岩国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWは中国地方をぐるり一周<br />してきました。<br />初日に広島平和記念公園と資料館を<br />見学した私達。<br />少し重い内容の旅行記からスタート<br />しましたが、2日目はまた元気いっぱい<br />厳島神社と錦帯橋をお散歩。<br />夕刻は島根県浜田付近へ移動するという日程。<br /><br />2人にとって初めての地。<br />見るもの全てが楽しくて。嬉しくて。<br />厳島神社が修繕中?ぜんぜん平気。<br />そのかわり期間限定を楽しんで☆彡<br /><br />事前に見たお天気マークは旅行中<br />ずっと雨マーク。<br />でも今日も神様が味方してくれて。<br />少し汗ばむ程の、最高のお散歩日和り。<br /><br />今日も1日安全に、<br />そして素敵な思い出つくりましょう☆彡<br /><br />

修復工事中だって平気♪ こんな時だからこそ見れるものを楽しもう♪~広島・山口の旅~

161いいね!

2021/04/30 - 2021/04/30

8位(同エリア247件中)

旅行記グループ 2021.5 中国地方回遊記

28

41

チーママ散歩

チーママ散歩さん

今年のGWは中国地方をぐるり一周
してきました。
初日に広島平和記念公園と資料館を
見学した私達。
少し重い内容の旅行記からスタート
しましたが、2日目はまた元気いっぱい
厳島神社と錦帯橋をお散歩。
夕刻は島根県浜田付近へ移動するという日程。

2人にとって初めての地。
見るもの全てが楽しくて。嬉しくて。
厳島神社が修繕中?ぜんぜん平気。
そのかわり期間限定を楽しんで☆彡

事前に見たお天気マークは旅行中
ずっと雨マーク。
でも今日も神様が味方してくれて。
少し汗ばむ程の、最高のお散歩日和り。

今日も1日安全に、
そして素敵な思い出つくりましょう☆彡

PR

  • 4月30日<br /><br />色々な理由があるにせよ、このコロナ禍に<br />旅行に来ている私達。<br />安全対策には、手洗いうがいはもちろんの事、<br />次の事を注意して行動しておりました。<br /><br />・できるだけお食事はテイクアウト。<br />・人の少ない朝活。<br />・大都市には宿泊しない。<br /> 宿泊ポイントをずらす。<br /><br />今日お出かけする先の厳島神社は早朝6:30<br />から拝観できるということで、起きてすぐに<br />ホテルを飛び出してお散歩開始です♪

    4月30日

    色々な理由があるにせよ、このコロナ禍に
    旅行に来ている私達。
    安全対策には、手洗いうがいはもちろんの事、
    次の事を注意して行動しておりました。

    ・できるだけお食事はテイクアウト。
    ・人の少ない朝活。
    ・大都市には宿泊しない。
     宿泊ポイントをずらす。

    今日お出かけする先の厳島神社は早朝6:30
    から拝観できるということで、起きてすぐに
    ホテルを飛び出してお散歩開始です♪

  • 朝に弱い愛方さんと夜に弱い私の<br />正反対のコンビ。今朝は私がドライバー。<br /><br />初めての地は特に安全運転。<br />法定速度(以下)でのんびり、<br />そして方向音痴のくせにナビを疑い迷い...。<br />私の華麗な運転さばきのおかげで、<br />少し時間がかかりましたが...。<br />フェリー乗り場に到着したのは朝7:00<br />(少し出遅れた感があるけれど。)<br /><br />修学旅行と思われる学生さん達が続々と集合。<br /><br />

    朝に弱い愛方さんと夜に弱い私の
    正反対のコンビ。今朝は私がドライバー。

    初めての地は特に安全運転。
    法定速度(以下)でのんびり、
    そして方向音痴のくせにナビを疑い迷い...。
    私の華麗な運転さばきのおかげで、
    少し時間がかかりましたが...。
    フェリー乗り場に到着したのは朝7:00
    (少し出遅れた感があるけれど。)

    修学旅行と思われる学生さん達が続々と集合。

  • 宮島の朱い大鳥居(現在修繕中)を目指して<br />進むフェリー。<br />穏やかな瀬戸内海には、沢山の牡蠣養殖<br />の筏群。まだ牡蠣行けますか?<br />おいしい焼き牡蠣・蒸し牡蠣が宮島で手軽<br />に食べれる。<br />そうホテルの方の言葉を聞いて...。<br /><br />「もういいです~ 私、ここで降ります」!(^^)!<br />

    宮島の朱い大鳥居(現在修繕中)を目指して
    進むフェリー。
    穏やかな瀬戸内海には、沢山の牡蠣養殖
    の筏群。まだ牡蠣行けますか?
    おいしい焼き牡蠣・蒸し牡蠣が宮島で手軽
    に食べれる。
    そうホテルの方の言葉を聞いて...。

    「もういいです~ 私、ここで降ります」!(^^)!

  • 『こんにちは』<br /><br />『・・・・誰だよ』<br /><br />『コジマじゃねーよ。<br />      チーママ散歩だよ ( `Д´)ノ』<br /><br />どっかで見たことのあるくだり。<br />さつまおごじょさんのお家芸を頂戴して(^_^;)<br /><br />郷に入れば郷に従え。<br />大先輩の野生の先住民にごあいさつ。<br /><br />

    『こんにちは』

    『・・・・誰だよ』

    『コジマじゃねーよ。
          チーママ散歩だよ ( `Д´)ノ』

    どっかで見たことのあるくだり。
    さつまおごじょさんのお家芸を頂戴して(^_^;)

    郷に入れば郷に従え。
    大先輩の野生の先住民にごあいさつ。

  • 『なんだよ、手土産なしか(`Δ´)』<br />・・・・少し手荒い歓迎を受けて。<br /><br /><br /><br />

    『なんだよ、手土産なしか(`Δ´)』
    ・・・・少し手荒い歓迎を受けて。



  • 「こいつ手ぶらだぜ~ 行こうぜ~」<br />気のせいか?<br />どこかで聞いた事のある..上品な口調が聞こえ。<br /><br />何もないとわかると、そそくさと<br />次なるオヤジ狩りへ....。笑<br /><br />怖いくせに、おしりがかわいいね。<br />憎めないね~!(★>U<★)

    「こいつ手ぶらだぜ~ 行こうぜ~」
    気のせいか?
    どこかで聞いた事のある..上品な口調が聞こえ。

    何もないとわかると、そそくさと
    次なるオヤジ狩りへ....。笑

    怖いくせに、おしりがかわいいね。
    憎めないね~!(★>U<★)

  • 海辺の参道の情緒ある景色に癒やされながら。<br />一礼して鳥居をくぐると、さらに気持ちも引き締まり。

    海辺の参道の情緒ある景色に癒やされながら。
    一礼して鳥居をくぐると、さらに気持ちも引き締まり。

  • とうとう、やってきました。厳島神社。<br />せっかく訪れたのに修繕中とはね。ヾ(。&gt;&lt;。)ノ<br />大丈夫 事前に聞いていたから落胆は少ないわ^ ^<br /><br />でもね、この修繕工事が行われるのも<br />70年に一度。次の工事の頃はたぶん生きて<br />いないでしょうから...<br />シートに覆われた風景もとっても<br />貴重な厳島神社の姿なのよ♪<br />ちょっぴり負け惜しみを言いながら。(〃ω〃)<br /><br />

    とうとう、やってきました。厳島神社。
    せっかく訪れたのに修繕中とはね。ヾ(。><。)ノ
    大丈夫 事前に聞いていたから落胆は少ないわ^ ^

    でもね、この修繕工事が行われるのも
    70年に一度。次の工事の頃はたぶん生きて
    いないでしょうから...
    シートに覆われた風景もとっても
    貴重な厳島神社の姿なのよ♪
    ちょっぴり負け惜しみを言いながら。(〃ω〃)

  • 海の中に鮮やかな朱塗りの回廊を巡らせたその姿。<br />まるで時代劇のシーンの一部のよう。<br />遠くに見える五重塔。<br />穏やかな波のBGMを聴きながら、美しさに酔う。<br />まさに いとおかし。<br /><br /><br />

    海の中に鮮やかな朱塗りの回廊を巡らせたその姿。
    まるで時代劇のシーンの一部のよう。
    遠くに見える五重塔。
    穏やかな波のBGMを聴きながら、美しさに酔う。
    まさに いとおかし。


  • しばし、言葉を忘れ

    しばし、言葉を忘れ

  • ゆっくり進む。

    ゆっくり進む。

  • *・゜゚・*:.。..。.:*・&#39;(*゚▽゚*)&#39;・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

  • 言葉を失い、ため息か漏れるほどの美しさ。

    言葉を失い、ため息か漏れるほどの美しさ。

  • こんな素敵な所で神前式もいいと思いませんか?<br />鮮やかな朱塗りの回廊を白無垢の姿で歩くの(๑˃̵ᴗ˂̵)<br />観光客の祝福の声に包まれて。<br />ありがとう*・゜゚・*:.。...。.:*・゜゚・*とか言っちゃって。<br />とっても素敵だわ~。 <br />完全妄想中☆.。.:*・゚

    こんな素敵な所で神前式もいいと思いませんか?
    鮮やかな朱塗りの回廊を白無垢の姿で歩くの(๑˃̵ᴗ˂̵)
    観光客の祝福の声に包まれて。
    ありがとう*・゜゚・*:.。...。.:*・゜゚・*とか言っちゃって。
    とっても素敵だわ~。 
    完全妄想中☆.。.:*・゚

  • ・・・・でも現実は、これ・・・・。<br /><br />はい、は~い。<br />一方通行なので、事前に見所をチェックして<br />進みますよ~♪<br />人生と一緒、引き返せませんからね~。

    ・・・・でも現実は、これ・・・・。

    はい、は~い。
    一方通行なので、事前に見所をチェックして
    進みますよ~♪
    人生と一緒、引き返せませんからね~。

  • 高舞台から大鳥居を見渡す。<br />遠くに見えるのが、今しか見れない<br />’貴重な大鳥居’。<br />「朝早い事」と「修繕中」だから?<br />学生以外の人が少ないね。<br /><br />フェリーで一緒だった子供達は何処へ?<br />ぱあ~と流し見て...まあ早い。<br />おみくじの所に数組。<br />大吉が出るまで粘るとか言ってるし。<br />おい、お~い!(^◇^;)<br /><br />

    高舞台から大鳥居を見渡す。
    遠くに見えるのが、今しか見れない
    ’貴重な大鳥居’。
    「朝早い事」と「修繕中」だから?
    学生以外の人が少ないね。

    フェリーで一緒だった子供達は何処へ?
    ぱあ~と流し見て...まあ早い。
    おみくじの所に数組。
    大吉が出るまで粘るとか言ってるし。
    おい、お~い!(^◇^;)

  • うっすらとシート越しに見えるお化粧中の大鳥居。<br /><br />「いつ頃工事が終わるのですか」と訪ねたら、<br />「まだ、まだ先です」とのことでした。<br /><br />観光協会へ問い合わせしてから行く事をお勧めします。

    うっすらとシート越しに見えるお化粧中の大鳥居。

    「いつ頃工事が終わるのですか」と訪ねたら、
    「まだ、まだ先です」とのことでした。

    観光協会へ問い合わせしてから行く事をお勧めします。

  • どんな物でも「期間限定」って聞くと<br />嬉しくなるもので...<br />特に女性はそれに弱いんだよね~。<br />それって私だけ?<br /><br />ここにもそれがありました。<br />「工事期間限定」で展示されているのがこちら。<br />なんだか得した気分(*^_^*)...単純。<br /><br />大鳥居に取付けてある扁額。<br />普段下から眺めている扁額が目の前に。<br />間近でみると鳥居の大きさがよく分かる。<br /><br />一つは「伊都岐島大明神」<br />社殿に向って掲げられているもの。<br /><br />

    どんな物でも「期間限定」って聞くと
    嬉しくなるもので...
    特に女性はそれに弱いんだよね~。
    それって私だけ?

    ここにもそれがありました。
    「工事期間限定」で展示されているのがこちら。
    なんだか得した気分(*^_^*)...単純。

    大鳥居に取付けてある扁額。
    普段下から眺めている扁額が目の前に。
    間近でみると鳥居の大きさがよく分かる。

    一つは「伊都岐島大明神」
    社殿に向って掲げられているもの。

  • もうひとつは「厳島大明神」<br />海に向って掲げられているもの。<br /><br />文字は銅板を切り抜いて釘づけしてあるそうですよ。<br /> 

    もうひとつは「厳島大明神」
    海に向って掲げられているもの。

    文字は銅板を切り抜いて釘づけしてあるそうですよ。
     

  • 扁額の説明。<br /><br /><br />.....だそうですよ♪

    扁額の説明。


    .....だそうですよ♪

  • 参拝のあとには御朱印。<br />少しずつ貯まっていく私の宝物。御守り。<br /><br />お若い男性が御朱印帳にさらさらと...。<br />人前で筆を走らせるのを見ていると、素敵でいいわね。<br />憧れるわ。綺麗な字。<br />私の文字? <br />字だけでなく、文章もお絵かきも...<br />ぜ~んぶ漏れなく、小学生並(*´艸`)ウフフ<br /><br /><br />

    参拝のあとには御朱印。
    少しずつ貯まっていく私の宝物。御守り。

    お若い男性が御朱印帳にさらさらと...。
    人前で筆を走らせるのを見ていると、素敵でいいわね。
    憧れるわ。綺麗な字。
    私の文字? 
    字だけでなく、文章もお絵かきも...
    ぜ~んぶ漏れなく、小学生並(*´艸`)ウフフ


  • 厳島神社を出てアセビ歩道を上がって、<br />高台から厳島神社大鳥居を眺めてみる。<br /><br />シート越しでなかったら絵になるのにね。<br />「またおいで」きっと神様はそう仰っているのね^ ^<br />

    厳島神社を出てアセビ歩道を上がって、
    高台から厳島神社大鳥居を眺めてみる。

    シート越しでなかったら絵になるのにね。
    「またおいで」きっと神様はそう仰っているのね^ ^

  • 豊国神社(千畳閣)<br /><br />宮島には、厳島神社しかないなんて思ってませんか?<br />・・私だけ?(^◇^;)<br /><br />遠くに見える五重の塔に導かれて行って見ると<br />なんと、豊臣秀吉公をお祀りする神社。<br />しかもパワースポット。<br />神様からのお導きに感謝。<br /><br />千畳閣の建物の中は涼しい風が吹き抜けて、<br />とても気持ちがいい☆彡

    豊国神社(千畳閣)

    宮島には、厳島神社しかないなんて思ってませんか?
    ・・私だけ?(^◇^;)

