北志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月は北海道で上質のパウダーを楽しみましたが、3月はどこにも行っていない。12、13と連休の予定も12日は仕事が入って身動き取れず。それでも13日は滑ろうかと思うものの、日帰り圏内の天気予報は雨マークばかり。う~ん、と思っていたところ、北志賀竜王は雪マーク。そういえば北志賀は行ったことなかったっけ。微妙なところだけど、一度行ってみよう。ちょうど池袋からオリオンツアーの日帰りバスが出ていたので、レンタルセット付きプラン(9000円)を申し込む。さてさてどうなるか

雨、雨、強風、みぞれ、初の北志賀は厳しかった&神立高原=2021年3月

2021/03/13 - 2021/03/13

旅行記グループ 2020/21seasonのwinter sports

itaru

itaruさん

2.0
観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

集合時間は午前7時5分ですが、朝から降り続く雨は勢いが弱まることもなし

土曜日ということもあって、バスはほぼ満員。1時間ほど走って?坂サービスエリアで最初の休憩。雨は勢いよく降ってます

高坂サービスエリア 道の駅

さらに2時間ほど走って小布施PAで2度目の休憩。空模様は怪しいものの、何とか持ちこたえているって感じ

小布施パーキングエリア 下り 軽食・フードコート グルメ・レストラン

でしたが、竜王スキーパークに到着したときにはスキー場も雨模様。かなり本格的に降っています。思い切りテンションが下がる中、とりあえずボードを借りようかとツアーで指定された竜王レンタルへ。ただ、ここのレンタルかなり微妙です。レンタルプランの場合、現地で支払うのは保険料の500円のみですが、しきりにグレードアップを勧めてくる。それも最初は1625円だったのが、こちらが渋ると1000円に値下げ。しかも「いい道具で滑ってもらいたい」という割にはレンタルの板は番号管理もしていない。最初はそれに気づいてなくて、着替えを終えて板を取ろうと思ったら、多数の板に埋もれて自分の板が分からない状態に。慌ててレンタルショップに「どの板でしたっけ」と聞いても、店員は「覚えていないです」

アバウトな管理に驚いたけど、下手に人の板を持って行くわけにもいかない。ただ、私はグーフィーなので並べられている板も少ない。多分、これかこれだろうと目星をつけて残った板を使うことにしたけれど、正直信じられないようないい加減さ。ついでに、ここの板にはリーシュコードもついていない。「なぜ」と聞くと「スキー場が求めていないから。オプションでつけますよ」。そりゃあ、めったなことでは外れないけどさあ、開いた口がふさがらない。ボードのレンタルトラブルは帰りにも発生するのですが、それはまた後で

SORA terrace スキー場

出ばなをくじかれ、滑ろうという気持ちが盛り上がってこない。雨もかなり強く降り続いている。なのでロープウエーに乗って山頂のゲレンデに向かうとします。標高が高ければ雨も雪に変わるかも。ただ、山頂のゲレンデから下山コースはヘルメット着用しなければいけないルール。ここの安全基準ってどうなっているのだろう?

ロープウエイを降りたら強烈な風が吹いている。でも、雨ではなくて雪。湿った雪には違いないけれど、雨でないのはありがたい

こりゃあ、山頂で滑っているしかないかな。山頂のリフトに乗ると少し雪がおさまり

振り返ると雲が下にみえる

と思ったら、雪が吹き付けてきたり。天候はめまぐるしく変わる

それでも雲海を観ながらの滑りも悪くはない

とはいえ、林間コースの山頂ゲレンデは最大斜度25度ほどの中級コースが2つあるものの、平均斜度は9度から11度。正直な話、滑り応えがあるかというと……

それでも1時間15分ほど山頂のゲレンデ(スカイランドエリア)を滑走。そろそろランチにしようかな、とロープウエイの山頂駅に戻ってきたら。完全に雲海ですね

SORA terrace cafeで「やわらかヒレカツカレー」と志賀高原ペールエール。このカツカレー、サクサクとしたカツでルーもしっかりしてた。スキー場のカレーとしてはポイント高い

SORA terrace スキー場

で、ランチをいただいている間に下界の雲はこんなに厚みを増していた

下の天候が気になるところではありますが、雨に濡れたくない。このエリアのリフトが動いている間はこちらで滑ろう

リフトから後ろを振り返ってみても、完全に下界は雲に包まれています

なかなか不思議な光景です

雪と森、その先にあるのは雲

スカイランドエリアでの滑りを終えた頃にはさらに雲が立ちこめて。雲と雲とのわずかな間にいるような……、これはこれで妙な感覚にとらわれます

ここでタイミング良くロープウエイが雲から出てきたら面白い写真になるのですが

それはともかく、下界に降りたら雨は止んでいました。バスの集合時間は17時過ぎ。もう少しだけ滑るとしましょうか

バレー第2リフトからの中上級者用の斜面はまずまずの滑り応え

ようやく信州の山々の景色を楽しむ余裕も出てきました

物足りなけれど、この天候だから仕方ないか。と、思って滑り終えたら事件が。更衣室で着替えていたらボードの板がなくなっている。レンタルショップに報告すると、番号の照合とかないから「間違えて他の人の板を持ってくることも良くある」とのこと。それでも「板の数は数えているので管理はできています」。いろいろ頭に浮かぶ疑問。間違えられた人間が、今度は違う人の板を持って行ってしまっているのでは。これで大丈夫なの? 誰にどの板を貸したか記録していないのだから好き勝手できるでしょう。最終的に板は見つからなかった。レンタル店の好意で弁償とか言う話にはならなかったのは有り難かったけれど……、管理の仕方を考え直した方がいいのではないでしょうか

帰りのバスも2度の休憩を挟んで池袋へ。ただ1回目の休憩はスキー場を出てから40分位しか走らずに停車。さすがにこんな近くで止まらなくてもいいのでは

信州フルーツランド信州中野インター店 フルーツ狩り

2度目は2時間後の上里サービスエリア。ちょっと小腹がすいたのでうどんをいただきました。久々の日帰りバスでの滑りでしたが、ちょっと消化不良でした

上里サービスエリア (上り) 道の駅

さて3月31日、びゅうトラベルの【WEB限定】【JR付ツアー】SKI平日・自由席限定 日帰り 神立スノーリゾート[9,600円]で越後湯沢へ。ゆっくり11時前に越後湯沢駅に到着。3月最終日ということで駅前に雪はもありません。駅前のシャトルバス乗り場から

神立へ。だいぶ土が顔を出していますが

神立高原スキー場 スキー場

天気もまずまずでウエアを来ていると暑いくらい。ひとまずBリフトに乗って一滑り

Cリフト上部はこんな感じ。やっぱり春の雪なので楽ではないですね

で、Eリフトで最上部へ

リフト降りて右側のオリオンは閉鎖中でしたが、右側はオープンだったので軽く突っ込んでみる

1時間半ほど滑ってランチは豚丼&ビール

一休み後、ペガサスからヘラクレスを滑ったり

再びオリオンなども滑りましたが

重たい春の雪なのでかなり足に来ます

16時過ぎになり、そろそろ終わりとしましょうか。Eリフトで最上部に再び登り

あまり荒れてなさそうなところを探しながら滑り

スキーセンターへ

最後は越後湯沢駅で冷酒、へぎそば、舞茸の天ぷらをいただいて帰りました