東広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月は出会いと別れの季節…そう、ダイヤ改正の季節です。<br /><br />出会いの方は正直どうでもいいのですが、別れの方には例年鉄道マニアの諸先輩方が殺到します。諸先輩方に比べると経験不足ゆえ思い入れは浅いものですが、どうせ走らなくなるのなら久しぶりに見ておきたいなという野次馬根性がはたらき、緊急宣言の解除に合わせて行ってきました。近トク1・2・3でワープしながら急いで熊本へ帰ります。<br /><br /><br />きっぷ:青春18きっぷ+近トク1・2・3<br />旅程概要<br />03.05:西熊本~肥後大津~熊本空港~小牧空港~味美~高畑~蟹江~名古屋<br />03.06:名古屋~熱田~稲沢~永和~枇杷島~春田~清洲~蟹江~中津幡~金沢<br />03.07:金沢~能瀬~小松~姫路~新倉敷~徳山~新山口~西熊本

2021関西線DD51!七尾線413系&415系!ダイヤ改正の注目株をめぐる旅!vol.5

2021/03/05 - 2021/03/07

とのっちさん

3月は出会いと別れの季節…そう、ダイヤ改正の季節です。

きっぷ:青春18きっぷ+近トク1・2・3
旅程概要

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

2021.03.07 新大阪
    敦賀からの新快速は大阪ゆきなので、新大阪で後続の姫路行きに乗り換えた。この7分間にお土産を買う、アーバンネットワークも真っ青の超絶過密ダイヤなのである。

新大阪駅

2021.03.07 姫路ゆき新快速列車車内
    そのお土産とは「りくろーおじさんのチーズケーキ」。週末に私を解放してくれた妻への賄賂である。大阪を発車、ただいま11時45分。

大阪駅

淀川を渡って…

• 2021.03.07 姫路ゆき新快速列車車内<br />神戸を出ると…

神戸を出ると…

神戸駅

2021.03.07 姫路ゆき新快速列車車内
    瀬戸内海が広がる。

• 2021.03.07 姫路ゆき新快速列車車内<br />明石海峡大橋が見えてきた。

明石海峡大橋が見えてきた。

2021.03.07 姫路ゆき新快速列車車内
    なかなかうまく撮れない…

• 2021.03.07 姫路ゆき新快速列車車内<br />東経135度の天文台。ちなみに熊本は東経130度40分くらいのようなので、これからまだ半日で地球80分の1周くらいしなければならない。鈍行で。

2021.03.07 姫路ゆき新快速列車車内
    揖保川を渡って…

2021.03.07 姫路
    姫路到着12時47分。ここから富裕層らしくワープを仕掛ける。おなじみ「近トク1・2・3」である。諸先輩方の二番煎じであるが、私も使ってみようか。

姫路駅

2021.XX.XX 自宅
    現在は2000円枠が2500円になったくらいだから、そこそこ売れているんだろうと思う。新幹線は会社の金で乗るものなので、定価に比べると確かにトクではあるが、「自由席なのに前日までの前売り縛り」「120キロかつ3駅までの設定」が厄介なところである。「のぞみ」「さくら」を活用してタイムを縮められそうな広島~新山口などは距離オーバーで設定されていない。岡山~広島の新尾道分割なども考えたが、私の調査能力では安くなる方法を見つけきれず、姫路~新倉敷、徳山~新山口の二段飛び3000円の課金で手を打つことにした。2410円の18きっぷに対してワープ3000円。アホか。

2021.04.XX 自宅
    ところで、18きっぷのみで自宅にたどり着くためには大阪を9時に出なければならない。私が大阪を出たのは11時45分である。この2時間45分を詰めるため3000円も取られてしまった。

大 阪11:45→姫 路12:47
    姫 路12:52→新倉敷13:26 のぞみ85号・こだま853号
    新倉敷13:37→徳 山18:20
    徳 山18:26→新山口18:40 こだま859号
    新山口18:48→西熊本23:37

2021.03.07 姫路
    18きっぷにあるまじき光景だが、「のぞみ85号」でワープをしよう。新快速が姫路に着いたのが12時47分、「のぞみ」の発車が52分。待ち時間を短めることがワープの極意だ。

• 2021.03.07 姫路<br />乗るぜ、「のぞみ」。

乗るぜ、「のぞみ」。

2021.03.07 広島ゆきのぞみ85号車内
    お食事の準備が整いました(笑)。

• 2021.03.07 広島ゆきのぞみ85号車内<br />テーブルのある座席に座っている間に、食えるときに食っとけ。昨日買っておいた姫竹とタラの芽の天ぷらに、福井で買った笹寿司?そして地酒。<br />

2021.03.07 広島ゆきのぞみ85号車内
    160円の寿司、サイズは小さいがせっかく米どころに行ったので…富裕層なので半額でなくても買うのだ。

• 2021.03.07 広島ゆきのぞみ85号車内<br />福井のセブンイレブンで買った、勝山の地酒。

福井のセブンイレブンで買った、勝山の地酒。

2021.03.07 岡山
    姫路を出てわずか20分、胃の中は北陸だが、すでに中国地方に入った。

岡山駅

2021.03.07 岡山
    ここから“レールスター”「こだま853号」に乗りかえよう。

2021.03.07 博多ゆきこだま865号車内
    乗り換え時間は4分、7・8号車に行くゆとりはなかったため“乗り鉄”失格の3+2の座席に収まる。

2021.03.07 新倉敷
    姫路からわずか30分ちょい、新倉敷に到着!

• 2021.03.07 新倉敷<br />もっと乗っていたいが、財布がそれを許さない。

もっと乗っていたいが、財布がそれを許さない。

2021.03.07 新倉敷
    「のぞみ23号」がぶち抜いてゆく。

• 2021.03.07 新倉敷<br />在来線ホームへゆき、13時37分発の電車に乗る。新幹線を使わなければ15時14分であるから、2000円で100分縮めたと無理やり自分を納得させる。

2021.03.07 糸崎ゆき普通列車車内
    瀬戸内海が見える区間なので進行方向左側に座った。

• 2021.03.07 糸崎ゆき普通列車車内<br />“しまなみ海道”最初の尾道大橋。

“しまなみ海道”最初の尾道大橋。

2021.03.07 糸崎ゆき普通列車車内
    18きっぷでこの区間に乗るのは1年ぶりである。

尾道駅

2021.03.07 糸崎ゆき普通列車車内
    因島大橋を遠くに臨むと糸崎は近い。

• 2021.03.07 糸崎ゆき普通列車車内<br />改番…ではないと思うが…

改番…ではないと思うが…

2021.03.07 寺家
    日中の糸崎始発は岩国まで行かないので、どこかで岩国ゆきに乗りかえなければならない。あんだけワープに課金したのに無駄な時間が発生するへたくそな計画だが、広島都市圏のダイヤの特徴なので仕方がない。寺家で降りた。

• 2021.03.07 寺家<br />聞きなれない駅だが、八本松と西条の間に開業した新しい駅だ。

聞きなれない駅だが、八本松と西条の間に開業した新しい駅だ。

2021.03.07 寺家
    ところで日曜日は「ウエストエクスプレス銀河」上り便の運転日である。どこかですれちがうはずなので、時刻表とにらめっこして当駅にあたりをつけた。高級カメラを持って撮影する者が誰もいないので本当に来るのか不安になったが、諸先輩方におかれては愛知や石川を転戦中であろうから、減便以外大きな変化がない中国方面にご用件はないのである。改正後は山陰運用になるから、一応改正前を象徴する1コマといえよう。

2021.03.07 寺家
    さぁ、18きっぷの旅再開である。

2021.03.07 岩国ゆき普通列車車内
    天神川で“セノハチ”のヌシと出会い…

天神川駅

2021.03.07 岩国ゆき普通列車車内
    貨物列車に高速鉄道に…大都市広島はもうすぐだ。

• 2021.03.07 岩国ゆき普通列車車内<br />広島名物もみじ色。

広島名物もみじ色。

2021.03.07 岩国ゆき普通列車車内
    岩国でさらに乗り換える。再び瀬戸内海。

• 2021.03.07 岩国ゆき普通列車車内<br />大畠の大島大橋をくぐるのも1年ぶり。

大畠の大島大橋をくぐるのも1年ぶり。

2021.03.07 岩国ゆき普通列車車内
    おなじみの熊本県版「行ってはいけない都道府県」。年末は大幅に縛られていたが、現在緊急宣言は一都三県のみで、縛りがかかっているのはその4都県だけ。関西も広島も福岡も、警戒は必要だが好き勝手に通過してよいのである。自由にルートがとれる束の間の“コロナ端境期”であったが、この後待っているのは“まんぼう“と緊急の復活、そして県内縛りである。

• 2021.03.07 岩国ゆき普通列車車内<br />やはり広島都市圏でセンターを張るのは500系。その新しい日常とは、普通列車の大幅減便のことである。下関口のスカスカ度合いを見て驚かれた方も多かっただろう。

2021.03.07 徳山
    徳山に到着!ありゃりゃ、おでこの黄色がはがれている…

徳山駅

2021.03.07 徳山
    岩徳線はキハ40・47が絶賛活躍中であるが、富裕層の私は在来線におさらばし…

• 2021.03.07 徳山<br />もう1発ワープを仕掛けるのである。

もう1発ワープを仕掛けるのである。

2021.03.07 徳山
    定価1640円の区間を1000円、一応“近トク”ではあるのだが、そこまで割安感はない。だがしかし、ここで新幹線乗っとかないと家に帰れないので、富裕層らしく課金した。

2021.03.07 博多ゆきこだま859号車内
    7・8号車は4列シートで富裕層にふさわしい区画である。わずか14分で1000円か…(泣)

2021.03.07 新山口
    新山口で強制下車。再び在来線ホームに戻ると、いつもの3345Mが停車中。わずか5日前に、当駅で「ウエストエクスプレス銀河」を見てそのままこの列車で帰った。熊本までの接続がトントン拍子に進み、門司から久留米は快速なので便利なスジなのである(下関4分・門司1分・久留米1分)。

新山口駅

2021.03.07 新山口
    転落防止の柵の合間からちらっと見える国鉄の銘板は、西日本エリアのデフォルトである。

2021.03.07 下関
    19時55分、やっと下関に到着!ダイヤ改正前は対面だったが、改正後は4分連絡のまま、階段移動が必要になった。

下関駅

2021.03.07 下関
    朝から引退間近の改造415系に乗ってデッドセクションを通過してきたが、こちらは現役バリバリの生え抜き415系。デッドセクションを通過しなければ九州に戻れないのである。

2021.03.07 門司ゆき普通列車車内
    門司で快速に乗り換えた。JR九州に不釣り合いなサラダパン。“フォートラ”関係者ならどこで仕入れたか分かるはず…

海老津駅

2021.03.07 久留米
    時刻は22時、ここで最後の乗り継ぎ。

久留米駅

2021.03.07 西熊本
    金沢を出て千キロあまり、ホテルを出て19時間くらい。やっと最寄り駅に到着。充実した土日であった。この1ヵ月後にまた“まんぼう”やら緊急宣言やらで移動制限がかかることになる。ウイルスと人間のチキンレースはこれからも続くのだが、ちょうど“端境期”がダイヤ改正前に間に合ったので本当に助かった。

西熊本駅

2021.05.02 自宅
    最後までご覧いただきましてありがとうございました。gotoに慣れるとこんなにお金がかかるのか!と不審に思い決算書を作ってみました。熊本から週末2泊3日で名古屋と金沢巡って2万円は、ちょっとお金がかかりすぎですね。もっと勉強が必要です。新幹線に乗ったら熊本~名古屋は片道で2万円を超えるのですが…(笑)。

諸悪の根源は宿代です。鉄道マニアの諸先輩方は無人駅やネットカフェ、ファミレス、ファストフード店にお泊りなさるでしょう。飛びこみだと席が空いてないことが多いし、寝てる間もずっとマスクしておくのはしんどいので今回は宿代にやたら課金をしています。ドミだと0時過ぎにチェックインできないですし…大人になったね。

2021.05.03 自宅
    だがしかし改正後の今は、2万円積んでもDD51の貨物列車や七尾線のあかね色の電車を見ることはできません。そもそも県内縛りがかかっていますのでどこにも行けません。次はすっかり公開を忘れていた「SL鬼滅の刃」リターンズを挟み、関西私鉄三昧です。

• Akrさん 2021/05/03 18:04:16
    飛行機乗って2泊して新幹線も乗って2万円!
    とのっちさま

こんばんは。Akrでございます。

すごい成績表。飛行機も乗ってホテルに2泊して帰りは新幹線にも乗って。これで旅費2万切るのは素晴らしい企業努力(あ、企業じゃないか)これで熊本から金沢まで行って来れるのですから驚きです。プランニングに苦労が感じられます。お疲れ様でした。

しかも、きちんと新大阪では奥様への感謝の気持ちも忘れない。素晴らしい旦那さまじゃないですか。「これでまた次もお許し願います」の賄賂でしょうか(笑)それもわざわざ時間を割かずに、行程上生まれた7分間の乗り換え時間をうまく使って(笑)

「近トク1.2.3」
    120km/3駅縛りですか~ JRも鋭い所を付いて来ますね。これはどの区間にするか悩みます。幾通りものパターンがあったことでしょう。そして在来線⇔新幹線の乗り換え時間も短くなくちゃ意味がないんですよね。でも、乗った以上はしっかりテーブルも有効活用して食える時に食いましたね。あ、日本酒も(笑)
    でも、くじけずにちゃんと在来線乗り直して熊本まで帰られている。私なら挫折するのが目に見えています。まだまだ修行が必要です。

ダイヤ改正の目玉とも言うべき車両を見て、乗って、非常に充実した週末だったのではないでしょうか?思い切って出かけて正解でしたね。

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/05/05 00:03:15
    RE: 飛行機乗って2泊して新幹線も乗って2万円!
    Akrさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

西の果てに住んでおりますといかんせん旅費がかさみます。18きっぷ2日分のくせに、気づいたら2万円(笑)。まだまだ修行が足りません。“フォートラ”のみなさま方のように制度やセール、企画きっぷを活用したいところです。

今回1晩頑張ったところは新大阪7分乗り継ぎの間に賄賂調達でした。新快速のドアと階段の位置関係も研究してたりして…(笑)。チーズケーキのくせにふわふわで、全然チーズっぽくないんです。どこでもドアの直前にケンミンショーか何かでやってて、ためしに買ってみたらおいしかったんです。大阪に行かれた際にはぜひ。

なるべくたくさんの413系運用に乗るべく、18きっぷを犠牲にしてワープを仕掛けました。そもそも金沢を始発で出ても熊本には日着できません。近トク1・2・3は設定区間が絶妙なんです。頭使いますね〜そしてせっかくなら「ウエストエクスプレス銀河」も見たい。その結果がこの2段ワープです。新幹線の車内で食えるときに食っとけ…(笑)そのまま広島や博多まで乗り続けることができたらどれほど楽なことか…。

今回は緊急宣言解除の見通しが立ち、小牧ゆきの飛行機が5千円まで下がったため決行しました。実は福岡が解除にならなかった場合に備えて神戸空港から長崎空港にスカイマークで飛んで島原半島からフェリーで熊本に帰って来る超絶変態プランも考えておりました。七尾線オフ会ができず本当に残念でした。新型車両で統一されてオフ会やる意味はありませんので(笑)。行けるときに行っとけ、集まれるときに集まっとけを痛感したダイヤ改正でした。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