北志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
塩尻駅で友人と別れ、私は長野へ。週末には台風がやってくる そう思いつつ旅行をしていきました。1日目は松代 2日目は湯田中。渋温泉へと行きます。<br /><br />6月2日ついに大雨に。帰り道の特急しなのどころかあらゆる電車が止まってしまい そんな中延泊して様子を見ました。<br /><br />

湯田中・渋温泉巡りそして台風2号に焦る

2023/05/31 - 2023/06/03

はくかるかる

はくかるかるさん

JR特急 徒歩
じゃらん

塩尻から長野市にやってきました。

特急しなのから見た、天気がよかった5月31日の風景。

今夜泊まる宿に行く前に。善光寺に行く。平日だからか 台風で電車が止まりそうな前日だから 参拝客も少ない。看板犬は日陰を探して坐ってた。さわらないでねと書いてあるが、名前を呼ぶと振り向くところがかわいかった。

善光寺 寺・神社・教会

•  <br />

スタバの入り口につばめを発見。近くでカメラを構えても動じない。

長野二日目の宿は長野駅から30分。松代温泉のロイヤルホテル長野。クーポンを使い倒し中継ぎ宿は安く仕上げた。(笑) でも窓から見た風景はどの宿より素晴らしかった。晴れてると気持ちいいね。周りはぐるっと山々でした。

夜はこんなに暗い。

朝日が登るころ。清々しい朝。

とろとろの湯、このホテルは松代温泉なのだ。この日は人が少なかったらしく 一人で入れた。

メルキュール長野松代リゾート&スパ 宿・ホテル

朝食会場は広すぎて散歩ができる。運動にもなるね(・・? 食べてぱっかりだからさあ

やたら野沢菜が登場。野沢菜ソースのかかった目玉焼き。おいしかったけど。

再び長野駅に戻り そこから長野電鉄に乗り三日目の地、湯田中へ。

長野から湯田中へ

電車の側面。スノーモンキーがちよっと破れていた

本当に想像以上に・・田園風景の中特急はのろのろ進む。駅名の文字もかわいい。

湯田中駅から7分。今夜の宿に到着。

信州湯田中温泉 よろづや 宿・ホテル

チェックインまで時間もたっぷりなので20分先の渋温泉に向かって歩く。ただ坂道を上がって降りるのでちよっと汗ばんだかな。坂道を下る時にこれから行く渋温泉方面をパシャリ

安代温泉 温泉

• 渋温泉 温泉

観光案内所で500円払い 大湯近くの売店の方に声をかけると大湯の鍵を開けてもらえるシステム。渋温泉の九湯は渋温泉に泊まらないと入れない。私は大湯ひとつで大満足したけど・・・まあ後から他も入りたかったかなってw

渋温泉 大湯 温泉

ここはいつも賑わうらしいけどこの時は一人だけでした。15時半くらいかな。隣の男性の湯から 熱い熱いと聞こえてきたけど私は草津に比べたら普通に浸かってられるけどーと思ってた。かすかな金属匂がするお風呂。ともあれついに渋温泉に私は来たのだーわーい。

この旅で一番テンションの上がった時は、まさにこのスタンプを押している時!
    いつもネットで見ていた手拭いを手にし自分のためにハンコを押す。

やったあー。

有名な金具屋さん。ここは一人設定がないので 一人旅の私には泊まれませんでした。
    だけど素敵だねー。

さすがに週の真ん中 ど平日の渋温泉 人は見かけず。湯めぐりはいろんなところでしてきたけれども 渋はいいよと聞かされて。これはやはり人が歩いててこそなのかなあ。でも温泉饅頭も買ったし ほくほくと湯田中に帰るよー

途中 これは絶対 おかひじき・・・と思える植物を発見。

お泊りは 初心者ならでは 湯田中温泉 よろづやさん

信州湯田中温泉 よろづや 宿・ホテル

ロビーで温泉饅頭を頂いたのに お部屋で早速 お菓子を取り出す。途中のわが社さんで買ったはやそばもち 温泉饅頭。長野市にあった くるみもっちり団子。この団子 めちゃくちゃ絶品。またいつか食べたいなあ。夜ご飯があるので団子だけ食べました。

一人旅の懐石は 食べてないとどんどん増えていく。お団子食べたせいで あまりお腹が空いていない・・・

雪ノ下にんじんのアイスとミルクティーババロア とっても美味しかったです。

よろづやさんというと、有名な桃山風呂。写真はお借りしました。

ネットで見てばかりだったので 実際行ってみると がらんとしてなくて あたたかなイメージでした。そして風呂は楕円形でした。

湯田中温泉 よろづや旅館 桃山風呂 名所・史跡

この写真 私はよろづやさんの池だと信じていたが、実は露天風呂でした。なのでちよっと驚いた。

この露天風呂は夜はいるとさらに素晴らしいというのがよく分かりました。振り返ると荘厳な桃山風呂を眺められる。 すごーいと思わず声が出る。

男女入れ替え制だったのであくる日は東雲風呂に。これもまた 湯舟のタイルが心地よく
    高さもちょうどよく しあわせなお風呂でした。

よろづやさんのロビーには和紙のライトが配置されていた。素敵でした。

ちょうど 同郷の藤井さんが( ´∀` ) 近くの高山村に来ていて 朝の新聞に載っていて すごいなあと思う。

電気をつけたまま爆睡した。あくる日は台風2号がやって来ていてごはんを食べながら帰りの特急しなの の運行状況を調べる。昼から計画運休ということが決まった。

とりあえず長野駅に行って様子を見て、長野にもう一泊することにした。本当は湯田中から草津に行く予定だったけども台風ではと 草津は諦めて帰る予定でした。
    台風で心配なのはやはり特急しなの よく止まってしまうしなの。しかししなのが止まると東京経由で帰らねばならない。それだけはできれば避けたい

長野駅で唸りつつ やはりなあ・・・と思う。のちのち東京駅 名古屋駅の大混雑をニュースで知るけれどもこの時は
    長野で延泊するのはいいが しなの沿線が前みたいにがけ崩れしないといいなあとそればかり思ってた。

遊びで行きたいけど、遠回りして名古屋に帰るだけの東京はいやだー

まあ腹をくくって明日の様子を見て東京か 松本からバスかと 長野延泊のホテルに向かう

大雨ではなかったけど 6月2日は映画館に行ったりして 長野市を楽しみました。

泊ったのは善光寺の近くだったので せっかくだからお朝事に向かう。

ここをあるいてたのは5時半くらい。

6月3日の朝のこと

特急しなのは 動けば11時からと聞く。

善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

無事 朝からお経を聞いて 振り返り振り返り善光寺を後にする。赤い傘は 善光寺の副住職さんが読経を終えて 大本願におかえりになるところ。 前を歩いているのは警備員さん。

4泊5日目の朝食。毎日外食であさごはん 贅沢だったね。

このあと長野駅で松本からのアルピコバスを手配していたら 11時からのしなのが動くことになり バスをキャンセルして

当然指定は売り切れなので早めに自由席に並ぶ。

テレビのニュースをみていなかったけども 始発だったから座れたものの
    しなのはぎゅうぎゅう詰めになり 名古屋に降り立っても 新幹線は大混雑

なので無事帰れて 座れて帰れてありがたい話だったし

最初の清里・蓼科は快晴だったので ほーんとドキドキはしたけれども 素敵な休暇になったなあと思う。

最後まで見てくださった方 ありがとうございました