石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2019年まで、毎年GWには海外旅行に出ていた。 残りの時間が少なくなってきている事を実感した時、今あるお金をどう使おうかと考えた時に、貯金するより旅に出よう!という考えで夫婦は一致した。<br />昨年は全ての飛行機が欠航になり、GWは大人しくステイホームとなりました。<br /> 海外に行けない今、日本にも良い所は沢山ある。今年は少し日本に目を向けようと沖縄の旅を計画しました。<br /><br />《2021年》<br /> ★5/3 羽田(11:25)-石垣(14:35)ANA91<br />    炭焼肉「石田屋」で夕食    <br />    ハッピーホリデー石垣島泊<br /><br />   5/4 八重山観光フェリー 石垣島(10:30)発-竹富島行き(約15分)<br />    竹富島観光<br />    「マキ」でランチ<br />    八重山観光フェリー 竹富島(13:20)発-石垣島行き(約15分)<br />    安栄観光 石垣島(14:40)発-小浜島行き(約30分)<br />    ホテル界隈のプライベートビーチを散策&海水浴<br />    焼肉「やらます」で夕食    <br />    CANAAN Coffee&amp;Hotel泊<br />   <br />  5/5 電動自転車を借りて島内をサイクリング(10:00~14:00)<br />    ビーチカフェ「Saltyeed」でランチ<br />         またまた焼肉「やらます」で夕食 <br />         CANAAN Coffee&amp;Hotel泊<br /> <br />  5/6 安栄観光 小浜島(09:50)発-石垣島行き(約30分)<br />    石垣港離島ターミナル近く「マルハ鮮魚」でマグロの刺身とご飯でランチ<br />    ホテルで自転車借りて9キロ先の石垣島SUNファームを目指す<br />    光楽園でトロピカルジュースを飲みながら休憩 <br />    サンセットフィッシングに参加(15:20)<br />    帰港後そのまま居酒屋海八へ<br />    ホテルイーストチャイナシー泊   <br />   <br />  5/7 レイトチェックアウトをリクエストして<br />     サザンゲートブリッジを渡り南ぬ浜町人工ビーチに行く<br />     12:50チェックアウト<br />     13:00石垣港離島ターミナル発空港行きバスに乗車(直行約30分500円)<br /><br />     石垣(15:25)-羽田(18:10)ANA92

石垣の前にぶらり羽田

ハッピーホリデー石垣島泊

竹富島観光
    「マキ」でランチ
    安栄観光 石垣島(14:40)発-小浜島行き(約30分)
    ホテル界隈のプライベートビーチを散策&海水浴
    焼肉「やらます」で夕食
    CANAAN Coffee&Hotel泊

ビーチカフェ「Saltyeed」でランチ
 またまた焼肉「やらます」で夕食
  CANAAN Coffee&Hotel泊

ホテルで自転車借りて9キロ先の石垣島SUNファームを目指す
    光楽園でトロピカルジュースを飲みながら休憩
    サンセットフィッシングに参加(15:20)
    帰港後そのまま居酒屋海八へ
    ホテルイーストチャイナシー泊

5/7 レイトチェックアウトをリクエストして
     サザンゲートブリッジを渡り南ぬ浜町人工ビーチに行く
     12:50チェックアウト

石垣(15:25)-羽田(18:10)ANA92

高速・路線バス ANAグループ 徒歩

これから石垣島に向かいます。
    夫は2回目、私は4回目です。
    以前は、離陸時の重量制限のため燃料を満タンにしての離陸ができず、那覇や宮古での経由・給油を余儀なくされていた。
    石垣空港が新しくなり、滑走路も伸びて直行で行ける様になったのは嬉しい。

羽田空港第2旅客ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

飛行機の出発時間は11:25なのに、道路が空いていて乗ったバスは9時半には羽田空港に到着した。

国内線第2ターミナルは、本当に久しぶり。

南国に行くのに、帽子を持って来るのを忘れて空港内のあるショップへ。
    他の店舗では売っているのに、ここでは取り扱っていなかった。

出発時間までお茶でもして待とうと、早々に保安検査場を通過した。

すると何という事か。
    C滑走路の真ん前の、飛行機の離発着が間近に見られるベストスポットがあった。

10時になるとオープンした「アミーチデルテ」でコーヒーブレイク。

アミーチデルテ グルメ・レストラン

さすがは羽田空港。
    5分もしないで次々に飛行機がやって来る。

離れ小島のD滑走路に着陸しようとしてるブリティッシュ・エアウェイズ。
    ロンドンからやって来たのかな?

私達は、いつ海外に行ける様になるのだろう。

C滑走路を離陸しようとしているJAL機。
    ANAやAIR DOが多い中、珍しい。

展望デッキに移って暫く写真撮影してると、もう11時。
    そろそろ搭乗が始まるので、急いでゲートに向かいます。
    石垣島出発前に飛行機の写真を50枚も撮ってる人・・私くらいだろうなぁ。

ボーディングのアナウンスが始まりましたが、窓側と通路側で呼ばれる順番が違うので、夫をおいて私だけお先に。
    機内では、窓側の方が荷物を棚にあげるなど乗ってすぐに通路は渋滞していたので、出来ればJALの様に後ろの座席の方から搭乗していく方がスムーズなのではないかと思った。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

座席の並びは2-4-2なので良かった。
    ただ機内誌や機内販売の冊子はなく、全てがデジタルになったとの事。
    頼んだら「翼の王国」を持って来て下さったが、A5サイズになっていた。
    機内誌はJALの「SKYWARD」が好きだが、その内にデジタルになってしまうのだろうか。
    浅田次郎氏の「つばさよつばさ」が好きなので、浅田氏が原稿用紙に万年筆で手書きしている内はデジタルにならないでほしい。

離陸の順番を待つ飛行機が連なっています。
    私は、離着陸時の写真撮影は駄目なのだと思っていました。

羽田空港(東京国際空港) 空港

ところが、2014年9月から強い電波を出さない電子機器について離着陸時の利用が認められていたのですね。
    皆さん動画を撮っていました。
    D滑走路がはっきり見えます。

東京湾アクアラインもくっきり。
    九州に行った時に富士山が左側に見えたので、Aの席をリクエストしたのに、石垣行きは右側に見えるらしい。
    ちゃんと「富士山はどっち?」で検索しておけば良かった。

まもなく着陸しますというアナウンス。
    ANAインターコンチネンタル石垣リゾートがはっきり見えます。

ホテルは石垣港離島ターミナルから歩いて5分位だが、分かりにくくて右往左往した。
    初日は寝るだけだからと、港から近い・安いを基準に選びましたが失敗でした。
    安くてもシービューのホテルがあったのです。
    せっかく石垣に来たのだから、美しい海を眺めながらホテルライフを楽しむべきだった。

ホテルハッピーホリデー石垣島 宿・ホテル

それでも、ピンクのTシャツを着たフロントのおばさん(いえ、私より若いのかも)が、一生懸命業務をこなしていて、決して一流ホテルのフロントレディとは比べる事はできないが、憎めない気持ちにもなっていた。

缶チューハイ1本飲むだけの氷が欲しかったが、大きなアイスペールにたっぷりの氷を持って来てくれた。
    「こんなに沢山すみません。」と言うと、「余ったらこぼしといて!」と言われた。
    「捨てておいて」というのを「こぼしといて」と言うのかな?

残念ながら、今にも泣き出しそうな空模様だ。
    せっかく釣り竿を持って来たので、近くの埠頭でルアーフィッシングをする。
    釣果はゼロね~。

夕食は、石垣に来たのだから「石垣牛」を食べよう!
    という事で、炭焼肉 石田屋に来ました。

炭焼肉 石田屋。 石垣店 グルメ・レストラン

ここは奮発して、注文したのは「特選 贅沢5種盛」
    特選ミスジ/特選イチボ/上ロース/上赤身/上カルビ

いや~美味しかったです。
    特選ミスジなんて、噛まなくても口の中でとろけてなくなってしまいます。
    本当に贅沢なひとときを過ごさせて頂き、感謝・感謝です。
    今回の旅の目的は『竹富島のホテルでのんびりしよう!』なので、明日は港から船に乗って竹富島に行きます。