    遠くに見える五重の塔に導かれて行って見ると
    なんと、豊臣秀吉公をお祀りする神社。
    しかもパワースポット。
    神様からのお導きに感謝。

    千畳閣の建物の中は涼しい風が吹き抜けて、
    とても気持ちがいい☆彡

  • 宮島は日本一の木製しゃもじの産地。<br />奉納された大きなしゃもじ。<br /><br />私は意外と少食なので、おしゃもじ軽く一杯で<br />結構ですの。<br />・・・1斗は軽~く乗りますが・・(〃ω〃)

    宮島は日本一の木製しゃもじの産地。
    奉納された大きなしゃもじ。

    私は意外と少食なので、おしゃもじ軽く一杯で
    結構ですの。
    ・・・1斗は軽~く乗りますが・・(〃ω〃)

  • 秀吉の死により、未完成のまま保存されて<br />いるから天井がないのでしょうか

    秀吉の死により、未完成のまま保存されて
    いるから天井がないのでしょうか

  • 神社では、あっと言う間に消えた学生さん。<br />出た~!!<br /><br />お土産屋さんには、わんさかいました(?&gt;?&lt;?)<br />ねえ、ちゃんと神社参拝したあ? 感動した~?<br /><br />鹿の被り物が、売れる!<br />ママが見たら泣くよ~。<br />そんな物にお金使って~( ;  ; )<br />(ディズニーで同じ事しているくせに...)<br /><br />一方で<br />いろんなものを食べ歩きして、<br />お昼は名物穴子のお弁当を<br />テイクアウト。<br /><br />宮島散歩動画です(05:22)<br />https://www.youtube.com/watch?v=3UD5G3eD0ro<br /><br />お腹を満たしたその後は、<br />山口県錦帯橋へ向かいます。

    神社では、あっと言う間に消えた学生さん。
    出た~!!

    お土産屋さんには、わんさかいました(?>?<?)
    ねえ、ちゃんと神社参拝したあ? 感動した~?

    鹿の被り物が、売れる!
    ママが見たら泣くよ~。
    そんな物にお金使って~( ; ; )
    (ディズニーで同じ事しているくせに...)

    一方で
    いろんなものを食べ歩きして、
    お昼は名物穴子のお弁当を
    テイクアウト。

    宮島散歩動画です(05:22)
    https://www.youtube.com/watch?v=3UD5G3eD0ro

    お腹を満たしたその後は、
    山口県錦帯橋へ向かいます。

  • 山口県岩国へ到着。<br />駐車場から歩いてくるとまず、目に飛び込んで<br />きたのがこちら。<br /><br />槍倒し松(やりこかしまつ)<br />参勤交代で大名行列が藩の要所を通る時は、<br />槍を倒すのが礼儀だが、わずか6万石では<br />誰も倒さなかったという。<br />そこで、枝ぶりのよい松の木を橋の袂に植えた<br />ところ、嫌でも槍を倒すようになったという。 <br />          おいでませ山口参考資料<br />武士のプライドのお話ですね。ふ、ふ、ふ。<br /><br /><br />

    山口県岩国へ到着。
    駐車場から歩いてくるとまず、目に飛び込んで
    きたのがこちら。

    槍倒し松(やりこかしまつ)
    参勤交代で大名行列が藩の要所を通る時は、
    槍を倒すのが礼儀だが、わずか6万石では
    誰も倒さなかったという。
    そこで、枝ぶりのよい松の木を橋の袂に植えた
    ところ、嫌でも槍を倒すようになったという。 
              おいでませ山口参考資料
    武士のプライドのお話ですね。ふ、ふ、ふ。


  • なんと素敵な5連のアーチ。<br />精巧な造りで風情があり、見に来れて良かった。<br />錦川の川岸に降りて下から眺めながら。<br />素敵ですね☆彡

    なんと素敵な5連のアーチ。
    精巧な造りで風情があり、見に来れて良かった。
    錦川の川岸に降りて下から眺めながら。
    素敵ですね☆彡

  • カレンダーで見る角度。<br />会社にある4月のカレンダーに錦帯橋があったのよ。<br />その絵を見て、時々不安も感じながら指折り数えて<br />お仕事頑張ったんだよね この日のために。<br />

    カレンダーで見る角度。
    会社にある4月のカレンダーに錦帯橋があったのよ。
    その絵を見て、時々不安も感じながら指折り数えて
    お仕事頑張ったんだよね この日のために。

  • 遠くに見えるは、岩国城、<br />

    遠くに見えるは、岩国城、

  • 「おいこらしよっ。」<br /><br />橋に腰掛ける愛方さん。<br />私の荷物を持ってくれる愛方さん。<br />連れて来てくれてありがとう。<br />この景色を目に焼き付けてね。

    「おいこらしよっ。」

    橋に腰掛ける愛方さん。
    私の荷物を持ってくれる愛方さん。
    連れて来てくれてありがとう。
    この景色を目に焼き付けてね。

  • 下から見上げた姿。<br />綺麗な木組の模様がまたいいね。<br /><br /><br />

    下から見上げた姿。
    綺麗な木組の模様がまたいいね。


  • やっぱり食べるよね。<br />どの口コミ見ても書いてあるソフトクリーム屋さん。<br /><br />むさしさんと小次郎さん。<br />2軒が並んでお客様を呼び込んで。<br />後世でも因縁の対決かしら?(^◇^;)

    やっぱり食べるよね。
    どの口コミ見ても書いてあるソフトクリーム屋さん。

    むさしさんと小次郎さん。
    2軒が並んでお客様を呼び込んで。
    後世でも因縁の対決かしら?(^◇^;)

  • 『ナニコレ珍百景』に紹介された有名店むさし。<br />150味以上の種類。<br />1日1個食べても、全種類制覇するには(O_O)<br />・・・いや、いや。<br />すっぽん味やお茶漬け味なんて・・・<br />どんな味? そんな味。<br /><br />よほど気にいったのかお姉さんYOU。<br />ナイスバデーをくねくねしてポージング。<br />かっこ良いね♪<br />

    『ナニコレ珍百景』に紹介された有名店むさし。
    150味以上の種類。
    1日1個食べても、全種類制覇するには(O_O)
    ・・・いや、いや。
    すっぽん味やお茶漬け味なんて・・・
    どんな味? そんな味。

    よほど気にいったのかお姉さんYOU。
    ナイスバデーをくねくねしてポージング。
    かっこ良いね♪

  • ならば、私はこちら。<br />ここは、剣豪佐々木小次郎さんの生地ですからね。<br />小次郎商店さんにて、王道の抹茶とバニラ。<br /><br /><br /><br />

    ならば、私はこちら。
    ここは、剣豪佐々木小次郎さんの生地ですからね。
    小次郎商店さんにて、王道の抹茶とバニラ。



  • 今夜は島根県浜田市近くに宿泊。<br />山陰自動車道で岩国から2時間のドライブ。<br />ずっと瀬戸内の穏やかな海に癒されて来たのに、<br />山間を抜け荒波の日本海が見えて来ると、<br />また感激。キャー海よ☆彡<br />

    今夜は島根県浜田市近くに宿泊。
    山陰自動車道で岩国から2時間のドライブ。
    ずっと瀬戸内の穏やかな海に癒されて来たのに、
    山間を抜け荒波の日本海が見えて来ると、
    また感激。キャー海よ☆彡

  • 今私達が向かっているのはね、<br />愛方さんからのサプライズ。<br /><br />この山奥に素敵な景色が見れるからと、<br />日が暮れる前にと急いで車を進める。<br />一体何があると言うのかしら。

    今私達が向かっているのはね、
    愛方さんからのサプライズ。

    この山奥に素敵な景色が見れるからと、
    日が暮れる前にと急いで車を進める。
    一体何があると言うのかしら。

  • それは、棚田。<br />夕日スポットになっている。<br /><br />途中海辺に沢山あった夕日スポット。<br />「寄りたいな~」とリクエストしても<br />全て却下され半分ふて腐れていた私。<br /><br />でも到着して分かったわ。<br />

