伊豆高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1981年3月から営業運転が開始された185系電車は、特急・急行列車から通勤・通学時の普通列車まで幅広い用途に使用できるという設計思想が盛り込まれた車両です。<br />伊豆高原駅からの写真ですが何故か185系の踊り子号はあまり撮れていませんでした。<br />100系の103号の電車が中心となってしまいました。<br />

終焉を迎える185系踊り子号 - 伊豆高原2 -

0いいね!

2021/03/04 - 2021/03/12

1492位(同エリア1510件中)

旅行記グループ 185系踊り子号

0

33

アルプ・グリュム

アルプ・グリュムさん

1981年3月から営業運転が開始された185系電車は、特急・急行列車から通勤・通学時の普通列車まで幅広い用途に使用できるという設計思想が盛り込まれた車両です。
伊豆高原駅からの写真ですが何故か185系の踊り子号はあまり撮れていませんでした。
100系の103号の電車が中心となってしまいました。

  • 伊豆高原駅の伊東側の踏切では最新のサフィール踊り子号が伊豆高原駅に到着します。<br />

    伊豆高原駅の伊東側の踏切では最新のサフィール踊り子号が伊豆高原駅に到着します。

  • サフィール踊り子号は103号に挨拶して伊豆高原駅に到着しました。

    サフィール踊り子号は103号に挨拶して伊豆高原駅に到着しました。

  • 103号と8000系の普通電車<br />100系の電車を追い払ったのは8000系電車なのですみませんと謝っているようです。

    103号と8000系の普通電車
    100系の電車を追い払ったのは8000系電車なのですみませんと謝っているようです。

  • 103号とE257系踊り子号

    103号とE257系踊り子号

  • E257系は中央線で20年程使われいた中古車両なのです。<br />東京駅を発着する東海道線の電車は常に時代の先端を行く新車が投入されてきましたがいよいよ使い古しの中古車両が運用されるのです。

    E257系は中央線で20年程使われいた中古車両なのです。
    東京駅を発着する東海道線の電車は常に時代の先端を行く新車が投入されてきましたがいよいよ使い古しの中古車両が運用されるのです。

  • お待ちかね185系踊り子号が伊豆高原駅を出発しました。

    お待ちかね185系踊り子号が伊豆高原駅を出発しました。

  • 185系踊り子号も長い間100系電車と一緒に伊豆急の線路を走ってきたのです。

    185系踊り子号も長い間100系電車と一緒に伊豆急の線路を走ってきたのです。

  • お互いご苦労様ですと挨拶しているようです。

    お互いご苦労様ですと挨拶しているようです。

  • 103号の横は留置線なので

    103号の横は留置線なので

  • 伊豆高原駅で切り離した3両の8000系がよく停車していますので103号が被ってしまいます。

    伊豆高原駅で切り離した3両の8000系がよく停車していますので103号が被ってしまいます。

  • 103号と8000系電車を場所を少し変えて

    103号と8000系電車を場所を少し変えて

  • 103号の横の線路は外されていて勿論架線もありません。

    103号の横の線路は外されていて勿論架線もありません。

  • E257系の踊り子号と103号

    E257系の踊り子号と103号

  • テレビの報道では185系の後には新型の電車が投入されると言っていますがとんでもありません。<br />E257系は中央線で20年程使われいた中古車両で既に伊豆急線でも昨年から2往復が運用されているのです。<br /><br />

    テレビの報道では185系の後には新型の電車が投入されると言っていますがとんでもありません。
    E257系は中央線で20年程使われいた中古車両で既に伊豆急線でも昨年から2往復が運用されているのです。

  • 新旧の顔合わせ<br />私に言わせると新は新車で納入された185系で旧は中央線で20年も使われていたE257の中古車両です。<br />

    新旧の顔合わせ
    私に言わせると新は新車で納入された185系で旧は中央線で20年も使われていたE257の中古車両です。

  • 185系踊り子号が伊豆高原駅を出発しました。

    185系踊り子号が伊豆高原駅を出発しました。

  • 一路東京へ

    一路東京へ

  • 103号と185系踊り子号

    103号と185系踊り子号

  • 双方を同じアングルに入れるのは中々難しいのです。

    双方を同じアングルに入れるのは中々難しいのです。

  • しかし、この組み合わせはもうないのです。

    しかし、この組み合わせはもうないのです。

  • 場所を伊豆高原駅の車両基地に移して

    場所を伊豆高原駅の車両基地に移して

  • しばら停車していたので何枚撮りました、

    しばら停車していたので何枚撮りました、

  • 菱形パンタグラフは珍しいと思ったら8000系電車も基本は菱形パンタグラフです。

    菱形パンタグラフは珍しいと思ったら8000系電車も基本は菱形パンタグラフです。

  • 菱形パンタグラフは昭和の電車の基本でした。

    菱形パンタグラフは昭和の電車の基本でした。

  • ストライプはもう見られません。

    ストライプはもう見られません。

  • 伊豆を走り続けて40年

    伊豆を走り続けて40年

  • 本当にお疲れ様でした。

    本当にお疲れ様でした。

  • 伊豆高原駅ではここでしか見られない光景が見られます。

    伊豆高原駅ではここでしか見られない光景が見られます。

  • THE ROYAL EXPRESS(ザ ロイヤルエクスプレス)とサフィール踊り子号と黒船電車<br />黒船電車が車両基地に休んでいるのは大変珍しい、キンメ電車は定期点検中なので車両基地は閑散としていました、<br />

    THE ROYAL EXPRESS(ザ ロイヤルエクスプレス)とサフィール踊り子号と黒船電車
    黒船電車が車両基地に休んでいるのは大変珍しい、キンメ電車は定期点検中なので車両基地は閑散としていました、

  • 一昨年前までは足湯の横には各型式の電車の写真が掲示されてありましたそれは<br />サフィール踊り子号<br />THE ROYAL EXPRESS(ザ ロイヤルエクスプレス)<br />IZU CRAILE(伊豆クレイル)<br />マリンエキスプレス<br />特急「スーパービュー踊り子」号<br />185系踊り子号<br />リゾート21<br />8000系電車<br />100系電車<br />時代の流れの一言で終わってしまうのが惜しい!<br />

    一昨年前までは足湯の横には各型式の電車の写真が掲示されてありましたそれは
    サフィール踊り子号
    THE ROYAL EXPRESS(ザ ロイヤルエクスプレス)
    IZU CRAILE(伊豆クレイル)
    マリンエキスプレス
    特急「スーパービュー踊り子」号
    185系踊り子号
    リゾート21
    8000系電車
    100系電車
    時代の流れの一言で終わってしまうのが惜しい!

  • 最後に紙面を借りて<br />静態保存となってしまった103号についても本当にお疲れ様でした。

    最後に紙面を借りて
    静態保存となってしまった103号についても本当にお疲れ様でした。

  • 若干色あせてきていようで気になりますがいつまでも静態保存残して頂きたいと思います。<br />決して解体しないでほしい! 伊豆急の宝の電車なのですから!

    若干色あせてきていようで気になりますがいつまでも静態保存残して頂きたいと思います。
    決して解体しないでほしい! 伊豆急の宝の電車なのですから!

  • 伊豆急の自社発注の生え抜きの電車なのですから<br />菜の花が103号を色づかせてくれているようです。

    伊豆急の自社発注の生え抜きの電車なのですから
    菜の花が103号を色づかせてくれているようです。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP