立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
………  で  か  け  た  い  ………<br /><br /><br />年がら年中お出掛けしている私達も、さすがに今の時期は旅行もしないし外食も自粛する。<br /><br /><br />するけどもさ。<br /><br /><br />今って県外移動しちゃいけないとかじゃないし(予定を立てた時期はそうだった)、仕事も物凄く頑張ってるし(社会人として当たり前)、吉野の桜も見ずに過ごしたんだからちょっとくらいお出掛けしても良いんじゃないかしらと言う気にもなって来る春先。<br /><br />俺氏「立山黒部アルペンきっぷ、出るみたいだよ」<br /><br />4/15アルペンルート、全線開通!!!!<br />そんなの聞いたら調べたくなるもんで、このプランだと通常で行くよりも遥かに電車代が安くつく上に、普段はたくさん受け入れている海外のお客さんがいないから空いてる様子だ、なんて…行きたい!行きた過ぎる!<br />いつもニュースでしか見た事のない、雪の大谷。<br />更にダム!私はダムが滅法好きで、本当なら放水とか見たいんだけどソレは時期じゃないから諦めて、普通にダム見学に行くだけでも嬉しい。<br />特に黒部ダムには浪漫があるのよ!タモリさんだって行ったんだし!<br />何より私、ちゃんとPCR検査陰性だし!(職場から強制の定期検査だけど、旅に行く以上はそれくらいの気は回す。。。)<br /><br />そんなこんなで何となく取っておいた連休を当て込み、立山連峰だったり雪の大谷だったりに託けつつ、富山グルメを満喫する旅に出発しましたとさ。<br />もちろん夜勤明け、前乗りで美味しいものを鱈腹食べようって魂胆満載です!<br /><br /><br />2021/4/18~4/21  大阪→富山2泊→長野1泊→大阪<br />立山黒部アルペンきっぷ \56,780(北陸中央線経由 2名料金)<br />アパホテル富山駅前 \10,980(2泊2名料金)<br />プレミアホテルCABIN松本 \5,064(1泊2名料金)<br /><br />これだと最寄駅からとりあえず大阪へ行き、サンダーバードで金沢へ行く。<br />その後新幹線つるぎに乗り換えて、富山着。<br /><br />アルペンルートには電鉄富山から立山駅に行き、後はお約束通りの立山ケーブルカー→立山高原バス→立山トンネルトロリーバス→立山ロープウェイ→関電トンネル電気バス→バスで信濃大町までするーっと乗れる仕組みになっている。<br />信濃大町だとお宿が高いので、松本まで移動しての宿泊にしたけれど、これもまた良しなのでした。<br /><br />色々食べた分は計算せず、移動と宿泊で\72,824…1人\36,412で3泊4日したと思うと超お得では?と思います♪

嗚呼憧れの富山!立山連峰からダム一回りの巻!

14いいね!

2021/04/18 - 2021/04/21

660位(同エリア1675件中)

0

77

ミーサン

ミーサンさん

………  で  か  け  た  い  ………


年がら年中お出掛けしている私達も、さすがに今の時期は旅行もしないし外食も自粛する。


するけどもさ。


今って県外移動しちゃいけないとかじゃないし(予定を立てた時期はそうだった)、仕事も物凄く頑張ってるし(社会人として当たり前)、吉野の桜も見ずに過ごしたんだからちょっとくらいお出掛けしても良いんじゃないかしらと言う気にもなって来る春先。

俺氏「立山黒部アルペンきっぷ、出るみたいだよ」

4/15アルペンルート、全線開通!!!!
そんなの聞いたら調べたくなるもんで、このプランだと通常で行くよりも遥かに電車代が安くつく上に、普段はたくさん受け入れている海外のお客さんがいないから空いてる様子だ、なんて…行きたい!行きた過ぎる!
いつもニュースでしか見た事のない、雪の大谷。
更にダム!私はダムが滅法好きで、本当なら放水とか見たいんだけどソレは時期じゃないから諦めて、普通にダム見学に行くだけでも嬉しい。
特に黒部ダムには浪漫があるのよ!タモリさんだって行ったんだし!
何より私、ちゃんとPCR検査陰性だし!(職場から強制の定期検査だけど、旅に行く以上はそれくらいの気は回す。。。)

そんなこんなで何となく取っておいた連休を当て込み、立山連峰だったり雪の大谷だったりに託けつつ、富山グルメを満喫する旅に出発しましたとさ。
もちろん夜勤明け、前乗りで美味しいものを鱈腹食べようって魂胆満載です!


2021/4/18~4/21  大阪→富山2泊→長野1泊→大阪
立山黒部アルペンきっぷ \56,780(北陸中央線経由 2名料金)
アパホテル富山駅前 \10,980(2泊2名料金)
プレミアホテルCABIN松本 \5,064(1泊2名料金)

これだと最寄駅からとりあえず大阪へ行き、サンダーバードで金沢へ行く。
その後新幹線つるぎに乗り換えて、富山着。

アルペンルートには電鉄富山から立山駅に行き、後はお約束通りの立山ケーブルカー→立山高原バス→立山トンネルトロリーバス→立山ロープウェイ→関電トンネル電気バス→バスで信濃大町までするーっと乗れる仕組みになっている。
信濃大町だとお宿が高いので、松本まで移動しての宿泊にしたけれど、これもまた良しなのでした。

色々食べた分は計算せず、移動と宿泊で\72,824…1人\36,412で3泊4日したと思うと超お得では?と思います♪

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
3.0
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ブッキングドットコム

PR

  • <2021/4/18><br /><br />夜勤明け、仮眠を取ったらすぐお出掛けです。<br />今回は私達にしては初めての電車旅、大阪駅からサンダーバードですよ!<br />18:12発、金沢行き。<br />電車の中は人もまばらで、密もなく快適な陸の旅です。<br />いやぁ座席は広いし、前席との距離もあるし、窓は大きくて景色は良いし、飛行機とは比べ物にならないくらいの快適さですな!

    <2021/4/18>

    夜勤明け、仮眠を取ったらすぐお出掛けです。
    今回は私達にしては初めての電車旅、大阪駅からサンダーバードですよ!
    18:12発、金沢行き。
    電車の中は人もまばらで、密もなく快適な陸の旅です。
    いやぁ座席は広いし、前席との距離もあるし、窓は大きくて景色は良いし、飛行機とは比べ物にならないくらいの快適さですな!