    それは、棚田。
    夕日スポットになっている。

    途中海辺に沢山あった夕日スポット。
    「寄りたいな~」とリクエストしても
    全て却下され半分ふて腐れていた私。

    でも到着して分かったわ。

  • こんな素敵な場所だったのね。<br />せっかくの予定外のサプライズに...<br />「たまにはやるわね」<br />と素直にありがとうが言えない私。

    こんな素敵な場所だったのね。
    せっかくの予定外のサプライズに...
    「たまにはやるわね」
    と素直にありがとうが言えない私。

  • 田んぼに水を張ったこの季節。<br />一番素敵な季節じゃない?<br /><br />欲張りさんな私は、<br />「もっと、もっと、赤くな~れ~。」<br />田んぼが赤く染まるのが見たかったな。<br />これが限界かな。<br />でも本当は、とっても嬉しいのよ。<br /><br />千葉のドライブからずっと...<br />夕日の綺麗な景色が見たい♪<br />そう言った私の言葉を覚えていてくれた。<br />サプライズとは。素敵な思い出。

    田んぼに水を張ったこの季節。
    一番素敵な季節じゃない?

    欲張りさんな私は、
    「もっと、もっと、赤くな~れ~。」
    田んぼが赤く染まるのが見たかったな。
    これが限界かな。
    でも本当は、とっても嬉しいのよ。

    千葉のドライブからずっと...
    夕日の綺麗な景色が見たい♪
    そう言った私の言葉を覚えていてくれた。
    サプライズとは。素敵な思い出。

  • すっかり辺りも暗くなり。。<br />小さな町に着いたら、レストランも<br />コロナの影響で時短営業。<br />都市部から抜け出して今日は海の幸満載の<br />美味しいお食事を...。<br />調べもせずに、そう思っていたけれど。<br />無情にも田舎の夜は早々と静かに更けていく。<br /><br />いいよ、コンビニがあるじゃない!<br />情報弱者の私達...。<br /><br />明日美味しいもの食べようね。<br />ではまた明日。<br />,゜.:。+゜ ごきげんよう。,゜.:。+゜<br />

    すっかり辺りも暗くなり。。
    小さな町に着いたら、レストランも
    コロナの影響で時短営業。
    都市部から抜け出して今日は海の幸満載の
    美味しいお食事を...。
    調べもせずに、そう思っていたけれど。
    無情にも田舎の夜は早々と静かに更けていく。

    いいよ、コンビニがあるじゃない!
    情報弱者の私達...。

    明日美味しいもの食べようね。
    ではまた明日。
    ,゜.:。+゜ ごきげんよう。,゜.:。+゜

161いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2021/05/28 17:21:04
    修学旅行生(^_-)-☆
    こんにちは、ムロろ~んです。
    宮島と錦帯橋へ行かれた旅行記を拝見しました。

    私もずいぶん前ですけれど、家族(←両親と妹)で宮島と錦帯橋へ旅したことがありますよ。
    原爆資料館?家族からは却下ってことで宮島からスタートしました。
    そんな二つの思い出の地なので、何だか懐かしい思い出があるんです。
    修学旅行生がいたのも嬉しかったなぁって。
    中には修学旅行そのものを中止する学校もあるので、残念だと思っていたんです。
    鹿の被り物を購入?許してあげて下さいヽ(^o^)丿。若いんだから(爆)。

    そうそう、島根へ行かれた時の旅行記で質問を書かれていましたよね(^_-)-☆?
    「お仕事柄妖怪やお化けって、どうなんでしょうか?
    やっぱりいるのでしょうか?」って???

    「霊」としてまとめて捉えるようにしています。
    よく「恨みがあって・・・」とか、「亡くなった地だから・・・」とか聞かれることがあるんです。
    私たち僧侶ができることはその「霊」に対してお釈迦さまの所へ導いて、お釈迦さまの教えを説かせて、功徳(善い行いをする)を積んでもらうように手助けをするんです。
    お釈迦さまの唱えたお経を伝えて、
    お供えして(お金や物だけじゃなくて「私たちはあなたのおかげで元気で生きてますからね」とメッセージを伝える)、
    お釈迦さまのところで心から安心していただくようにするんです。
    それをまとめて「供養」と言うのですけれど、妖怪もお化けも鎮魂(ちんこん、恨みを持ったならお釈迦さまの教えで心から鎮める)して、仏さまとして私たちを見守ったという話も聞きますよ(^_-)-☆。
    私の近くにもお化け?妖怪?はたまた霊がいるかもしれませんが、多分、見守ってくれてると思いますし、悪さしてもいたづら?と片付けるかなぁって思います。
    悪い気持ちで私に接しても、「私の友だちには悪いことをするような者はいないです!」ってきっぱりと言い切っちゃうと思います(笑)。

    って、長くはなりましたが、これで大丈夫でしょうか(^_^;)?
    文章不得手ですので分かりづ以来ところがあるかと思います。何かありましたらまた遠慮なく聞いて下さい。


    ムロろ~ん(-人-)

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/07/04 07:38:54
    Re: 修学旅行生(^_-)-☆
    あ~ん。
    私って バカ・バカ・バカ~ヾ(。>﹏<。)ノ
    もう一度この台詞を言わせてください。
    本当にごめんなさい。
    普段聞けない貴重なお話。本物の僧侶さんの聞かせていただいて。
    お礼をしていないなんて。

    こっそりおはようございます。

    僧侶様ありがたいお経のおかげで私達のご先祖様もお釈迦様のところへたどり着け安心して過ごしているのですね。
    妖怪やおばけという「怖がる言い方」がよくないけれど、何か心残りがあってお釈迦様のところにすぐに行けない霊も「いるのは、いる」のですね。
    そうか やっぱりテレビのは本当にあるんだなあ・・・。
    何かの「仕業」にすれば理屈が通るから都合の悪い物を結びつけて解決しようとした人間の心が作り出した世界かと思っていましたが。 
    ちょっぴり怖いけど僧侶様達に供養をお願いすれば成仏できるので、ただやみくもに怖がる必要はないのですね。 

    気持ちって伝わるんですね。 
    弱虫だと霊を引き込むと聞きますが、強い意志を持ってはっきりと言えばいたずらはしないのですね。

    私は怖がりで弱虫ですが、幸い見えないし聞こえないし、それに気づかない。
    もしかしたら、そんな私をご先祖様が守ってくれているのかも知れませんが。
    そうだとしたら同じ霊なのに怖がってこめんなさいですね。
    そういえば亡くなった祖父がよくお仏壇をチーンを鳴らしたり、お座敷を歩いたりしている祖母が言ってました。
    それが不思議と怖くなく、悪いこともしないって。
    近くで見守っている霊は怖くないんだって言ってました。  
    不思議な話です。

