境港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月2日 雨のちくもり<br /><br />今私達がいるのは島根県松江市。<br />宍道湖からほど近い古びた場末の<br />ビジネスホテル。<br /><br />バチ、バチ、バチバチ・・・。<br /><br />大粒の雨が不規則に窓を叩く音で目覚める。<br />カーテンを開けて外を見ると、<br />どんよりと低く垂れこめた雨雲の下に<br />松江の街並みがうっすら見える。<br />墨絵で書いたように色もなく、全てが静止<br />したような風景。<br /><br />いよいよ今日は「妖怪の住む町」へ行く日。<br />あの鬼太郎に会いに行く。<br />急いで身支度を整え、横殴りの雨の中..<br />車へ駆け込む。<br />それにしても激しい雨。<br />処理が追いつかないワイパーなんて<br />あってもなくても同じだわ...。<br /><br />どんよりと薄暗く....。<br />ジメジメして人の心が憂鬱に感じる.....<br />こんな日はまさに、悪さばかりする妖怪たち<br />にはうってつけの日。<br /><br />蜜であろうが<br />コロナであろうが<br />学校も試験も<br />会社も仕事もなにもない。<br />さらに死なない、病気も何にもない....。<br />まさに、ゲ ゲゲ_:(´Д`)<br /><br />そんな彼らを小さい頃は羨ましいな。<br />そう思った事もある。<br />だが、今は違う。<br /><br />近くのファーストフードで、久しぶりの<br />「マックパワー」を注入し、お互いの無事を祈り<br />硬く握手を交わし用心して出発した。<br /><br />今日は少し危険な任務になるかも知れない。<br /><br />

妖怪の住む街へ ちょっぴり妄想 ~鳥取の旅~

181いいね!

2021/05/02 - 2021/05/02

7位(同エリア736件中)

旅行記グループ 2021.5 中国地方回遊記

40

29

チーママ散歩

チーママ散歩さん

5月2日 雨のちくもり

今私達がいるのは島根県松江市。
宍道湖からほど近い古びた場末の
ビジネスホテル。

バチ、バチ、バチバチ・・・。

大粒の雨が不規則に窓を叩く音で目覚める。
カーテンを開けて外を見ると、
どんよりと低く垂れこめた雨雲の下に
松江の街並みがうっすら見える。
墨絵で書いたように色もなく、全てが静止
したような風景。

いよいよ今日は「妖怪の住む町」へ行く日。
あの鬼太郎に会いに行く。
急いで身支度を整え、横殴りの雨の中..
車へ駆け込む。
それにしても激しい雨。
処理が追いつかないワイパーなんて
あってもなくても同じだわ...。

どんよりと薄暗く....。
ジメジメして人の心が憂鬱に感じる.....
こんな日はまさに、悪さばかりする妖怪たち
にはうってつけの日。

蜜であろうが
コロナであろうが
学校も試験も
会社も仕事もなにもない。
さらに死なない、病気も何にもない....。
まさに、ゲ ゲゲ_:(´Д`)

そんな彼らを小さい頃は羨ましいな。
そう思った事もある。
だが、今は違う。

近くのファーストフードで、久しぶりの
「マックパワー」を注入し、お互いの無事を祈り
硬く握手を交わし用心して出発した。

今日は少し危険な任務になるかも知れない。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0

PR

  • ここからだと、よく見えないけれど<br />一体あれは何? <br />何かただならぬ気配。<br /><br />携帯だとこの程度にしか写らない.....。<br />ん~。あ”~....。o(&gt;&lt;)o<br /> <br />こんなにまで望遠カメラが欲しいと<br />思ったことはないわ...。<br /><br />

    ここからだと、よく見えないけれど
    一体あれは何? 
    何かただならぬ気配。

    携帯だとこの程度にしか写らない.....。
    ん~。あ”~....。o(><)o
     
    こんなにまで望遠カメラが欲しいと
    思ったことはないわ...。

  • 人々の行き交う道路が無残にも<br />天に向かって持ち上げられて行くのが見える。<br /><br />かろうじてビデオカメラの望遠がその状況を<br />を捉える。<br />ブレてよく見えない.....。<br /><br />次の瞬間!!<br />うそでしょう。Σ((゚Д゚)))ハ<br />自分の目を疑った...。( ゚д゚)<br />

    人々の行き交う道路が無残にも
    天に向かって持ち上げられて行くのが見える。

    かろうじてビデオカメラの望遠がその状況を
    を捉える。
    ブレてよく見えない.....。

    次の瞬間!!
    うそでしょう。Σ((゚Д゚)))ハ
    自分の目を疑った...。( ゚д゚)

  • それが垂直とも思える高さに達した途端に<br />次々と車が天から降ってくる..。<br /><br />これは、危険だわ。。。Σ ゚ロ゚≡( ノ)ノ<br /><br />でも先へ進むにはあそこを通るしかない。<br />これは間違いなく彼ら妖怪の仕業に違いない。<br />早く鬼太郎に知らなくては。

    それが垂直とも思える高さに達した途端に
    次々と車が天から降ってくる..。

    これは、危険だわ。。。Σ ゚ロ゚≡( ノ)ノ

    でも先へ進むにはあそこを通るしかない。
    これは間違いなく彼ら妖怪の仕業に違いない。
    早く鬼太郎に知らなくては。

  • 注意深く車を進め、近くまでやって来た。<br />   (。´・ω・)?<br />先ほどのアレは目の錯覚だったのかしら...。<br /><br />それとも私は既に彼らの魔力によって感覚さえ<br />おかしくさせられたのかしら。(・_・?)<br /><br />目の前に見えるそれは少し高さのある、<br />普通の坂道。<br />おかしい...。<br />一体、何がどうなっているの...。<br /><br />この街の人々は「江島大橋」またの名を<br />「ベタ踏み坂」そう呼んでいるらしい。<br />地元の人は慣れたもので、何もなかった<br />ように平然と暮らしている。

    注意深く車を進め、近くまでやって来た。
       (。´・ω・)?
    先ほどのアレは目の錯覚だったのかしら...。

    それとも私は既に彼らの魔力によって感覚さえ
    おかしくさせられたのかしら。(・_・?)

    目の前に見えるそれは少し高さのある、
    普通の坂道。
    おかしい...。
    一体、何がどうなっているの...。

    この街の人々は「江島大橋」またの名を
    「ベタ踏み坂」そう呼んでいるらしい。
    地元の人は慣れたもので、何もなかった
    ように平然と暮らしている。

  • 急に天高く切り立つのではないかと...<br />緊張で手にびっしりと汗をかいて<br />ハンドルを握りしめていたけれど。<br />なにも不思議な現象は起きず、無事橋を通過。<br /><br />その後橋を降りて付近を調査するも。<br />

    急に天高く切り立つのではないかと...
    緊張で手にびっしりと汗をかいて
    ハンドルを握りしめていたけれど。
    なにも不思議な現象は起きず、無事橋を通過。

    その後橋を降りて付近を調査するも。

  • 特に異常なし。<br /><br />対岸から目にしたあれは何だっのかしら。<br /><br />そもそも、妖怪は人間の心の不安や恐怖・ねたみ<br />などが生み出す魔物。<br />あれも、今不安を感じる私の心が生み出した幻覚なのかしら。<br /><br />街が近づくにつれ、さらに強く漂う妖気。<br />

    特に異常なし。

    対岸から目にしたあれは何だっのかしら。

    そもそも、妖怪は人間の心の不安や恐怖・ねたみ
    などが生み出す魔物。
    あれも、今不安を感じる私の心が生み出した幻覚なのかしら。

    街が近づくにつれ、さらに強く漂う妖気。

  • そうこうしているうちに。<br />妖怪の町へ到着。<br /><br />

    そうこうしているうちに。
    妖怪の町へ到着。

  • 一本路地を入ると至るところに、悪の妖怪達が<br />人間の心の隙間を見つけ、取り憑こうと<br />うようよといた。<br /><br />大きな口を開け、コロナに怯える人間達をまるで<br />あざけ笑っているようにも見える。<br /><br />