    大阪駅

  • もちろん発車したらビールにお弁当!<br />車内飲食禁止だったらどうしようって思ってたんだけど、予想以上に人がいないし安心して戴きました♪<br />お弁当ってなんでこんなに美味しいんでしょう♪<br />でも夜勤明けだからすぐ酔っちゃう上に満腹で、私は一足先にお休みさせていただいた。<br />いやぁ調子に乗っちゃった。。。

    もちろん発車したらビールにお弁当!
    車内飲食禁止だったらどうしようって思ってたんだけど、予想以上に人がいないし安心して戴きました♪
    お弁当ってなんでこんなに美味しいんでしょう♪
    でも夜勤明けだからすぐ酔っちゃう上に満腹で、私は一足先にお休みさせていただいた。
    いやぁ調子に乗っちゃった。。。

  • おぉっと金沢に着いたら今度はつるぎに乗り換えだ!

    おぉっと金沢に着いたら今度はつるぎに乗り換えだ!

  • もちろんコッチの車内も空いている。。。自由席、私達だけな感じ。。。しかもこのデラックス感は素晴らしい。

    もちろんコッチの車内も空いている。。。自由席、私達だけな感じ。。。しかもこのデラックス感は素晴らしい。

  • 21:30頃になり、富山に到着です。<br />ちょびっと寒いかな?でも快適な気温で一安心です。<br /><br />さて、今夜のお宿はアパホテル富山駅前です。<br />電鉄富山とは線路を挟んで逆側にあるホテルで、駅からのアクセス良好の立地の低価格ホテルで連泊です。<br />到着時間が遅いので眠れたら良いや~ってのもあるし、利便性ってやっぱり大事だし。<br />ちなみに今夜はお弁当でお腹は満腹なので、コンビニで買い物したら早々にお風呂に入って寝てしまいました。<br />駅グルメの「とやマルシェ」は明日行こう♪

    21:30頃になり、富山に到着です。
    ちょびっと寒いかな?でも快適な気温で一安心です。

    さて、今夜のお宿はアパホテル富山駅前です。
    電鉄富山とは線路を挟んで逆側にあるホテルで、駅からのアクセス良好の立地の低価格ホテルで連泊です。
    到着時間が遅いので眠れたら良いや~ってのもあるし、利便性ってやっぱり大事だし。
    ちなみに今夜はお弁当でお腹は満腹なので、コンビニで買い物したら早々にお風呂に入って寝てしまいました。
    駅グルメの「とやマルシェ」は明日行こう♪

    富山駅

  • <2021/4/19><br /><br />写真は翌朝、快晴の中でぱちり。<br />最高のお天気ですよ。

    <2021/4/19>

    写真は翌朝、快晴の中でぱちり。
    最高のお天気ですよ。

    アパホテル<富山駅前> 宿・ホテル

    過不足ない安定のビジネスホテル by ミーサンさん
  • 実は今回、前乗りして観光をしようって決めて来た物の、なーんも予定を決めて来てなかったりする(笑)。<br />なので事前に買っておいたるるぶで調べて、こーゆー予定をなぞってみる事にした。<br />順番は逆になるけど、雨晴海岸行ってから新湊きっときと市場で昼ご飯食べて、最後に海王丸パークに行きましょうと。<br />何も解んない時は、ガイドブックに頼ると良いって関西ウォーカーで学んだんだ♪

    実は今回、前乗りして観光をしようって決めて来た物の、なーんも予定を決めて来てなかったりする(笑)。
    なので事前に買っておいたるるぶで調べて、こーゆー予定をなぞってみる事にした。
    順番は逆になるけど、雨晴海岸行ってから新湊きっときと市場で昼ご飯食べて、最後に海王丸パークに行きましょうと。
    何も解んない時は、ガイドブックに頼ると良いって関西ウォーカーで学んだんだ♪

  • とは言え、朝ごはんをブッチするほど急いでないので、出来れば名物。。。この時間でオープンしてる所で朝食を戴きたい。<br />ってぇ事で、富山駅ビルの立山そばで、立山そばをいただいたよ。<br />ホタルイカの干物から良い出汁が出て美味しいです。<br />もちろん私たちは関西人なので出汁が少し塩辛いのは納得済です、それでこそ旅情です。<br /><br />お腹が満たされたら、えーとまずは高岡駅まで行って、氷見行きに乗り継ぐ様子。<br />最終的に雨晴駅で降りるのか。。。よしよし。<br />と思ってたら、この電車に驚いた。

    とは言え、朝ごはんをブッチするほど急いでないので、出来れば名物。。。この時間でオープンしてる所で朝食を戴きたい。
    ってぇ事で、富山駅ビルの立山そばで、立山そばをいただいたよ。
    ホタルイカの干物から良い出汁が出て美味しいです。
    もちろん私たちは関西人なので出汁が少し塩辛いのは納得済です、それでこそ旅情です。

    お腹が満たされたら、えーとまずは高岡駅まで行って、氷見行きに乗り継ぐ様子。
    最終的に雨晴駅で降りるのか。。。よしよし。
    と思ってたら、この電車に驚いた。

    立山そば JR富山駅構内店 グルメ・レストラン

    モーニング蕎麦なら狙い目 by ミーサンさん
  • めっちゃハットリくん!!!!!!!!!!!!!

    めっちゃハットリくん!!!!!!!!!!!!!

    高岡駅

  • 中も全部ハットリくん!!!!!!!!!!!!!!<br />藤子不二雄の故郷だったっけな?予期せずにこういうのに出くわすと何かテンション超上がったw<br />次第に乗車して来る人達も、この電車狙いだったのかバシバシ写真撮ってたので、前から結構有名だったんだなぁと知った次第です。

    中も全部ハットリくん!!!!!!!!!!!!!!
    藤子不二雄の故郷だったっけな?予期せずにこういうのに出くわすと何かテンション超上がったw
    次第に乗車して来る人達も、この電車狙いだったのかバシバシ写真撮ってたので、前から結構有名だったんだなぁと知った次第です。

  • 程なくして発車、そして雨晴駅到着。<br />味がある。。。<br /><br />んで、行きしなは右、帰りしなは左に座ると海岸線が拝めて宜しいですよ。<br />でも席は外からの貼物(ハットリくんイラストの裏は無透過で景色見えず)してあるので、そーゆーのがない席を選んで座ろう!

