金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月は出会いと別れの季節…そう、ダイヤ改正の季節です。<br /><br />出会いの方は正直どうでもいいのですが、別れの方には例年鉄道マニアの諸先輩方が殺到します。諸先輩方に比べると経験不足ゆえ思い入れは浅いものですが、どうせ走らなくなるのなら久しぶりに見ておきたいなという野次馬根性がはたらき、緊急宣言の解除に合わせて行ってきました。4時台の始発列車に乗って、真っ暗デッドセクションをもう一度。<br /><br /><br />きっぷ:青春18きっぷ+近トク1・2・3<br />旅程概要<br />03.05:西熊本~肥後大津~熊本空港~小牧空港~味美~高畑~蟹江~名古屋<br />03.06:名古屋~熱田~稲沢~永和~枇杷島~春田~清洲~蟹江~中津幡~金沢<br />03.07:金沢~能瀬~小松~姫路~新倉敷~徳山~新山口~西熊本

2021関西線DD51!七尾線413系&415系!ダイヤ改正の注目株をめぐる旅!vol.4

2021/03/05 - 2021/03/07

とのっちさん

3月は出会いと別れの季節…そう、ダイヤ改正の季節です。

きっぷ:青春18きっぷ+近トク1・2・3
旅程概要

JRローカル 私鉄 徒歩

2021.03.07 金沢
    さて朝4時半、シティホテルを出て…

金沢シティホテル 宿・ホテル

2021.03.07 金沢
    七尾線の始発列車は早いことで昔から有名だ。始発列車から乗らないと青春18きっぷ施行規則に違反する。

金沢駅

2021.03.07 金沢
    もちろん乗るのは…

• 2021.03.07 金沢<br />来週から乗れなくなる415系800番台だ。

来週から乗れなくなる415系800番台だ。

2021.03.07 七尾ゆき普通列車車内
    内装は昨日と同じ。朝も早よから諸先輩方の姿がちらほら見える。

• 2021.03.07 七尾ゆき普通列車車内<br />今日のトップバッターはこちら。

今日のトップバッターはこちら。

タネ車。

2021.03.07 金沢
    安定の日本国有鉄道。

• 2021.03.07 金沢<br />さぁ、最後の日曜日だ。日曜は貨物が減るので、諸先輩方も愛知方面から続々と集結しているに違いない。

2021.03.07 金沢
    物々しい交直流のパンタまわり。

• 2021.03.07 金沢<br />昨日と同じアングルから…

昨日と同じアングルから…

クモハ拡大。

2021.03.07 七尾ゆき普通列車車内
    空いている車内で半額食材食えるときに食っとけスタイルは、コロナウイルス関係ない。今日は津幡から中津幡までの1駅間、ノーカットでお送りしたい。

2021.03.07 能瀬
    次の宇野気で行き違うので、今日は能瀬で降りた。

能瀬駅

2021.03.07 能瀬
    アングルが失敗だった。駅舎も新しい。同じことを考えている諸先輩方もたくさん。

• 2021.03.07 能瀬<br />うーん…暗い…。行き当たりばったりだからこういうことになる。

2021.03.07 金沢ゆき普通列車車内
    予定では413系の運用だったのだが、差し替えで415系になっている。クハではなく、モハに乗ろう。

• 2021.03.07 金沢ゆき普通列車車内<br />こういう車内が…

こういう車内が…

2021.03.07 金沢ゆき普通列車車内
    デッドセクション!

• 2021.03.07 金沢ゆき普通列車車内<br />乗ったのはご存じC02編成。JRの本線上を走るまともな定期列車の中では最古参と言われている。

2021.03.07 金沢
    次は1日1往復の小松ゆき413系に乗ろうという魂胆だ。

金沢駅

2021.03.07 金沢
    あれ、6連じゃなかったっけ?

2021.03.07 小松ゆき普通列車車内
    とりあえず、便所(笑)。

• 2021.03.07 小松ゆき普通列車車内<br />「急行形」として生を受け「近郊形」となり、得意分野を活かして電源切換の多い北陸筋を縦横無尽に走り回った。いよいよ引退を迎えるのだが、こうして抗菌対策していることを明示しなければならないほど時代が変わってしまった。

2021.03.07 小松ゆき普通列車車内
    あかね色の電車が並ぶ金沢駅も見納めである。

• 2021.03.07 小松ゆき普通列車車内<br />車内は案外すいている。諸先輩方は七尾線を満喫なさっているところであろう。私はいつもの計画性の甘さが露呈し、朝6時からもうすでに金沢を離れなければならない。なんてったって、熊本まで千キロ弱の移動である。そもそも、金沢を始発で出ても鈍行だけでは日着は無理なのである。

2021.03.07 小松ゆき普通列車車内
    あまり聞きなれない駅名は寺井だね。

能美根上駅

小松に到着!!

小松駅

2021.03.07 小松
    結局代走と減車で1編成(B09)しか乗れなかった。ちなみに当初の予定では、昨日と今日で3編成に当たる予定であった。クハ455をつないだ編成は6編成中2編成である。確率は1-4C3/6C3=4/5、つまり80%の確率で急行ボックスに乗れるはずであった。

だがしかし、運用解析に確率の考え方は絶対に持ち込んではいけない。諸先輩方はどれほど確率が低くてもピンポイント狙い撃ちでちゃんとご乗車される。私のように情報収集能力が致命的にかけていると、どれほど確率が高くても乗れない、それが現実だ。

2021.03.07 小松
    しばらくは「あいの風」で413系が残るようである。「北陸おでかけパス」ならまた来れるかな?

• 2021.03.07 小松<br />折り返しの合間にやってくる3092レは“北斗星色”であった。容量に不安が出てきたからか、カメラが自動的にブチっと記録をやめた。おいおい…<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=KjBXtqzA8mo

2021.03.07 小松
    いよいよ、折り返し627Mの発車である。

• 2021.03.07 小松<br />明るい時間にあかね色の電車が走る動画はこれが最後である。あっ、またブチっと切れた。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=gJTmYL6WGHE

2021.03.07 小松
    次の列車の合間に…3096レが通過。超絶傾いとる…

• 2021.03.07 小松<br />次の列車で西を目指そう。

次の列車で西を目指そう。

2021.03.07 小松
    やってきたのは人相の悪いタイプの521系。

2021.03.07 武生ゆき普通列車車内
    3093レ?

• 2021.03.07 武生ゆき普通列車車内<br />観音さま?が見えてくると…

観音さま?が見えてくると…

2021.03.07 加賀温泉
    加賀温泉に到着。

• 2021.03.07 加賀温泉<br />ここでダブル退避をくらう。さすが特急街道である。

ここでダブル退避をくらう。さすが特急街道である。

2021.03.07 加賀温泉
    まずは「サンダーバード6号」通過!

• 2021.03.07 加賀温泉<br />すれ違うのは…おっ、681!

すれ違うのは…おっ、681!

2021.03.07 加賀温泉
    やっぱり非貫通がかっこいいね~「ダイナスター1号」が発車。

2021.03.07 加賀温泉
    次に「しらさぎ54号」が到着。50番台は米原ゆきなので、「加越」の方が馴染みがある。

• 2021.03.07 加賀温泉<br />車両は変わってしまったが、特急と普通が接続しあい、合間に貨物列車が入る効率的なダイヤは鉄道輸送の強みだと思う。知恵とダイヤと凡事徹底で、現実的でない“夢の高速鉄道”に負けず劣らずの輸送が長年確立しているのだが、普段は電車を利用しない少数の人たちの利権と、それなりにたくさん人たちの一時的な雇用のために無理やり“夢の高速鉄道”を押しつけられている地方は全国にたくさんある。

2021.03.07 福井
    福井で乗り換え。今や高架線でない県庁所在地駅を探す方が難しくなった。この後補給ポイントはほぼないので、ここで食糧を調達しておこう。

• 2021.03.07 福井<br />10年以上ご無沙汰の越美北線。

10年以上ご無沙汰の越美北線。

2021.03.07 福井
    また人相の悪いタイプの電車で…

足羽川を渡り…

• 2021.03.07 敦賀ゆき普通列車車内<br />越前から若狭に抜ける内陸に入った。<br />

越前から若狭に抜ける内陸に入った。

2021.03.07 敦賀ゆき普通列車車内
    今庄に到着!難所の前衛基地で機関区を擁する要衝だったのだが、今や普通列車が停車するのみ。

今庄駅

おぉ、雪!

• 2021.03.07 敦賀ゆき普通列車車内<br />現代の列車は難所なんてどこ吹く風、スイッチバックと絶景が連続する杉津まわりのかわりに、複線電化でぶち抜いた北陸トンネルに入る。

2021.03.07 敦賀
    敦賀に到着!当駅に止まる直流電車もすっかり定着した。

敦賀駅

2021.03.07 敦賀
    この人が定着しているようには思えん。

• 2021.03.07 敦賀<br />さぁ、チーム西日本が誇る新快速、ここから一気に距離を縮めよう。

2021.03.07 敦賀
    「しらさぎ4号」が先行し…

敦賀を出発!

• 2021.03.07 大阪ゆき新快速列車車内<br />上下線が分かれてゆく。

上下線が分かれてゆく。

2021.03.07 大阪ゆき新快速列車車内
    下り線をオーバーパス!

• 2021.03.07 大阪ゆき新快速列車車内<br />ループ線を半周して、進行方向左側に敦賀の町並みが見える。

ループ線を半周して、進行方向左側に敦賀の町並みが見える。

2021.03.07 近江今津
    近江今津で増結!

近江今津駅

2021.03.07 大阪ゆき新快速列車車内
    琵琶湖に沿って走る。

• 2021.03.07 大阪ゆき新快速列車車内<br />近江舞子で117系と出会う。湖西線や草津線を中心にまだまだ元気な姿を見せてくれる。

近江舞子駅

2021.03.07 大阪ゆき新快速列車車内
    蓬莱山がよく見える。

• 2021.03.07 大阪ゆき新快速列車車内<br />滋賀県にある志賀を通過。

滋賀県にある志賀を通過。

志賀駅

2021.03.07 大阪ゆき新快速列車車内
    学生の頃よく登りに行ったが、今の体力では不可能である。

• 2021.03.07 大阪ゆき新快速列車車内<br />鴨川を渡ると…

鴨川を渡ると…

2021.03.07 大阪ゆき新快速列車車内
    京都タワーが見えてくる。

• 2021.03.07 大阪ゆき新快速列車車内<br />京都に到着!

京都に到着!

京都駅

2021.03.07 大阪ゆき新快速列車車内
    103系は昼寝運用に入っているようである。

• 2021.03.07 大阪ゆき新快速列車車内<br />複々線を活かして、走行中に普通を抜きながら大阪を目指す。まだまだあと半日、九州は遠い。

• shuuu1983さん 2021/05/03 16:27:14
    ちょっと旧北陸線いってきます
    とのっちさん

こんにちは~
    さすがの知識ですね~

>現代の列車は難所なんてどこ吹く風、
    >スイッチバックと絶景が連続する杉津まわりのかわりに、
    >複線電化でぶち抜いた北陸トンネルに入る。

北陸トンネルができたのは、
    我々が産まれるはるか前なのに、
    素晴らしいお言葉です。

影響を受けて、ちょっと旧北陸線を見に行ってきます。

あと、今庄駅のくだりといい、
    ループ線のくだりといい、さすがですね~

県の要請で県外には出れないので、
    ちょっと楽しんできます。

shuuu1983

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/05/04 23:51:12
    RE: ちょっと旧北陸線いってきます
    Shuuu1983さま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

知識は特にないのですが、同世代の人たちがファッションやスポーツ・恋愛に捧げた時間を私は電車に捧げたので(笑)昔読んだ本や雑誌の内容を何となく覚えてたんです。えっ?行っちゃうんですね…県内縛りの廃線跡巡り、なかなかの鉄分の濃さだと思います(笑)。

明日もステイホームしたかったのですが、なぜか10時に職場に行く約束をしてしまいました。国が家にいろと言っているのに、連休に職場に行かないのは何となく罪悪感があるので(笑)。

とのっち
  • Tagucyanさん 2021/05/02 23:10:43
    日本国有鉄道、昭和41年製
    とのっちさま
    こんばんは

昨年7月、別の目的で何の予備知識もなく(特に車両には疎いので・・・)乗った七尾線ですが、その時415系の恩恵にはあずかったので、半分懐かしく拝見しました。
    改めて見返したら私が乗ったのはクモハ415-805でした。今回、807が登場したので2番違い、と思ったのですが、最初の配属が片や大船電車区、片や明石電車区と全く別で、お互い流れ流れてここにたどり着いたようですね。
    その一部がえちごトキめき鉄道に行ったようですが、鳥塚社長のことですから、いすみ鉄道の国鉄型キハのような扱いになるのでしょう。

七尾線の朝が早いのは、かつて輪島朝市に間に合うようにダイヤ設定されていた名残ですね。国鉄時代は始発列車が3時台でした。さすがにその列車には乗ったことはないですが、私も金沢から朝早い列車に乗って効率的に3セク前の七尾線や能登線を乗り回したものです。

それにしても・・・ 金沢から熊本に鈍行移動って簡単に言いますけどすごい移動ですね。さすがにどこかでワープかけるようですけど、私も今より体力あったらそういうの楽しんだでしょうねえ...

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/05/02 23:44:13
    RE: 日本国有鉄道、昭和41年製
    Tagucyanさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

たしかにTagucyanさまもすさまじいルートで能登半島をご旅行されていましたね。あのせいで七尾の寿司のチケットを買いどこでもドアで…(笑)。誰が考えたのか交直流設備を載せ替える大作戦で誕生した800番台です。私も車歴は苦手で全くわかりませんが、前日の夜に乗った編成は昭和39年と書いてありました。トキめき鉄道はオフ会候補地です。まずは近い方々から偵察をお願いしたいところです(笑)。

私も雑誌か何かで3時台の始発列車の記事を見たのが頭の片隅に残っていて、七尾線=始発が早いという勝手なイメージです。私が乗ったときはすでに蛸島系統は廃止されており輪島までの廃止間際で、どう考えても京都からの「ムーンライト山陽」に間に合わず輪島からの帰りは特急バスワープをしました。不良学生ですね(笑)。きっと時効です。

九州に住んでいると関西から金沢なんて目と鼻の先だと思っていたのですが(笑)300キロ弱ありまして、折り返した能瀬から距離を計算してみたら熊本まで1000キロ越えました。そら18きっぷでは間に合いません。みなさまのように大胆かつ効率的・低コストなワープではありませんが、一辺倒の行程によいアクセントになりました。

• Akrさん 2021/05/02 16:44:06
    有意義な金沢遠征
    とのっちさま

こんにちは。Akrでございます。

ステイホーム2021春の陣、如何お過ごしでしょうか?今日は我慢して籠ってましたが明日は密を避けて市内&近郊ちょこっと出かけて来ます。

さて、名古屋から一気に金沢へ飛んで、引退間際の国鉄型車を堪能され、翌朝にはもう帰途へつくというハード行程ですが、お目当ての編成に当たらなくとも夜から朝でこれだけ乗るとは。小松までの運用なんかあるんですね。

特急2本退避はさすがに北陸線くらいしかないんじゃないでしょうか?
    在来線特急が元気な幹線は大変、貴重です。東日本エリアでは中央東線と常磐線くらいなものです。北陸も新幹線延伸で危ういですし、中央線もリニア開業(すんのかな)で減便必須でしょうね。

熊本まで鈍行だけで帰れないという事はどこかでワープを挟まれる訳ですか?
    まったく予想が出来ませんが、どこで差し込んで来るのか楽しみにしています。

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/05/02 19:01:36
    RE: 有意義な金沢遠征
    Akrさま

こんばんは。ステイホーム2021はですね、実は職場のある町でクラスターが発生したんで、すぐ近くの実家に行ったりちょこっと列車に乗ったりするのも控えてます。まぁ、住んでる熊本市でもガンガンクラスター出てるんで、この理屈は全然通用しないんですが(笑)。おかげで旅行記がはかどります。413系のクハ455を含んだ編成がトキめき鉄道に転属したので、どうやって乗りにいこうかばかりを考えています(笑)。

実は小松までの飛び出し運用がありました。夜と朝でデッドセクション2往復、西の果ての田舎モンにはこれが限界です。そそくさと西へ向かいます。ダブル退避は鹿児島本線でよく行われていました。たしかに今は貴重ですね。「こだま」に乗ると下手すると何本も抜かれますが(笑)特急が数分間隔で続行してくるのはあまり例がないでしょうね。特急街道で思い浮かんだ札幌都市圏の時刻表を見てみました(旅行記書きながらなので改正前の11月号ですが…)。特急2本と「エアポート」を挟んで3本まとめてぶち抜かれる鈍行もあるようです。新幹線もリニアも無理して作らなくても…(笑)

おっしゃるとおり、ワープを仕掛けます。みんなが思いつくような月並みなものですが、せっかくの週末なので、週末らしく…(笑)。今は縛りが明けた後の計画を立てて、県内縛りの気を紛らわしましょう。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