    一本路地を入ると至るところに、悪の妖怪達が
    人間の心の隙間を見つけ、取り憑こうと
    うようよといた。

    大きな口を開け、コロナに怯える人間達をまるで
    あざけ笑っているようにも見える。

  • 鬼太郎と戦う妖怪総大将のぬらりひょん。<br />ひときわ厳しい目力で。<br />行き交う人間を1人1人品定めしている。<br /><br />

    鬼太郎と戦う妖怪総大将のぬらりひょん。
    ひときわ厳しい目力で。
    行き交う人間を1人1人品定めしている。

  • 昔からいる天狗・鬼・河童のように、不思議な<br />現象、不可解な出来事などはすべて妖怪の仕業<br />とされて来た。<br /><br />彼らは正直者だけにしかが見えないという。<br /><br />「私は根っからの正直者で、<br /> とっても良い子に生きてきた。<br /> なので彼らの姿がとびきり、はっきり見える」<br /> <br /> なんとも...恐ろしい。

    昔からいる天狗・鬼・河童のように、不思議な
    現象、不可解な出来事などはすべて妖怪の仕業
    とされて来た。

    彼らは正直者だけにしかが見えないという。

    「私は根っからの正直者で、
     とっても良い子に生きてきた。
     なので彼らの姿がとびきり、はっきり見える」
     
     なんとも...恐ろしい。

  • ガー。<br />突然かみつこうとする者や・・・。<br /><br /><br />

    ガー。
    突然かみつこうとする者や・・・。


  • 雨が強いから僕が、一緒に連れて行くよ。<br />ぴょんぴょん♪♪と近づいてくる者もいる。<br /><br /><br />

    雨が強いから僕が、一緒に連れて行くよ。
    ぴょんぴょん♪♪と近づいてくる者もいる。


  • ◎△$♪×¥●&%#? .....こんな奴もいた。<br />かなり、やばいこの界隈。<br /><br />

    ◎△$♪×¥●&%#? .....こんな奴もいた。
    かなり、やばいこの界隈。

  • 彼らには目もくれず、ずっと悪の囁きに耳をふさぎ、焼きイカの香りに鼻だけは敏感にひくつかせながら、鬼太郎の元へと急ぐ。<br /><br />ここが、鬼太郎のアジト。<br /><br /><br />

    彼らには目もくれず、ずっと悪の囁きに耳をふさぎ、焼きイカの香りに鼻だけは敏感にひくつかせながら、鬼太郎の元へと急ぐ。

    ここが、鬼太郎のアジト。


  • 悪の妖怪から人間を守るために<br />日々戦っている鬼太郎の事は<br />幼いころから良く知っている。<br /><br />子泣きじじい、砂かけばばあ、<br />猫むすめ。<br />うわ~皆いる~*:..。o○。<br />さらには、損得勘定で敵にも味方にも<br />なる半妖怪ねずみ男も一緒にいた。<br /><br />

    悪の妖怪から人間を守るために
    日々戦っている鬼太郎の事は
    幼いころから良く知っている。

    子泣きじじい、砂かけばばあ、
    猫むすめ。
    うわ~皆いる~*:..。o○。
    さらには、損得勘定で敵にも味方にも
    なる半妖怪ねずみ男も一緒にいた。

  • 彼らは妖怪会議の真っ最中だった。<br /><br />今日鬼太郎に会いに来たのは...。<br /><br />『今世界中で人々を苦しめているコロナが、<br />もしかしたら妖怪の仕業ではないかと<br />考えていたから....。』<br />と、早口に目的を告げる私。<br /><br />【アマビエ様は、各地に伝わる河童や<br /> 天狗とは異なり、江戸時代のたった<br /> 1枚のかわら版だけに登場する珍種の妖怪。<br /> 鬼太郎以外本物に逢った者はいないらしい。<br /> 以前に1度だけ共演した鬼太郎ならば、<br /> アマビエ様の絵を持っているに違いない。】<br /> そう私は思った。<br /><br />鬼太郎が持っているであろうアマビエ様の絵を<br />是非拝借し、書き写したいと願い申し出た。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    彼らは妖怪会議の真っ最中だった。

    今日鬼太郎に会いに来たのは...。

    『今世界中で人々を苦しめているコロナが、
    もしかしたら妖怪の仕業ではないかと
    考えていたから....。』
    と、早口に目的を告げる私。

    【アマビエ様は、各地に伝わる河童や
     天狗とは異なり、江戸時代のたった
     1枚のかわら版だけに登場する珍種の妖怪。
     鬼太郎以外本物に逢った者はいないらしい。
     以前に1度だけ共演した鬼太郎ならば、
     アマビエ様の絵を持っているに違いない。】
     そう私は思った。

    鬼太郎が持っているであろうアマビエ様の絵を
    是非拝借し、書き写したいと願い申し出た。





  • 一刻も早くコロナの終息を願う切実な<br />気持ちが鬼太郎に伝わったのか....。<br />彼は快くその絵を見せてくれた。<br /><br />「その姿を描き写すことで、<br />  疫病の流行を防ぐご利益があるのじゃ<br />      この絵を広めよ、さらば救われん」<br />と目玉親父がそう言って渡してくれた。<br /><br />

    一刻も早くコロナの終息を願う切実な
    気持ちが鬼太郎に伝わったのか....。
    彼は快くその絵を見せてくれた。

    「その姿を描き写すことで、
      疫病の流行を防ぐご利益があるのじゃ
        この絵を広めよ、さらば救われん」
    と目玉親父がそう言って渡してくれた。

  • そして私が書き写したのがこちら。<br /><br />良かった。これで私の大切な人々を守れる。<br />そう安堵した。<br />これで、今日の一番の目的は果たせた。<br />危険を覚悟で挑んだ任務だった分達成感は大きい。<br />      <br /><br />

    そして私が書き写したのがこちら。

    良かった。これで私の大切な人々を守れる。
    そう安堵した。
    これで、今日の一番の目的は果たせた。
    危険を覚悟で挑んだ任務だった分達成感は大きい。
          

  • 帰りも外にいる妖怪につかまらぬよう一反木綿が<br />私達を安全なところまで送ってくれた。<br />

    帰りも外にいる妖怪につかまらぬよう一反木綿が
    私達を安全なところまで送ってくれた。

  • 「鳴り石の浜」というところまで送り届けてくれた。<br />ここまで来れば悪い妖怪も追っては来まい。<br /><br />そこは、鬼太郎の下駄の音と同じ<br />「カラン♪コロン♪」と石が鳴く浜であった。<br /><br /><br /><br />

    「鳴り石の浜」というところまで送り届けてくれた。
    ここまで来れば悪い妖怪も追っては来まい。

    そこは、鬼太郎の下駄の音と同じ
    「カラン♪コロン♪」と石が鳴く浜であった。



  • 綺麗な波音が “よく鳴る” ことから<br />色々なことが <br />“良くなる”と言う縁起のいい場所でもあった。<br /><br />アマビエ様の絵を広めコロナが落ち着く<br />明るい未来を予想しているようだった。<br />

    綺麗な波音が “よく鳴る” ことから
    色々なことが
    “良くなる”と言う縁起のいい場所でもあった。

    アマビエ様の絵を広めコロナが落ち着く
    明るい未来を予想しているようだった。

  • しかし、こんな大きな石。。<br />どこから流れ着いたのか。<br />こんな楕円の石だらけの浜は見たことがない。<br /><br />流れ着くその過程で、<br />     角が取れて丸くなっている。<br />若いうちは尖っていても、<br />     齢を重ねると丸くなる。<br />なんだか、人生と似ているように感じた。<br /><br />今回の旅で私はまた一回り大きく成長した気がする。<br />  ・・・・食べ過ぎただけ・・・・

    しかし、こんな大きな石。。
    どこから流れ着いたのか。
    こんな楕円の石だらけの浜は見たことがない。

    流れ着くその過程で、
         角が取れて丸くなっている。
    若いうちは尖っていても、
         齢を重ねると丸くなる。
    なんだか、人生と似ているように感じた。

    今回の旅で私はまた一回り大きく成長した気がする。
      ・・・・食べ過ぎただけ・・・・

  • カタ カタ カタ。<br /><br />波にもまれて鳴く石の音とは違う音。<br />ふとみると、石積み小僧の妖怪に取り憑かれ<br />たように石で無邪気に遊ぶ愛方さんの姿。<br /><br />妖怪は座敷童やアマビエ様のように<br />良い妖怪もいる。<br />人間と仲良くなりたくて、一緒に遊びたい<br />と思うかわいい妖怪もいる。<br />きっとその仲間なのかもしれない。<br />余談だけど、4トラにもそんな可愛い妖怪が<br />紛れているのを知っている。^ ^<br /><br />おじちゃん 遊ぼう~♪・゜゚・*:.。..。.:*・゜<br /><br />連れて帰るわけには行かないから、<br />沢山、沢山遊んであげた。<br />石積み小僧の気持ちが充分満たされた<br />のか、自然と姿を消した。ふふふ♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    カタ カタ カタ。

    波にもまれて鳴く石の音とは違う音。
    ふとみると、石積み小僧の妖怪に取り憑かれ
    たように石で無邪気に遊ぶ愛方さんの姿。

    妖怪は座敷童やアマビエ様のように
    良い妖怪もいる。
    人間と仲良くなりたくて、一緒に遊びたい
    と思うかわいい妖怪もいる。
    きっとその仲間なのかもしれない。
    余談だけど、4トラにもそんな可愛い妖怪が
    紛れているのを知っている。^ ^

    おじちゃん 遊ぼう~♪・゜゚・*:.。..。.:*・゜

    連れて帰るわけには行かないから、
    沢山、沢山遊んであげた。
    石積み小僧の気持ちが充分満たされた
    のか、自然と姿を消した。ふふふ♪






  • その直後だった。<br />なんと愛方さんは角の取れた丸い石を<br />立たせてしまった。<br />座りの悪い不安定な石なのに.....。<br /><br />きっとこれから彼はますます<br />   「良くなる」のだろう(^O^)。<br />よし!私も愛方さんの運に便乗して行こうっと!<br />・゜゚・*゜彼にそっと取り憑いた。・゜゚・*<br /><br />https://youtu.be/fjvBKwow2Bc<br /><br />(1:00)<br />さあ、今日の宿泊の鳥取市内まであと少し。<br />

    その直後だった。
    なんと愛方さんは角の取れた丸い石を
    立たせてしまった。
    座りの悪い不安定な石なのに.....。

    きっとこれから彼はますます
       「良くなる」のだろう(^O^)。
    よし!私も愛方さんの運に便乗して行こうっと!
    ・゜゚・*゜彼にそっと取り憑いた。・゜゚・*

    https://youtu.be/fjvBKwow2Bc

    (1:00)
    さあ、今日の宿泊の鳥取市内まであと少し。

  • 途中ばったり遭遇したコナン。<br />博士や怪盗キッドも一緒だった。<br />道の駅 大栄にて。

    途中ばったり遭遇したコナン。
    博士や怪盗キッドも一緒だった。
    道の駅 大栄にて。

  • 喉を潤す為に立ち寄った先には<br />毛利小五郎さんもいた。<br /> 「しっかりやれよ」「お前もな」<br />お互い声無き言葉を交わした。<br />鳥取空港にて

    喉を潤す為に立ち寄った先には
    毛利小五郎さんもいた。
     「しっかりやれよ」「お前もな」
    お互い声無き言葉を交わした。
    鳥取空港にて

  • 白兎神社から鬼太郎にお礼の手紙をしたためて。<br /><br />縁結びのご利益と聞けば、手の垢がでるほど<br />擦り合わせて拝み。<br />私の周りにある沢山の愛・ご縁・そして...。<br />愛すべき妖怪達との出会いにも感謝。<br /><br /><br /><br />

    白兎神社から鬼太郎にお礼の手紙をしたためて。

    縁結びのご利益と聞けば、手の垢がでるほど
    擦り合わせて拝み。
    私の周りにある沢山の愛・ご縁・そして...。
    愛すべき妖怪達との出会いにも感謝。



  • 白兎海岸。<br /><br />さあ 今日も日が傾きはじめ1日が終わる。<br />松江城、足立公園・美保関など回れなかったのは<br />妖怪のせいにするつもりは、さらさらない。<br /><br />危険な任務も無事やり遂げた。<br />達成感しかなかった。<br />今日も思い出深い1日となった。

    白兎海岸。

    さあ 今日も日が傾きはじめ1日が終わる。
    松江城、足立公園・美保関など回れなかったのは
    妖怪のせいにするつもりは、さらさらない。

    危険な任務も無事やり遂げた。
    達成感しかなかった。
    今日も思い出深い1日となった。

  • アマビエ様のお力で<br />一日も早くコロナが終息するのを願い。<br /><br />大切な皆様もお元気でお過ごしになるよう<br />お祈りいたします。<br />鳥取から愛を込めて。<br /><br />https://youtu.be/GMyXPzJao9c

    アマビエ様のお力で
    一日も早くコロナが終息するのを願い。

    大切な皆様もお元気でお過ごしになるよう
    お祈りいたします。
    鳥取から愛を込めて。

    https://youtu.be/GMyXPzJao9c

181いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (40)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2021/06/04 11:10:33
    積んだ石が ねずみ男に見えたのは私だけ?
    チーママ散歩さん、こんにちは。
    鬼太郎に会えましたね!
    私も半年前に鬼太郎に会いました。
    晴天の日よりも、曇りや雨の日の方が
    それらしく思えますね!

    幼少のころ、鬼太郎を見逃したくないために
    しっかりとピアノの練習をした私は、ピアノを生かした職業で
    40年間働きました。
    だから、ゲゲゲの鬼太郎に感謝です。

    私もレンタカーで向かいましたが、ベタ踏み坂には遭遇しなかったような・・・
    ナビが案内した道が違っていたのかな?

    境港で黒マグロが上がったよと昨夜のニュースでやっていましたが
    境港は、工業港のイメージでした。
    お魚も水揚げされるんだと思いました。

    日本全国、いろんなところを旅すると、
    その土地のイメージがすぐに浮かぶのが
    楽しいですね!

    それにしても、海岸での石積み、
    楽しそうですね!

    yamayuri2001

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/06/04 20:04:54
    Re: 積んだ石が ねずみ男に見えたのは私だけ?
    yamayuri2001さん こんばんは。

    鬼太郎に逢ってまいりました♪
    そしてアマビエ様を書き写してまいりました。笑

    yamayuri2001さんにアドバイス頂いて、錦帯橋から日本海に出る時間は、(私の場合は浜田でしたが)スケジュールを立てるのに参考になりました。
    ただ、県庁ランチは時間が合わずにいけませんでした。
    他の旅行記をお読み頂くと、お恥ずかしいのですが、ぐだぐだで・・・。
    予定していたことがほとんど出来ず。^^;
    心を半分残しての帰宅となりました。
    また行く楽しみに取っておきます♪

    ベタ踏み坂は意識しないと通ったかどうかわからない普通の坂です 笑
    なぜか望遠レンズを通すとあのようになるのです。不思議ですね。

    ねずみ男の石。 まさにその通りですね。
    言われて気づきましたが ぷふふ♪
    yamayuri2001さんも想像力豊かなんですね。

    ピアノのお仕事ですか 凄いですね。
    私が小さい頃 望みもしないのに両親がクリスマスにピアノを買ってくれました。先生がお家に来てくださり教えてくださるのですが、どうも苦手で。
    3人もの先生を変えて、弾けるようになったのはブンブンブン蜂が飛ぶ~♪です。笑
    調律師さんがお見えの時だけ、我が家から聞こえるきれいなピアノの音。
    窓を大きくあけていた母を思い出します。
    そんな私ですから ピアノが弾ける方に大変憧れます。

    コメントありがとうございます。
  • かっつんさん 2021/06/01 11:43:19
    こんにちは
    やっぱり鬼太郎でしたか笑
    鳥取は何度か行ったことありますが、なぜか砂丘しか行ってないですね。
    行ったのが昔やから妖怪のオブジェとかなかったのかな?
    それと、ベタ踏み坂はCMで有名になったところですね~
    実は大阪にも似たような坂が有るんですよ~
    全然有名じゃないですけど笑
    それにしてもすごいコメント数ですね!
    返信するのが大変そう、、、

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/06/01 17:30:22
    Re: こんにちは
    お仕事お疲れ様でした♪

    今日は、はよう帰らなぁ あかんで~♪
    お誕生日のお食事会が、まっとるで~。
    おめでとーさん(*^_^*)
    ずっと気になっててんけど、いくつになるん?