    程なくして発車、そして雨晴駅到着。
    味がある。。。

    んで、行きしなは右、帰りしなは左に座ると海岸線が拝めて宜しいですよ。
    でも席は外からの貼物(ハットリくんイラストの裏は無透過で景色見えず)してあるので、そーゆーのがない席を選んで座ろう!

    雨晴駅

  • そういえばこの線、JRだから気にせずSuicaで来てしまったのだけれど、出る時に清算が出来ないため(自動改札じゃないから?)ココで現金を払ってから高岡で再度電子マネーの払い戻しをしてもらいました。<br /><br />さてと有人駅とは言え電車の本数も少なそうだし、海岸線に出る前に帰りの時間の確認をしておかないとな。<br />って、電車はほとんど1時間に1本とは危険なり!<br />そうするとココに来るなら、いっそ車の方が良いのかも知れないな。

    そういえばこの線、JRだから気にせずSuicaで来てしまったのだけれど、出る時に清算が出来ないため(自動改札じゃないから?)ココで現金を払ってから高岡で再度電子マネーの払い戻しをしてもらいました。

    さてと有人駅とは言え電車の本数も少なそうだし、海岸線に出る前に帰りの時間の確認をしておかないとな。
    って、電車はほとんど1時間に1本とは危険なり!
    そうするとココに来るなら、いっそ車の方が良いのかも知れないな。

  • ローカルな駅舎を出たら、ぐるっと回って海岸線に行きます。

    ローカルな駅舎を出たら、ぐるっと回って海岸線に行きます。

  • 騙し絵みたいに、駅の横にこんなのが撮れますよーみたいなのが掲げられているので撮ってみる。<br />本来、こーゆーのが見られる!みたいに書いてたんだよ、るるぶに。<br />でも駅員さん曰く「年に数日見られるかどうか」だそうで。。。えぇ、もちろん立山連峰を望む海岸の絵は撮れませんでした。<br />でももし撮れたら最高の景色だったんだろうなぁ~。

    騙し絵みたいに、駅の横にこんなのが撮れますよーみたいなのが掲げられているので撮ってみる。
    本来、こーゆーのが見られる!みたいに書いてたんだよ、るるぶに。
    でも駅員さん曰く「年に数日見られるかどうか」だそうで。。。えぇ、もちろん立山連峰を望む海岸の絵は撮れませんでした。
    でももし撮れたら最高の景色だったんだろうなぁ~。

  • ほらね、全然見えないw

    ほらね、全然見えないw

  • 海岸線をぐるーっと歩いた先に、源義経が雨宿りをしたと言われる義経岩があります。<br />で、このお向かいに実は道の駅があり、車で湾岸ドライブ途中に立ち寄れるポイントだったりします。<br />私達もコーヒーブレイクに道の駅に立ち寄り、トイレ休憩などで一休みしたら駅まで戻ります。<br />他にはね、何もないので電車の待ち時間を考えたらやっぱり車の方が良さそうだ(笑)。<br /><br />電車で高岡まで戻って清算を終えたら、次の予定である路面電車で市場と海王丸パークを目指します。<br />でも。。。ん?この時点で午後2時ではないか。<br />明日は始発でアルペンルートに行かなきゃいけないから、今この辺にダラダラいたら明日に響いてしまうわ!<br />夕方にはとやマルシェでゴハンする予定なので、急遽予定変更です!<br />市場も海王丸も中止し、路面電車を適当に降りてお昼ごはん探しだ。<br />そうは思っても14時なんて時間が時間だもんで、なかなか空いてるお店もないし、じゃあ観光でも行こうと藤子不二雄ふるさとギャラリーを狙ったら、運悪く休館日。<br />とほ~。<br />せめてお茶でもしないと足も疲れたな~ってくらい歩いた所で、ふとランチやってそうなお店があったので入ってみた。<br />「ごはんかふぇ 夢苺」一見入りずらいけど。。。もう行こう!

    海岸線をぐるーっと歩いた先に、源義経が雨宿りをしたと言われる義経岩があります。
    で、このお向かいに実は道の駅があり、車で湾岸ドライブ途中に立ち寄れるポイントだったりします。
    私達もコーヒーブレイクに道の駅に立ち寄り、トイレ休憩などで一休みしたら駅まで戻ります。
    他にはね、何もないので電車の待ち時間を考えたらやっぱり車の方が良さそうだ(笑)。

    電車で高岡まで戻って清算を終えたら、次の予定である路面電車で市場と海王丸パークを目指します。
    でも。。。ん?この時点で午後2時ではないか。
    明日は始発でアルペンルートに行かなきゃいけないから、今この辺にダラダラいたら明日に響いてしまうわ!
    夕方にはとやマルシェでゴハンする予定なので、急遽予定変更です!
    市場も海王丸も中止し、路面電車を適当に降りてお昼ごはん探しだ。
    そうは思っても14時なんて時間が時間だもんで、なかなか空いてるお店もないし、じゃあ観光でも行こうと藤子不二雄ふるさとギャラリーを狙ったら、運悪く休館日。
    とほ~。
    せめてお茶でもしないと足も疲れたな~ってくらい歩いた所で、ふとランチやってそうなお店があったので入ってみた。
    「ごはんかふぇ 夢苺」一見入りずらいけど。。。もう行こう!

    義経岩 名所・史跡

    夢の立山連峰背景、義経岩 by ミーサンさん
  • 今日のランチとやらをいただいたんだけど、しかしこれが実に旨かった!<br />何より定食の米が旨いのだ、しかもアイスまでついて\700ってさすが富山だな、普通の飯屋で米が旨いのには驚いた。<br />ここでしっかり栄養を蓄えて、ようやく観光する気になって来たw

    今日のランチとやらをいただいたんだけど、しかしこれが実に旨かった!
    何より定食の米が旨いのだ、しかもアイスまでついて\700ってさすが富山だな、普通の飯屋で米が旨いのには驚いた。
    ここでしっかり栄養を蓄えて、ようやく観光する気になって来たw

    夢苺 グルメ・レストラン

    なにげに旨い米! by ミーサンさん
  • ほぅほぅこれが高岡大仏、本当に住宅街にふわっといらっしゃったぞ。<br />男前大仏と言われるだけあって、非常に整ったお顔立ちです。<br />一通り拝ませていただき、もう電車に乗るよりも歩いた方が早い位置だったので、街並み散策しながら駅まで戻る事にした。<br />来る前に、駅前で見かけたアレが気になってたんだよね。

    ほぅほぅこれが高岡大仏、本当に住宅街にふわっといらっしゃったぞ。
    男前大仏と言われるだけあって、非常に整ったお顔立ちです。
    一通り拝ませていただき、もう電車に乗るよりも歩いた方が早い位置だったので、街並み散策しながら駅まで戻る事にした。
    来る前に、駅前で見かけたアレが気になってたんだよね。

    高岡大仏 寺・神社・教会

    通りからででん!と見える大仏さん by ミーサンさん
  • ドラえもんの散歩道、というブロンズ像のある駅前広場。<br />幼い頃には誰もが通るドラえもんへの憧れとか親しみとか、懐かしい気分にさせてくれるほのぼのしさがありました。

    ドラえもんの散歩道、というブロンズ像のある駅前広場。
    幼い頃には誰もが通るドラえもんへの憧れとか親しみとか、懐かしい気分にさせてくれるほのぼのしさがありました。

    ドラえもんの散歩道 名所・史跡

  • 帰って来たよー!富山駅!<br />今日は富山グルメを満喫するのだ!<br />っつー訳で、まずは「すし玉」へ。

    帰って来たよー!富山駅!
    今日は富山グルメを満喫するのだ!
    っつー訳で、まずは「すし玉」へ。

    廻る富山湾 すし玉 富山駅店 グルメ・レストラン

  • 有名人のサインらしきものがイッパイ壁についてるな~なんて思いつつ、最初はビールとおススメの5貫。<br />白エビうましー!!!

    有名人のサインらしきものがイッパイ壁についてるな~なんて思いつつ、最初はビールとおススメの5貫。
    白エビうましー!!!

  • 今回絶対食べたかった物の一つにあった、ホタルイカの沖漬け。<br />塩控えめで、甘く深い味わい。。。あぁああビールに合う~♪<br />俺氏は富山の地酒でやっとりました。

    今回絶対食べたかった物の一つにあった、ホタルイカの沖漬け。
    塩控えめで、甘く深い味わい。。。あぁああビールに合う~♪
    俺氏は富山の地酒でやっとりました。

  • 白エビの天ぷらもサクッと旨い。<br />いつもガッツリ食べてしまう私達だけど今日ははしごする予定wなので、〆て\3,740でフィニッシュにいたしました。<br /><br />えーと、ホタルイカの沖漬け食べたし、白エビも食べたし。。。次は海鮮全般が良いかな~?

    白エビの天ぷらもサクッと旨い。
    いつもガッツリ食べてしまう私達だけど今日ははしごする予定wなので、〆て\3,740でフィニッシュにいたしました。

    えーと、ホタルイカの沖漬け食べたし、白エビも食べたし。。。次は海鮮全般が良いかな~?

  • 店先ではまぐりとか売ってる所が気に入った!<br />魚どん亭に決定!

    店先ではまぐりとか売ってる所が気に入った!
    魚どん亭に決定!

    かに・海鮮問屋 魚どん亭 グルメ・レストラン

  • さっき沖漬けだったから、次は刺身でホタルイカを戴きましょう。<br />新湊ナカロクという甘口しょうゆを勧められたので、それで戴いてみたんだけど。。。あぁ~なるほど、これは大阪にはない甘みだ!<br />これはこれで郷土料理で美味しいぞ!

    さっき沖漬けだったから、次は刺身でホタルイカを戴きましょう。
    新湊ナカロクという甘口しょうゆを勧められたので、それで戴いてみたんだけど。。。あぁ~なるほど、これは大阪にはない甘みだ!
    これはこれで郷土料理で美味しいぞ!

  • メニューにはゲンゲの天ぷらがあるじゃないか!<br />もちろん注文、もちろんウマー!<br />ふわっとほろっと柔らかい、美味しい深海魚なんですよー!

    メニューにはゲンゲの天ぷらがあるじゃないか!
    もちろん注文、もちろんウマー!
    ふわっとほろっと柔らかい、美味しい深海魚なんですよー!

  • 幻のガサエビもあるのね!こちらも刺身でいただきまーす♪<br />大浅利など色んな海鮮も戴いて、\6,996でフィニッシュ。<br />今回はPayPayで支払いしてるのが多いから、後からレシートなくてもお会計が解るから便利だな。

    幻のガサエビもあるのね!こちらも刺身でいただきまーす♪
    大浅利など色んな海鮮も戴いて、\6,996でフィニッシュ。
    今回はPayPayで支払いしてるのが多いから、後からレシートなくてもお会計が解るから便利だな。

  • 2件もはしごするとお腹もイッパイになって来る。。。でも俺氏は、富山ブラックを食べたい衝動に駆られていた。<br />さすがに私は1杯食べられる訳もないので悩んだんだけど、ココで食べずにおいたら明日は松本に行ってしまうんだし、思い切って入ってしまおう!<br />「西町大喜」、意を決して入店してみたら、有難い事に取り分けOKとの事でした。

    2件もはしごするとお腹もイッパイになって来る。。。でも俺氏は、富山ブラックを食べたい衝動に駆られていた。
    さすがに私は1杯食べられる訳もないので悩んだんだけど、ココで食べずにおいたら明日は松本に行ってしまうんだし、思い切って入ってしまおう!
    「西町大喜」、意を決して入店してみたら、有難い事に取り分けOKとの事でした。

    西町大喜 とやマルシェ店 グルメ・レストラン

  • とても塩辛いラーメンだと聞いているので、並と小ごはん、生卵追加の\1,070を2人で戴きます。<br /><br />。。。おぉっ!からっ!!!<br /><br />って唸るぐらい塩辛かったです。<br />邪道と言われても生卵をつけて、すきやきみたいに食べるしか出来なかった。。。骨太な男子高校生とかの食べ物だと思った。<br />でも店員さん、本当取り分けさせてくれてありがとう!<br />正直、このラーメンを一人で1杯食べられる女の人はいないんじゃないかなって思ったよ。<br /><br />この後、イッパイで苦しいお腹を抱えてアパホテルに戻り、大浴場であったまってからぐっすり寝たのでした。<br />翌日はいよいよアルペンルートなので、早々に切り上げです。

    とても塩辛いラーメンだと聞いているので、並と小ごはん、生卵追加の\1,070を2人で戴きます。

    。。。おぉっ!からっ!!!