    ここからは別の話で最近の事ですが、先日川崎大師に行きました。
    お経を読み上げるときに参列者と一緒に南無大師遍照金剛と唱えてきました。
    意味も分からずそのままブログに書いたところ、南無大師遍照金剛は神様のお名前でどうぞ神様導いてくださいの意味だとある方の書き込みで知りました。
    意味を意識するのではなく手をあわせ神様の名前を呼ぶことで気づいていただけるって。
    お経って霊の鎮魂もあれば 生きている私達の安全を祈願するお経もあるのですね。
    お葬式でしかお寺に行ったことがない私。
    本当に物を知らずにこの年まで過ごしてきましたが。^^;
    安全祈願 疫病退散は神社のような八百万の神に。
    極楽浄土を願うのはお寺に。
    と分けていましたが、お寺でもなさるのですね。
    不謹慎ですが、私は無宗教で、ミッションスクールを出て教会にも行きますし
    神社で手も合わせます。 
    どこに行っても神父さまのお話や宮司さんのお話が好きでよく聞くのですが、僧侶様たちのお説教って聞く機会って少ないですよね。
    お葬式だけでなく、仏教も、もっとオープンに身近になればいいのに。
    そう思いました。
    とりとめのない話になりましたが。 
    本当にコメント遅くなりました。 
    懲りずに遊びにきてください。
    お釈迦様お許しください。合掌。
    ありがとうござました。

  • しろさん 2021/05/27 16:30:09
    厳島神社いいなぁー
    厳島神社いいなぁー

    旅三昧ですね。
    素晴らしいです。
    修学旅行でしか行ったことのない広島、宮島。
    いつか中国地方行きたいです。

    今週末はキャンプ予定でしたが悪天候予報だったのでキャンセルしたら
    最近の予報で快方に向かったので予約しなおそうと思ったらどこも既に
    いっぱいでふてってるしろでした。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/05/28 06:50:44
    Re: 厳島神社いいなぁー
    おはようございます。しろさん。
    コメントありがとうございます。
    懐かしいですね修学旅行(*^_^*)。
    ちょっぴりやんちゃなしろさんの姿を想像しております ^^
    行き先はやっぱり広島でしたか。
    私も広島と倉敷でした。 
    あそこまで行って何故か厳島神社がコースになかったんですよ
    だから今回初で行けて嬉しかったです(*^_^*)

    キャンプもお天気に左右されますね。
    これからの梅雨の時期は特に・・・。
    しろさんご夫婦が行くのはきっと、ラグジュアリーな超贅沢キャンプ・グランピング♪のところなのでしょうね。
    すこしづつ道具も揃ってきましたか?
    私達もうっかりしていましたが、10年前にテントを買っていました。
    ワンタッチの簡易テント。  
    今年はそれを持ってのお出かけが増えそうです。
    たたむのが面倒くさいので車中泊になるかも知れませんが・・・。
    また キャンプ情報をご紹介ください。
    ありがとうございました。
  • マリオットさん 2021/05/18 07:49:25
    懐かしい広島。
    はじめまして、足跡から来ましたマリオットです。

    広島、岩国は友人がいたため何度か訪れました。宮島と錦帯橋は外せませんね。他の方の旅行記でも、鳥居が修理中だと聞きました。別な意味では、修理中のタイミングでしか見られない面白い景色ではと思います。

    牡蠣とあなご飯の写真は、懐かしくてまた食べたくなりました。珍百景は知らなかったのですが、岩国はハスの生産量が多いようで、その葉を使った岩国寿司を食べました。

    コロナが収まったら、また観光と食事を楽しみに行きたくなりました。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/05/18 19:51:37
    Re: 懐かしい広島。
    こんばんは マリオットさん。

    私の旅行記も見てくださってありがとうございます。
    コメントまで頂けて本当にうれしいです(*^^*)
    大鳥居のことは私も旅行記を見て行きましたので知っておりました。 
    なので、さほど残念に思わず、逆にラッキーと思えたのかもしれません。

    岩倉寿司 私も頂きました。
    穴子を頂いた後に、別腹で。(笑)
    なんでも体験しないと気が済まない性分なので。
    と言ってもテイクアウトの小さい物ですが(*^^*)

    コロナ もう少しですね。ワクチン接種も始まりますね。
    また 梅雨入りもしたところもあるようですね。
    体調の崩しやすい時期でもありますのでどうぞご自愛ください。

    またお邪魔させて頂きます。
    ありがとうございました。
  • yumikenさん 2021/05/17 08:20:57
    行けなかった錦帯橋(^^;
    おはようございます(^∇^)

    コロナのお陰で私達が行けなかった錦帯橋。。
    でもチーママさんの旅行記で素敵な錦帯橋が拝見出来て良かったです( ´∀`)
    青空だから凄く綺麗に錦帯橋も映えますね!!
    橋と岩国城のツーショットも最高~♪
    岩国リベンジしなければ!!
    夕陽と棚田。。とても素敵(´∀`)
    日本の原風景ここにありですねぇ~!!
    でも車じゃないと行けなさそう・・ですね。。
    行くにはレンタカー借りてひとっ走りですね!

    yumiken

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/05/17 18:31:59
    Re: 行けなかった錦帯橋(^^;
    こんばんは♪
    いつもありがとうございます。
    昨日お帰りでしたか? 
    ずっと楽しみにしていた四万ですものね。
    指折り数えて待っていたyumikenさんの姿が
    目に浮かびかわいいな クスクス(#^^#)
    きっと今日はお疲れでしょうね?

    岩国錦帯橋。見ごたえありました。
    上から見るか 下から見るか。
    いや~どっちも素敵でしたよ♪
    でもなんだかそれだけ見て移動しちゃった
    ので少しもったいないかな。

    岩国城もあるので、是非リベンジで行って
    見せてくださいな。
    お城も歴史に興味のある方にはとっても素敵
    な所なのですが、私にはもったいない所。
    小学生にお城見学させるようなもの。
    小学生は学ぶけど私は忘れるしね(^_-)-☆
    展示してある刀を振り回していた方がいい(#^^#)
    狭くて急な階段だし。愛方さんは見たいようですが。
    でもかみ砕いて書いてある旅行記を見るのは好きなの。
    ムズカシイニホンゴで書いてあるのよりよっぽどいい♪

    棚田後から考えると田植えが始まる前のいい時期でした。
    夕焼けがもっと田んぼに映えるとよかったのにね。

    しばらくどこもお出かけしないから、旅行記もいつもより
    のんびり書いてます。
    旅行期間がちょっと長いから...すでに怠け心が芽生えています。 
    できたらまた遊びにきてくださいね。


    yumiken

    yumikenさん からの返信 2021/05/18 08:37:47
    Re: 行けなかった錦帯橋(^^;
    おはようございます♪
    群馬は土曜日に帰って来ましたよぉ~(^^;
    錦帯橋もそうなのですが。。岩国の押し寿司が食べたくて。。
    凄くカラフルで美味しそうなのです。。
    なので本当に岩国へ行けなくて残念で。。
    群馬の旅行記は明日お仕事がお休みなので頑張って作成しようかと(^^;
    色んな所に一気に行って来たので写真が多くて(笑)
    投稿したら見に来て下さいねぇ~
    チーママさんの続編にもお邪魔しますね♪
  • 前日光さん 2021/05/16 23:00:12
    広島から島根!(@_@)
    こんばんは。
    厳島神社、鹿ちゃんも元気なようですね。
    キュートなお尻、生意気な態度?がたまりません(^_-)
    ここも修学旅行のマストスポット!
    宮島にも何度も泊まったな。
    ところで厳島神社、あの美しい建物には文句ないし、修復中の鳥居もなかなか見られるものではないし。。。
    でもね、最初に厳島神社に行った時、おみくじを引いたのですが、なんと「凶」だったんですよー(`ヘ´)
    それまで私はおみくじに「凶」はないだろうと思っていたの。
    引くと落ち込むから、話だけでホントは凶はない!と思っていた。
    生まれて初めて「凶」を引いたのが厳島神社!
    かなりショックな思い出の厳島神社なんです(^^;)

    錦帯橋は相変わらず美しいですねぇ。
    子どもたちがまだどちらも就学前の頃の、錦川を寒風が吹きすさぶ季節に行ったことがあります。
    真っ赤なジャンパーを着た子どもたちが、唇を紫色にしながら震えていたことを思い出します。
    その時岩国城にも行きました。
    お城の形をした博物館でしたが。

    そして、なんと浜田の「室谷の棚田」に行かれたのですねぇ。
    愛方さんのラブラブなプレゼント、最近出雲ばっかりで、石見には行けてないので、この棚田の写真を見ていたら、石見にも行きたくなりました。
    島根は東西に長いから、出雲に行っちゃうと、石見に行くのが大変で。
    この棚田の近くに「ブルーベリー農園」があるんですよ。
    この間「ポツンと一軒家」でやっていました。
    ブルーベリー農園は、立地は「ポツン」ではありますが、かなり有名なところみたいです。
    お泊まりは、浜田ですか?
    それとも石見銀山のある大森地区かな?
    次、楽しみにしています。
    愛方さん、すてきな場所に連れて行ってくれましたね!
    浜田の棚田をご存じなだけで、既にとてもすてきな方だと思ってしまいました(^_-)


    前日光

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/05/17 12:52:53
    RE: 広島から島根!(@_@)
    こんにちは 前日光さん

    朝の雨は上がり、午後は少しお天気回復してきましたが
    どうやら今年は20日も早く梅雨入りのところが・・・。
    うっとおしい季節になりますね。

    厳島神社のおみくじが凶とは。
    逆に凄いですね。
    私も凶は入れないと聞いたことがありますが
    入っていたんですねΣ(・□・;)。

    ・・・という事はそれからは上向き↑↑という
    ことなのですから、大吉よりもいいかもしれませんね。


    錦帯橋 凄く風が強く出店の椅子やら看板やらが風に
    あおられていました(笑)
    お子様もご一緒に行かれたのですね♪
    こんな時期に旅行に出て申し訳ない気持ちもあります
    が、誰かの旅行記を見て昔を懐かしむ方もいらっしゃる
    そう思うと少しだけ心が癒されます

    「室谷の棚田」
    よくご存じですね。
    途中休憩で寄って調べていたそうです。
    海岸のいろんなところに夕日スポットがあるので
    どこがいいかと。
    ブルーベリー農園があるのですか?
    少し早いですが、これからいい時期ですね。
    知り合いの所で、蚊と戦いながら毎年ブルーベリー
    摘みをさせてもらっております。
    おいしいですよね。 余ったらジャムにしてね。
    と言われるほどの量をもらうのですが余った試しが
    なく。全て私の胃袋へ笑
    あと少しでその季節がくるのかと思うと楽しみです。

    この後予想と異なるコースへと・・・。
    どうぞ・・・・
    どこをほっつき歩いているのか。
    また見回りに来てください先生。


  • Decoさん 2021/05/15 19:58:05
    お疲れ様でした。
    チーママ散歩さん、こんばんは。

    GWの旅、いろいろ気を遣っての旅でしたね。
    早起きして時間をずらしたり…
    でも、ちょっと大変かも知れないけど、人が少ない時間帯は快適に観光できるし、普段とは違った雰囲気が味わえるかも知れませんね。
    変異株が猛威をふるいそうだし、この先ワクチンを接種するまで、旅に出るのもさらに難しくなりそうで(泣)その意味でも行っておいて良かったのではないでしょうか。

    宮島と錦帯橋、どちらも行ったことがあります。
    宮島の鹿は、押しが強いですよね…大鳥居は期間限定で、貴重な経験でしたね。
    錦帯橋は見所がいろいろあるのですが、私はデジカメのデータを丸ごと消失してしまった痛い思い出があります。
    最後の棚田にうっとり。あの風景を見られただけでもはるばる旅に出た意味があったように感じました。
                                   Deco

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/05/16 15:21:26
    RE: お疲れ様でした。
    Decoさん いつもありがとうございます。

    九州の大雨大丈夫でしょうか?
    そして福岡のコロナ拡大のニュース。
    4トラを通して各地にお友達が増え、そこがニュースになると本当に心配しております。


    今日こちらは半袖だと少し肌寒く感じるけれど、お庭の雑草取りをするには丁度いい気候です。 
    おなすとピーマンを今年も植えてみました。
    遊び歩いてはおりますが、これでも外出が少なくなった方でお家で過ごすことも多いので昨年から家庭菜園。
    肥料とか色んなのを買ってきました。
    でも、 頂くお野菜の方が多いのですよ(^^)
    ピーマンも1つできただけではお料理にするにも....。
    何でもやってみると楽しくて。 

    デジカメのデータを紛失(O_O)
    それは..ショックですね。
    Decoさんの所からだと海をちょこっと越えると行けるのでコロナが収まったら、そして工事が終了したら是非おでかけなさって素敵な大鳥居を見せてください。

    棚田はもう少し夕日が映りこんだら最高ですが、でも翌日から天気が崩れ、そうこうしている内に田植えがはじまり。
    ぽつぽつと穴の開いたような水面になるでしょうから。
    もしかしたら今年最後の最高の絶景だったのかも。
    偶然にしてもナイスサプライズでした。

    旅はまだ続きます。
    きっとなんで?と思われることが起きてしまいます。
    島根県すてきな所なのに、どこ見てきたの?って驚かないでくださいね。

    ありがとうございます。

  • ほいみさん 2021/05/15 16:49:06
    サプライズなプレゼント!
    凄いね~・・・買ってもらったんだ、棚田!!
    今からでも間に合うの・・・無農薬4トラ米。

    宮島は空いてるみたいなので、早目にコメントしてます。
    あの辺は何度も通ってるのに、宮島にはシフォンと行ってないんだよね~
    ペットもフェリーに乗れるらしいことは聞いてたんだけど、デカ犬と厳島神社見学ってわけにはいかないものね・・・突然オシッコするし。

    世界遺産になると、常に何処を補修中ってことになるね。しかも昔ながらの材料を使って昔ながらの工法でやるから、時間が掛かる…補助金いぱい出るし!

    情報弱者には「車内焼き肉」が味方!
    牡蠣だって焼けるで~・・・あ、レモンをお忘れなく!

    ほいみ

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/05/15 18:00:34
    Re: サプライズなプレゼント!...ど、どげんしたら、そうなると?
    笑いました。
    こんにちは。ほいみさん。
    今日も突っ込みどころが冴えておりますね♪
    お掃除ばかりのお休みでしたが、笑わせていただきました。
    いつもコメントありがとうございます。

    確かに....。  サプライズ..「それは棚田。」
    なんて書いちゃっていますけどね、私。(*´艸`*)
    そこ突っ込まれると思っておりませんでしたわ。
    気を抜いていました。ω・´)ゞ

    小学生の頃 そういう子いましたね。
    「はーいヾ ^_^ 先生。そこ間違っていまーす」って。
    なんともほいみさんって、大先輩なのにかわいい~。(≧▽≦)
    (・・・・・失礼しました)

    えっ? 宮島に行かれていない?
    あの時狩りにあった鹿のボス。
    ほいみ節でしたよ。
    「こいつ手ぶらだぜ~ 行こうぜ~」って(*゚▽゚)
    でもやっぱり気のせいでしたか。

    今度はシフォンちゃんのかわりに奥様でもお連れして。
    雨の日、長い毛が濡れて一緒に寝るのはシフォンちゃんと
    同じで大変でしょうけれど。
    お二人で新しくなった大鳥居をご覧になって旅行記で見せてください。

    広島がレモンの産地であることを初めて知った私でした。
    ありがとうございます。

  • みみこさん 2021/05/14 13:00:27
    ラブラブ♪
    チーママ散歩さん、こんにちは。

     投稿するを押したらコメントが消えた!ウウウ。
    気を取り直して、もう一度。

    厳島神社良いですよね~。
    宮島は私も大好きです、ずっと前に行った時見た掛け軸の絵が忘れられなくて、それを見に宮島に行きたいなぁと思っているんですけど、その絵をどこで見たのか大体は検討がついているのですが、今もそこで見られるのかが分からず、ネットで検索してるんですけど、情報が分からないのですよね・・・

    チーママ散歩さんは、まだ知り合って長くない中での私の勝手なイメージでたくさん旅行に行かれているイメージなので、宮島が初というのは以外でした。それを聞くと私からは遠くに住んでいるのだと実感します。

    ラブラブドライブ旅ですね。
    チーママ散歩さんのためにサプライズを用意してくれるなんて優しいダーリンですね。
    写真もめちゃくちゃくっついてますやん( *´艸`)
    チーママ散歩さんは旅行記も軽快なテンポなので、車内も楽しそう。

    棚田最高ですね。
    水を張った田んぼに光る夕日。ロマンティックだ。

    次は一転して日本海側へ。どんな旅をされたのか楽しみにしています。

    みみこ

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/05/14 21:03:44
    Re: ラブラブ♪
    わ~い。みみこさん。
    いらっしゃいませ。
    ささ、お上がりください。
    どうぞ、どうぞ奥へ。お茶もどうぞ。

    みみこさんの所からはお近くですから、行かれたことがおありなんですね。
    掛け軸? そんなに心奪われる掛け軸があったのですか?
    隅から隅までしっかりと見ない性格なので、何があったか後から聞かれると。
    分からない事が多い私。
    本当に頼りない旅人でございます。

    ラブラブドライブ。 はいそうです♪
    いつも大体私は「こっくり...こっくりと...。」
    一生懸命お話しを聞いているフリをして頷いております。(^▽^)
    たまに起きていると、歌っているか、食べているか。
    たまに運転を代わると迷うか。遅れるか。
    楽しいかうるさいと思うかは.....。
    是非聞いてみてください。
    愛方さん呼んできましょうか??笑

    日本海側。みみこさんもお出かけなさったことでしょうね。
    もしかしたら。なんだこりゃ?と思われるかも。
    旅行記できたら遊びにいらしてください。

    ありがとうございました。 
  • フォートラベルユーザーさん 2021/05/14 12:48:53
    動画付きって、本当に素晴らしい!
    チーママさん、こんにちは!

    首をなが~くして、待っておりました。
    久しぶりに見る広島、宮島、錦帯橋、なんだか
    泣けて来ました。行った気分になり、有難いです。

    鹿さんとのやり取りも、微笑ましい、楽しい。
    お願いだから、熊さんや猪さんとは、やらないで
    ください。ダメ、絶対。さつまおごじょさんも、
    駄目ですよ(ФωФ)

    牡蠣も、穴子もとろけそうです( *´艸)ウマ(←妄想中)
    遠くに行きたい、新幹線乗りたい飛行機乗りたい
    病が、またぶり返してきちゃって、仕方ない。
    御朱印集めも、またやりたいです。
    美しい文字、味のある個性的な文字、
    色々ありますよね!
    棺桶に入れると天国に行けると聞き、一生懸命
    集めていますが、まだ2冊目の途中です♡

    次回もとても楽しみにしてます\(^_^)/


    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/05/14 20:48:34
    Re: 動画付きって、本当に素晴らしい!
    こんばんは。

    そんなに首を長くなさって。
    こんがらがりますよ(*^_^*)。

    皆さんクイズをしたときにすぐに行き先が分かっちゃって。
    流石「THE旅人」って感心しちゃいました。
    錦帯橋は知っていましたが、裏側があんなに素敵になっているとは。
    やっぱり行った人にはすぐに分かっちゃうものなのですね。

    さつま姐さんのアレ。熊さんは怖いけれど、親戚の猪さんなら
    私できるよ。多分。(*^_^*)
    でもだめ。かわいそうだから。
    やったらやり返しがもっと怖い、(子供かっ!)

    御朱印マスター。そうでしたか。天国への切符でしたか。
    しかももう2冊。
    行って帰って来れそうなほどですね。
    輪廻転生って...。本当なのかしら?

    日頃の行いがいいコトラユーザーさんなら、
    そんなご心配は無用ですよ。

    本当にいつもありがとうございます。

     



  • ちーちゃんさん 2021/05/14 12:44:00
    棚田のサプライズ♪
    こんにちは*\(^o^)/*

    待ってましたよー。
    厳島神社での鹿のカツアゲを、
    もろともせず進むチーママちゃん。
    鹿も圧倒されちゃったのね(*^ω^*)
    ちぇっ!と言う鹿の声がここまで聞こえて来たよ。

    豊国神社は、私達も行きました。
    大きくて、高台にあり、
    厳島神社を見下ろす様に建てられた姿に、
    主人が、秀吉らしいと言っていたのを
    思い出しました。

    厳島神社の回廊は、本当に見事ですよね。
    大鳥居は残念だったけど、この次のお楽しみになったよね。
    懐かしいな♪( ´▽`)
    それに穴子が美味しいのよね!
    あーまた食べたいな!
    結局食べる物か…私…

    瀬戸内海から日本海へ。
    私の予想を裏切られました(๑˃̵ᴗ˂̵)
    愛媛か、福岡と思っていたけど、
    島根だったのねー。
    お夕飯を食べられなくても、
    気にならないほどのステキなサプライズ!
    愛されてるー!ヒューヒュー♪(´ε` )

    私、島根はまだ行った事ないから、
    凄ーく楽しみ(*^▽^*)
    どんなとこかな?早く見たいな♪


    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/05/14 20:24:24
    Re: 棚田のサプライズ♪
    こんばんは ちーちゃん。
    お仕事お疲れ様でした。

    耳がいいんですね~。
    ちえっ!とつぶやく鹿の声聞こえました?(〃ω〃)゚

    さすがパパちゃま。 なんでもご存じで。
    私は行って初めて知りました。 豊国神社。
    厳島神社を上から腕を組んで眺めるお姿が想像できます。
    厳島神社の周り方・ポイントをネットでちらりと
    見て行っただけだったので、余計に嬉しかった。

    このあとは、そうなんです。
    島根に上がって行ったんですよ。
    ちーちゃんが行ったことない島根のご紹介...。
    私がすることになっていいのかしら(O_O)
    先に謝っておきますね。ごめんなさい。
    でも、すんごい所だったのよ。

    今日はとっても暑い1日でしたね。
    こちらは明日は25度を超える予想です。
    お体お気を付けてくださいね。

    では ごきげんよう♪


  • takaさん 2021/05/14 10:29:42
    ため息がでました
    チーママ散歩さん、こんにちは。

    いいですね。旅三昧。私は大阪より西は全て未踏の地です。旅に目覚めて2年ほどでコロナの洗礼、ひょっとして生きているうちにもう遠出は出かけられないかも、なんてだんだん、暗くなってきます。

    広島に続き、今回は、厳島神社と錦帯橋ですか。奈良以外にも鹿がいるんですね、知りませんでした。海の上の朱塗りの回廊、きれいですね。妄想したくなる気持ちわかりますよ。いいですね、ずっと夫婦仲良くて。

    御朱印、貯まりましたか(本来、そういうたぐいのものじゃないのですが敢えて聞いてしまいました。すみません)。チーママ散歩さんは、ほどほどに貯めていらっしゃるのでしょうね。私は、元来の性格からか、何としても御朱印はほしい!だから出かけた寺社では必ず、貯めるのが目的のようにちょっと勘違いなやり方をしてしまって、いつも反省しています。治りませんが。

    今、一番欲しいのは京都の「五社巡り御朱印」です。カッコいいデザインの色紙に京都の5つの神社を廻っていただけるのですが、少しづついただこうと決意した先からコロナの洗礼です。

    チーママ散歩さんも仰るように、御朱印を書く方、すらすら~と筆を走らせて書き上げた美しい見事な文字を見ると、羨ましいのはもちろんですが、本当に感動します。日本の文化っていいなあ。そして、あんな文字を書けるといいなあといつも憧れますね。

    豊国神社は私も知りませんでした。秀吉の毛利に対する中国攻めと関係があるんでしょうか?。甲子園のしゃもじの応援って、これと同じ言われなのかな。

    カキとアナゴのおいしそうなこと、本場の現地でいただくと、さぞおいしかったでしょうね。

    錦帯橋の美しい石組みや木組みと遠くに見えるお城、絶景ですね。おまけに夕陽の棚田のきれいなこと、1日があっという間に過ぎたのでしょうね。

    ああ~~~~、ため息の出るような旅行記でした。ありがとうございました。
                                               taka

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/05/14 20:34:10
    Re: ため息がでました
    こんばんは。
    コメントをいただけてうれしいです。ありがとうございます。

    皆さんコロナ対策で悩んでいる時に本当にごめんなさい。
    呑気な旅行記をアップしていて。
    私もこんなになると思わずに、1度解除になった時に予約してしまいました。
    LCCなので当然キャンセルできないし。 そんな言い訳で行ってきました。

    御朱印。私も他の方の所で書きましたが。
    旅行記を拝見していて、初めはかわいいな♪って思って初めて。
    そもそも意味は分かっていなかったんです。
    今もよくわかりませんが、気持ちの持ちよう。
    自分が幸せに感じればそれでいい(*^_^*)

    錦帯橋も棚田も本当に素敵でした。
    今コロナのワクチンで色々問題もありますが、早く安心して、何より堂々と旅行に行ける日がくるのを願います。
    大阪より西。さらには日本を飛び出して楽しめる日が近く戻ってくると信じています。

    そうそう、この次。
    Takaさんに教えて頂きたいことがあったのです。
    よかったらまた遊びに来てください。
    ありがとうございます。

  • さつまおごじょさん 2021/05/14 10:10:01
    待ってました・・・
    「こんにちは」と声をかけられて振り向いたシカ君の顔は「もしかして、これ チーママ散歩ぢゃねっ?」と言っているようにも見えました( ´艸`)

    隊長、おはようございます!
    首を長くして待っておりましたよ。
    一旦は広島旅を計画していた私の胸をくすぐるような旅行記でした。
    厳島神社が修復中なのは私も知っていました。
    でも、そんな事は問題ではないほど朱色の回廊が映え映えですやん(⌒∇⌒)
    いいな~。行きたいな~。
    修復に「まだまだ先」とは・・・きっともまだまだ予測がつかないほど何年もかかります。っていう意味なんでしょうね?命あるうちに見れるかしら( ノД`)…

    あの鹿とのやりとりのくだりに笑わせてもらいました。
    私ならあの隊長が可愛いと絶賛されているお尻に向かって、『たかってんじゃねェ~よ』と飛び蹴り・・・・なんていたしませんわ。おほほほ・・・
    でもせめて「カンチョ~」ってギャクはやりたいです(#^.^#)

    あの御朱印の件ですが・・・
    よくTVで見ていると、御朱印の文字を書く人って皆さん、美し過ぎる文字を書かれますが、たまには?っと思うような文字を書く人もいらっしゃるのだろうか?といつも疑問に思っているさつまおごじょでした。

    次も待ってますよ。

    さつまおごじょ

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/05/14 19:59:49
    Re: 待ってました・・・
    こんばんは。 
    いつも楽しくなるコメントありがとうございます。

    140歳の大鳥居さん。
    70年程前に1度お化粧直ししたみたいですが・・・
    鳥居も人間と同じで年を取ると化けの皮がはがれてきて。
    念入りに今また磨きをかけておられます。
    まだまだ先っていう曖昧な回答。
    ネットを見るとあと数年ってところだと思います。
    どうぞ姐さんのその腕で、最高に美しくなった鳥居を是非記念に残して見せてください。それまで広島行保留しておいてね。

    鹿さんに、跳び蹴りとカン○ヨ~(*´艸`)ウフフ
    その面白い発想はどこからくるの? 本当は関西人?
    (関西の方・・・いい意味です。大好きです。面白くて)

    御朱印の字ですね。
    確かに...中にはそんな人がいてもおかしくないかも。
    でもおバカな私には漢字が読めないから、何を見ても達筆なのか下手なのか、さらには、間違っているのかどうかも...。笑
    きっと姐さんが書いてくれても私感動するかも。
    どうぞ一枚書いておくんなまし。(o´ェ`o)ゞ

    1週間終わりましたね。お疲れ様でした。
    週末は大掃除。草も元気に伸び放題。
    やること沢山だわ~。


    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2021/05/14 20:49:27
    Re: 待ってました・・・
    草取りできていいな・・・
    こちらはもう梅雨入りしたよ。(早すぎやろ!)
    今も激しい雨が・・・(´;ω;`)

    隊長!うちへ泊りに来る時、御朱印長もってきてね。
    書いてあげるよ。。。(^^)v
  • マッコリさん 2021/05/14 07:52:05
    豊国神社?!初めて知りました。
    おはようございます!

    宮島には厳島神社だけではないんですね。
    初めて知りましたw(゜o゜)w
    日本もまだまだ知らないところが一杯です

    御朱印集めも長い期間お休み中になっています。厳島神社の何かパワーがもらえそうですね。欲しいなあ、、。

    それよりもパワー貰えそうなのが個人的に牡蠣ですね。(^-^;
    広島といったら牡蠣ですよねえ。
    何とも美味しそうです。

    中々中国、山陰方面に出向く機会は少ないので色々とお勉強になりました。
    ありがとうございました(^^)

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/05/14 19:39:51
    こんばんは。
    こんばんは。

    御朱印を始めたのはマッコリさんの影響が大きかったんですよ。
    宝徳寺のお地蔵様の御朱印を見て。
    こんなかわいい御朱印があるのねと初めて知りました。
    初めはコレクション的な感覚だったけど、何となく溜まってくるのを見ると嬉しさと勇気がもらえた気がして。
    それから出かけた先にあると、頂戴するようになりました。

    牡蛎♪ がんがん焼きとても安いんですね。
    1kg1000円ってお店も何軒かありました。
    激混みだったのと、牡蛎が苦手な愛方さんのために違う所でお食事。
    私牡蛎で食中毒になったこともあるのに、懲りずに大~好きで♪
    食べずに帰るのは嫌だな。そう思っていたところ、宮島で食べ歩きができて本当によかった♪
    最終日またとってもおいしい海鮮を頂いた時も牡蛎の食べ比べというのをやってみたの。どれもおいしい牡蛎♪
    でも産地なんか食べてわかりっこないよ~(*^_^*)
    牡蛎が大好きなところが共通点だね♪

    山陰はとっても素敵な所でした。
    また続きができたら遊びにきてくださいね。
    いつもありがとう♡
    ごきげんよう(*˘︶˘*).

チーママ散歩さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP