石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年5月の連休には海外に行っていた。<br />昨年予定していたセブ島とバルセロナ行きがキャンセルとなり、当面は国内旅行を楽しむしかない。<br />今回、久しぶりに石垣島に行く事が出来て、とても楽しかった。<br />竹富島に行こうと計画していたのに、ホテルは小浜島にあった事で大パニック。しかし、それはそれで楽しかった。<br />釣り竿を忘れたり、サングラスを海に落としたり、シニアグラスを忘れたり、失敗も数々あったが終わってみれば楽しかった。<br />八重山諸島にはまだ行った事のない島々がある。<br />西表島・黒島・波照間島・与那国島・・行きたい所は一杯だ。<br />また絶対に行く!<br />今回出会った人たちとも再会できるだろうか。<br />旅は本当に楽しい!<br />  <br />  《2021年》<br />     5/3 羽田(11:25)-石垣(14:35)ANA91<br />      炭焼肉「石田屋」で夕食    <br />      ハッピーホリデー石垣島泊<br /><br />     5/4 八重山観光フェリー 石垣島(10:30)発-竹富島行き(約15分)<br />      竹富島観光<br />      「マキ」でランチ<br />      八重山観光フェリー 竹富島(13:20)発-石垣島行き(約15分)<br />      安栄観光 石垣島(14:40)発-小浜島行き(約30分)<br />      ホテル界隈のプライベートビーチを散策&海水浴<br />      焼肉「やらます」で夕食    <br />      CANAAN Coffee&amp;Hotel泊<br />   <br />   5/5 電動自転車を借りて島内をサイクリング(10:00~14:00)<br />       ビーチカフェ「Saltyeed」でランチ<br />           またまた焼肉「やらます」で夕食 <br />           CANAAN Coffee&amp;Hotel泊<br /> <br />     5/6 安栄観光 小浜島(09:50)発-石垣島行き(約30分)<br />     石垣港離島ターミナル近く「マルハ鮮魚」でマグロの刺身とご飯でランチ<br />      ホテルで自転車借りて9キロ先の石垣島SUNファームを目指す<br />       光楽園でトロピカルジュースを飲みながら休憩 <br />       サンセットフィッシングに参加(15:20)<br />       帰港後そのまま居酒屋海八へ<br />       ホテルイーストチャイナシー泊   <br />   <br /> ★5/7 レイトチェックアウトをリクエストして<br />      サザンゲートブリッジを渡り南ぬ浜町人工ビーチに行く<br />      12:50チェックアウト<br />      13:00石垣港離島ターミナル発空港行きバスに乗車(直行約30分500円)<br /><br />      石垣(15:25)-羽田(18:10)ANA92<br />     三井ガーデンホテル銀座プレミア泊

また行くね!

2021/05/07 - 2021/05/07

Maasholm

Maasholmさん

2021/05/07

毎年5月の連休には海外に行っていた。
今回、久しぶりに石垣島に行く事が出来て、とても楽しかった。
八重山諸島にはまだ行った事のない島々がある。
西表島・黒島・波照間島・与那国島・・行きたい所は一杯だ。
また絶対に行く!
今回出会った人たちとも再会できるだろうか。
旅は本当に楽しい!

《2021年》
5/3 羽田(11:25)-石垣(14:35)ANA91
     炭焼肉「石田屋」で夕食
     ハッピーホリデー石垣島泊

竹富島観光
      「マキ」でランチ
     安栄観光 石垣島(14:40)発-小浜島行き(約30分)
      ホテル界隈のプライベートビーチを散策&海水浴
      焼肉「やらます」で夕食
     CANAAN Coffee&Hotel泊

ビーチカフェ「Saltyeed」でランチ
  またまた焼肉「やらます」で夕食
  CANAAN Coffee&Hotel泊

ホテルで自転車借りて9キロ先の石垣島SUNファームを目指す
     光楽園でトロピカルジュースを飲みながら休憩
     サンセットフィッシングに参加(15:20)
     帰港後そのまま居酒屋海八へ
      ホテルイーストチャイナシー泊

★5/7 レイトチェックアウトをリクエストして
     サザンゲートブリッジを渡り南ぬ浜町人工ビーチに行く
     12:50チェックアウト

石垣(15:25)-羽田(18:10)ANA92
     三井ガーデンホテル銀座プレミア泊

高速・路線バス ANAグループ 徒歩

最終日の朝です。
    非常に良い天気で気持ちも晴れ晴れ、ハッピーハッピーです。

朝食はテラス席で潮風に吹かれ、海を見ながら頂きます。
    種類も豊富でデザートにアイスクリームもあって満足しました。

ホテルイーストチャイナシー <石垣島> 宿・ホテル

飛行機は15:25発なので、午前中にゆっくり楽しめるのは良い。
    南ぬ浜人工ビーチ目指して散歩します。

右に見えるのが『ホテルイーストチャイナシー』ですが、石垣港離島ターミナルから近く、何よりロケーションが良い。
    すぐ目の前が海で、部屋からの眺めが最高に良い。

真っ黒に日焼けした海の男たちは、早い時間から忙しそうに仕事しており、うだうだしている私とは大違い。逞しい限り。

小型船に乗って何処に行くのかなぁ?

航跡波が美しい。
    撹拌され泡状になった白い水は、船の後方にそのまま取り残される。
    泡が消えて普通の水に戻るまで数分かかる。
    私の楽しい旅の時間もまもなく消える。

サザンゲートブリッジに来ました。
    埋立地である南ぬ浜町を結ぶ大橋です。
    徒歩で渡る事が出来ます。

サザンゲートブリッジ 名所・史跡

サンフランシスコ迄12500km
    シドニー迄7500km
    シンガポール迄4000km
    香港まで1100km
    台北まで270km
    上海まで800km
    東京まで1940km

海を見ながらゆっくりと渡りきる。
    長袖のパーカーを着てロングスカート、帽子を被りサングラスして首にタオルを巻く。
    見るに堪えない格好だが、それでも日焼けは酷かった。

防波堤の右が南ぬ浜人工ビーチ。
    人工ビーチのため整備・管理がしっかりされており、トイレやシャワー設備はもちろん、ライフセイバーの常駐、クラゲ防止ネットも完備されているが、この日はクローズしていた。

タコを土産に陸に上がってきた地元のダイバー。

『へー、そんなの捕れるんだぁ!』と夫はいきなり飛び込んだ。

近くに地元の人が和んでいて、「スーツ着ないで飛びこんじゃったんだぁ」と笑っていた。
    クラゲに噛まれたら大変だよ!という事だった。

その男性は大阪から家族で石垣島に移住してきて、今だ仕事に就かずのんびり楽しく暮らしているそうだ。
    収入は無いけど都会にはない生活に満足しているそうだ。
    貯金が底を突いたら働くよ!ですって。

南の浜町緑地公園。
    100匹近い猫がいる。
    カメラを向けると「何見てんだよぉ」という表情。

木の枝に絡まりながらぐっすり眠る猫。
    こんな所で幸せそうね。
    私も野良猫になりたい。

ホテルイーストチャイナシーの部屋のトイレに不具合があった。
    それを伝えると、代わりにレイトチェックアウトが出来る様になった。
    荷物を部屋に置いておけたし、帰り際にシャワーを浴びる事が出来て良かった。

石垣港離島ターミナルから14時発のバスに間に合って、良い時間に南ぬ島石垣空港に到着しました。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

いつもは張り切って空港外観の写真を撮るのに、私は東京に帰るという事に悲観していて写真どころではなかった。
    「トイレ行ってくるわ!」と言いながら夫が撮って来てくれていました。

空港で、そばといなり寿司・おにぎりのセットを注文して食べました(夫のみ)
    私は、『帰る』と言うだけで萎えてしまって食欲なんてありませんでした。

往路の搭乗率は半分位だったのですが、帰りは満席でした。
    皆さんそれぞれに満喫した様子が窺えて、日焼けした顔・沢山のお土産・明らかに南国で買ったと思われるトロピカルな衣装。
    ロビーに溢れかえった人々を見てると、幸せな気持ちになり帰る覚悟が出来ました。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

羽田=石垣が直行になったのはとても便利。
    また今回のANAの搭乗券がとても安く購入出来たので良かった。

羽田に着いて、真っ直ぐ帰るつもりだったのですが、『三井ガーデンホテル銀座プレミア』が1泊7900円だったので泊まる事にしました。

三井ガーデンホテル銀座プレミア 宿・ホテル

このお値段は有り得ない。
    多分、今(コロナ禍)だからだろう。
    16階のフロントでチェックインした時のロビーからの夜景。
    東京タワーもライトアップされていたが、フロントで手続きしている間に消灯してしまった。

朝になるとこんな景色。
    眼下には銀座の街が広がり、もう動き始めている。

昨日の石垣島とは大違いな景色。
    今日からまた元の日常に戻る。
    チェックアウトして、新橋でランチしようと思ったらどこもかしこも閉店中。
    ランチ難民がヘトヘトになっていたら、携帯電話をホテルに忘れた事に気付く。
    ここでまた忘れ物だ。充電しながらズボンプレッサーの上に置きっ放しにしてしまった。
    フラフラになりながら取りに戻り、結局ランチは食べられず帰る事にした。

旅の基本は荷物を少なく、国内旅行で飛行機を使う時も預けるという事はしない。
    従ってお土産も小さくて軽い物を少量という事になる。
    空港で100%パイナップルジュースやパッションフルーツの原液の瓶詰めが売っていて欲しかったが我慢した。
    汗だくになり買ってきたスナックパインは三井ガーデンホテルで食べた。
    部屋中がパインの香りで一杯になった。
    思いの外、今回の旅は良かった。
    石垣島・竹富島・小浜島、それぞれの島の魅力に取り憑かれてしまった。
    八重山諸島にはまだまだ行っていない島々があるし、沖縄本島もしばらく行っていない。
    次はどこにしようと頭の中では既に次のプランを描き始めている。
    絶対にまた行くよ!待っててね。