姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「青春18きっぷ」残り2日分と3日間の休日があったら旅に出られずにはいられない。ならば2日は青春18きっぷを利用して、あとの1日を航空機で移動する....ということにしてプランニング。で、相変わらずの小樽行きが真っ先に頭に浮かんできて、津軽海峡は青函フェリーを使って....。あら、いつも小樽ばかりでは芸が無いので思い切って反対方向へ行こう!。そこでいろいろと検討した結果「四国」へ行くことに。トラブルに対応したリカバリープランまで準備して、いざ当日!!<br /><br /><br />と、行きたかったが前日に会社のマイナートラブルに巻き込まれ大幅に出発が遅延。当初は始発で旅がスタートするはずだったが....さて、この遅れをどうやってリカバーするか。出発駅へ向かう間にいろいろと計画を巡らせて、前途多難な旅の始まりとなってしまった。

2021.04 青春18きっぷで乗り継ぎ四国へ....Vol.1 旅前からトラブルで出発遅れ

2021/04/09 - 2021/04/09

YS-11

YS-11さん

JRローカル

駐車場の関係で今回の旅の出発地点は東北本線の長町駅よりスタート。

1レグ:1437M 長町-仙台
    当初予定では長町駅を05:35に出発する原ノ町行きに乗車するはずだったが、およそ4時間遅れてのスタートになってしまった。

長町駅

ひと駅移動して仙台駅に到着。到着したホームの反対側には常磐線を走りきる特急「ひたち」が待機していた。時間に余裕があればこれに乗っていきたいな。

仙台駅 (JR)

会社のマイナートラブルに巻き込まれ、昨夕から何も食べていなかったので駅の立ち食い蕎麦でお腹を満たす。

立ちそば処 杜 グルメ・レストラン

遅れを取り戻すために10,560円を投入して新幹線ワープを。青春18きっぷだと特急料金を追加しても普通列車以外は乗車できないので....痛い出費だった。

仙台駅 (JR)

2レグ:1134B 東北新幹線「やまびこ134号」 仙台-東京

新幹線に乗って一気に東京へ。

仙台駅 (JR)

車体に掲げられた6県のキャラクター達。あら、悪桃さん(旅友)の出身である福島市の観光キャラクター「ももりん」は描かれてないのね。

乗車して落ち着いたところで1本。

東北新幹線「はやぶさ」に比べて停車駅が多く、所要時間もかかるので乗車率が低いのかな?。

定刻に東京駅に到着。これで一気に4時間の遅れを取り戻してくれた。下車後はダッシュで崎陽軒に寄ってシウマイ弁当を購入して在来線ホームへ移動。

乗りこんだのは4号車のグリーン車両。と、もともと出発前に高萩~熱海のグリーン自由席券を購入していたのでこちらへ。仙台~東京をワープしたとはいえ、まだまだ先は長いのでちょっとでも楽させていただく。

東京駅

3レグ:1867E 東京-熱海
    おのぼりさんなので、ついつい2階建て車両は2階に座ってしまう。

東京駅

東北新幹線「やまびこ134号」東京12:24着で1867E 東京12:27発。そのわずかな乗換時間に崎陽軒でシウマイ弁当を購入するという奇跡を起こす。....というか、高崎方面での事象により在来線が遅れていたために当初の計画していた列車(12:37)より1本早いのに乗ることができた。おかげでこの日の最終到着地には30分も早く着くことに。

途中駅で撮影。ちょっと停車時間があるようなので。

そうしているうちに東京駅でホーム向かいにいた列車がこちらの普通列車を抜いていった。

グリーン車の2階はそれほど込まず。普通席も覗いてみたけどそれほど込んではいなかった。

熱海駅に到着。乗り換えに2分しかないのでちょっと急ぎ足で向かいにいる列車に乗りこむ。

熱海駅

4レグ:441M 熱海-浜松
    浜松駅を14:13に出発して浜松駅には16:54着。2時間40分の行程をロングシートに揺られて....は問題ないのだが、この列車にはトイレが無いっ!これは厳しい。無事に浜松までたどり着けるのか?。

トイレの心配をしながらも無事に浜松駅に到着。そしてすぐに乗り換えて、こちらの各駅停車の岐阜行きのトイレで....(笑。

浜松駅

5レグ:155F 浜松-豊橋
    ロングシートから普通のシートになり、さらにトイレ付で快適移動。

こちらは浜名湖なのかな?

いま乗っている列車は岐阜まで行くが、ここで乗り捨てる。

これでなんとか旅人の心を折ると云われる静岡県を無事に横断できた(笑。

豊橋駅

6レグ:2121F 特別快速 豊橋-大垣
    豊橋駅を17:43に出発する特別快速に乗り込み名古屋や岐阜を抜け、通勤時間帯を一気に走りきる。

豊橋駅

対面式のシートでしばらくは1人で独占できていた。

となればまたまた1本。窓の外には名鉄の電車が見える。

すっかり暗くなって19:16大垣駅着。この駅にあるキオスクで簡単な食料を調達。夕飯は最終到着地で食べる予定なので簡単なものを。

大垣駅

大垣駅で乗り換え待ち。4月に入っているのに肌寒く、防寒着を着こんでしまった。

7レグ:2123F 特別快速 大垣-米原
    岡崎から特別快速を謳って走ってきたが、岐阜からは各駅停車だ。

大垣駅

こちらも対面式のシート。

米原駅に到着。

8レグ:3539M 新快速 米原-姫路
    この日の最終ランナーとして乗車する。

米原駅

ここで大垣駅で調達していた食料で補給。ついでにアルコールも。

いつのまにか何やら増えているし。

米原から2時間30分ほどで本日の目的地である姫路駅に到着。

姫路駅

駅を出ると目の前に姫路城が。

今宵はこちらの建物内にあるカプセルホテルに泊まる。姫路駅の目の前にあってアクセス抜群。滞在時間は6時間もなく早朝にはチェックアウトするので駅前立地はありがたい。

Tabist カプセルホテルAPODS 姫路駅前 宿・ホテル

駅前立地でリーズナブルに宿泊できる by YS-11さん

ホテルにチェックイン、荷物を置いて遅い夕食をとるために町へ出てみたが....撃沈。兵庫県のコロナ蔓延防止の関係で姫路も夜遅い営業は自粛しているようだ。

仕方がないのでコンビニで弁当を買い、ホテルのラウンジで食べることにした。こちらではフリードリンク、そして広い空間でゆっくりすることができる。

駅前立地でリーズナブルに宿泊できる by YS-11さん

食後は共用スペースにあるシャワールームでシャワーを浴びてさっぱり。

そしてカプセルで5時間ほど仮眠をとることに。カプセル内は意外と広くて圧迫感もなくぐっすり寝ることができた。

明日は始発でさらに西進するぞ!!。では、おやすみなさい。