小浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 竹富島に泊まろうと思っていたのが、ホテルは小浜島にあるとわかり、唖然!!こんな大失敗ってある?と嘆いていたのも束の間、そこは何にもないパラダイスだった。町に住む若者たちに出会い、話し、色んな事を考えさせられた旅となった。人口700人あまりの小さな島に迷い込んで、本当に良かったと思っている。<br /><br />     《2021年》<br />  5/3 羽田(11:25)-石垣(14:35)ANA91<br />    炭焼肉「石田屋」で夕食    <br />    ハッピーホリデー石垣島泊<br /><br />   5/4 八重山観光フェリー 石垣島(10:30)発-竹富島行き(約15分)<br />    竹富島観光<br />    「マキ」でランチ<br />    八重山観光フェリー 竹富島(13:20)発-石垣島行き(約15分)<br />    安栄観光 石垣島(14:40)発-小浜島行き(約30分)<br />    ホテル界隈のプライベートビーチを散策&海水浴<br />    焼肉「やらます」で夕食    <br />    CANAAN Coffee&amp;Hotel泊<br />   <br />★ 5/5 電動自転車を借りて島内をサイクリング(10:00~14:00)<br />    ビーチカフェ「Saltyeed」でランチ<br />           またまた焼肉「やらます」で夕食 <br />           CANAAN Coffee&amp;Hotel泊<br /> <br />  5/6 安栄観光 小浜島(09:50)発-石垣島行き(約30分)<br />    石垣港離島ターミナル近く「マルハ鮮魚」でマグロの刺身とご飯でランチ<br />    ホテルで自転車借りて9キロ先の石垣島SUNファームを目指す<br />    光楽園でトロピカルジュースを飲みながら休憩 <br />    サンセットフィッシングに参加(15:20)<br />    帰港後そのまま居酒屋海八へ<br />    ホテルイーストチャイナシー泊   <br />   <br />  5/7 レイトチェックアウトをリクエストして<br />     サザンゲートブリッジを渡り南ぬ浜町人工ビーチに行く<br />     12:50チェックアウト<br />     13:00石垣港離島ターミナル発空港行きバスに乗車(直行約30分500円)<br /><br />     石垣(15:25)-羽田(18:10)ANA92

な~んにもない贅沢!

18いいね!

2021/05/05 - 2021/05/06

279位(同エリア709件中)

Maasholm

Maasholmさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

 竹富島に泊まろうと思っていたのが、ホテルは小浜島にあるとわかり、唖然!!こんな大失敗ってある?と嘆いていたのも束の間、そこは何にもないパラダイスだった。町に住む若者たちに出会い、話し、色んな事を考えさせられた旅となった。人口700人あまりの小さな島に迷い込んで、本当に良かったと思っている。

《2021年》
 5/3 羽田(11:25)-石垣(14:35)ANA91
    炭焼肉「石田屋」で夕食    
    ハッピーホリデー石垣島泊

5/4 八重山観光フェリー 石垣島(10:30)発-竹富島行き(約15分)
    竹富島観光
    「マキ」でランチ
    八重山観光フェリー 竹富島(13:20)発-石垣島行き(約15分)
    安栄観光 石垣島(14:40)発-小浜島行き(約30分)
    ホテル界隈のプライベートビーチを散策&海水浴
    焼肉「やらます」で夕食    
    CANAAN Coffee&Hotel泊

★ 5/5 電動自転車を借りて島内をサイクリング(10:00~14:00)
    ビーチカフェ「Saltyeed」でランチ
またまた焼肉「やらます」で夕食 
CANAAN Coffee&Hotel泊
 
  5/6 安栄観光 小浜島(09:50)発-石垣島行き(約30分)
    石垣港離島ターミナル近く「マルハ鮮魚」でマグロの刺身とご飯でランチ
    ホテルで自転車借りて9キロ先の石垣島SUNファームを目指す
    光楽園でトロピカルジュースを飲みながら休憩 
    サンセットフィッシングに参加(15:20)
    帰港後そのまま居酒屋海八へ
    ホテルイーストチャイナシー泊   

  5/7 レイトチェックアウトをリクエストして
     サザンゲートブリッジを渡り南ぬ浜町人工ビーチに行く
     12:50チェックアウト
     13:00石垣港離島ターミナル発空港行きバスに乗車(直行約30分500円)

     石垣(15:25)-羽田(18:10)ANA92

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
  • 美味しい珈琲と朝食が売りのCANAAN Coffee&amp;Hotelだったが、この時期はお弁当となりテイクアウトして部屋で食べる事となった。

    美味しい珈琲と朝食が売りのCANAAN Coffee&Hotelだったが、この時期はお弁当となりテイクアウトして部屋で食べる事となった。

    CANAAN Coffee & Hotel 宿・ホテル

  • 午前10時。<br />自転車を借りて島内をサイクリングする事にした。<br />1時間650円。

    午前10時。
    自転車を借りて島内をサイクリングする事にした。
    1時間650円。

  • フロントの方が「島内のどこに停めても鍵をかける必要はありませんから。盗む人なんか誰もいません。」<br />えーー、ホンマでっか??の気持ちだった。<br />

    フロントの方が「島内のどこに停めても鍵をかける必要はありませんから。盗む人なんか誰もいません。」
    えーー、ホンマでっか??の気持ちだった。

  • なんと平和で安心、のどかな事か・・。<br />電動アシスト自転車が良い仕事をしてくれた。

    なんと平和で安心、のどかな事か・・。
    電動アシスト自転車が良い仕事をしてくれた。

  • 馬がいて・・

    馬がいて・・

  • 山羊もいて・・

    山羊もいて・・

  • 蟹なんかもいて・・<br />

    蟹なんかもいて・・

  • そして、牛がいるわいるわ。<br />まぁ、石垣牛ではないか。<br />とても良い環境で放牧されている。<br />二夜連続美味しくいただいた。<br />何とも微妙な気持ちだ。

    そして、牛がいるわいるわ。
    まぁ、石垣牛ではないか。
    とても良い環境で放牧されている。
    二夜連続美味しくいただいた。
    何とも微妙な気持ちだ。

  • 今のところ人はゼロ。<br />車も通らない。

    今のところ人はゼロ。
    車も通らない。

  • この雄だけは、凶暴だった。<br />すごい声で吠えられて、鋭い目つきで睨まれた。<br />「オイ!オマエは誰だ!どっから来たんだ!こっち見てるんじゃねぇ!」と言われている様だ。

    この雄だけは、凶暴だった。
    すごい声で吠えられて、鋭い目つきで睨まれた。
    「オイ!オマエは誰だ!どっから来たんだ!こっち見てるんじゃねぇ!」と言われている様だ。

  • 自転車を走らせること約1時間。マングローブ群落を見つけた。

    自転車を走らせること約1時間。マングローブ群落を見つけた。

    石長田海岸のマングローブ 自然・景勝地

  • 早速、惑う事なく海パン一丁になり泳ぎだした。<br />どこまでも続く浅瀬。<br />マングローブとマングローブの間で西瓜の様にプカプカ。

    早速、惑う事なく海パン一丁になり泳ぎだした。
    どこまでも続く浅瀬。
    マングローブとマングローブの間で西瓜の様にプカプカ。

  • どれだけ浅いかと言うと、この通り。<br />サップボードを持って対岸まで歩いて渡ろうとしてる二人。

    どれだけ浅いかと言うと、この通り。
    サップボードを持って対岸まで歩いて渡ろうとしてる二人。

  • まさか泳げると思わなかったから、私は水着を着て行かなかった。<br />ちょっと残念。<br />チコちゃんに叱られそうだけど、いつまでも「ボーー」っとしていました。<br />東京ではボーッとする事がないから、気持ち良かった。

    まさか泳げると思わなかったから、私は水着を着て行かなかった。
    ちょっと残念。
    チコちゃんに叱られそうだけど、いつまでも「ボーー」っとしていました。
    東京ではボーッとする事がないから、気持ち良かった。

  • 電動アシスト自転車で良かった。<br />普通の自転車じゃかなりきつい。<br />途中の坂道を上っていると、空の雲形に圧倒された。<br />夫に「ちょっと待ってー!」と声をかけてもさっさと行ってしまった。<br />構う事なく私は自転車を降りて雲の写真を撮り続けた。<br />雲の種類は10あるという。この中にはいくつあるのか。

    電動アシスト自転車で良かった。
    普通の自転車じゃかなりきつい。
    途中の坂道を上っていると、空の雲形に圧倒された。
    夫に「ちょっと待ってー!」と声をかけてもさっさと行ってしまった。
    構う事なく私は自転車を降りて雲の写真を撮り続けた。
    雲の種類は10あるという。この中にはいくつあるのか。

  • 2時間位走ると急に雨が降って来た。<br />丁度良い所にカフェがあった。<br />SALTY(塩気のある=海)+ SEED(種)を語源とした 造語『Saltyeed』という名前のお店です。

    2時間位走ると急に雨が降って来た。
    丁度良い所にカフェがあった。
    SALTY(塩気のある=海)+ SEED(種)を語源とした 造語『Saltyeed』という名前のお店です。

    Saltyeed グルメ・レストラン

  • 『種を蒔き芽が出て実がなり、やがて散りゆくが、また新たな種となり、新たな畑を耕していこう。常に新たな物を生んでいく…。』<br />という想いを込めて名付けられたのだそう。<br /> <br /><br />

    『種を蒔き芽が出て実がなり、やがて散りゆくが、また新たな種となり、新たな畑を耕していこう。常に新たな物を生んでいく…。』
    という想いを込めて名付けられたのだそう。


  • アイスティーとカレーをいただきました。<br />「美味しい」以外の語彙を持ち合わせていない私・・。<br />美味しかったです。

    アイスティーとカレーをいただきました。
    「美味しい」以外の語彙を持ち合わせていない私・・。
    美味しかったです。

  •  『saltyeed』で人々が出会い、新しいものを生み出し、次に繋がる、そんな空間でありたいと思います、と書いてありました。

    『saltyeed』で人々が出会い、新しいものを生み出し、次に繋がる、そんな空間でありたいと思います、と書いてありました。

  • この島でも色々な出会いがありました。<br />県外から移住してきたという女性。<br />仕事をしながら住む所と食べる事には困らないのだそう。

    この島でも色々な出会いがありました。
    県外から移住してきたという女性。
    仕事をしながら住む所と食べる事には困らないのだそう。

  • 「どこから来たの?」「お母さんは心配しなかった?」「今の生活はどう?」<br />聞きたい事は山ほどあった。でも根掘り葉掘り聞けなかった。<br />今の生活に馴染もうとしてるのだろうと感じて、里心がついてはいけないという風にも思った。

    「どこから来たの?」「お母さんは心配しなかった?」「今の生活はどう?」
    聞きたい事は山ほどあった。でも根掘り葉掘り聞けなかった。
    今の生活に馴染もうとしてるのだろうと感じて、里心がついてはいけないという風にも思った。

  • もう一人は若い男性。本来ならワーキングホリデーを利用して海外に行こうと思っていたがコロナ禍で頓挫してしまって小浜島に来たという。<br />外にいた猫を慈しむ様に撫でて可愛がっていた。

    もう一人は若い男性。本来ならワーキングホリデーを利用して海外に行こうと思っていたがコロナ禍で頓挫してしまって小浜島に来たという。
    外にいた猫を慈しむ様に撫でて可愛がっていた。

  • 彼もアルバイトをしながら、住む所と食事に関しては心配ないと言っていて島の生活をエンジョイしていた。<br />楽しんでいるんだから何も心配する事ではないが、若者にとって今の日本はどうなんだろう?と年寄りは案ずるところがあった。

    彼もアルバイトをしながら、住む所と食事に関しては心配ないと言っていて島の生活をエンジョイしていた。
    楽しんでいるんだから何も心配する事ではないが、若者にとって今の日本はどうなんだろう?と年寄りは案ずるところがあった。

  • 月桃の花。<br />月桃にはポリフェノールが赤ワインの34倍含まれている。<br />石垣市浜崎町の『たまるカフェ』の月桃パンが美味しい。<br />月桃の葉を粉末にしたサンニン粉を使用したパン。<br />石垣に戻ったら行けるかなぁ。

    月桃の花。
    月桃にはポリフェノールが赤ワインの34倍含まれている。
    石垣市浜崎町の『たまるカフェ』の月桃パンが美味しい。
    月桃の葉を粉末にしたサンニン粉を使用したパン。
    石垣に戻ったら行けるかなぁ。

  • ここは細崎漁港。<br />目の前の海は、ヨナラマンタウェイと呼ばれ、マンタがたくさん出没する海で、その由来からマンタ公園の名前がついた<br />マンタとは、世界最大級のエイで、その大きな体がゆったりと泳ぐ様はダイバーの憧れのまと。

    ここは細崎漁港。
    目の前の海は、ヨナラマンタウェイと呼ばれ、マンタがたくさん出没する海で、その由来からマンタ公園の名前がついた
    マンタとは、世界最大級のエイで、その大きな体がゆったりと泳ぐ様はダイバーの憧れのまと。

    海人公園 公園・植物園

  • 自転車は3時間借りて返しました。<br />3時間も4時間も値段は同じと言われましたが、充分楽しみました。<br />私は最後まで快適でしたが、夫の自転車は途中でアシストしなくなってきつかった様です。<br />

    自転車は3時間借りて返しました。
    3時間も4時間も値段は同じと言われましたが、充分楽しみました。
    私は最後まで快適でしたが、夫の自転車は途中でアシストしなくなってきつかった様です。

  • 今日は違うお店にしようと予約を試みましたが、どこも一杯だったり定休日だったりで昨日と同じ『焼肉やらます』で4日連続焼肉です。<br />折角沖縄に来たので泡盛に挑戦してみました。<br />勧められるままシークヮーサーソーダ割。<br />いい塩梅に酔っ払いました。

    今日は違うお店にしようと予約を試みましたが、どこも一杯だったり定休日だったりで昨日と同じ『焼肉やらます』で4日連続焼肉です。
    折角沖縄に来たので泡盛に挑戦してみました。
    勧められるままシークヮーサーソーダ割。
    いい塩梅に酔っ払いました。

    焼肉やらます グルメ・レストラン

  • 『焼肉やらます』も混んでて、やっと入れてくれた時間が17時。<br />食べるのが速い私達は18時半にはホテルに戻りました。<br />隣の素敵なカフェも休業中。<br />散歩すると高級別荘も空き家が多く『売り家』の看板が目立つ。<br />これからがハイシーズンで多くの観光客を受け入れたいだろうに、制限は続く。<br /><br />ただ私達には本当に良い滞在となりました。<br />若者に出会い、自然とふれあい、考える時間をたくさん得ました。<br />『なんもない』事の貴重さを実感しました。<br />小浜島・・良かったです。

    『焼肉やらます』も混んでて、やっと入れてくれた時間が17時。
    食べるのが速い私達は18時半にはホテルに戻りました。
    隣の素敵なカフェも休業中。
    散歩すると高級別荘も空き家が多く『売り家』の看板が目立つ。
    これからがハイシーズンで多くの観光客を受け入れたいだろうに、制限は続く。

    ただ私達には本当に良い滞在となりました。
    若者に出会い、自然とふれあい、考える時間をたくさん得ました。
    『なんもない』事の貴重さを実感しました。
    小浜島・・良かったです。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP