かみのやま温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ある日「よくスキーをしに蔵王に行っていたよねぇ」と夫と蔵王の思い出を語り合っていたら、あの頃のお店は今どうなっているか確認したくなり山形へ行くことに。せっかくなので寒河江のオシャレスポット「GEA」も覗きつつ、年齢的に(?)膝に痛みありスキーは諦めてお昼ご飯を食べに蔵王へ行く計画にしました。宿泊は蔵王から程よい距離のかみのやま温泉、おもてなし対応が高評価の葉山館。<br />

寒河江&蔵王&かみのやま温泉へドライブ旅

2021/03/20 - 2021/03/21

旅行記グループ 山形の旅

あいまいみー

あいまいみーさん

宮城県側はどんよりしたお天気でしたが、トンネルを抜けると青空。隣合った距離にありながら、このようなお天気の違いは良くあるパターン。
    子供達が小学生の頃、仙台が冷夏で寒くて連日学校のプールにも入れない時には車を走らせ山形のプールに遊びに来た事が何度かありました。

山形市を抜けてまずは寒河江市へ。寒河江駅近く、住宅が立ち並ぶ一角
    以前から気になっていたオシャレなお店「GEA」
    火曜日定休なのでご注意を(以前定休日に行ってしまった)
    駐車場は線路脇、GEAのマークがついています

一見、赤い屋根のただの石蔵で知らないと素通りしてしまう佇まいですが、

GEA 0053 グルメ・レストラン

築100年以上の蔵をリノベーションした
    ニットメーカーの佐藤繊維が2015年にオープンさせたこだわりいっぱいのお店です
    昔から紡績で知られた会社で、拘りの糸が今、世界的に注目されているそうです
    (NHKの「逆転人生」って言う番組でやってた)

お店の外観は余計な装飾はなくシンプル
    目立つ看板もなく、表示もさりげなく

中は洗練された品々が並ぶセレクトショップ
    心ときめく物たちに溢れてワクワクします

小物や雑貨にファブリック

食器、インテリアなど…多彩なアイテムが揃う
    奥にフードエリアもあり、お茶やランチに寄っても良し

別棟には最新のお洋服

繊維工場の機械をショップのインテリアとして使用し
    一点ものが並びます

2階に行ってみると、屋根の一部はガラスが入れてあり太陽光が差し込み明るい
    寒河江にいる事を一瞬忘れる(失礼!)魅力的な場所
    この地に拘った歴史と価値があるようです

昔からニット工場などが多く、繊維の町として有名ブランドの生地が作られていた地域。糸は世界のファッションの土台 ここにしか無い上質な物に出会えるかも
    是非、近くに来たら立ち寄る事をオススメします!

約1時間ほどドライブし蔵王温泉へ移動
    駐車場に車を停めてちょっと歩きます

駐車場近くにはボードやスキー板を持った人達が、昼休憩の為か集まってきています

日差しが暖かいので春を感じます
    飛行機雲…明日はお天気が下り坂か…

振り返ると、チラッと白いゲレンデが見えます
    すでに雪は残り少なくなりシーズンも終わりが近い

バスターミナル近くにある「食事処きくち」でお昼を頂きます

食事処 きくち グルメ・レストラン

ホールは年配のおばちゃん1人で接客
    昼時は次々とお客さんが来ますが急かすような人はいません(のどか~)

温かい肉蕎麦とジンギスカン。美味しく頂きました
    ジンギスカンを焼くと煙が出るのでしっかり換気されています
    ジンギスカンは蔵王が発祥の地と言われているそうです
    撮り忘れて肉多めのお蕎麦、一口食べてからの写真(><)

蔵王スキー場は広いので車で上の台ゲレンデの方へ移動
    3月も中旬を過ぎ暖かい陽気で重そうな雪

蔵王温泉スキー場 スキー場

上の台ゲレンデ前、昔よく来ていて懐かしい「シャモニー」にお邪魔します
    創業53年、リニューアルされても落ち着いた雰囲気は昔と変わらず居心地抜群。店内にジャズが流れる中、美味しいコーヒーを頂きました
    シーズンオフは土日だけオープンしているそうです

蔵王から山を下りて約30分でかみのやま温泉に移動

かみのやま温泉 葉山舘 宿・ホテル

蔵王連峰を望む、かみのやま温泉で「おもてなし」体感 by あいまいみーさん

お宿は葉山館

スタッフに迎えられ車のキーを渡し
    入口で検温と消毒をして

春らしい生花に出迎えられチェックイン
    ここで夕食時間18時か18時半かを選択します

ラウンジ横にある池 コイがいます

館内は結構入り組んでいて慣れないと迷う
    コロナ対策の為部屋までの行き方を教えられ自力で移動

エレベーターをおり華葉亭客室前
    中庭を囲む回廊状の廊下を通り

3階のライブラリーラウンジ
    ピアノも置いてありますが、触らないでとのメッセージがあり
    ソファの座り心地が抜群です

ライブラリーラウンジの横、四季亭前の空間
    今日のお部屋はこの四季亭

坪庭付きの10畳
    ルームキーが各部屋1個なのは残念でした
    テーブルの上には薄皮饅頭とごぼう茶

特製ウェルカムドリンクは自分で薄めて頂きます

お茶のセット 冷蔵庫は空

お部屋に温泉も引いてあり好きな時に入浴可
    熱めのお湯なので調整が必要です

お風呂からも坪庭が見られます
    1人で入るのに丁度いい大きさと深さです

浴衣は夜と朝用とあり

洗面台周辺 アメニティなど

大浴場は男女同じ大きさ
    大浴場前にドリンクやアイス自販機があり、ビールはサントリーのみでした 近くにコンビニなどもないので来る途中に寄って来た方が無難

脱衣場から階段を数段降りた所が浴場
    各部屋にも温泉があるためか、大浴場を独占出来ました
    タオルはお部屋から持って行きます

何種類かシャンプーとコンディショナーが置いてあり自分で選べるのが嬉しい

露天風呂、さほど広くはありませんが1人なら充分

くつろぎスペースの前にある階段を下り
    夕食、朝食とも2階お食事処の個室で
    コロナ禍での個室食は有り難い

夕食

コロナ対策で鍋とお肉の火は自分のタイミングでつけます
    夕食時に翌朝のお食事時間を決めます

朝食も前日と同じお部屋で

チェックアウトは11時とゆっくり出来ます
    コロナ感染の注意をしながら、お宿のスタッフは皆さん優しくて気配り出来る方ばかり。気持ち良い滞在でした。

本当は目の前に蔵王連峯が見えるはずがモヤの中に隠れています

やっぱり山形はいつ来ても人良し、食良し、お湯良しでした