2020/12/25 - 2020/12/26
257位(同エリア1509件中)
ありママさん
この旅行記のスケジュール
2020/12/25
-
車での移動
いつものように、自宅を出て北九州都市高速道路を走ります。 北九州ICから東九州自動車道へ。
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
Go Toトラベルキャンペーンで行く由布院御三家
最後は、亀の井別荘
12月28日からのGoToトラベルが中止になり、その直前にギリギリセーフでの滞在になりました。
20数年ぶりの由布院は
9月 玉の湯
11月山荘無量塔 に続きわずか4ヶ月で3回目の滞在です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4ヶ月間で3度目の由布院行きともなると、すっかり道順も覚えました。
駐車場まで迎えに来てくれたスタッフが受付棟に案内してくれました。
一旦この中で予約確認です。亀の井別荘 宿・ホテル
-
予約していたお部屋の玄関
-
亀の井別荘では、部屋に名前は付いておらず、番号で予約します。
八番館を予約しました。 -
シンプルな玄関
-
八番館は和室が2部屋。
ここで検温やチェックインを行います。 -
お着き菓子は、柚子練。
このフォークじゃ食べにくい。 -
すっきりした和室
ここが寝室です。 -
他のお部屋のことはわかりませんが、室内には、季節の生花や趣の有る室礼など無く、いたってシンプルで最低限の装飾と感じました。
-
掘りごたつ式の文机が部屋の隅にありますが、使いませんでした。
寝室のガラス窓共々、ピッカピカに磨いてありました。 -
冷蔵庫の中には瓶ビールやソフトドリンクが用意されていましたが、全て有料でした。
先に泊まった2つの旅館では無料でしたが。 -
浴室
-
バスアメニティーは、Marks&Web
-
八番館を選んだ理由が、コレ。
露天風呂付きなのです。
12月末に露天風呂ってどうなんよ?と考えましたが、顔に冷気があたり長く浸かっていてものぼせなくて、心地よかったです。
夜は頭上の三日月を眺めながら、リラックスしました。 -
通路のところどころに像の置物があり道しるべの役割を果たしています。
鼻の方に進むと談話室に到着するように設置されています。 -
こちらは木造の像
-
談話室
-
昔ながらの蓄音機があり、時々レコードコンサートも開催されているようです。
薪が燃えている暖炉の前に座って、コーヒーを頂きました。 -
談話室から戻り、ひとっ風呂浴びたら夕餉の時間になりました。
夕食の献立表
わかりやすい字ですね。 -
普通の箸置き
-
銀杏と零余子
むかごって漢字では零余子って書くんですって。
読めもしなけりゃ書けもせん。
難しいです。 -
お造り
目の前にお皿を置かれた時、思わず「 えっ?これだけ?」と声を出しそうになりました。
"山荘 無量塔"のお造りがあまりにも豪華な盛り付けで、見た目でも楽しめるお造りだったので、ちょっと比較してしまい残念な気持ちになったのでした。
ただ、新鮮なのは十分に伝わります。
イカは口の中にねっとりへばりつく食感で、甘いイカでした。 -
地鶏鍋
-
焼き魚
付け合せのお野菜はごぼう一切れ。
食器は、唐津焼なのかなあ?
自宅用に欲しいと、何年も前からデパートを覗いていますが、お高くて。。。 -
大分牛炭火焼き
この盛り付けにもびっくり。
あまりにもシンプル過ぎやしませんか?
私でももう少し華やかに盛り付けますけど。
ただ、お肉はとーっても柔らかくて美味。
仲居さんの話によると、豊後牛よりもランクが上なんだそう。
確かに、美味しい。豊後牛も柔らかくて美味しゅうございましたが、希少な大分牛は歯がいらないくらい柔らかくてそれはそれは美味でした。 -
お品書きにはなかったお蕎麦を、勧められるがままに頂きました。
普段お蕎麦はあまり好んで食べないのですが、このお蕎麦は細麺で気に入りました。 -
デザート
これでSTOP。
ゴチになりました。
残った白ごはんは、雑炊や夜食用おにぎりの味変を勧められることもなく、片付けられました。
まだ入社したばかりの若い仲居さんだったので、気が利かなかったのか、または亀の井別荘ではそのようなサービスは行っていないのか知りませんが。 -
お食事中、隣の部屋にお布団を敷いてくれていました。
食後に露天風呂に入ってから、就寝です。 -
おはようございます。
早く目覚めたら金鱗湖に朝霧見物に行く予定でしたが、この日の朝は一番の冷え込みで、想像を超える寒さだったので、寒がりの私は諦めました。
さて朝食です。
新鮮野菜の盛りつけ。
ほんの少々の塩とほんの少々のオリーブ油で味付けしてありました。
と言ってもそれを感じさせないくらいの超薄味でしたが、野菜の甘みを感じ、美味しくいただきました。
帰宅後、度々自宅でも真似しています。 -
焼き魚
-
温泉卵他
決して豪華ではない朝食。
働き盛りの若い人は物足りないかもしれませんが、私達には食べ残さない程度のちょうどよい量でした。 -
チェックアウトは11時
手続きはお部屋にて済ませ、荷物を車に置いて”天井桟敷”でカフェタイム -
カフェタイムの前にお買い物を。
この建物に近づくとグレゴリオ聖歌が聞こえてきました。西国土産 鍵屋 グルメ・レストラン
-
グレゴリアンの調べはこちらから流れたのではなさそうです。
西国土産 鍵屋 グルメ・レストラン
-
地域共通クーポンを使ってお土産を買いましょう。
と言っても、9月から3度目の由布院ですので、欲しいものはありません。
陶器好きなので何か一つ買って帰りたいところですが、断捨離中なので見るだけ。 -
波佐見焼かしら?
大分県日田が産地の小鹿焼き(おんだやき)はありませんでした。 -
大分や由布院の名産物が並んでいます。
竹細工製品が欲しかったのですが予算オーバーで沈没。 -
”鍵屋”で買った粒マスタードと珍しい黄色の柚子胡椒。
黄色が一番辛いと知らずに買ってしまいました。
確かに辛い! -
こちらも鍵屋の柚子胡椒
-
地酒と安心院(あじむ)ワイン
-
これは”鍵屋”で買ったおはぎ。
他にきなこ、黒ごまがまぶしてあるおはぎも買いました。
早い時間に売り切れるそうなので、欲しい分が買えて良かったです。 -
お買い物を済ませ、茶房”天井桟敷”へ
あいにく満席なので、12時頃に来ておくれ、と言われたので約40分ほど近辺を散策することに。茶房 天井棧敷 グルメ・レストラン
-
亀の井別荘の隣には金鱗湖があります。
向こうに見える建物は”ペンション豊の国”
幼い子供を連れて泊まったのは20数年前。
こちらの経営者は、実家がある町で美味しいお料理を出す小料理屋を経営なさっていた方。
当時はフランス料理を売りにしたペンションでした。
以前、関東地方にお住まいの4トラベラーさんの質問に答え、こちらのペンションをお勧めしたところ宿泊なさって、良かったと喜んでおられました。金鱗湖 自然・景勝地
-
湯の坪街道は人が多いので、はずれをお散歩します。
人力車が通って行きました。
北九州市の小倉城や門司港レトロ地区でも見かけますが、まだのったことはありません。
どこかで乗ってみたいと思うのですが。。。 -
大分川
水は澄んでいて綺麗でした。大分川 自然・景勝地
-
湯の坪街道を外れると、とても静か。
風情ある建物も見かけます。 -
そろそろ予約していた時刻になりました。
茶房 天井棧敷 グルメ・レストラン
-
古民家の天井の梁とグレゴリオ聖歌。
若い頃グレゴリアンを教会で歌ったり聞いたりしていましたが、コテコテの和の、しかも古民家で聞くのは初めて。
合わないようで合っていると感じる不思議。 -
2階席に座りました。
-
名物の”モンユフ”とコーヒーを頂きました。
クリームチーズに生クリームがかかったチーズケーキ?
自宅に戻り、自分でも作ってみました。 -
亀の井別荘は、インテリアは言うに及ばず、お料理ですらとてもシンプルでした。
余計な手を加えず最低限の調理方法で素材で勝負、ってところでしょうか。
お部屋はシンプルだからこそ、品格を感じました。
憧れの”由布院御三家”にこんなに短期間で全てに泊まることが出来たことは夢のようです。 -
こんな高級旅館に泊まることもそうそう無いだろうから、しかと写真を撮りましょう。
亀の井別荘 宿・ホテル
-
レセプション棟の前庭
存在感のある大木が出迎えてくれたのでした。 -
振り返れば由布岳が。
さ、帰りましょう。
思い残すこともなく由布院を後にすることが出来ます。亀の井別荘 宿・ホテル
-
地域共通クーポンがまだ残っているので、九州自動車道 湯布院ICのそばにある
”道の駅 ゆふいん”で最後のお買い物をします。道の駅 ゆふいん 道の駅
-
かなり広い建物です。
残念ながら建設中で、営業してる部分は小さなショップでした。
お手洗いもありません。
お買い物を済ませ、湯布院ICから九州自動車道~東九州自動車道~北九州都市高速道路~を順調に走って、無事に自宅へ戻りました。道の駅 ゆふいん 道の駅
-
道の駅では、地ものの野菜やかしわごはん、お蕎麦などなど買いました。
そしてすっかり気に入った”蜜衛門”
バラ売り用トレイに6個残っていたので、全部買いました。
***
今回の散財
亀の井別荘 八番館1泊2食2名分=105,600円
GO TOトラベルキャンペーン -28,000円=77,600円
玉の湯 51,675円
山荘無量塔78,560円
御三家宿泊料金合計 207,835円-200,000=7835円
(アベノジュウマンエン2名分)
批判も多々あったアベノジュウマンエンとGO TOトラベルですが、私達夫婦にとってはとてもありがたい制度でした。
スガノジュウマンエンは配られんのやろか?
GO TOトラベルも早く復活して欲しいと願う今日このごろです。
拙いブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
湯布院・由布院温泉(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ '20年 GoToトラベルキャンペーンで行く由布院
0
56