    お誕生日のお祝いにアマビエ様かいてみたん。
    気に入ってもらえたらめっちゃうれしいわ~。
    くっせが強~て笑けるけどうちの手書きやねん。
    ほな、身体に気ぃつけてな。
    うちのゲゲゲにいいね。ありがとーなあ。
    めっさうれしいで~。

    心をこめて関西弁でお祝い(^_^;)
    あってますか・・・。 

    PS大阪のベタ踏みを今度見せてください。

    かっつん

    かっつんさん からの返信 2021/06/02 08:10:03
    Re: こんにちは
    おはようございます^_^
    クセ強めの大阪弁お祝いコメントと可愛いアマビエ様ありがとうございます笑
    私は絵心が全くないのでこう言う絵が描ける人が羨ましいです^_^
    年齢ですか?
    50歳を4年ほど超えてしまいました、、
    気持ちはまだ少年なんですが笑
    お互い、健康に気をつけて人生楽しみましょう^_^
  • fuzzさん 2021/05/31 16:03:18
    こわ~いよぉぉ!
    チーママ散歩さん、こんにちは。

    ベタ踏み坂、これはもうこの世のものとは思えませんね。
    確かにあれは妖怪の仕業に違いない。恐ろしや・・・

    小さい頃、ゲゲゲの鬼太郎のアニメが怖かった~
    絵が最近の鬼太郎に比べると怖いんですよね。

    海岸で石を積む光景・・・
    以前何かのドラマか映画か忘れましたが、両親より先に他界した子供らがあの世へ行けなくて三途の川の手前で石を積むとかなんとか・・・怖い~
    川じゃなくて海岸で良かった・・・

    アマビエのチーママ散歩さんが描きうつした絵は見事ですね!
    とてもキレイです~
    なんとかアマビエ効果でコロナが終息します様に!

    fuzz

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/05/31 18:44:47
    Re: こわ~いよぉぉ!
    fuzzさん こんにちは。(*^^*)

    あのような素敵なLiccaちゃんの世界から
    このような妄想の世界に遊びに来て頂き
    ありがとうございます♪

    目の前に岩手山のようにそびえたつ坂道。
    本当におったまげますた。(^_-)-☆
    石を積む・・そんなお話があったんですか?
    怖い怖い。
    でもこの海岸はカラコロと石の音がとっても
    かわいくて癒しの場所でしたよ♪

    私の「くせが強いアマビエ様」
    どっかで似たのを見かけたような・・。
    ええ、書き写したまんまなので。
    大丈夫。
    コロナが退散してみんなに笑顔が戻り
    ますように。

    ありがとうございますた。(@^^)/~~~ 


  • ほいみさん 2021/05/28 22:23:46
    べた踏み坂は・・
    「望遠レンズによる圧縮効果」の典型的な例みたいですが、私が行ったときにはまだ流行ってなかったのかなぁ・・・知らなかっただけか「ボケ効果」だと思います。写し方、表現の仕方で事実がこんな風に「報道」されてしまう恐ろしさを知るには良い旅日記でした。

    私にとっての「きたろうロード」は2013年にシフォント行った楽しい思い出ですが、シフォンは砂かけばばぁとは仲良くなれましたが、ネズミ男には本気で威嚇して「障害事件」になりそうな勢いでした、ちーまま散歩さんも大型犬を連れて行くときには、ねずみ男には十分に注意して下さい。

    それにしても楽しい「ゲゲゲ動画」です。動画編集って「センスがもろに出る」し面倒臭くて天敵存在です。BGMはすぐにグーグル先生がグダグダ言うし。

    ほいみ@下妻 明日は筑波山?

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/05/29 14:38:47
    Re: べた踏み坂は・・
    今朝はお疲れ様でした。
    そろそろご自宅へ着いた頃でしょうか?

    昨晩は寝込みを襲いに(๑˃̵ᴗ˂̵)
    と思いましたが。。笑
    睡眠不足での登山は危険と思い。
    同じ茨城の空気を吸っているのかと思ったらワクワクして眠れませんでしたよ^ ^

    動画楽しんでくださりありがとうございます。
    望遠レンズによる圧縮効果と、頭が良くないなで分かりませんが、^ ^
    面白い絵になりました。
    クリアな絵ならどれだけ良かったか。
    お星様やお月様も綺麗に撮れるカメラ。
    欲しいですね。(^ν^)

    大変お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

  • ohanaさん 2021/05/28 16:34:46
    懐かしいです
    チーママ散歩様
    こんにちは

    懐かしいです
    ゲゲゲの鬼太郎

    学校も試験も
    会社も仕事もなにもない。
    ゲ ゲゲ_ゲゲゲのゲ~
    私もそんな彼らを小さい頃は羨ましいなと思いました。

    勉強嫌いの私は、恵まれていたのかもしれませんが~
    週一回ですが帰宅るると家庭教師が(>_<)待っていた~
    それがなかったらモットおバカだったでしょう(笑)

    あの橋、凄いですね~
    上るときはかなりの勾配を感じるのでしょうか。
    一度は通ってみたいです。

    よく、妖怪に何か?用かい?とダジャレを言っていたころが懐かしいです。

    例の写真は日記に載せてあります。

    上を向いて歩きたいですね~

    ゲ ゲゲ_ゲゲゲのゲ~
    コロナも疫病も病気も何にもない....。
    まさに、ゲ ゲゲ_ゲゲゲのゲ~デスね

    私は下下下の下~デス~

                ohana



    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/05/28 19:10:35
    Re: 懐かしいです
    こんばんは。
    ダンディohanaさん☆彡

    最近はお笑い路線でご活躍ですか?^ ^
    吹き出してしまいます。( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    下下下の下~なんて。お上手(*´ω`*)

    さっき、可愛いいお顔を拝見したばかりなので余計にリアルに家庭教師に絞られているあの子のお顔が目に見えるようです。笑
     
    ベタ踏み坂。
    どうぞ、楽しみにお出かけください。
    橋を渡ったその先には。。。
    お仲間が待っているかも知れませんね(๑˃̵ᴗ˂̵)

    いつも楽しくなるコメントありがとうございます。
  • ねんきん老人さん 2021/05/27 13:38:25
    ベタ踏み坂 !
     チーママ散歩さん、鳥取旅行記拝読しました。
     私は、これはと思ったフォートラベラーの旅行記は、見落とすと勿体ないので、原則として古いものから順に読んでいるのですが、今回はお勧めもあったので、最新作を開きました。
     ベタ踏み坂。 不思議な橋ですね。 私も一度車で通りましたが、事前の予想に反して何の変哲もない普通の橋だったので、狐につままれたような気がしたのを覚えています。 今回、チーママ散歩さんの撮られたビデオからの写真を拝見して、望遠レンズのイタズラと頭では分かっていてもやっぱり凄いなと思いました。
     道路脇の妖怪たちも愉快ですね。 私の見た観光客たちは皆おもしろそうに歩いてはいても、一体々々のブロンズ像に足を止めている人はいなかったように思います。 チーママ散歩さんは、それぞれの像の写真を撮られ、その妖怪の性格に思いを寄せられての散策で、おそらく水木しげる先生も満足でしょう。 私も記念館で買った「水木しげるロードの妖怪たち」という本を久しぶりに取り出し、チーママ散歩さんの写真と照合して楽しみました。
     鳴り石の浜という所には行ったことがありません。 そういう浜があることも知りませんでした。 荒波と石との対比が不思議で、いい写真が撮れましたね。
     ご主人は根気がいいのか器用なのか・・・たいしたものですね。 私にはとてもできないと思いますが、もし行くことがあったら、石を持ち帰らずにいられるかどうか? 
     最後に、チーママ散歩さんのアマビエ。 表情といい、配色といい、どうしてこんなステキな絵が描けるんでしょうか!  私に何の才能も与えてくれなかった神の不公平さを恨むばかりです。

    ねんきん老人

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/05/28 06:47:16
    Re: ベタ踏み坂 !
    先生昨日は「つくばから鳥取」まで、私のつたない旅行記で色々お連れして申し訳ありませんでした。さぞお疲れになった事と思います。

    べた踏み坂は先生も渡られていらっしゃいますよね。
    先生のコレクション砂のミュージアムが島根にあるので、その流れで先生もきっと渡ったことがおありかと思っておりました。

    水木しげる記念館で書籍までお求めになったのですか?
    すっかり先生も妖怪にお詳しくなったことでしょう。
    まさかとは思いますが、先生はお仲間ではありませんよね?(^_-)-☆
    それとも水木先生の生涯について書かれた本なのでしょうか。

    あの先生自体がすごく変わったエピソードのある先生ですね。
    幼少期に「人が溺れているところが見たい」とお兄様を池に突き落したり。
    「のんのんばあ」や「戦時体験」の影響だけでなく、持って生まれた何かがあるのでしょうか(O_O)。
    リアルで残酷な絵や恐ろしい妖怪の絵は、想像力をフル稼働してもできないですものね(*_*)

    様々な浜を渡り歩いた先生にとっても、鳴石の浜はやはり珍しいのですか。
    流れてくるとありましたが、角は取れて丸くなっていますが、波の影響やさまざまな作用があるはずなのに大きな石のままとは不思議なものです。
    近くの山を見渡しましたが…私には理解できませんでした(*^_^*) 

    「どうぞ私の旅行記へきてくださいねから始まり、いえ実はこちらです。」と沢山お連れして。
    ご丁寧な感想まで頂いて、今更とても申し挙げづらいのすが、先生にご覧頂きたかった「仁摩サンドミュージアム」の旅行記はこちらでございます。

    『不思議な魅力に誘われて~島根の旅~』島根県の旅行記・ブログ by チーママ散歩さん【フォートラベル】 (4travel.jp)

    先生の採取された砂はこれかしら?などと思って見学してきました(^^♪
    お時間のあった時にでも眺めていただけたらと思います。
    琴ケ浜海岸も行きました。 鳥取にも鳴き砂があるようですね。
    日本にも各所にまだある事を知り大変驚きました。
    ありがとうございます。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/05/28 06:49:10
    Re: ベタ踏み坂 !
    https://4travel.jp/travelogue/11692406

    ご丁寧にいつもコメントを頂戴してありがとうございます。
    先生の旅行記も楽しみにしております。

  • あまいみかんさん 2021/05/27 04:39:44
    鳥取からお二人の愛届きました!!
    チーママ散歩さん、おはようございます。

    妖怪散歩をスマホで見たのですが画面が小さすぎてよく見えな~い!
    しかも訳あって電気を消した暗闇の中でスマホを見てたのです。
    「これは一体全体何なの?」
    せり上がった道路から始まったので、一瞬これは「跳ね橋かな」
    って思ったのですが、「いやいや跳ね橋なら自動車が走ってるはず
    ないし」・・・のっけから妖怪に取りつかれたような気分になりました。
    「これ何かの間違いでは?」
    「こんなことあり得るハズがない!」「加工のお得意なチーママ散歩さん、
    どうゆ風にしてこんな特撮にしたの?」
    家に帰ってから、PCで大きくして何度もみました。迫力ありました。
    素晴らしい構成でした。
    パチパチ・・・・じわ~っんと余韻。
    語り口がまたまたお話を盛り上げて行きます。
    こんなに手の込んだ旅行記を、お仕事を持ちながらも、よくぞ仕上げることが
    できるなあ~っと驚いてます。手品のようにしか思えませ~ん。
    日本の、世界の妖怪総出演の如しで、水木しげる先生が
    旅された場所とか、日本の妖怪伝説の場所などの紹介も良かったです。
    おどろおどろしい妖怪たちの姿の中で、チーママ散歩アマビエの
    可愛さでホッとしましたよ。
    天邪鬼なのかしら私、「アマビエ可愛くないし、世間で
    騒がれる程、そんなにいい?」なんてこれ迄思ってたけど、
    チーママ散歩さんの説得力あるお話ですっかりイチコロリン。
    チーママアマビエなら、疫病も退散できるような気がして来たわ。
    動画の中で石積みしてる愛方さんも、ゲゲゲの鬼太郎の
    ラップミュージックみたいなのもスゴクいいですね。
    瀬戸内育ちの者には、日本海の荒波と丸く洗われた鳴き石が
    心に残りました。妖怪伝説が生まれるべくして生まれる場所だわ~。
    雪深いお話の宝庫の地だったのね。
    まるで映画を見ているような旅行記でした~。
    ブラボ~!!

    あまいみかん


    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/05/27 06:58:03
    Re: 鳥取からお二人の愛届きました!!
    おはようございます。

    面白いコメントありがとうございます。
    パチパチ♪ 
    ブラボーだなんて。(*ノwノ)キャー!!
    お恥ずかしい。 やだわ~。
    ╰( ^o^)╮ バシッ!!。
    あっ。。。3人目。
    本当にごめんなさい。m(_ _)m。
    あらら、目の前の鼻がぐんぐん伸びている
    のがとても邪魔に感じます。

    アマビエ様良かったです。
    お気に召されたようで。
    あまいみかんさんちも大きなお家でしょうね。
          ふふふ。
    ちーちゃんのコメントにお供え方法を書きました♪
    え・・・っと。
    あまいみかんさんちは15枚くらいですね。
        (๑¯﹀¯๑)ニンマリ
    買ったり~ 買ったり~ うふふふ♪ 

    では今日も一日安全に♪ 
    行ってらっしゃいませ。
  • Decoさん 2021/05/26 16:07:35
    伝言
    チーママ散歩さん、こんにちは。

    私に知り合いの妖怪から伝言を頼まれましたのでお伝え致します。

    「チーママ猫娘、よくぞおっそろしい妖怪の都・境港に来たもんじゃ。
    チーママ殿はなかなかの文章の達人と見た。旅行記を物語にするなど、妖怪でもなかなかできぬ。しかもわが仲間をたくさんアップしてくれて、嬉しいわい。
    あの坂の秘密に気が付いたのはさすがじゃ。あれはわしの妖力で人間どもを驚かせて楽しんでいるのじゃ。チーママ殿もまんまと騙されたな!(^^)!

    ただ、一つこの旅行記で気に食わないところがある。それは鬼太郎loveなところじゃ。なぜわしをメインに書かぬ(怒)。
    「ゲゲゲの鬼太郎」の陰の主人公は実はワシ、ぬらりひょんじゃ。それを見抜けず鬼太郎など小童にうつつを抜かしおって。まるでジャニタレにきゃあきゃあ言う婦女子のようじゃな。ワシも出雲の阿国のおっかけをしているから人のことは言えぬが。
    まぁ、旅行記の出来が良いし、ストーリーも面白いし、境港の宣伝もしてくれたから、今回は赦してやろう」

    以上です。ぬらりひょんに怒られちゃいましたね(#^^#)

              あるときまで、アマビエ様を甘海老と思っていたDecoより

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/05/27 06:45:39
    Re: 伝言
    キャー 
    出た~ぬらりひょん。(≧◇≦)
    まあ、勝手に人のお家に上がり込み、
    あらあら、ずい分好き放題してくれていますね~。
    お茶やお菓子まで引っ張り出して・・
    あっ! 私の隠したお菓子の有りかまで(O_O)
    ・・・・たばこ? 
    ごめんなさいね。我が家は禁煙なもので
    たばこは置いていないんです。
    どうぞ別のお家に取り憑いてくださいな。
     ((((ノー▽ー)ノ  ドウゾ ドウゾ

    あの坂道ではまんまと騙されましたが、
    だからと言って、どうか居座るのだけはご勘弁を。

    鬼太郎LOVEで、ジャニタレメンバーにも負けない
    イケメン妖怪グループにも目もくれず、耳をふさぎ
    焼きイカに鼻をひくつかせたのも謝ります。

    あ~どうかお命だけでもお助けを~。

    ぬらりひょんさん 私Decoさんのお友達なんです。
    どうか今回だけはお許しくださいませ。 ははあ~。

    ・・・そう ご伝言ねがいます。 (*^_^*)
    いつもありがとうございます。
  • フォートラベルユーザーさん 2021/05/26 08:28:52
    可愛いチーママアマビエ様
    おはようございます、チーママさん、

    待ってた甲斐がありました\(^^)/
    足立美術館や、松山城の旅行記は、他のトラベラーさん達のを拝見するとして、
    チーママさんの鳥取、島根の旅行記は、
    唯一無二と存じますよ( ☆∀☆)動画も、最高!

    薄暗い天候の中に
    妖怪達が人間達に紛れ込んでも、気付かない。
    隣にいる人、よく見ると○○○…
    妖怪達は弱っている心の隙に入り込む。
    小心者の私、気丈にしてなきゃ!
    それにしても、4トラベラーさん達は、勇者が多い!

    鳴り石の浜、ロマンチックですね。
    愛方さん、バランス良く石を積み上げ大成功!
    これから、良い予感しか、しないご夫妻♡
    福分け(←勝手に)ありがとうございました(`ー´ゞ-☆

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/05/27 06:39:22
    Re: 可愛いチーママアマビエ様
    おはようございます。

    昨夜はスーパームーン皆既月食でしたが、
    ご覧になられましたか?
    恥ずかしがって雲に隠れてしまって。
    途中から全く見えなくなってしまいました。
    その前の日のお月様はとっても綺麗だったのに。
    なんだか コトラユーザーさんなら・・・
    ご主人様と2人空を眺めて良そうだなあって
    思っちゃいました。

    あっそうだ。 旅行記の話でした。
    週末皆さんの旅行記を見て 
    わあ~お出かけしてるなあ。
    いいなあと思って読んでいました。
    ちーちゃんの、
    「もしもーし島根忘れてないですかー」の一言で
    そうだ、私書いていたんだっけ?と思い出し。

    妖怪ウォッチとか鬼太郎とか
    鈴木福君の妖怪人間ベロとか・・
    最近も妖怪ブームがありましたけど、
    本当にいるのかも知れませんね。
    このコメントの送り主が一番怪しいですよ。

    鳴り石の浜。夕日も綺麗なんですって。
    ころころ♪ってかすかですけが・・・・
    転がる音がとってもかわいいんですよ。

    いい運をもらって、アマビエ様の絵と一緒に
    皆様にもお裾分けいたします。
    いつもありがとうございます。

  • yumikenさん 2021/05/26 08:21:24
    隊長は。。化身?だったの??
    おはようございます♪

    隊長は妖怪の化身だったの??( ̄д ̄)
    途中に出てくる髪が乱れた。。(*_*;ヒーー!!
    妖怪の写真に隊長のコメントが入ると本当に怖くなってきます。。
    傘お化け。。ぴょんぴょん来そう!!
    アマビエ様にはビックリ!!瓦版で一枚だけ載っただけなのに。。
    こんなに全国に広がって認知度も高くなるなんて!!

    旦那様の石の積み上げ。。動画で成功した時に思わず拍手しちゃいました(^^;
    不安定なのに凄いです!!
    背景の海も曇り空で波が少し荒れている感じが。。ザ・日本海!!って感じ!!
    それにしても石が皆楕円ですよねぇ~ナゼですか??地質調査隊チーママ隊長!!

    ベタ踏み坂はCMで見てから実際に行ってみたいなぁ~と思っていました!!
    やっぱり見る場所で変わるのですよねぇ~(^^;
    って・・・隊長が妖力を使って私達に見せたのかしら(笑)

    朝から楽しい旅行記ありがとうございました(´▽`)

    yumiken

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/05/27 06:36:19
    Re: 隊長は。。化身?だったの??
    おはようございます。

    四万の傷は癒えた頃でしょうか?
    多分今の時期妖怪さんの団体が
    入っていたのかも知れませんね。
    だからその建物には近づくなと。
    多分そうです。

    髪が乱れた妖怪。
    すみません。
    花で顔を隠したのですが、
    まだ不気味さは消せませんね。
    私も腰を抜かすところでした。

    愛方さんへの拍手。ありがとうございます。
    本人が一番喜んでそして驚いていました。
    私はただ楕円を重ね上げただけ。
    でもなんとなく運気をもらった気がします。
    そう思いたいんです(*^_^*)。

    ベタ踏み坂は是非見に行ってください。
    充分気をつけて(*^_^*)
    そしてレポートお願いします♪

    いつもありがとうございます。

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2021/05/27 07:48:46
    Re: 隊長は。。化身?だったの??
    なるほど~
    あのホテルは妖怪の団体様が島根から宿泊に来ていたのですね!!
    でも確かに・・フロントのお爺さん・・こなき爺の妖怪ぽかったかも(笑)
    隊長にも励まされて皆さんからも励ましやお気遣いを頂いたので、
    もぉ~大丈夫です!!必ずリベンジします!!
  • olive kenjiさん 2021/05/26 03:23:12
    境港市長聞いてけれ ここの動画を推薦します
    妖怪チーママさん おはよん。
    広島から瀬戸内海を旅するのかと思っていたら、日本海側へ反りかえって行ったのね。
    いいコースを選んだと思います。

    あの橋は私も走った気がしますが、あんなに急こう配だったかな。
    まるで、ハリウッド映画の橋崩壊、車がバタバタと落ちて来るような映像です。
    チーママは写真トリミングが上手いから、まさかトリックアート仕掛けをしたのではないでしょうね。

    鬼太郎ロードは前に行ったことあるけど、旅行記拝見して、こんなに面白い所だったっけと、私は何を見て来たんだと自己嫌悪間に陥るのでありました。

    鬼太郎の動画がいいですね。あのBGMって既製品なのですか。それともチーママのオリジナルなんですか。チーママなら、やりそうな気がしたもんで。
    境港も観光誘客ビデオ作っていると思うけど、私は絶対このチーママビデオの方が世界中の人の目を引いて、観光誘致に繋がると思う。境港市長気が付いてけれ。

    鳴り石の浜なんて知らなかった。面白い取り組みをしていますね。
    こんなに安上がりで、創造性を磨く遊び場はないぞ。考えた人偉い‼
    大荒れの寒そう~な海岸に椅子が一脚の写真がシュールで好きだな。
    まさか、この写真の為にチーママご夫妻が椅子を用意したんじゃないよね。
    チーママならやりそうな気がする。

    鬼太郎のBGMでダンスしたくなりました。楽しい旅行記有難う。
    それから、チーママなどと呼び捨てにしてごめんね。でもこの方がすんなりするな。
    余計なこと一言。松山城回れなかったのところ、松江城じゃないかな。
    重箱の隅を楊枝でほじくるのが好きなもんで・・

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/05/27 06:34:24
    Re: 境港市長聞いてけれ ここの動画を推薦します
    Kenjiさん♡
    コメントありがとうございます。

    今回は広島から入りぐるり一周しておりました。
    昨年の四国一周のようにとりあえずぐるり廻って
    肌で山陰を感じたかったんです。
    今回は鳥取に入りました。

    あのベタ踏み坂のことですね。 
    トリックアートではありませんよ^^;
    あはは。そこまでできませんよ。
    普通の良い子ですから。(1)
    対岸から見たら目の錯覚で見えるそうですよ。
    間近でみると、ふ~ん?って感じですが。
    Kenjiさんも通られたのですね。
    怖かったでしょう? ふふふ♪

    あの先の妖怪の街へ? 
    お仲間でもいらっしゃいましたか?
    Kenjiさんの仲間だからいい妖怪ですね きっと。
    ほいみさんとか・・・愛すべき妖怪さん達♡ 
    動画画の音楽は「東京ゲゲゲイ」の歌ですよ。
    面白いですよね。
    オリジナルを作るのも面白そうですね。
    ノリノリで踊っている姿を想像します。
    今度は音楽も作ってみたいですね。
    ということで残念ながらオリジナルではあ
    りませんでした。
    チーママならやりそうな気がしたもんで。
    あはは。そこまでできませんよ。
    普通の良い子ですから。(2)

    鳴り石の浜もカランコロンと心地良い
    音が鳴りとっても素敵でした。
    Kenjiさんの好きな日本海の荒波ですよ。
    今度行ったらお立ち寄りください。
    誰もおらず貸し切りで楽しめました♪
    あの椅子ですね 
    あはは。そこまでできませんよ。
    普通の良い子ですから。(3)

    ご質問にはお答えしましたがご不明な点は
    お問い合わせください。(*^_^*)

    ごめんなさい。 
    松江城 しっかり訂正いたしました。
    教えてくださりありがとうございます。
    呼び捨てだなんて。全然問題ありません。
    マリーやアントワネット・子豚ちゃんだって
    なんだって今までお呼びになっていたのも
    全て気にいっております。
    例え寝言で違う方のお名前を読んでも、
    問題ありませんよ。(*^_^*) 
    いつも愛情たっぷりのコメントありがとうございます。


  • 前日光さん 2021/05/25 23:51:33
    実際に車で、あの坂を走ると。。。
    え?あの傾斜はどうしたの?
    となりますよね?
    米子空港でレンタカーを借りて、初めてあの坂を走ったとき、こんなに急角度だなんて知らなくて。
    実際に走ると実感はないのです。
    特に鳥取側からだと、ほとんど角度は感じません。
    島根側からの方が、ベタ踏み感はあるのかも。

    こんばんは~、チーママさん。
    雨の境港に向かわれ、たくさんの妖怪さんたちと会われましたね!
    あの方たちは、意外に小さいんですよね。
    だからそこまでの恐怖感は感じなかったのですが。
    この旅行記の演出、すごいわぁ~(@_@)
    天気もおあつらえ向きで。。(>_<)

    実は私が行った時も雨でしたぁ。
    境港には、雨がよく似合う。
    ああいうところで生まれ育った水木しげる氏が、妖怪を描くのは必然だったのでしょうね。
    水木さんがよく言われるところの「のんのんばあ」は、対岸の島根半島に住んでいたようです。
    子どもの頃遊びに行くと、たくさんの妖怪のお話をしてくれたとか。
    雲の垂れ込めた日本海も、それらしくていいわぁ。
    アマビエ効果なのか、鳥取は今日も感染者がゼロ。
    島根は、オオクニヌシ様の力がちょっとばかり衰えつつあるのか、ここ数日2桁になる日もあり。。。
    コロナ感染者の少ない鳥取・島根。
    いまや日本の希望だわ。
    アマビエ様と妖怪たちの力なのかも。

    本当に素敵な旅行記、楽しかったです(^_^)v


    前日光

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/05/27 06:28:40
    Re: 実際に車で、あの坂を走ると。。。
    おはようございます。
    先生いつもありがとうございます。

    あの坂道。
    テレビで見たことあり是非自分の目でみたい!
    そう思って大雨の中対岸から携帯で張り込みして
    雨の上がるのを待ちました。
    なかなか止まない雨だったので、しげるロードへ。
    午後もしばらくあの写真を撮るのに対岸で待っていました。
    これが今回の時間ロスの原因です 笑

    「のんのんばあ」入り口にいましたね。
    神仏に仕える信心深い人は、本当にお化けや妖怪が
    見えるのでしょうか?
    お話を聞きたいような 怖いような。
    水木先生も「のんのんばあ」の影響が大きかったのですね。
    後に戦地でぬりかべと出会ったそうです。
    彼らしいエピソードだなと思いました。

    アマビエ様のお力で早くコロナが落ち着く事ができますように。
    いつもありがとうございます。

  • みみこさん 2021/05/25 23:17:16
    待ってましたよ!
    チーママ散歩さん、おこんばんは(^^)

     いや~見事な短編小説を読み終えましたよ。
    出だしは何か不気味さも感じられるドキドキな展開で始まりましたが、途中途中笑いのポイントを散りばめるあたり流石です。
    妖怪の紹介も面白く、あ!そういえば、花まみれの妖怪がいましたが、ほぼ花にかくれているのに美人なのが分かるあの妖怪は何でしょう?
    綺麗な花には棘があるぜ的な妖怪さんでしょうかね( *´艸`)

    チーママ散歩さんのアマビエ、ブホッって吹き出しちゃいましたww あ失礼。
    でもきっとパワーをくれそうな気がします。
    額に入れて飾った方が良いですか?

    あの丸い石で埋め尽くされた海岸は珍しいな。
    本当にどうやってあんな大きさの石ばっかり集まったんだろう。
    またまた旦那様はモクモクと一人作業にのめり込まれておりましたな。
    少年の心をお持ちなのでしょうね。
    最後の影の写真も夫婦仲の良さが伺えて、楽し気に写真を撮っている姿が目に浮かぶようです。

    任務遂行お疲れさまでした。
    次なる旅も楽しみにお待ちしております!

    みみこ

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/05/27 06:26:07
    Re: 待ってましたよ!
    妄想の世界へようこそ

    今回一切の笑いを封印して書き上げた
    冒険ストーリーをドキドキしながら、
    読んで頂いてありがとうございます。

    あの花の妖怪ですね。
    あれには私も参りました。
    身の毛も髪の毛もよだつ程怖かったです。
    だって、‘すっぴん’だったんですもの~。
    思い出しても身震いします。

    ブホッって聞こえた・・何だろ?
    私のアマビエ様に何か?( ´艸`)ムププ
    確かにちょーっと「くせが~強い」
    だがどうして、中々の効き目があるようで。
    ちーちゃんのコメントの所にアマビエ様の
    絵の飾り場所の説明を書いておきました。
    是非 福岡でも感染拡大の中、疫病退散のために
    買ったり~買ったり~♪

    愛方さんは今回もまたやってくれました♪。
    この旅で3度目のGood Job.
    いい運気を身につけて、私に取り憑かれて、
    彼も幸せ者じゃのう。
    (((´゚艸゚`*)))クククッ  こ、怖い・・。
    皆さんにも幸せをお裾分け。

    もし右の肩が重かったら耳を澄ませてください。
    オ~ホホホ♪
    私が幸せをお届けした合図でございます。
    いつもありがとうございます。

    これ2度書いております。アップしたら消えておりました(*^_^*)

  • ちーちゃんさん 2021/05/25 22:35:34
    チーママ先生と呼ばねば!
    プロローグ…
    妖怪の力を借りたのか、
    はたまた悪魔と取引をしたのか…
    寒々とした展開から、
    否が応でも妖怪の力を感じてしまう、
    どこかおかしい、つくばの妖精だと思っていたのは幻か…やはり妖怪だったのか。
    鳥取の妖怪が早く書けと叫んでいたのが、
    私の耳に聞こえていたんです。
    やはりその力に突き動かされて書いた様ですね。

    あまりに素晴らしい!
    真似のできない唯一無二の存在。
    チーママちゃんの正体は、
    アマエビ、いや間違えた、アマビエでしたか。
    これで謎が解けました。
    これからは、アマビエママと呼んだ方がいいでしょうか。
    早くそのお力で、コロナを絶滅に!
    お願い致しますー! m(_ _)m

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/05/26 16:11:46
    Re: チーママ先生と呼ばねば!
    ふふふ・・・
    ちーちゃんいらっしゃいませ~。
    いつもありがとうございます。

    妖怪の力を借りたのか、
    はたまた悪魔と取引をしたのか…いえいえ。
    ちーちゃんだけには私の正体を明かしてあげましょう。
    実は私。
    「オ~ホホホ♪ オ~ホホホ♪」
    こらこら、デビ婦人ではありませぬゾ。
    なんちゃって。
    私はごく平凡な一般市民の
    「良い子」でございます。
    ↑やたらとソコ強調したがります…。

    アマビエ様。
    気のせいか若干「チーママ散歩感」が
    強いかもしれませんが・・。

    「さあ~さあ~ お立合い!
     御用とお急ぎでなかったら、
     ゆっくりと聞いておいで。
     ここに取り出したるは、甘海老いや、
     アマビエ様の一枚の絵。
     部屋の中央にお貼って念ずれば、
     コロナも笑って退散するという
     驚くべきお品。
     藁をもすがる思いで1つどうだい?
     遠慮はご無用。
     どんどん買ったり、買ったり~」

     あれ? 
     なんだか筑波のガマの口上みたい。
     ちーちゃんちは広いから10枚は売れるぞ~。
     うひひひひ。お金の勘定・・・
              
            本当に良い子より
  • takaさん 2021/05/25 22:35:09
    知性が爆発!
    チーママ散歩さん、こんばんは。

    才女チーママ散歩さんの知性が爆発しましたね。隠そうとしてもこれだけの文章を書くともう周囲はだまっていませんよ。

    旅行記というより、もはや旅行記風の物語、小説ですね。いつ、作家デビューされるか、楽しみ。いや、ひょっとしてもう文芸雑誌に公募なさっているのでは・・・・。

    昔、TVや漫画本で見た妖怪は子供向けでもあったせいか、怖いのですがそれなりに可愛いものが多かったような気がします。境港の妖怪は更に一歩踏み込んだ結構リアルで観光だけでなく彫刻作品としても価値がある気がしますね。

    日本の美術史にも出てくる北斎を初め浮世絵等日本画の二次元の、形相等リアルでグラデーションまで付いた身の毛もよだつ感覚から比べると三次元な分、まだ見られのですけれど(お化けは超苦手です)。

    自ら(夫様?もご一緒に)出演の自作のアマビエ様も含めて画像や動画も楽しく拝見しました。流麗な文章はもちろんですが、内容の構成も工夫されて素晴らしい作品ですね。敬服です。

    次回はどんな旅行記になるのでしょう。ありがとうございました。
                                                taka

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/05/26 15:03:43
    Re: 知性が爆発!
    こんにちは takaさん。

    今日は北海道もお天気ですね。
    こちらも空がとってもクリアで気持ちのいいお天気です。

    ・・とは言っても一日中会社に監禁されている身なのですが。
    ずっと外を眺めておりました。
      ↑ もしもし、お仕事は?(^_-)-☆

    Takaさんまで私を「3才女」だなんて~。
     ╰( ^o^)╮ バシッ!!。 
    あっ、ごめんなさい。今日2人目だわ(*_*)

    小さい頃は鬼太郎すら誰かいないと一人では見れない子でした。怖くって。
    私の住んでいた地域は平日の夕方だったと思います。
    放送されていたのが。
    おばあちゃんのいる部屋へ吹っ飛んで行っていたのを思い出します。

    浮世絵の日本画のお化け。
    あれは無理ですね。
    目があったらどこまでも追いかけてくるように見えるものなど。リアル~。
    画家さんも魂を込めて描くのでしょうけれど。
    本当に宿っているものもありますよね~
    もうご勘弁を。 
    ここ私のお仕事部屋は独りなんですよ~
    ゾゾゾ。。。

    石積みは成功した本人が一番驚いておりました。
    そして回りでキャーキャー言っている声がうるさくて,最後のシーンだけ音声を抜きました(笑)
    でも なんだかとってもいい事が起こりそうな気がします~
    takaさんにも幸せのおすそ分けが届きますように。

    北海道は花粉も少なく、さらにはこれからの季節梅雨もないとか..うらやましいですね。長い冬を超えたら、残り半分以上は天国。
    花粉と梅雨で半分地獄のこちら。うまく分かれているものですね。

    いつもコメントありがとうございます。

  • ムロろ~んさん 2021/05/25 21:20:38
    べた踏み坂(´艸`*)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    鳥取へ行かれた旅行記を拝見しました。

    私もレンタカー借りて行ってみたいんですよね、「江島大橋」。
    ホントにべた踏みしなきゃ上がれないのかなぁって(笑)?
    船の往来のために障害にならないようにあのような高さになったという話は聞いたことがあるのですが、でも、あの風景見ちゃうと驚きますよね(^_^;)。

    鳥取はまだ未開の地なので、行ってみたいって思ってるんです。
    今年の5月に行こうと思ったのですが、予約していたフライトがキャンセルになって、お金は戻ってきたのですが、残念な結果なんです(;´Д`)。
    またリベンジできればって思ってはいますけどね(^_^;)。


    ムロろ~ん(-人-;)

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/05/26 12:49:26
    Re: べた踏み坂(´艸`*)
    こんにちは。
    お仕事お疲れ様です。
    いつもコメントありがとうございます。
    いろんな所へお出かけのムロろ~んさんが
    鳥取が未開の地とは意外でした。

    べた踏み坂Σ(・□・;)
    ご注意くださいよーーー
    私も登れる自信がなく直前で運転を愛方さんと
    変わっております。
    ぜひご同行のかわいい相方さんはシートベルト
    でしっかりとしめてあげてくださいね。
    ジェットコースターの、ゴト、ゴト、ゴトと
    登っていくあの時の恐怖ったら・・・。
    あれが大丈夫なら問題ありません。
    あとは行ってからのお楽しみ♪

    いつか行ける日が来ますように。
    もう少しでコロナを封じますのでお待ちくださいませ。

    そういえば...。
    お仕事柄妖怪やお化けって、どうなんでしょうか?
    やっぱりいるのでしょうか?
    あ~ 答えを聞きたいような。。。
    聞きたくないような。。。。

    ありがとうございました(#^.^#)
  • さつまおごじょさん 2021/05/25 20:48:53
    素晴らしい!!!!!
    隊長殿、こんな素晴らしい旅行記、ただで見せていただいてよろしいのでしょうか?
    どんだけ才女なんですかっ(*_*)

    旅行の時は晴れたほうがいいけど、この妖怪君達は雨にしっとり濡れていて、薄気味悪くて、かえってここは雨のほうがいいような気がする。

    私の友達が島根に住んでいてあのベタ踏み坂を毎日通って通勤しているそうです。
    妖怪君たちに会いに遊びにおいでよっていつも言ってくれるのですが、全く興味がなかったのです、正直。
    でも隊長のこの旅行記と動画、食い入るように見せていただきました。
    素晴らしい!行ってみたい!!

    とてもいい旅ができましたね。
    それはいい景色や食べ物もそうだけど、何か学ぼうとする気持ちがあってこそです。
    首を長くして待っていたかいがありました。
    ありがとうございます(*^^)v

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2021/05/25 20:57:17
    Re: 素晴らしい!!!!!
    えっ?
    鳥取?
    間違ったかと思ったけど、友達は島根。鳥取との県境住みです(^^ゞ

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/05/26 07:13:53
    Re: 素晴らしい!!!!!
    おはようございます。姐さん。
    アマビエ様をGETしてきました♪
    まずは勇気を持って任務を遂行した私を「むぎゅっ」としてください。

    えっ? 姐さんのお友達もいつもあのベタ踏み坂を通っているんですか?
    あの先には妖怪の街しかないはず(O_O)…..
    あっ、やっぱり妖怪なんですか?
    ・・・・・・ 
    ↑ なんだろう? その「やっぱり」は?
    言った後ちゃんと深~く反省しております。
    ごめんなさい。← だったら書かないよね(≧▽≦)ゞ
    ,゜.:。+゜失礼しました!!,゜.:。+゜

    本当は足立美術館とか松江城とか素敵な場所で、もっと大人な旅も出来て、いい景色もご紹介できたはず。
    全部すっ飛ばして見てきたのは【これだけ】って、逆に凄いですよね。笑
    私がいちばん人間離れしているのかも。
      『あ”~人間に戻りたい~。』

    もう、流石に旅も終わったと思うでしょう?
    ごめんなさい。 
    長い休みをめいっぱい遊び呆けていました。
    そのうち、また気持ちが動いたら書きます。
    梅雨にも入りどこも行かないからと、
    ゆっくりのんびり書いてます。
    ただ、褒めていただいた後って書きづらいですね(^_^;)
    期待せずに、よろしくお願いします。
    本当にいつもありがとうございます。

  • マッコリさん 2021/05/25 20:27:13
    べた踏み坂♪
    こんばんは(^^)

    本当たまたまなのですがこの数日前にこの写真がヤフーニュース?だったかな?なんかこの風景が出てて『へーこんな坂あるんだ。』なんて思っていたところにタイムリーにこの旅行記でした(^^)天空に車が呑まれて行くような風景ですね。面白い風景です。

    コロナ終息もまだちと時間がかかりそうですがアマビエ様に祈願して待つ感じですかね、、。

    山陰ってLCC なんかも飛んで無さそうだし未開の地でした。色々素敵なスポットがあるようですね。お勉強になりました(^^)

    それではまた(^^)




    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/05/26 07:09:08
    Re: べた踏み坂♪
    おはようございます。
    真っ先にコメントを頂きましてありがとうございます。
    本文にも書きましたが、良い子なもので9時には眠りました。

    いつだったかしら?…
    CMでこの坂を見て、行ってみたい♪
    そう思っていました。
    今回願いが叶い…うふふふ♪ 
    うふふふと同時にあれれれ?って拍子抜けも。
    人間の目の錯覚って凄いですね。(^▽^)

    私のが危険な思いをしてまで....牡蛎X 書き○
    写したアマビエ様を差し上げましょう♪
    『えっ?あれはチーママ散歩だって?』
      ┐( -”-)┌ヤレヤレ…
    マッコリさんの目は錯覚を見ているのです。
    あれが、鬼太郎の見せてくれた本物のアマビエ様なのです。
    大切に保管なさってくださいね。(*^_^*)

    LCCは広島まで春秋航空で飛びました。
    そこからひたすら….任務を果たすべく鳥取まで来たわけです。
    頑張ったでしょう。
    いっぱい、なで♪なで♪してくださいね。
    人間に甘える妖怪に変身。ニャーオ(*^_^*)

    お仕事頑張ってくださーい。
    いつもありがとうございます。

チーママ散歩さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP