熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九州の大動脈・国道3号線をひたすらドライブする旅です。<br /><br />途中、観光&amp;グルメも満喫しつつ大満足の旅となりました。<br /><br />国道3号線の旅2日目は熊本編です。<br /><br />1日目(鹿児島編)はコチラ↓↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11676680

九州縦断★国道3号線の旅~女一人でひたすらドライブ・熊本編~

2021/02/10 - 2021/02/10

ヒバリさん

九州の大動脈・国道3号線をひたすらドライブする旅です。

途中、観光&グルメも満喫しつつ大満足の旅となりました。

国道3号線の旅2日目は熊本編です。

1日目(鹿児島編)はコチラ↓↓

国道3号線の旅、鹿児島市をスタートしてついに熊本県に入りました!

おべんとうのヒライを見ると
    熊本キタ━(゚∀゚)━!
    と感じますね。

今宵は国道3号線沿いの日奈久温泉に宿をとっています。

水俣→日奈久は無料の有料道路(←表現ややこしい)がありましたが、ズルはせずにきちんと国道3号線を通ったという証に写真とりました。
    (車停めて写真とれる3号線の標識が見つからず・・)

18時頃、予約していた日奈久温泉の「ひらやホテル」さんに到着しました。
    (写真は夜撮影したものです)

駐車場がどこか分からなかったので、一旦停めてから中に聞きに行くと
    「あ、そのまま目の前に停めていいですよ~」
    と女将さん。

えっ、目の前・・・!?

なんと今夜の宿泊客は私一人だけとの事。

お風呂とかゆっくり入れるから嬉しい反面、一人だけのために準備してもらって申し訳ないのと、コロナで本当に大変な思いをされているんだろうなあと切ない気持ちになります(´;ω;`)

19年に母と宿泊し、旅行記で私が大絶賛していた「霧島国際ホテル」も今年の5月に経営難のため営業を終了されるのだそうです・・

本当に、本当に、コロナが早く終息してほしい。

お部屋に案内して頂きました。

古き良き温泉宿の雰囲気が素敵!!

一番安い6畳の部屋で申し込んでいたはずですが、8畳のお部屋でした(´;ω;`)

優しさが身にしみます・・

夕食の時間です(^^)

「部屋食」としてあったので私の部屋に準備に来られるんだろうと思っていたら、わざわざお隣のお部屋に準備してありました。

お刺身に南蛮漬け、ぶり大根などどれも本当に美味しかったです。

旅館内には大宴会場などもあり、往時は日奈久温泉自体がとても栄えていたんだろうなぁ。

後ほど熱く語りますが(←うざい)、今回日奈久温泉に宿をとったのは単に国道3号線沿いだったからではありません。

日奈久温泉へのある思い入れがあったからです。

お風呂の前に夜の日奈久温泉を少しお散歩。

海が近いからかな、猫の多い街でした(^^)

ちょっとメタボ気味の猫w

ただこちらの猫ちゃん。

自ら近づいてきて体をスリスリしてきます・・・

触ろうものならお腹をゴローンと出して甘えてきます(*´Д`*)ハワー

しまいには大久野島のうさぎばりに膝に乗ってニャーンと甘えてきます!!!!!

なるほど、こんなに甘え上手だからメタボになったのだな笑

日奈久温泉の中で明らかに一軒だけ風格というか規模が違う建物が。

1910年に建てられた〈高級温泉旅館〉の金波楼です。
    国の有形文化財にも指定されています。

記念に泊まってみたかったんですが、金額が予想の10倍くらいしたので却下でした笑

部屋に帰り、お布団のセッティングまでして頂きました~天国!!

温泉も一人で申し訳ないくらいゆっったり入らせて頂き、最高の夜でした(^^)

明日は早起きして日奈久温泉を観光するために早めにお布団に入りました。

翌朝。

朝食は7時半にお願いしていて、今回もお隣の部屋に準備して下さいました(´;ω;`)

いいですね~なんて素敵な朝食。
    日本人に生まれて良かった!

これで1泊2食付で9000円だから本当に最高のお宿でした。

朝のうちに日奈久を観光。

どうしても日奈久温泉に来たかったのは、2020年コロナのせいで幻となった「ゴリパラ日奈久フェス」の場所だからなんです。
    (ここから熱く語ります笑。興味ない人はスルーして下さい)

「ゴリパラ見聞録」は私が大好きな福岡のローカル番組で、10周年記念としてここ日奈久でイベントがある予定だったのです。

出演者の一人、ゴリけんさんの故郷がここ日奈久で、「故郷に錦を飾る」「活力を失った日奈久に再び力を」という思いで準備の様子とか放送されていました。
    (YouTube「ゴリパラめでた旅イン日奈久」で見れます!)

行政やJTB(!)まで動いて日奈久の皆さんの思いも高まってきたところに、憎きあのコロナウイルス・・

「キッズ(←ゴリパラファンの事)や日奈久の皆さんを危険にさらす訳にはいかない」との英断でした(´;ω;`)

10年来のキッズの一人として悲しくて悔しくて、私が日奈久を訪れた所で何の貢献も出来ませんが、それでもやはり訪れたかったのです。

日奈久の街にはくまモンがたくさん。

何してもかわいいくまモン。

足湯コーナーにもくまモン(^^)

ゴリパラで最初に視察で日奈久を訪れた時はくまモンいなかったので、きっとイベントのために設置されたんだろうなー。
    (そういえば屋根もいつの間にか設置されてます)

ゴリパラ視察の際には「日奈久」の「奈」の字が崩れてましたが、それも直ってる笑!!
    (内輪ネタばかりですみません。良ければYouTube見てください)

こうやって日奈久の皆さんもイベントの開催を心待ちにしていたんだろうなーと考えると、切なすぎて涙が・・(´;ω;`)ウッ

ゴリパラで訪れていた日奈久名物のちくわ屋さん。

Googleマップでは朝7時から営業になってたので、お土産に買って帰ろうと思いましたが開いておらず・・

他のちくわ屋さんもどこも閉まってました。
    これはまた来てリベンジせねば!

温泉神社に行ってみます!

ここで10周年記念イベントがあるはずでした・・

切なすぎて凝視できない・・涙

階段を上って本殿に向かってみます。

階段を上った先には絶景が!

日奈久の街と遠くに海も見えました。

本殿にお参りしたあと、さらに上に続く階段に気付きました。

鳥居が並んでいて幻想的(・・少し怖い)。

ゼーハーゼーハーいいながら鳥居の階段を上ってきましたが、特に何もなかった笑

この後ホテルに戻りチェックアウト。
    女将さんと少しお話させていただきました。

私「ゴリけんさんは日奈久出身ですよね(^^)。私ゴリパラ見聞録っていうゴリけんさんの番組のファンで来たんです」

女将「まぁ、そうなの~。ゴリけんさんは今うまかっちゃんのCMにも出てねぇ~すごいわよねぇ」

↑〈うまかっちゃん〉は福岡県民熱愛の袋ラーメンで、歴代CMには氷川きよしさん、指原莉乃さん、華丸大吉さん等そうそうたる顔ぶれで、最新CMはゴリけんさん主演です♪

女将「去年のゴリけんさんのイベントもね~、楽しみにしてたのにねぇ~中止になって・・」

という言葉に感極まり泣き出す私(アホ)。

「ヒック・・そうですよね・・ヒック・・ゴリケンさんは・・ヒッ・・日奈久のスターですよね・・グスッ」

「女将さん、でもゴリパラのイベントは中止じゃなくて延期なんです!コロナが終わってまたイベントがある時はまた絶対に日奈久に来ますから!!」

という言葉を残して日奈久を後にしました。
    (ゴリパラ日奈久フェス、誰か一緒に行ってください)

国道3号線の旅、熊本編の再開です。

順調に3号線を北上します。

熊本市内に行く前に少し3号線からそれて行きたい場所がありました。

それは・・

熊本県宇土市にある「長部田海床路」です!

大分麦焼酎・二階堂のCMで一躍有名になった場所なのです。

海床路という名の通り、満潮時は道路が海に沈み何とも幻想的な風景となるのです。

満潮前後2時間が見頃との事で、この日の満潮は8時半だったのでギリギリ10時過ぎに到着できました。

海中に消えていく道路。
    海に浮かぶ電柱。

この日は天気も良く、遠くには雲仙岳(ですよね?)もキレイに見ることが出来ました。

昼でも十分すぎるくらい美しいけど、夕暮れと満潮が重なった時は、それはそれはもう美しい景色なのだそうです。

再び国道3号線へ。
    一路、お昼ごはんを食べに熊本市を目指します。

信号待ちで停車した時に、3号線の標識が綺麗に撮れる場所だとちょっと嬉しい笑

そんなどうでもいい事に喜びを覚える国道3号線の旅。

いきなり飛びますが、熊本市内に無事到着しました!
    (熊本市内に入ると交通量が増え、さらに私の天敵←の路面電車がいるので、車内から写真を撮る余裕全くなし・・)

お昼は市内の「肉びすとろグルマン三年坂」さんにやって来ました~

馬刺しラブな私は、馬刺しにするか赤牛にするか迷いに迷いましたが、「阿蘇赤牛ステーキ丼」を注文。

実は赤牛食べたことないんですよねー。

そして何この芸術的な一皿(´;ω;`)

最近歳のせいか牛肉をあまり食べなくなったんですが、こちらは文句なしに美味しかったです。

今回は3号線しばりなんで行きませんでしたが、久々阿蘇にもドライブ行きたいなぁ。

ランチの後は、近くにある「くまモンスクエア」へ。

あー、くまモンってやっぱり変にかわいこぶってない所がかわいい。
    変にウケ狙いにいってない所もいい。
    とにかく全てがいい(溺愛)。

くまモン部長はほぼ毎日こちらの営業部長室にいて、オンステージが見れたり記念撮影が出来ますが、この時期はコロナのため出勤停止中でした、残念。

まぁでもくまモン見たさに密になりますもんね。
    仕方ない。

ちなみに私は2回本物のくまモンに会ったことがあります!(2回とも職場に来たw)

営業部長室にあったパネル。

熊本地震の際に全国から届いた支援に対し、くまモンがお礼に各地を訪れた様子です。

歳のせいで最近こんなの見ると涙腺がゆるむんですよねー涙。

くまモンは世界を駆け巡っています!

モンサンミッシェルをサイクリングする様子は、微笑ましいようでなかなかシュール。

くまモンスクエアで絶対に飲みたかったのが、くまモンラテ!!

くまモンの顔がラテアートになってるようで、行くと決めた時から旅行記のトップ画像にするって決めてました~♪

そして注文してけっこう時間がたってようやく渡されたくまモンラテ・・・

((((;゚Д゚)))!!!!

くまモンどこ行った・・・笑

・・でもお兄さんも一生懸命作ってくれたんだろうし、ラテアートなんて諸行無常なものであって、胃の中に入ってしまえば一緒な訳で、、という事で美味しく頂きました(;´∀`)

気を取り直して国道3号線の旅を再開。
    熊本市を後にします。

そしてついに道路標識に「久留米」(福岡県久留米市)の文字が!!

日頃から慣れ親しんでいる地名の登場にテンション爆上がり!

久留米の文字にこんなに興奮したのは初めてです笑

国道3号線を北上し、熊本県山鹿市にやって来ました~

やって来たのは3号線から3キロほど離れた所にある「どんぐり村温泉センター」。

少し前に地元のテレビ番組で紹介されてずっと行ってみたかった場所なんです。

その理由は・・・

う さ ぎ !!

何とうさぎのいる温泉施設なのです。
    「え、そんなに珍しくないよね?」と思われた皆さん。
    違うんです!

なんと施設内だけでなく、駐車場内にもうさぎがあちこちいるんです(放牧スタイル)。

口コミによると、猫バンバン(車のエンジンルームに猫が入り込んでいないか確認する行為)ならぬ、〈うさバンバン〉をする必要がある程なんだとか笑

超徐行で施設内に入りますが・・・、あれ??
    うさぎが全然見当たらない・・

何と今はうさぎはこのフェンス内の庭にしかいないようです。
    まぁ確かに危ないですもんね・・

テレビで紹介されてお客さん増えたのかも。
    (私ももれなくその一人)

でもちょっとだけうさバンバンしたかった笑

こちらのどんぐり村温泉センター。
    うさぎに注目されがちですが、温泉自体も非常に良かったです。

山鹿温泉の源泉かけ流しで、露天風呂が広く開放感があり気持ちいい~

長距離ドライブの後に最高です。

さて、温泉を堪能した後はうさぎの楽園へ。

うさぎいた~

かわいいーーー

うさぎのおけつフェチな私。

うーん、撫でまわしたい(変態)。

おいでおいでポーズをしても特に何の反応もなく・・笑

そうか、ここは大久野島じゃなかった。
    あそこのうさぎの人懐こさが異常なんであって、これが通常営業なんだよなーと思って帰ろうとしたら・・

トトトッと駆け寄ってきて膝に抱きついてきました!
    (↑抱きついてはいない)

はわわ、うさぎはやっぱりかわいすぎる(*´Д`*)

でもゴメンネ、、エサ持ってない。

私がエサ持ってないのが分かるとまたトトトッと走り去っていきました泣

以前に比べるとうさぎの数もだいぶ少なくなったそうです。

でも気軽にうさぎと触れ合えて満足。

大久野島には定期で行こうと思いますが、うさぎ不足になったらまた温泉がてらに訪れたいと思います。

国道3号線の旅(鹿児島、熊本編)も間もなくフィナーレ。

熊本県山鹿市にある道の駅・鹿北で小休憩。

熊本の道の駅に寄ったら、やはりこれでしょう!

みんな大好き、熊本名物〈いきなり団子〉。

これ最初に考えだした人天才だと思います。

そこで見つけたこちらのオブジェ。

くまモンはもちろん、この馬のえも言われぬ表情が
    (・∀・)イイ!!

「へへっ、毎度お世話になってまーす」みたいな笑

道の駅鹿北を後にして、さらに3号線を北上。

そして!ついに!!

わが愛する故郷・福岡県に入りました~~~
    (福岡県八女市立花町)

どこを今回の終点にしようか迷いましたが、とりあえずこちらの「道の駅たちばな」にしました。

鹿児島県鹿児島市をスタートして、ズルせず国道3号線を走り、無事に福岡県八女市まで到着しました。

福岡県は緊急事態宣言中なので、とりあえず今回の3号線の旅はここまで。

福岡の緊急事態宣言が解除されたら、再び道の駅たちばなから再スタートしようと思います。

思いつきで始めた国道3号線の旅。
    自分でも驚くほど運転の疲れは全くなく、ただただ楽しいドライブ旅でした。

国道○号線の旅、ハマりそうです!

• shuuu1983さん 2021/02/21 08:02:18
    ゴリパラ愛
    ヒバリさん

おはようございます~
    今回もゴリパラ愛とうさぎ愛が溢れる旅行記でした(〃ω〃)

ゴリけんさんには、コロナが落ち着いたら
    故郷に錦を飾って故郷を盛り上げてもらいたいです。
    この後、ちょっとYoutube見てきます。

赤牛、美味しいですよね~
    牛肉の脂は年齢とともに受けつかなくなるので、
    脂の少ない赤牛はホント美味しく感じました。

くまもんは、私は東北で1回お会いしましたが、
    (職場に来た)
    熊本では会ったことがないので、
    熊本に会いにいって、ついでに赤牛と馬刺しを食べたいです。

国道4号線の旅をしたいshuuu1983

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2021/02/21 21:46:41
    しゅうさん
    コメント頂きありがとうございます!

最近、私の周り(のごく一部)にもゴリパラが浸透してきて、嬉しくて愛を詰め込んでしまいました笑
    旅行記には書かなかったんですが、私のあまりの愛の大きさに、女将さんがごりけんさんの実家まで案内してくれました笑笑
    (番組内で割とオフィシャルにもなってはいますがw)

youtube見てくれましたか泣?
    壊れてたからくり時計も、日奈久温泉の奈の文字も全て直っていましたよ!
    本当に早く日奈久フェスが実現してほしいです。

同世代として、牛肉受け付けなくなる問題分かって頂けましたか笑
    赤牛は脂身が少ないから食べやすいですね。あんなに美味しいものだとは驚きでした。
    (そしてくまモンの職場への出現率・・笑)

国道4号線調べました!!
    しゅうさんの好きそうなルートだなぁと、すごく納得しました笑
    いつかぜひ実現を!

shuuu1983

shuuu1983さん からの返信 2021/02/22 20:26:00

見ました~。
    見た後、改めてヒバリさんの旅行記を見ると、
    感極まるものがあります(´;ω;`)

「日奈久」の「奈」の字やからくり時計、
    直っていましたか。
    地元の方の準備の様子が目に浮かびます(ノД`)

金波楼もちくわ納豆も気になります。
    日奈久、行かねば。

ソースカツ丼文化圏で育ったので、
    ソース味の日奈GOO丼もきっと美味しいに違いないです。

あと、今回の一献も面白かったです。
    実家で食べて飲んでとか自由でw

太刀魚も食べたい・・・(;´Д`)

楽しい情報ありがとうございました~

shuuu1983

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2021/02/22 22:51:41
    Re: ゴリパラ愛
    〉見た後、改めてヒバリさんの旅行記を見ると、感極まるものがあります(´;ω;`)

うぅ、ありがとうございます涙涙
    私が女将の言葉に感極まって泣いたのは決してアホじゃなかったと分かって頂けたかと思います。

日奈久視察の回おもしろいですよねー!!
    すでに実家で出来上がってから収録に来るなんて自由すぎますよね笑
    途中明らかに眠そうなのがウケますw

DVD全巻持ってますので、見たいタイトルがあったら喜んでお貸ししま(割愛)
  • nomo1215さん 2021/02/19 19:51:29
    国道3号線の旅・・
    ひばりさん こんばんは~
    国道3号線の旅!楽しませていただいてます(^^)/
    目的を持って、こうして旅をする!憧れちゃうな~
    秘境暮らしの私は、車が自転車代わり・・公共の交通機関よりも、車で行ける所の方が気が楽です・・
    あまり高齢にならないうちに、ひばりさんのような、こんな旅をしてみたいものです。
    鹿児島から出発して、熊本・・凄いな~

この旅行記爆笑させてもらいました・・楽しい旅行記!!
    何を笑った??
    そりゃぁ~、「くまもんラテ」・・・
    くまもんはいずこ??あれ、返金ものじゃないですか??
    胃の中に入ったら同じ!って、ヒバリさん太っ腹~(^^)/

そしてもう一つ・・
    ≫うさぎのおけつフェチな私。

うさぎのお尻??
    ふ~~ん・・
    そういえば、うさぎのお尻なんて気にして見た事の無い私・・
    次にうさぎを見た時は、お尻ウオッチングしてみますね~

楽しい旅行記ありがとうございましたm(__)m

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2021/02/19 21:46:32
    nomo1215さん

こんばんは~♪コメント頂きありがとうございます!

私が住んでる所も秘境とまでは言いませんが、車がないとコンビニにすら行けないようなド田舎なので、車の方が気が楽です(^^)
    国道○号線の旅はハマりそうです♪ルートを絞るからこそ出会うマイナースポット(鹿児島編の西郷さん像とか)が良きです。

くまモンラテ・・笑
    感じの悪い店員さんだったら言ってたと思いますw
    ただ本当に感じの良い爽やかなイケメンのお兄さん(←そこw)が何回も「もう少々お待ちください汗」と謝りながら作ってくれたので、それだけで・・もう満足です笑
    私の心の目ではラテに浮かぶくまモンが見えました笑

うさぎのお尻は丸くてプリッとしてホントにかわいいんですよ(*´∀`)
    きっとnomoさんもハマるはずです♪

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2021/02/19 22:01:55
    ウサギ探して・・放浪する事と致します( `ー´)ノ
    くまもんラテは爽やかなイケメンお兄さんに負けた???(爆)
    ヒバリさんのお目目にはくまモンがみえたなら・・それで良しですね・・
    私には見えませんでしたが・・←老眼鏡引っ張り出して見てみねば・・
    うちのわんこのおしり・・ヒバリさんならハマるかも???(犬らしからぬお尻の持ち主です・・)

女一人車を操って旅をする!非常に興味深い旅行記・・また楽しませてくださいね・・
    日本の東では・・私も車を運転しながら一人旅・・今年は行くぞ~・・と、あれこれ考えております・・。

もう少し若い頃は、子供を乗せて旦那さんの実家、長崎まで車で帰省した経験もあるんですよ~・・子供連れだったからPAに泊まってばかりでちっとも進まなかった懐かしい思い出です・・

コロナが落ち着いたら、是非嬉野の辺り・・是非行って見たいと思っています。

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2021/02/19 23:18:08
    Re: 国道3号線の旅・・
    〉もう少し若い頃は、子供を乗せて旦那さんの実家、長崎まで車で帰省した経験もあるんですよ~

・・・えっ!?
    サラッと書かれてますが関東から長崎ですか!しかもお子さん連れ!
    国道3号線なんか霞むくらいの超長距離ドライブですね汗
    ・・・負けられません笑

とりあえず福岡県の緊急事態宣言が早く解除されることを願ってます。
    コロナが落ちついたら是非嬉野温泉にもお越し下さい!