カンチャナブリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■クウェー川鉄橋=カンチャナブリの鉄橋=<br />■第二次世界大戦中、<br /> 日本軍が敷設した泰緬鉄道が通るクウェー・ヤイ川に架けられた橋<br /><br />■クウェー川鉄橋は、タイ西部、カンチャナプリ市西方5キロにある<br /> クウェー・ヤイ川(大クウェー川)に架けられた鉄道橋。<br /> クウェー・ノイ川(小クウェー川)は、この橋より下流で合流し、<br /> 合流地点から下流はメークロン川。<br /><br />■クウェー川鉄橋を色々な角度&amp;想いで眺め、橋を渡りました。<br />■【RIVER KWAI BRIDGE】駅<br />■タイ大学生が日本語勉強...題材はこの【クウェー川鉄橋】<br />■当時活躍の機関車<br /><br /><br />

カンチャナブリ『戦場に架ける橋』クウェー川鉄橋 No.3. 3月/2021

2021/03/26 - 2021/03/27

Rocky

Rockyさん

■クウェー川鉄橋=カンチャナブリの鉄橋=
■第二次世界大戦中、

クウェー・ヤイ川(大クウェー川)に架けられた鉄道橋。
 合流地点から下流はメークロン川。

■クウェー川鉄橋を色々な角度&想いで眺め、橋を渡りました。
■【RIVER KWAI BRIDGE】駅
■タイ大学生が日本語勉強...題材はこの【クウェー川鉄橋】
■当時活躍の機関車

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

カンチャナブリ、
    【クウェー川鉄橋】のたもとにはホテル、レストランが有ります。

日本語で何やら説明しています。
    地元の方の、何かのイベント.....後で、判明は.....。

【クウェー川鉄橋】
    現在は、静かな環境です。
    この橋を、今も列車が走ります。
    日本軍の名称では【メクロン河永久橋】

クウェー川鉄橋 建造物

『戦場に架ける橋』映画でより有名になった。
    クワイ川鉄橋と表記されることがあります。

クウェー川 (クワイ川) 滝・河川・湖

静かな川辺風景です。

旧来の川の名称はメークローン川であった。
    映画『戦場にかける橋』によって「クワイ川」が著名となったために、
    クウェー・ヤイ川と改名されました。

カンチャナブリ『戦場に架ける橋』
    一度は肌で感じて、訪れたかった鉄橋。

クウェー川鉄橋 建造物

• カンチャナブリ『戦場に架ける橋』<br />威風堂々....歴史の重みを感じます<br />

カンチャナブリ『戦場に架ける橋』
    威風堂々....歴史の重みを感じます

今は、静かで、綺麗な景色です。
    ■終点ナムトックへとレールは続きます

【アーチが独特】
    映画「戦場に架ける橋」の舞台がこの橋です。

カンチャナブ『戦場に架ける橋』は歩いて渡れる。

• カンチャナブ『戦場に架ける橋』は歩いて渡れる。<br />アーチは当時のもの。

アーチは当時のもの。

カンチャナブ『戦場に架ける橋』は歩いて渡れる。
    アーチ部分は、当時のもの。

そばには静かな街.....アーチ部分は、当時のもの。

カンチャナブ『戦場に架ける橋』は歩いて渡れる。

• カンチャナブ『戦場に架ける橋』は歩いて渡れる。<br />下、直ぐ川です。<br />下見ると、足がすくむ。<br />

下、直ぐ川です。
    下見ると、足がすくむ。

カンチャナブ『戦場に架ける橋』は歩いて渡れる。
    下は直ぐ、川です。

• カンチャナブ『戦場に架ける橋』は歩いて渡れる。<br />慣れないと、足がすくむ。<br />過酷労働で建造された橋....色んな思いがめぐらされる。

慣れないと、足がすくむ。
    過酷労働で建造された橋....色んな思いがめぐらされる。

■戦後、修復され、アーチ部分はオリジナルで当時の面影を残しています。

記念版
    【YOKOGAWA BRIDGE WORKS (横河橋梁)】

最初は、おっかなびっくり.....橋渡リ、反対側にきました。
    だんだんと、橋渡り慣れました。
    ■橋渡るのは自己責任..鉄道会社責任負いませんの看板

橋渡るとこの風景
    木の枕木が印象的。

• 橋渡るとこの風景<br />木の枕木が印象的。<br />

橋渡るとこの風景
    木の枕木が印象的。

【RIVER KWAI BRIDGE】駅

• 木の枕木が印象的。<br />■終点ナムトックへとレールは続きます

■終点ナムトックへとレールは続きます

■カンチャナブリ訪れる地元タイ人観光客
     橋渡る、おっかなさは感じられない感じ。勇気たくましい女性群。

■近くの大学生がこの橋を題材学習。
     看板にローマ字でかいた日本語で、鉄橋を説明していました。
    ■歴史勉強、ガイドになる為の訓練か、
     日本語の練習...........さて、さて、.....何.....頑張って下さい。