鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九州の大動脈・国道3号線をひたすらドライブする旅です。<br /><br />途中、観光&amp;グルメも満喫しつつ大満足の旅となりました。<br /><br />まずは鹿児島→熊本編です。

九州縦断★国道3号線の旅~女一人でひたすらドライブ・鹿児島編~

46いいね!

2021/02/09 - 2021/02/09

1849位(同エリア11619件中)

4

47

ヒバリ

ヒバリさん

九州の大動脈・国道3号線をひたすらドライブする旅です。

途中、観光&グルメも満喫しつつ大満足の旅となりました。

まずは鹿児島→熊本編です。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 皆さんは「国道3号線」をご存じでしょうか?<br /><br />福岡県北九州市から鹿児島県鹿児島市を結ぶ、まさに〈九州の大動脈〉<br />福岡、熊本、鹿児島県の方には特に馴染みが深い国道かと思います。<br /><br />よく読ませて頂いている女一人旅ブロガーの方が「国道2号線の旅」というドライブ旅をされていて、コロナ禍でマイカー旅に目覚めた私はまんまと影響されました笑<br /><br />マイカーで国道3号線をただひたすらドライブ(&amp;観光&amp;グルメ)する自己満足の極みの旅です!

    皆さんは「国道3号線」をご存じでしょうか?

    福岡県北九州市から鹿児島県鹿児島市を結ぶ、まさに〈九州の大動脈〉
    福岡、熊本、鹿児島県の方には特に馴染みが深い国道かと思います。

    よく読ませて頂いている女一人旅ブロガーの方が「国道2号線の旅」というドライブ旅をされていて、コロナ禍でマイカー旅に目覚めた私はまんまと影響されました笑

    マイカーで国道3号線をただひたすらドライブ(&観光&グルメ)する自己満足の極みの旅です!

  • 最近は100円ショップでこんな本まで売ってあるんですねー(即買い)。<br /><br />本当は国道2号線から繋がる北九州からスタートして南下したかったんですが、福岡県は2月も緊急事態宣言が延長。<br />マイカー1人旅で誰とも話さないので(孤独)、感染リスクはかなり低いとは思いますが、鹿児島からスタートにしました。<br /><br />↑2月7日を以て〈公私ともに県をまたぐな〉という会社の移動制限は解除され、数ヶ月ぶりのSAGA脱出です。<br /><br />今回は2日かけて鹿児島、熊本の国道3号線を制覇して、緊急事態宣言が明けたら福岡に上陸予定です。<br /><br />マイカードライブ旅にハマってから道路地図やGoogleマップを見るのが楽しい。<br />1日中見てられます(^^)

    最近は100円ショップでこんな本まで売ってあるんですねー(即買い)。

    本当は国道2号線から繋がる北九州からスタートして南下したかったんですが、福岡県は2月も緊急事態宣言が延長。
    マイカー1人旅で誰とも話さないので(孤独)、感染リスクはかなり低いとは思いますが、鹿児島からスタートにしました。

    ↑2月7日を以て〈公私ともに県をまたぐな〉という会社の移動制限は解除され、数ヶ月ぶりのSAGA脱出です。

    今回は2日かけて鹿児島、熊本の国道3号線を制覇して、緊急事態宣言が明けたら福岡に上陸予定です。

    マイカードライブ旅にハマってから道路地図やGoogleマップを見るのが楽しい。
    1日中見てられます(^^)

  • という訳で前日、仕事を終えてから高速を使い佐賀→鹿児島へ。<br /><br />プチトラブルその1<br />仕事が終わらない・・笑<br />19時に早上がりする予定が、こんな日に限って!トラブルが夕方から立て続けに発生し、結局21時前に逃げるように退社。<br /><br />プチトラブルその2<br />出発が遅れたため、鹿児島市内のホテルに遅れる旨を電話すると<br />「・・?ヒバリ様のお名前ではご予約は承っておりません」<br />と衝撃の一言((((;゚Д゚)))エー!!<br /><br />幸い4000円代のセミダブルが空いていたので良かったです汗<br /><br />確実に予約した気でいたけど、愛用のホテルズドットコムの履歴を見ても予約なし。<br />疲れてんのかな・・

    という訳で前日、仕事を終えてから高速を使い佐賀→鹿児島へ。

    プチトラブルその1
    仕事が終わらない・・笑
    19時に早上がりする予定が、こんな日に限って!トラブルが夕方から立て続けに発生し、結局21時前に逃げるように退社。

    プチトラブルその2
    出発が遅れたため、鹿児島市内のホテルに遅れる旨を電話すると
    「・・?ヒバリ様のお名前ではご予約は承っておりません」
    と衝撃の一言((((;゚Д゚)))エー!!

    幸い4000円代のセミダブルが空いていたので良かったです汗

    確実に予約した気でいたけど、愛用のホテルズドットコムの履歴を見ても予約なし。
    疲れてんのかな・・

  • 日をまたいで到着したのは、「ホテルマイステイズ天文館通2番館」。<br /><br />普通のビジネスホテルですが、なかなか良かったです。<br /><br />おっ♪と思ったのがこちらのミラー。<br />ビジネスホテルはどうしても男性向けなんで、女性の事を考えた仕様になってないんですよね。<br /><br />大きいサイズの自立式ミラーがあり、化粧の時に便利でした(^^)<br />暗い所で化粧すると厚化粧になるんですよね汗<br /><br />アメニティにメイク落とし(パウチタイプ)もあり、加湿器もあり、良いホテルでした。<br /><br />この日は明日に備えお風呂に入り即ベッドへ!

    日をまたいで到着したのは、「ホテルマイステイズ天文館通2番館」。

    普通のビジネスホテルですが、なかなか良かったです。

    おっ♪と思ったのがこちらのミラー。
    ビジネスホテルはどうしても男性向けなんで、女性の事を考えた仕様になってないんですよね。

    大きいサイズの自立式ミラーがあり、化粧の時に便利でした(^^)
    暗い所で化粧すると厚化粧になるんですよね汗

    アメニティにメイク落とし(パウチタイプ)もあり、加湿器もあり、良いホテルでした。

    この日は明日に備えお風呂に入り即ベッドへ!

  • 翌朝、いよいよ国道3号線の旅スタート!!<br />の前に朝食タイム。<br /><br />ホテル近くにあるクレープ自販機。<br />参加している4トラオフ会の中でちょっとした聖地となっています笑<br /><br />オフ会メンバーは鹿児島に来たら「タベタマエ」という声が北関東から聞こえてくるとかこないとか。<br /><br />なんか朝日を浴びて神々しく輝いてます。

    翌朝、いよいよ国道3号線の旅スタート!!
    の前に朝食タイム。

    ホテル近くにあるクレープ自販機。
    参加している4トラオフ会の中でちょっとした聖地となっています笑

    オフ会メンバーは鹿児島に来たら「タベタマエ」という声が北関東から聞こえてくるとかこないとか。

    なんか朝日を浴びて神々しく輝いてます。

  • 自販機の隣はバス停になっていて、ちょうど朝のラッシュ時で人がたくさん・・<br /><br />自販機でクレープを買う姿をじっと見られ(恥)、購入して逃げるように去る私。<br /><br />なのでブツの写真がありませんが、間違いなく買って食べましたので!(チョコバナナにしました)<br /><br />味は普通に美味しいんですが、かなりボリューミーで後から来る感じですねー<br /><br />誰か「イタリアの風マスカルポーネ」にチャレンジして下さい。

    自販機の隣はバス停になっていて、ちょうど朝のラッシュ時で人がたくさん・・

    自販機でクレープを買う姿をじっと見られ(恥)、購入して逃げるように去る私。

    なのでブツの写真がありませんが、間違いなく買って食べましたので!(チョコバナナにしました)

    味は普通に美味しいんですが、かなりボリューミーで後から来る感じですねー

    誰か「イタリアの風マスカルポーネ」にチャレンジして下さい。

  • コンビニでコーヒー買う時にWAON払いにしようとして、ホテルのルームキーをかざしてました笑<br /><br />しかも店員さんに指摘されるまで気付かず・・<br /><br />色似てるしな・・やっぱり疲れてんのかな。

    コンビニでコーヒー買う時にWAON払いにしようとして、ホテルのルームキーをかざしてました笑

    しかも店員さんに指摘されるまで気付かず・・

    色似てるしな・・やっぱり疲れてんのかな。

  • まずは国道3号線の〈終点〉の地へ!<br /><br />照国神社前交差点にモニュメントがあるんだとか。

    まずは国道3号線の〈終点〉の地へ!

    照国神社前交差点にモニュメントがあるんだとか。

  • おお~、ありました!<br /><br />〈終点〉からスタートというのが不本意で仕方ありませんが・・

    おお~、ありました!

    〈終点〉からスタートというのが不本意で仕方ありませんが・・

  • ん?<br /><br />モニュメントの裏側には、同じく国道10号線、225号線終点の表示が。

    ん?

    モニュメントの裏側には、同じく国道10号線、225号線終点の表示が。

  • 北九州から熊本を通り鹿児島に繋がるのが国道3号線。<br /><br />北九州から大分、宮崎を通り鹿児島に繋がるのが国道10号線。<br /><br />鹿児島県の枕崎市から鹿児島市内に繋がるのが国道225号線。<br /><br />そしてそれぞれの終点がまさにここ!<br />え、すごくないですか(興奮)!!<br /><br />こういうのを知るとますます道路地図見るのが楽しくなるなー

    北九州から熊本を通り鹿児島に繋がるのが国道3号線。

    北九州から大分、宮崎を通り鹿児島に繋がるのが国道10号線。

    鹿児島県の枕崎市から鹿児島市内に繋がるのが国道225号線。

    そしてそれぞれの終点がまさにここ!
    え、すごくないですか(興奮)!!

    こういうのを知るとますます道路地図見るのが楽しくなるなー

  • 今回の〈国道3号線の旅〉のルール。<br /><br />・移動は国道3号線のみ(当たり前)<br /><br />・観光・食事は片道10キロ以内の場所に限り国道3号線から外れても良い。<br />但しちゃんと外れた場所に戻ってから旅を再開する<br /><br />・何より安全運転で。<br /><br />という訳で、鹿児島を発つ前に少し観光。<br /><br />向かったのは・・

    今回の〈国道3号線の旅〉のルール。

    ・移動は国道3号線のみ(当たり前)

    ・観光・食事は片道10キロ以内の場所に限り国道3号線から外れても良い。
    但しちゃんと外れた場所に戻ってから旅を再開する

    ・何より安全運転で。

    という訳で、鹿児島を発つ前に少し観光。

    向かったのは・・

  • 城山展望台。<br /><br />桜島と鹿児島市内を一望できる絶景スポット!!<br /><br />それにしても雲一つない良い天気。<br />お天気に恵まれた2日間でした(晴れ女!)<br /><br />ちなみにドライブの前は気分をあげるために洗車してから行くのが日課ですが、今回は鹿児島についた早々に火山灰にやられて意味なかったです笑

    城山展望台。

    桜島と鹿児島市内を一望できる絶景スポット!!

    それにしても雲一つない良い天気。
    お天気に恵まれた2日間でした(晴れ女!)

    ちなみにドライブの前は気分をあげるために洗車してから行くのが日課ですが、今回は鹿児島についた早々に火山灰にやられて意味なかったです笑

  • それではいよいよ国道3号線の旅スタート~♪<br /><br />すごい、この道が北九州まで続いているなんて。<br />道路ってすごい(←変な感想)<br /><br />ちゃんと3号線を通った証に、所々で撮影しながら進みます。<br />(写真を撮るときは必ず停車中か、安全な場所に停めてから車外に出て撮影しています)

    それではいよいよ国道3号線の旅スタート~♪

    すごい、この道が北九州まで続いているなんて。
    道路ってすごい(←変な感想)

    ちゃんと3号線を通った証に、所々で撮影しながら進みます。
    (写真を撮るときは必ず停車中か、安全な場所に停めてから車外に出て撮影しています)

  • 初めての街での運転あるある<br /><br />・路面電車の走っている街は怖い<br />(運転ルールがよく分からない・・)<br /><br />・複数車線で自分の走ってる車線はガラガラで、他の車線が異様に混んでいると不安になる<br />(だいたいその後右左折専用レーンになりドツボにはまる笑)

    初めての街での運転あるある

    ・路面電車の走っている街は怖い
    (運転ルールがよく分からない・・)

    ・複数車線で自分の走ってる車線はガラガラで、他の車線が異様に混んでいると不安になる
    (だいたいその後右左折専用レーンになりドツボにはまる笑)

  • まずはいちき串木野市へ。<br /><br />いちき串木野市は「日本一まぐろ漁船が在籍する町」なのだそうです。<br /><br />そして「まぐろソフト」なるものがあると知りやって来たのは、こちらの洋菓子店「Samurai」さん。<br /><br />話それますが、このお店の隣が全国に名をはせる神村学園でそこに感動した私w

    まずはいちき串木野市へ。

    いちき串木野市は「日本一まぐろ漁船が在籍する町」なのだそうです。

    そして「まぐろソフト」なるものがあると知りやって来たのは、こちらの洋菓子店「Samurai」さん。

    話それますが、このお店の隣が全国に名をはせる神村学園でそこに感動した私w

  • まぐろソフト一丁お願いします(゚∀゚)!!

    まぐろソフト一丁お願いします(゚∀゚)!!

  • まぐろソフト!<br />すごいビジュアル!!<br /><br />これは良い旅のネタになるねーとまぐろをパクリ。<br /><br />・・・ん、ベリーの味がするよ(・∀・)??<br />どゆこと?<br /><br />平静を装いながらググると、まぐろソフトって本物のまぐろを使ってる訳じゃないんですねー笑<br />(下調べ不足でホントに知りませんでしたw)<br /><br />まぐろはベリーのシャーベット。<br />醤油に見えるのはチョコレートソース。<br />わさびに見えるのは抹茶チョコ。<br /><br />という訳で普通に美味しいソフトクリームでした。<br />

    まぐろソフト!
    すごいビジュアル!!

    これは良い旅のネタになるねーとまぐろをパクリ。

    ・・・ん、ベリーの味がするよ(・∀・)??
    どゆこと?

    平静を装いながらググると、まぐろソフトって本物のまぐろを使ってる訳じゃないんですねー笑
    (下調べ不足でホントに知りませんでしたw)

    まぐろはベリーのシャーベット。
    醤油に見えるのはチョコレートソース。
    わさびに見えるのは抹茶チョコ。

    という訳で普通に美味しいソフトクリームでした。

  • 安全運転のために適度に休憩。<br /><br />長距離ドライブなので普段聴かない音楽とかダウンロードしていくと新鮮でおすすめです(^^)<br /><br />山口百恵さんの曲とかダウンロードして歌いながらドライブしてました!<br />(↑決して世代ではありませんが汗、良い曲多いですよね♪)

    安全運転のために適度に休憩。

    長距離ドライブなので普段聴かない音楽とかダウンロードしていくと新鮮でおすすめです(^^)

    山口百恵さんの曲とかダウンロードして歌いながらドライブしてました!
    (↑決して世代ではありませんが汗、良い曲多いですよね♪)

  • 3号線から少しそれた所にある「長崎鼻公園」へ寄り道。<br /><br />公園の前は静かな美しい漁港。

    3号線から少しそれた所にある「長崎鼻公園」へ寄り道。

    公園の前は静かな美しい漁港。

  • そして長崎鼻公園からの眺めは絶景!!<br /><br />ちょっと沖縄の万座毛っぽくないですか!?

    そして長崎鼻公園からの眺めは絶景!!

    ちょっと沖縄の万座毛っぽくないですか!?

  • 海がきれいすぎる。<br /><br />夕陽とかきれいでしょうねー<br /><br />3号線沿い(3号線から1キロほど奥に入ります)にこんな場所があるなんて。

    海がきれいすぎる。

    夕陽とかきれいでしょうねー

    3号線沿い(3号線から1キロほど奥に入ります)にこんな場所があるなんて。

  • パ  ノ  ラ  マ  画  像  で  遊  ぶ  。

    パ ノ ラ マ 画 像 で 遊 ぶ 。

  • セルフタイマーで遊ぶ(寂)。<br /><br />日なたぼっこするおばあちゃん感・・

    セルフタイマーで遊ぶ(寂)。

    日なたぼっこするおばあちゃん感・・

  • さてお昼ご飯の時間です!<br /><br />先ほどお伝えしたように、いちき串木野市はまぐろが名物です。<br /><br />串木野市内に〈まぐろラーメン〉の人気店があるようなので行ってみました!

    さてお昼ご飯の時間です!

    先ほどお伝えしたように、いちき串木野市はまぐろが名物です。

    串木野市内に〈まぐろラーメン〉の人気店があるようなので行ってみました!

  • やって来たのは「味工房みその」さん。<br /><br />駐車場は満車で人気のようですが、入店時の検温や席の間引きなどコロナ対策はしっかりしてありました。

    やって来たのは「味工房みその」さん。

    駐車場は満車で人気のようですが、入店時の検温や席の間引きなどコロナ対策はしっかりしてありました。

  • 美味しそう~(゚∀゚)<br /><br />まぐろラーメン800円を注文!<br />小サイズ700円との価格バランスがやや気になるところですw<br /><br />中華料理屋さんなので口コミではチャーハンも高評価でしたが、さすがに朝のクレープとまぐろソフトが尾をひいていて断念・・<br /><br />料理が来るまでの間、店員さんたちの会話が聞こえてきましたが、鹿児島のイントネーションってかわいいですよね(*´∀`)

    美味しそう~(゚∀゚)

    まぐろラーメン800円を注文!
    小サイズ700円との価格バランスがやや気になるところですw

    中華料理屋さんなので口コミではチャーハンも高評価でしたが、さすがに朝のクレープとまぐろソフトが尾をひいていて断念・・

    料理が来るまでの間、店員さんたちの会話が聞こえてきましたが、鹿児島のイントネーションってかわいいですよね(*´∀`)

  • まぐろラーメン、美味しかったです!!<br /><br />まぐろは全然生臭さもなくて、あっさりスープに絶妙にマッチ♪<br /><br />店員さんの感じもよくて、良いお店でした~

    まぐろラーメン、美味しかったです!!

    まぐろは全然生臭さもなくて、あっさりスープに絶妙にマッチ♪

    店員さんの感じもよくて、良いお店でした~

  • 再び国道3号線の旅スタート。

    再び国道3号線の旅スタート。

  • 鹿児島県  薩摩川内市に入りました!<br /><br />こうやって3号線の標識をアングルとか変えて何枚も写真撮ってる様子は、周りから見たら変な人でしょうねー

    鹿児島県 薩摩川内市に入りました!

    こうやって3号線の標識をアングルとか変えて何枚も写真撮ってる様子は、周りから見たら変な人でしょうねー

  • 鹿児島の国道3号線沿いは、なんとも長閑な風景で癒されます。

    鹿児島の国道3号線沿いは、なんとも長閑な風景で癒されます。

  • 旅の前にGoogleマップを見ていて気になった、とある場所へ。<br /><br />国道3号線から1キロほど外れた所にぽつんとある銅像。

    旅の前にGoogleマップを見ていて気になった、とある場所へ。

    国道3号線から1キロほど外れた所にぽつんとある銅像。

  • なんと西郷さんと愛犬ツンの銅像です(゚∀゚)!<br /><br />田園風景の中にある工事現場のプレハブ倉庫の横にぽつんとあります。<br /><br />なんでこんな所に!!<br /><br />しかもちゃんとマスクしてました(^^)<br /><br />鹿児島市内の西郷さん像を見逃したので、こちらで見れて良かったです。

    なんと西郷さんと愛犬ツンの銅像です(゚∀゚)!

    田園風景の中にある工事現場のプレハブ倉庫の横にぽつんとあります。

    なんでこんな所に!!

    しかもちゃんとマスクしてました(^^)

    鹿児島市内の西郷さん像を見逃したので、こちらで見れて良かったです。

  • 国道3号線は途中から九州の西海岸沿いを走るので、絶景のシーサイドドライブが楽しめます!<br /><br />山あいの長閑な風景あり、爽やかなシーサイドの風景あり、と国道3号線は様々な顔を見せてくれます。

    国道3号線は途中から九州の西海岸沿いを走るので、絶景のシーサイドドライブが楽しめます!

    山あいの長閑な風景あり、爽やかなシーサイドの風景あり、と国道3号線は様々な顔を見せてくれます。

  • 国道3号線は、海沿いは〈肥薩おれんじ鉄道〉と並走します。<br /><br />地図をみて海に近そうなこちらの駅に寄ってみました。<br /><br />鹿児島県 阿久根市にある牛ノ浜駅です。

    国道3号線は、海沿いは〈肥薩おれんじ鉄道〉と並走します。

    地図をみて海に近そうなこちらの駅に寄ってみました。

    鹿児島県 阿久根市にある牛ノ浜駅です。

  • 牛ノ浜駅の跨線橋から海を眺めると・・・<br /><br />なんて絶景!!

    牛ノ浜駅の跨線橋から海を眺めると・・・

    なんて絶景!!

  • 国道3号線とおれんじ鉄道と東シナ海。<br /><br />これが国道3号線の風景だと知ったら、福岡県民の人は驚くでしょう(多分)。<br /><br />わたし含め、福岡県民にとっての国道3号線のイメージは<br /><br />・交通量が多くいつも混んでいる<br />・道路脇には大型ホームセンター(グッディとか)やファミレスが立ち並んでいる<br />・朝の福岡空港周辺の混み具合は異常で、飛行機に遅れそうになり焦る(←私だけw)<br /><br />といった感じです(よね?)。<br /><br />完全に思い付きで始めた国道3号線の旅。<br />色んな発見があって、やって良かったです!

    国道3号線とおれんじ鉄道と東シナ海。

    これが国道3号線の風景だと知ったら、福岡県民の人は驚くでしょう(多分)。

    わたし含め、福岡県民にとっての国道3号線のイメージは

    ・交通量が多くいつも混んでいる
    ・道路脇には大型ホームセンター(グッディとか)やファミレスが立ち並んでいる
    ・朝の福岡空港周辺の混み具合は異常で、飛行機に遅れそうになり焦る(←私だけw)

    といった感じです(よね?)。

    完全に思い付きで始めた国道3号線の旅。
    色んな発見があって、やって良かったです!

  • 鹿児島県  出水市に入りましたー<br />恐ろしいほど良い天気。<br /><br />出水市では是非に行きたかった「ツル観察センター」。<br /><br />出水市はツルの世界一の渡来地で、2月のこの時期、越冬のためにここ出水市にやって来ているのです。<br /><br />ツルと言う事で、やはりJALステイタス会員としては行く使命感を感じます(違う)

    鹿児島県 出水市に入りましたー
    恐ろしいほど良い天気。

    出水市では是非に行きたかった「ツル観察センター」。

    出水市はツルの世界一の渡来地で、2月のこの時期、越冬のためにここ出水市にやって来ているのです。

    ツルと言う事で、やはりJALステイタス会員としては行く使命感を感じます(違う)

  • ツルいるかなー<br />初めて見るよなー<br />観察センターからはどんな風に見えるのかなー<br />と思いながら施設に向かっていると<br /><br />・・ん?

    ツルいるかなー
    初めて見るよなー
    観察センターからはどんな風に見えるのかなー
    と思いながら施設に向かっていると

    ・・ん?

  • 普通に道路脇にいてビビった笑<br /><br />え、これツルですよね!?

    普通に道路脇にいてビビった笑

    え、これツルですよね!?

  • 出水市ツル観察センターに到着!<br /><br />17315羽!!

    出水市ツル観察センターに到着!

    17315羽!!

  • わ~、ツルがたくさん!<br /><br />カメラだと遠目に見えますが、実際の肉眼ではもっと近くに見えます。

    わ~、ツルがたくさん!

    カメラだと遠目に見えますが、実際の肉眼ではもっと近くに見えます。

  • ツルって全身真っ白なのかと思ってましたが、色々な種類のツルがいるんですね。<br /><br />ここ出水市では、ツルの渡来数だけでなく種類も日本一なんだそうです。

    ツルって全身真っ白なのかと思ってましたが、色々な種類のツルがいるんですね。

    ここ出水市では、ツルの渡来数だけでなく種類も日本一なんだそうです。

  • 施設ではツルの生態について学ぶことも出来ます。<br /><br />2月末から3月にかけて海を渡りシベリアに帰っていくのですね。<br /><br />海を渡る際は途中休憩する場所なんてないから、ずっと飛び続けてる訳ですよね?すごい・・<br /><br />そして冬を前にこの出水市にちゃんと戻ってくるからまたすごい・・

    施設ではツルの生態について学ぶことも出来ます。

    2月末から3月にかけて海を渡りシベリアに帰っていくのですね。

    海を渡る際は途中休憩する場所なんてないから、ずっと飛び続けてる訳ですよね?すごい・・

    そして冬を前にこの出水市にちゃんと戻ってくるからまたすごい・・

  • JALがいっぱい(違う)<br /><br />施設の周りにはバズーカみたいな大きなカメラを抱えた人もたくさんいました。<br /><br />夜明け前にエサを求めてツルが一斉に飛び立つ様子は壮観でしょうねー

    JALがいっぱい(違う)

    施設の周りにはバズーカみたいな大きなカメラを抱えた人もたくさんいました。

    夜明け前にエサを求めてツルが一斉に飛び立つ様子は壮観でしょうねー

  • ちなみに施設の周りの道路には、あちこちこんな白い粉が撒かれていて何だろうと思っていたら、鳥インフルエンザからツル達を守るための消毒なんだそうです。<br /><br />そういえば施設内に車で入る際も消毒液の入った水溜まりを通るようになっていたり、出る際も念入りにタイヤなど消毒されました。<br /><br />出水市の皆さんがツル達を守ってる訳ですね。<br />感動。

    ちなみに施設の周りの道路には、あちこちこんな白い粉が撒かれていて何だろうと思っていたら、鳥インフルエンザからツル達を守るための消毒なんだそうです。

    そういえば施設内に車で入る際も消毒液の入った水溜まりを通るようになっていたり、出る際も念入りにタイヤなど消毒されました。

    出水市の皆さんがツル達を守ってる訳ですね。
    感動。

  • ツル観察を終え、再び国道3号線の旅へ。<br /><br />しばらく車を走らせてついにこの方が登場!<br /><br />熊本県に入りました!!<br /><br />今宵は3号線沿いの日奈久温泉に1泊して、明日は熊本県の国道3号線を走ります。

    ツル観察を終え、再び国道3号線の旅へ。

    しばらく車を走らせてついにこの方が登場!

    熊本県に入りました!!

    今宵は3号線沿いの日奈久温泉に1泊して、明日は熊本県の国道3号線を走ります。

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Matt Yさん 2021/09/09 06:56:11
    国道3号線
    こんにちは。
    今夏休みでなんか普段じゃできない旅をしたいと思い、鹿児島から福岡までレンタカーで九州縦断を昨日からしてみました。
    ヒバリさんの真似をして、本当は国道3号線縛りの方がネタとしては面白いな、と思いつつ寄り道したいので、今回はコンプできませんが、照国神社前のモニュメントからスタートし、最初だけでも3号線の旅をしてます。(といっても昨夜鹿児島→薩摩川内を走っただけですが)

    というわけで3号線の旅、読み返させていただきました。また機会が有ればリアル3号線の旅してみたいです。

    ヒバリ

    ヒバリさん からの返信 2021/09/09 12:48:39
    Re: 国道3号線
    Matt Yさん

    ようこそ九州へ!
    鹿児島から福岡ですね。3号線以外はどのルートでしょうか。旅行記楽しみです^_^

    いま九州は超快晴なので素晴らしいドライブ日和ですね(暑すぎるのが難点ですが)♪
    自画自賛ですが九州は景色もいいし食べ物も美味しいし楽しんで下さい~

    私は最近はプライベートがバタバタしててなかなかドライブ旅にも行けず、椎葉村に行くのもいつになるやら・・でしたが、Matt さんに刺激を受けてやる気が出てきました笑
    近々日本三大秘境、コンプします!
  • shuuu1983さん 2021/02/14 16:35:08
    良い天気
    ヒバリさん

    こんにちは~
    ホント晴天ですね~。
    海も桜島もきれいでした。

    なるほど、赤組たるものツルを見に行かねばなりませんね。
    さすがです(・∀・)
    私は名刺交換した相手が「鶴丸さん」という名前だったときは
    そのまま握手しそうになりました。

    >誰か「イタリアの風マスカルポーネ」にチャレンジして下さい。

    次に鹿児島行く人の宿題ですね~(*´∀`*)

    shuuu1983

    ヒバリ

    ヒバリさん からの返信 2021/02/15 23:15:01
    Re: 良い天気
    しゅうさん

    コメント頂きありがとうございます!
    国道ドライブの旅はまりそうですね。海外弾丸トラベルが出来なくなった今、私の新たな生きがいを見つけた気がします笑
    2号線の旅もいつか・・

    はい、赤組たるものその名に恥じぬようツルを拝んでまいりました!!
    「鶴丸」さん、素敵な名前ですね。
    いつか「大空旅人」さんに出会ってみるのが私の夢です笑

    クレープ普通に美味しかったんですが、朝からは重すぎましたww
    次のチャレンジャーが誰になるか、楽しみですね!!

ヒバリさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP