福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九州の大動脈・国道3号線をひたすらドライブする旅です。<br /><br />途中、観光&amp;グルメも満喫しつつ大満足の旅となりました。<br /><br />国道3号線の旅4日目は最終回・福岡後編です。<br /><br />1日目(鹿児島編)はコチラ↓↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11676680<br /><br />2日目(熊本編)はコチラ↓↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11677263<br /><br />3日目(福岡前編)はコチラ↓↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11679965

九州縦断★国道3号線の旅~女一人でひたすらドライブ・福岡 後編~

2021/03/25 - 2021/03/25

ヒバリ

ヒバリさん

九州の大動脈・国道3号線をひたすらドライブする旅です。

途中、観光&グルメも満喫しつつ大満足の旅となりました。

国道3号線の旅4日目は最終回・福岡後編です。

1日目(鹿児島編)はコチラ↓↓

2日目(熊本編)はコチラ↓↓

3日目(福岡前編)はコチラ↓↓

国道3号線の旅。

九州の大動脈、国道3号線をただひたすら女一人でドライブしております(寂)

鹿児島、熊本と順調に北上して、前回は福岡空港までやって来ました。

という訳で今回は3号線の旅フィナーレ、福岡空港を出発して北九州市門司区を目指します!

★先日の柳川旅行記で、最近のスマホカメラの性能にビビった私は、今回あえてスマホオンリーで撮影してみました。

福岡空港のお隣にある下月隈1号緑地からスタート。

・・の前にしばし飛行機を観察(^^)

ここ下月隈緑地は駐車場もあり、飛行機観察にオススメです。

(まぁ福岡は市内のあちこちでびっくりするくらい近くを飛行機が飛ぶので、他にもっと良い穴場はありそうな気がする。今度探してみよう)

特に離陸は間近で見れます!

コロナで欠航が増えているとはいえ、さすが日本一の過密空港。

9時台という事もあり、滞在10分ほどで6本の離着陸が見れました。
    (福岡空港の離発着は山手線の運転間隔より短いです)

こちらはスカイマーク。

私も早く飛行機に乗りたい・・

飛行機はいつまで見ていても飽きませんが、そろそろスタートしましょうか。

まずやって来たのは国道3号線沿いにある「ゆめタウン博多」。

店の前に歩道橋があるので、真上から国道3号線を見る事ができます。

何でわざわざココに来たかというと・・

愛する<ゴリパラ見聞録>の2021年カレンダー3月版の写真撮影がまさにここだったんです!!

福岡県内でその月にふさわしい写真を撮るという企画だったんですが
    「3月だから3号線で良くない?」
    という、いかにもゴリパラらしい理由wでこの場所になってました。

(でも意外に完成した写真の出来は良かった)

再び3号線を北上。
    (画面のホコリが・・恥)

続いての目的地は・・

福岡県福津市にある宮地嶽神社。

3号線から4キロほど離れた所にあります。

桜の名所としても有名なこちらの宮地嶽神社。

だけどもっともっと有名な理由があります。

それは!!

光の道!!

毎年2月と10月、この参道から一直線に夕日が沈み、美しい絶景が見られることで有名です。

嵐が出演したJALのCMで一躍脚光をあび、光の道が見える時期は超・大・混・雑なようです。

充電バイクの旅でも来てましたが人手が凄かったですよね。

2月に来たかったんだけど、福岡県に緊急事態宣言が出ていたのでこの時期になりました。

でも3月のこの日の景色も十分美しいです!

こんなものもありました~

「嵐」光の道
    日本航空 撮影記念植樹

嵐ファンの方には聖地でしょうねー(^^)

私はジャニーズにハマった事はないけど、松潤はかっこいいよね♪

この日3月下旬、福岡の桜満開~

例年よりかなり早いですよね!!

スマホカメラでもキレイに背景ぼかせますね。

★本日は今後の旅のスタイルを模索するために、あえてスマホのみでやって来ました

ただぼけ方が何となくやっぱり不自然な感じ?

でもキレイ(そして結局旅のスタイルを決めきれない)

宮地嶽神社の本殿へ~

宮地嶽神社のしめ縄は直径2.6メートル、長さ11メートル、重さ3トンで日本一なんだそうです。
    (↑公式HP情報)

あれ、日本一のしめ縄って島根・出雲大社だと思ってました。

一体どっちが日本一なのかと気になって調べたところ、え、まさかの茨城にある常陸国出雲大社が日本一!?
    ((( ;゚Д゚)))

と言うか茨城にも出雲大社があるの??

真相やいかに・・

まぁ結論、どこもありがたいという事で。

御朱印も頂いて帰ります。

何とこちら、クレジットやペイペイ他の電子マネーにも対応。

すごいぞ宮地嶽神社!!

WAONも使えたのでマイルもお得に貯めれます。

ありがたやありがたや~

最初にも言いましたが、宮地嶽神社は福岡県を代表する桜の名所です。

神社の奥に進むと・・

わぁぁぁぁ・・・

美しいの一言。

邪悪な心←が洗われます。

お弁当持ってくれば良かったー

皆さん2~3人の少人数で騒ぐこともなく、静かにニューノーマルな花見を楽しんでおられました。

花見って本来こうあるべきですよね。

宮地嶽神社、初めて来ましたが想像以上に素晴らしい場所でした!!

宮地嶽神社の参道ではあちこちで「松ヶ枝餅」が売られていました。

えっ、松!?
    梅じゃなくて・・??

「○ヶ枝餅」の○に入る文字は何でしょうクイズがあったら、福岡県民の9割は梅と答えると思うのです。
    (梅ヶ枝餅は太宰府天満宮の名物で、私の大好物)

松ヶ枝餅は宮地嶽神社の名物で、JALのCMでは嵐のメンバーが食べるシーンもあったそうです。

梅ヶ枝餅と違い、普通のとよもぎの2種類あるのが珍しい!

どっちにするか迷いに迷い、結局決め切れず両方購入。
    (↑ヒバリあるある)

お味は・・・もちろん美味しい!!
    焼き立てで少しパリッとした皮にもちもちの餅(変な表現)、甘さ控えめのあんこが絶妙。

宮地嶽神社に行かれた際には是非。

さて、お昼ご飯の時間です。

口コミ高評価の「道の駅むなかた」に行こうかと思いましたが、3号線から11キロ離れるために却下。

★3号線の旅マイルール
    観光、食事で3号線を離れるのは片道10キロまで可

Googleマップで気になったこちらの喫茶店にやって来ました。
    福岡県宗像市、国道3号線上にある「カナダ館」です。

こちらの「カナダ館」さん。
    宗像では有名な老舗の喫茶店なんだとか。

照明暗めの純喫茶という感じでもなく、外観も店内も何とも珍しい雰囲気です。
    でも不思議な心地よさに包まれています。

非常に座り心地の良いソファに着席。
    ウェイトレスの皆さんは非常に感じが良いです(^^)

ナポリタン、エビピラフ、フルーツサンド・・
    素敵すぎるメニューの数々。

そして何よりコーヒーにこだわりがあるようで。

〈珈琲を愛する人へ〉
    なんて私のためにあるような言葉。

私は大のブラックコーヒー党で、1日に4~5杯はブラックコーヒー飲まないと頭痛がしてくる人です。

エビピラフセットにしました。
    (奥に見えるのはセットのスープ。あとミニサラダもついてきます)

バターの風味豊かなしっとりピラフ。
    幸せ。

コーヒーはこの雰囲気も重なって本当に美味しい。

豆も挽きたてで香りも最高。

コロナで海外に行けない間は、こういう喫茶店開拓(カフェではない)をしていこう。

国道3号線の旅は続きます。

そして!ついに!!
    最終目的地の<北九州>の文字が出てきましたー

福岡県遠賀郡水巻町に入りました。

せっかくなので遠賀らしい場所へ寄り道。

遠賀といえば遠賀川(適当)。

同じ福岡県でも私は筑後地方の人間なので、この辺りはあまり来たことがないんですよねー。
    筑豊とかほとんど行ったことないです。

話それますが、新幹線の博多ー小倉間で遠賀川過ぎたあたりに城が見えますよね?

あれ何だろうとずっと気になってて、この旅をきっかけに調べてみましたが・・

「話題に触れてはいけない城」らしいです笑

そんなアンタッチャブルな城だったのか。

再び国道3号線を北上。

福岡県北九州市八幡西区に入りましたー

昨年8月に幕を下ろした黒崎井筒屋を通ります。

そしてどうしても気になって行きたかった場所がこちら。

国道3号線すぐそばにある「スペースワールド駅」!!

スペースワールドは宇宙をテーマにした遊園地で、2018年に閉園しました。

福岡県民なら一度は行ったことがあるであろうテーマパーク。

そう言えばシンボルだったあの宇宙船とか今どうなってるんだろうと思いやって来たところ・・

なんと跡形もなく無くなっていました!!

えぇ~、びっくり!!

跡地はイオンモールになるそうで絶賛工事中でした。

北九州市小倉北区に入りました。

終点の門司区まであと少しですが少し寄り道をば。

実は私、小倉で一人暮らししていた時期がありまして、第二の故郷とも言える場所なんです。
    (柳川が第一の故郷、小倉が第二の故郷。SAGAは・・笑)

この辺りは私の庭です、庭。

小倉魚町銀天街にある辻利茶舗でスイーツタイム。

こちらのほうじ茶ソフトが私大好きで、小倉時代いっつも食べてました。

今日は抹茶の気分だったので抹茶白玉サンデーにしました(^^)

やば、美味しいのと懐かしいのとで涙が。

そして北九州といえば忘れてならないシロヤ。

北九州市民のソウルフードといえば、<資さんうどん>とこの<シロヤ>です。

小倉店は駅からすぐなので、時間がある方はぜひ訪れてほしいお店です。
    (今は博多駅にもありますね。でも夕方行くとほとんど完売してます涙)

そしてシロヤといえばオムレット!!

1個40円で訪れる至福の時間に、私は何度も癒やされました。

そしてシロヤでオムレットと人気を二分するのが、こちらのサニーパン。

練乳たっぷりの本当に美味しいパンです。

オムレットは持ち帰りが厳しかったのでサニーパンを買って帰りました。

でも待ちきれずにこの後車の中ですぐ食べました。

サニーパンの練乳具合は半端ないので、気をつけて食べないと練乳ダダ漏れになりますのでご注意を。

さて、いよいよ国道3号線の旅フィナーレの地へ。

福岡県北九州市門司区を目指します!

国道3号線終点の地(実際は始点なんでしょうけど汗)は、北九州市門司区にある老松公園前交差点になります。

近くに駐車場がなさそうなので、門司港駅近くに車を停めて最後は徒歩で向かいます!

鹿児島市からここまでずーっと一本の道路で繋がっているとは。

改めて思う。道路ってすごい。

そしてついに3号線の標識が消え、〈2号線〉に変わりました~
    (よりによって標識かすれてるな・・)

鹿児島市の国道3号線終点の地は立派なモニュメントがありました。

ここもそんなのがあるんだろうと交差点の周りをぐるぐるするも、何も見つからず。
    茂みの中とか覗いてみて、ただの不審者。

まぁ国道は日本中にたくさんあるからその都度モニュメント作るわけにはいかないだろうけど、せめてトップ3ぐらいはあると思いましたー

★Wikipediaより画像お借りしました

でも事故やトラブルもなく無事に九州を一般道で縦断出来たということで、自分で自分を誉めたいと思います(゚∀゚)

国道をドライブの観点から点数付けしたサイトがあって、国道57号線が九州では最高点でした。
    いつか走破してみよう。
    (途中海も渡るみたいです!)

愛するゴリパラが行っていた、青森県の〈階段国道〉なんてのもあるし、国道とは奥が深いものなんですねー(しみじみ)。

ここからはおまけ。

国道3号線の旅は終わりましたが、せっかく門司まで来たので少しぶらっとして帰ります。

小倉在住時代は門司にもよく遊びに来ていました。
    あんな事やこんな事・・若かりし頃の色んな思い出が詰まった場所です。

門司港駅は大正3年当時の復原工事が行なわれ、2019年3月にグランドオープンしました。

工事が終わってから初めて来ましたが、もう美しいの一言ですね。

これ実際に使われてるみどりの窓口です。

券売機の様子まで美しい。

ホー厶もまるで映画のワンシーンのようですね。

復元オープンを機に、門司港駅内にスタバも出来ました。
    駅の雰囲気に合わせたレトロおしゃれなスタバです。

スタバのこれまでの看板の歴史かな??
    あ、左上の見たことある!!

シアトルにあるスターバックス1号店!!

実はわたくし、2019年に海外出張(シアトル・ロサンゼルス)に行きまして、その時の僅かなフリータイムで行ってきました(本当に僅かだった・・)

注)私の仕事は決して海外に支社があるとか、日常的に英語を使うとか、グローバルでワールドワイドwな事業をしているとかではありません

スタバってあんまり行かないから、注文の時ドキドキする田舎者(なんだベンティって)。

レトロな空間でコーヒーを味わうとともに、無事に国道3号線の旅を終えた感慨にひたります。

素敵な空間。
    外にはオープンカフェのエリアもあり、気候の良い時期は気持ち良さそうです。

門司港レトロは夕暮れ時も美しいですね。
    北九州市は思い出の街なので、今度ゆっくり来てみよう。

機会があれば次は国道2号線か国道57号線にチャレンジしてみたいです(^^)

・・・ふぅ、今からSAGAに帰るのか・・

• shuuu1983さん 2021/04/01 00:42:48
    面白いコンセプトの旅でした
    ヒバリさん

3号線の旅、お疲れさまでした~
    面白いコンセプトの旅でした。
    こういう縛りのある旅も良いですね~
    ゴリパラの3月のポスター、3号線なんですね(笑)

常陸国出雲大社、某SNSを見ていたら、団長が先日、訪問していました(笑)
    詳しくは団長に聞きましょう!

「カナダ館」さん、良い感じのお店ですね~。
    老舗の喫茶店でピラフというのがさすがです。
    良き休日ですね~

北九のお店も良いですね~
    北九州は、今度じっくり訪問してみたいです。

ヒバリさんとゴリパラの影響で、
    京都で雀を食べてきました。
    ヒバリさんもぜひ。

shuuu1983

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2021/04/01 23:42:44
    Re: 面白いコンセプトの旅でした
    しゅうさん

こんばんは~(^^)

〉面白いコンセプトの旅でした
    ありがとうございます!後半若干ダレ気味でしたが、無事に走破できました。次は57号線です(゚∀゚)!

〉常陸国出雲大社
    宮地嶽神社のHPには日本一と書かれてるんですが、常陸~の公式?の大きさ比較しても、明らかに常陸~の方が大きいんですよね。謎です。
    遠賀川の城同様、アンタッチャブルな話題なのかもしれません笑
    団長は変●なので真相を知ってるかもしれません。

わー、しゅうさん雀食べました!?!?
    あの回はインパクト大でした!グロいようで、でも食べるようになった由来とか聞いたら納得でした。
    雀を食す・・ゴリパラキッズとしては避けては通れない道でしょうか笑
    旅行記、楽しみにしてます!