    って唸るぐらい塩辛かったです。
    邪道と言われても生卵をつけて、すきやきみたいに食べるしか出来なかった。。。骨太な男子高校生とかの食べ物だと思った。
    でも店員さん、本当取り分けさせてくれてありがとう!
    正直、このラーメンを一人で1杯食べられる女の人はいないんじゃないかなって思ったよ。

    この後、イッパイで苦しいお腹を抱えてアパホテルに戻り、大浴場であったまってからぐっすり寝たのでした。
    翌日はいよいよアルペンルートなので、早々に切り上げです。

  • <2021/4/20><br /><br />さて。。。いよいよチェックアウトし、電鉄富山より念願の立山へ行こう!<br />始発は6:07で、アナウンスがあるまで改札の中にすら入れないため、改札まで待合で待つ事に。<br />コンビニで買ったパンとおにぎりで手軽に朝食済ませちゃおう。

    <2021/4/20>

    さて。。。いよいよチェックアウトし、電鉄富山より念願の立山へ行こう!
    始発は6:07で、アナウンスがあるまで改札の中にすら入れないため、改札まで待合で待つ事に。
    コンビニで買ったパンとおにぎりで手軽に朝食済ませちゃおう。

    電鉄富山駅

  • 雪の大谷の超シーズンの割には少ないんだろうけど、始発から結構な人出だと思うくらいに人が集まって来て、この観光がいかに集客率が高いのかが伺えた。<br />普段だったらきっとイッパイになってんだろうな~。

    雪の大谷の超シーズンの割には少ないんだろうけど、始発から結構な人出だと思うくらいに人が集まって来て、この観光がいかに集客率が高いのかが伺えた。
    普段だったらきっとイッパイになってんだろうな~。

  • 物凄くローカルな線を延々と、ごとごとと揺れながら走る車窓は、どんどん山に深くなって行き臨場感増します。

    物凄くローカルな線を延々と、ごとごとと揺れながら走る車窓は、どんどん山に深くなって行き臨場感増します。

  • そして立山駅到着、すでに標高475mでございます!<br />おぉ~ケーブルカー待ちの人でイッパイですなぁ、さて私達も並びましょう。<br />立山に泊まるんでなければ、このケーブルカーのチケット売り場が混むから始発で来いって情報だったんだよね。<br />行列見たら確かに納得。。。でも立山のホテルはお高いので、私達にはちょっとね~。

    そして立山駅到着、すでに標高475mでございます!
    おぉ~ケーブルカー待ちの人でイッパイですなぁ、さて私達も並びましょう。
    立山に泊まるんでなければ、このケーブルカーのチケット売り場が混むから始発で来いって情報だったんだよね。
    行列見たら確かに納得。。。でも立山のホテルはお高いので、私達にはちょっとね~。

    立山駅

  • 並ぶ列間違いで手間取ったけど、富山駅始発で出て予約済みの引換という流れで、ケーブルカーは7:50になりました。<br />普段だと2時間かかるような情報も聞いていたので、このコロナ禍で外国人観光客がいない状況で考えるとかなり早い方?と思いました。

    並ぶ列間違いで手間取ったけど、富山駅始発で出て予約済みの引換という流れで、ケーブルカーは7:50になりました。
    普段だと2時間かかるような情報も聞いていたので、このコロナ禍で外国人観光客がいない状況で考えるとかなり早い方?と思いました。

  • しっかしこの景色よ!<br />山が近いし天気は良いし、時間があれば散策したいくらいだった!

    しっかしこの景色よ!
    山が近いし天気は良いし、時間があれば散策したいくらいだった!

  • 来た来た、立山ケーブルカー!<br />これで美女平まで行きますよ!

    来た来た、立山ケーブルカー!
    これで美女平まで行きますよ!

  • ケーブル自体は7分ほどで終点、美女平。<br />標高977mともなると雪が積もってます。<br />今度は立山高原バスに乗り換えて、一気に室堂へ行く事になりますが、このケーブルで無茶乗りして来た春スキーヤーがちょっとうざったいので(笑)一本やり過ごし、トイレ休憩を入れてから次のバスに乗りました。<br />バスがイッパイいてくれてるので順次出発、乗り損ねることはないです。

    ケーブル自体は7分ほどで終点、美女平。
    標高977mともなると雪が積もってます。
    今度は立山高原バスに乗り換えて、一気に室堂へ行く事になりますが、このケーブルで無茶乗りして来た春スキーヤーがちょっとうざったいので(笑)一本やり過ごし、トイレ休憩を入れてから次のバスに乗りました。
    バスがイッパイいてくれてるので順次出発、乗り損ねることはないです。

  • 雪はどんどん深くなる~♪<br />山がどんどん近くなる~♪

    雪はどんどん深くなる~♪
    山がどんどん近くなる~♪

  • ちなみに車内、こんな感じで。<br />密って程でもない快適空間です。

    ちなみに車内、こんな感じで。
    密って程でもない快適空間です。

  • 室堂平到着、すっごい雪。<br />うむ。。。折角の登山靴、来たらとりあえず雪の中を歩くしかないよな!<br />と言っても道が良く解らないから、皆が行く方向へ行ってみる。<br />足跡がない所がズゴッと膝まで埋まってしまうので注意しつつ、みくりが池までの道のりはずっとこんな感じ。<br />ちょっとシャーベットになってることろがあって足元が怖いや。

    室堂平到着、すっごい雪。
    うむ。。。折角の登山靴、来たらとりあえず雪の中を歩くしかないよな!
    と言っても道が良く解らないから、皆が行く方向へ行ってみる。
    足跡がない所がズゴッと膝まで埋まってしまうので注意しつつ、みくりが池までの道のりはずっとこんな感じ。
    ちょっとシャーベットになってることろがあって足元が怖いや。

    室堂平 自然・景勝地

  • 標識を頼りにみくりが池温泉まで行く。<br />慰霊碑とか広場とかあるみたいだけど、全ては雪の下なのでひたすら歩くのみ!<br />しかしこれが案外しんどいんだ。<br />どれくらいしんどいかっていうと、朝におにぎり食べてたのに、この後すぐみくりが池温泉の横の椅子に座ってパンで栄養補給してしまったくらいの感じ。<br />エネルギー使い果たした。。。

    標識を頼りにみくりが池温泉まで行く。
    慰霊碑とか広場とかあるみたいだけど、全ては雪の下なのでひたすら歩くのみ!
    しかしこれが案外しんどいんだ。
    どれくらいしんどいかっていうと、朝におにぎり食べてたのに、この後すぐみくりが池温泉の横の椅子に座ってパンで栄養補給してしまったくらいの感じ。
    エネルギー使い果たした。。。

    みくりが池温泉 宿・ホテル

  • あぁ向こうの谷間に温泉の湯気が。。。気持ち良さそう。。。

    あぁ向こうの谷間に温泉の湯気が。。。気持ち良さそう。。。

  • ちなみに室堂平全景の地図があるけど、こんなのほとんど見られないのが冬って感じだ。<br />みくりが池なんて雪で見えないもんね。<br /><br />どんどん雪の中を進んでみても足は痛いし雪しかないので(笑)、引き返して大谷ウォークしましょうか。

    ちなみに室堂平全景の地図があるけど、こんなのほとんど見られないのが冬って感じだ。
    みくりが池なんて雪で見えないもんね。

    どんどん雪の中を進んでみても足は痛いし雪しかないので(笑)、引き返して大谷ウォークしましょうか。

  • 駅まで戻ったら、ようやく雪の大谷メモリアルウォーク開始だ!<br />早速除雪機が通りかかるので動画撮ったり大変なワタクシ。<br /><br />全線開通後数日なのに、地面は完全に雪掻きされていてからっからのアスファルト状態で非常に歩きやすい。<br />でもこの雪の壁の向こうはもちろん雪。<br />そのため両サイドでは春スキーを楽しんでいる人がいる。。。のは解ってた、解ってたけどもさ!<br />実は動画で撮れてたんだけど、本当目と鼻の先にスノボ板がバヒュン!と滑り落ちて来て肝が冷えたよ。<br />上では柵とかしてないし、下は観光客がまだそんなにいないんだけど、スキーヤーマジ気を付けて!!!!

    駅まで戻ったら、ようやく雪の大谷メモリアルウォーク開始だ!
    早速除雪機が通りかかるので動画撮ったり大変なワタクシ。

    全線開通後数日なのに、地面は完全に雪掻きされていてからっからのアスファルト状態で非常に歩きやすい。
    でもこの雪の壁の向こうはもちろん雪。
    そのため両サイドでは春スキーを楽しんでいる人がいる。。。のは解ってた、解ってたけどもさ!
    実は動画で撮れてたんだけど、本当目と鼻の先にスノボ板がバヒュン!と滑り落ちて来て肝が冷えたよ。
    上では柵とかしてないし、下は観光客がまだそんなにいないんだけど、スキーヤーマジ気を付けて!!!!

  • 一番奥まで歩いて、ここまで。<br />この先が1車線になってて「開業当初の雪の大谷」を再現されていますが、もちろんココはバスが通るので歩けるはずもなく、行き帰りの車内から楽しみましょう。<br /><br />標高2,390m、気温-2℃、雪の高さ14m。<br /><br />テレビのニュースで見たのと同じ光景だ~。

    一番奥まで歩いて、ここまで。
    この先が1車線になってて「開業当初の雪の大谷」を再現されていますが、もちろんココはバスが通るので歩けるはずもなく、行き帰りの車内から楽しみましょう。

    標高2,390m、気温-2℃、雪の高さ14m。

    テレビのニュースで見たのと同じ光景だ~。

  • で、混んでたの?と聞かれたら、こんな感じです。<br />そして物凄く天候に恵まれて、雪山が輝いて見えました。

    で、混んでたの?と聞かれたら、こんな感じです。
    そして物凄く天候に恵まれて、雪山が輝いて見えました。

  • おや、ちょっと人が増えて来たかな?という雰囲気になって来たので、そろそろ撤退しましょう。<br />何だかんだでバスが到着すると人が来ちゃうので。

    おや、ちょっと人が増えて来たかな?という雰囲気になって来たので、そろそろ撤退しましょう。
    何だかんだでバスが到着すると人が来ちゃうので。

  • ここからの移動は立山トンネルトロリーバスです。<br />室堂から大観峰まで行きますよ。<br /><br />10分も乗れば到着する。。。大観峰!景色良いよ!<br />でも展望台までの階段はめっちゃ頑張ったよ!

    ここからの移動は立山トンネルトロリーバスです。
    室堂から大観峰まで行きますよ。

    10分も乗れば到着する。。。大観峰!景色良いよ!
    でも展望台までの階段はめっちゃ頑張ったよ!

  • みんなでひーこら言いながら上がり切ったら、さすがに混んでるのでちょっと待って人の波が引いてからお楽しみです。<br />誰もいない展望台に作られた、雪のポケットはかまくら様式で俺氏が入って写真を撮ったりしてました。<br />折り返し観光の人たちが多いから、もしかしたらここが一番混みやすいのかもって思いました。

    みんなでひーこら言いながら上がり切ったら、さすがに混んでるのでちょっと待って人の波が引いてからお楽しみです。
    誰もいない展望台に作られた、雪のポケットはかまくら様式で俺氏が入って写真を撮ったりしてました。
    折り返し観光の人たちが多いから、もしかしたらここが一番混みやすいのかもって思いました。

    大観峰 (大観峰展望台) 名所・史跡

  • 眼前に、憧れの黒部ダム!<br />良いなー良いなー!やっぱり黒部の太陽、見といた方が良かったかなー!

    眼前に、憧れの黒部ダム!
    良いなー良いなー!やっぱり黒部の太陽、見といた方が良かったかなー!

  • 今度は立山ロープウェイで黒部平まで降ります。

    今度は立山ロープウェイで黒部平まで降ります。

  • 7分ほどの空の旅、所々雪崩になってるのが伺えます。

    7分ほどの空の旅、所々雪崩になってるのが伺えます。

  • 到着の黒部平、12:25現在7.4℃。<br />雪がある割にはまぁまぁ暖かいです、歩いてると。<br />立ち止まると一気に冷えるので風邪曳きそうだ。

    到着の黒部平、12:25現在7.4℃。
    雪がある割にはまぁまぁ暖かいです、歩いてると。
    立ち止まると一気に冷えるので風邪曳きそうだ。

  • 黒部平はほんのちょっとしか解放されていないため、軽くお庭を眺めたらお茶して、タモさんのポスター眺めて移動。<br />タモさんファンとしてはポスターも写真に撮っておかないと気が済まない(笑)!!!

    黒部平はほんのちょっとしか解放されていないため、軽くお庭を眺めたらお茶して、タモさんのポスター眺めて移動。
    タモさんファンとしてはポスターも写真に撮っておかないと気が済まない(笑)!!!

  • 黒部湖までは黒部ケーブルカーで行くんだけど、車内、こんな感じでめっちゃ空いてる。<br />

    黒部湖までは黒部ケーブルカーで行くんだけど、車内、こんな感じでめっちゃ空いてる。

  • 5分もすると黒部湖に到着。<br />山の中を通るので最早景色すらないから、純粋な移動にのみ使われているケーブルカーだ。

    5分もすると黒部湖に到着。
    山の中を通るので最早景色すらないから、純粋な移動にのみ使われているケーブルカーだ。

    黒部湖 自然・景勝地

  • でもね、出たらほらこの通り!いよいよ来たよ黒部ダム!!!<br />晴天でこの人出、観光し放題!<br />めっちゃきょろきょろしながら写真撮りまくり!<br />山を貫いてダムを造るまでに色々事故があって。。。など、歴史を考えるとじわっと迫りくるものがある!

    でもね、出たらほらこの通り!いよいよ来たよ黒部ダム!!!
    晴天でこの人出、観光し放題!
    めっちゃきょろきょろしながら写真撮りまくり!
    山を貫いてダムを造るまでに色々事故があって。。。など、歴史を考えるとじわっと迫りくるものがある!

    黒部ダム 名所・史跡

  • 眼前に広がるダム。。。感無量です。<br />季節が良ければ遊覧船ガルベに乗れるんだけど、今の時期は運休の模様。<br />放水はもちろん夏の風物詩でやってないし、色んな季節で観光客を呼ぼうとする黒部ダム恐ろしや(笑)。

    眼前に広がるダム。。。感無量です。
    季節が良ければ遊覧船ガルベに乗れるんだけど、今の時期は運休の模様。
    放水はもちろん夏の風物詩でやってないし、色んな季節で観光客を呼ぼうとする黒部ダム恐ろしや(笑)。

  • 橋の欄干には除雪された雪が残っていて、しんと静まり返った空気が心地良い。

    橋の欄干には除雪された雪が残っていて、しんと静まり返った空気が心地良い。

  • 新展望広場、慰霊碑は工事中のため行けず、諦めてレストハウス前で記念写真を撮って貰って購入した。<br />案外、こーゆーとこでお金かけてしまう(笑)。<br />

    新展望広場、慰霊碑は工事中のため行けず、諦めてレストハウス前で記念写真を撮って貰って購入した。
    案外、こーゆーとこでお金かけてしまう(笑)。

  • 黒部ダムからは関電トンネル電気バスで扇沢へ。<br />駅近くでサルがいて一瞬熱くなった(笑)。<br />何でだろう、海外でもそうだけど日本人って野生の猿にすぐ反応するよな。。。

    黒部ダムからは関電トンネル電気バスで扇沢へ。
    駅近くでサルがいて一瞬熱くなった(笑)。
    何でだろう、海外でもそうだけど日本人って野生の猿にすぐ反応するよな。。。

  • こんにちははじめまして、くろにょんさん!<br />やけに出来の良いキャラですな!

    こんにちははじめまして、くろにょんさん!
    やけに出来の良いキャラですな!

  • さて最後の移動手段は、信濃大町までのバスです。<br />えーと今日は立山だけで8回乗り換えたのか。。。凄いなぁ。

    さて最後の移動手段は、信濃大町までのバスです。
    えーと今日は立山だけで8回乗り換えたのか。。。凄いなぁ。

  • ついたー!やっとついたー!<br />今日は松本駅まで移動しなきゃいけないから、まだまだ移動が続くんだけど、電車になるってだけであと少しって感じだ!<br /><br />と思ってたら。。。うわっ!電車が1時間に1本!<br />特急入れたら今の時間は2本あるけど、待ち時間が半端ないや。。。でももう観光で歩くだけの体力もないし。。。諦めて駅のベンチで座っとこう。

    ついたー!やっとついたー!
    今日は松本駅まで移動しなきゃいけないから、まだまだ移動が続くんだけど、電車になるってだけであと少しって感じだ!

    と思ってたら。。。うわっ!電車が1時間に1本!
    特急入れたら今の時間は2本あるけど、待ち時間が半端ないや。。。でももう観光で歩くだけの体力もないし。。。諦めて駅のベンチで座っとこう。

    信濃大町駅

  • 地元の学生さんが、こんなの持って食べてたからついついつられて買ってみた。<br />黒部おやき。。。あんこときのこの2種類、まぁまぁ美味しかったです♪

    地元の学生さんが、こんなの持って食べてたからついついつられて買ってみた。
    黒部おやき。。。あんこときのこの2種類、まぁまぁ美味しかったです♪

  • さんざ待ってから、やって来た特急に乗ってしまおう。<br />信濃大町発の電車は、空いていれば追加料金なしで特急に乗れてしまうため、予期せずこんな立派な電車に乗る事になった。<br />ドイツの電車旅では確かにそんな感じだったなぁ。<br />しかし1時間に1本とは。。。やるなぁ。。。

    さんざ待ってから、やって来た特急に乗ってしまおう。
    信濃大町発の電車は、空いていれば追加料金なしで特急に乗れてしまうため、予期せずこんな立派な電車に乗る事になった。
    ドイツの電車旅では確かにそんな感じだったなぁ。
    しかし1時間に1本とは。。。やるなぁ。。。

  • どんどん後方に去って行く雪山を背に、松本駅まで来たらもう一安心。<br />駅前には今夜の宿泊先、プレミアホテルCABIN松本があり、チェックインして荷物降ろしたら速攻晩ごはんにお出掛けだ。<br />ぐるなびとかで検索して選んだのは、「炉ばた 庄屋」。

    どんどん後方に去って行く雪山を背に、松本駅まで来たらもう一安心。
    駅前には今夜の宿泊先、プレミアホテルCABIN松本があり、チェックインして荷物降ろしたら速攻晩ごはんにお出掛けだ。
    ぐるなびとかで検索して選んだのは、「炉ばた 庄屋」。

    炉ばた庄屋 グルメ・レストラン

  • 締めのおそばが美味しかった、しかし他はいまいち。<br />気が付いたのが遅かったんだけど、海の幸の宝庫である富山グルメと、山に囲まれた長野グルメは同系列ではないのだった。<br /><br />で、寝まくった。<br />物凄く疲れていた事を思い知った。。。

    締めのおそばが美味しかった、しかし他はいまいち。
    気が付いたのが遅かったんだけど、海の幸の宝庫である富山グルメと、山に囲まれた長野グルメは同系列ではないのだった。

    で、寝まくった。
    物凄く疲れていた事を思い知った。。。

  • <2021/4/21><br /><br />最終日の朝、矢張り観光はしときたいのでそこそこ早起きでお出掛けだ。<br />とりあえず松本に泊まるのは2回目だけど、初回で行き損ねている松本城だけは押さえときたい。<br />後は帰るまでにおそば、食べときたいかな~?<br />結局観光よりグルメ寄りな会話をしつつ行き道すがら、石のカエルの像が。。。通りの名前が綱手通り?<br />NARUTOを思い出すのは私だけ?(笑)

    <2021/4/21>

    最終日の朝、矢張り観光はしときたいのでそこそこ早起きでお出掛けだ。
    とりあえず松本に泊まるのは2回目だけど、初回で行き損ねている松本城だけは押さえときたい。
    後は帰るまでにおそば、食べときたいかな~?
    結局観光よりグルメ寄りな会話をしつつ行き道すがら、石のカエルの像が。。。通りの名前が綱手通り?
    NARUTOを思い出すのは私だけ?(笑)

  • 時間が早過ぎてお店は営業してないし、もう抜けるだけになってしまうのがもったいないけど仕方がない。<br />途中に四柱神社があり、そこを参拝してからてくてくと歩き。。。散歩としては良き頃合いで松本城到着。<br />開城前だったので、今のうちにトイレ休憩(笑)。

    時間が早過ぎてお店は営業してないし、もう抜けるだけになってしまうのがもったいないけど仕方がない。
    途中に四柱神社があり、そこを参拝してからてくてくと歩き。。。散歩としては良き頃合いで松本城到着。
    開城前だったので、今のうちにトイレ休憩(笑)。

  • どうですか立山連峰をバックに国宝松本城!<br />開城と同時に現れる「おもてなし隊」と共に写真を撮って貰おう!<br />普段なら恥ずかしくてやらないんだけど、こんなけ観光客がいないと大胆にはしゃげるからガンガン撮ったぞ!

    どうですか立山連峰をバックに国宝松本城!
    開城と同時に現れる「おもてなし隊」と共に写真を撮って貰おう!
    普段なら恥ずかしくてやらないんだけど、こんなけ観光客がいないと大胆にはしゃげるからガンガン撮ったぞ!

    国宝松本城 名所・史跡

  • お城に入るのは人数制限しているのだけれど、物凄く職員さんが親切丁寧な方ばかりで気持ちが良かった。<br />この手の観光地で、ここまで気を遣ってもらったり配慮して貰えたのは初めて。<br />もちろんお城に上るとこの景色で、何と景色も素晴らしいのかって感じです。<br />左の白い山が乗鞍岳、実はうっすら槍ヶ岳も見えている。。。何て贅沢な城なんだ。

    お城に入るのは人数制限しているのだけれど、物凄く職員さんが親切丁寧な方ばかりで気持ちが良かった。
    この手の観光地で、ここまで気を遣ってもらったり配慮して貰えたのは初めて。
    もちろんお城に上るとこの景色で、何と景色も素晴らしいのかって感じです。
    左の白い山が乗鞍岳、実はうっすら槍ヶ岳も見えている。。。何て贅沢な城なんだ。

  • 存分に散策して、入り口まで戻って来たらもう一枚撮りたくなった、本当に美しい景観なのでした。<br />人がいない、そこにハトがいるだけ。

    存分に散策して、入り口まで戻って来たらもう一枚撮りたくなった、本当に美しい景観なのでした。
    人がいない、そこにハトがいるだけ。

  • とりあえずおそばを食べたい。。。朝ごはん食べずにいたからお腹空いた。<br />でもまだランチタイム営業には早いぞって事で、スマホ片手に散策で時間潰しにかかる私達。<br />おや「源智の井戸」?どんなだろう?なんて思って寄って行ったら、商売さんらしい人がお水を大量に汲みに来ていた。<br />名水かぁ、美味しいんだろうなぁ。<br /><br />と、この隣にさ。

    とりあえずおそばを食べたい。。。朝ごはん食べずにいたからお腹空いた。
    でもまだランチタイム営業には早いぞって事で、スマホ片手に散策で時間潰しにかかる私達。
    おや「源智の井戸」?どんなだろう?なんて思って寄って行ったら、商売さんらしい人がお水を大量に汲みに来ていた。
    名水かぁ、美味しいんだろうなぁ。

    と、この隣にさ。

    源智の井戸 自然・景勝地

  • 「源智のそば」?もう営業してるやん!<br />早速食べさせてもらおう!!!

    「源智のそば」?もう営業してるやん!
    早速食べさせてもらおう!!!

    源智のそば グルメ・レストラン

  • えーと、来た以上はざるを戴きたいな、天ぷらも。<br />俺氏はお酒だな。

    えーと、来た以上はざるを戴きたいな、天ぷらも。
    俺氏はお酒だな。

  • 注文したのは山家天ざる、桜えびのかきあげ天ざる。<br />はっきりとした味のつゆに、細めのそばがつるっと喉越し良し。<br />蕎麦湯も戴いて、あぁ~やっぱりコッチに来たらそばを食べておかないとな~と言う気持ちにさせられました。<br />天ぷらもサクッと美味しいし、何よりお水は「隣の井戸は名水なので飲んでみて下さい」と言われて汲みに行ったんだけど、確かに飲みやすく美味しいお水でした。<br /><br />この後はもう一気に大阪まで戻るルートなので、記事にするに及ばず。<br />観光はもちろん運動はしたし、グルメも満喫した富山旅行は大満足の内容になりました。<br />今はまた周辺の環境が悪くなってる感じでそわそわするけれど、また楽しく旅が出来るように安定した世界になって欲しいなぁと祈らずにはいられないです。

    注文したのは山家天ざる、桜えびのかきあげ天ざる。
    はっきりとした味のつゆに、細めのそばがつるっと喉越し良し。
    蕎麦湯も戴いて、あぁ~やっぱりコッチに来たらそばを食べておかないとな~と言う気持ちにさせられました。
    天ぷらもサクッと美味しいし、何よりお水は「隣の井戸は名水なので飲んでみて下さい」と言われて汲みに行ったんだけど、確かに飲みやすく美味しいお水でした。

    この後はもう一気に大阪まで戻るルートなので、記事にするに及ばず。
    観光はもちろん運動はしたし、グルメも満喫した富山旅行は大満足の内容になりました。
    今はまた周辺の環境が悪くなってる感じでそわそわするけれど、また楽しく旅が出来るように安定した世界になって欲しいなぁと祈らずにはいられないです。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP