天城湯ヶ島温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月中旬、横浜、東京での仕事が入りました。さらに週末をはさんで月曜日午後から再び東京での仕事です。金曜日の夜のホテルは取引先に用意していただけるので、土曜日に一旦帰宅し、月曜日に再び上京するというのが普通の考えですが、せっかくなのでどこかで1泊して週末滝めぐりをしようと企みました。いつもなら一人で遊ぶのですが、今回は何かの気まぐれで妻を呼び寄せ、伊豆半島の温泉でのんびりし、滝めぐりをすることにしました。ごく簡単に以下のようなルートだけ決め、あとはいつものように出たとこ勝負です。<br /><br />4月18日 三島駅で妻と待ち合わせ。レンタカーにて浄蓮の滝から湯ヶ島温泉へ。湯本館泊。<br />4月19日 河津七滝滝めぐりの後、沼津へ。沼津港深海水族館見物。三島駅でレンタカー返却。私は東京へ、妻は姫路へ。<br /><br />旭滝から国道414号線を南下し、日本の滝百選・浄蓮の滝へ向かいました。観光地の伊豆の中でも有数の観光スポットで、大きなドライブインがあります。私にとっては3度目となりますが、初めて雨の降ってない浄蓮の滝に行くことになりました。ちなみに、最初に訪れたのはまだ東京に住んでいた1994年の夏ことで、電車とバスを利用した日帰り旅行でしたが、午後から雷雨に見舞われました。二度目は2010年のことで、出張を利用した滝めぐりでしたが、一日中雨で、唯一訪問できた滝でした。<br /><br />浄蓮の滝滝見難易度:1<br />参考 滝見難易度0:道路から見える、1:片道徒歩5分以内、2:片道徒歩15分以内、3:片道徒歩30分以内、4:片道徒歩1時間以内、5:片道徒歩2時間以内、6:片道徒歩2時間以上もしくは2時間以内でも特別な装備が必要な場合など。私の旅行記ではほとんど出現することはないと思われる。<br />注意 滝見難易度はあくまで私の主観によるものであり、また季節や天候により難易度が上がる場合もあります。私の旅行記を参考にされて、「違うかったやんけ」とおっしゃられても責任は負えませんのでご了承ください。また、難易度が高い場合はできる限り単独行は避けるようお願いします。

2015伊豆半島滝めぐり旅(2) 滝メグラーが行く195 日本の滝百選・浄蓮の滝 再訪です

2015/04/18 - 2015/04/18

旅行記グループ 滝めぐり

GOTOCHAN

GOTOCHANさん

2015/04/18

• レンタカー

浄蓮の滝滝見難易度:1

レンタカー 新幹線

• 浄蓮の滝です。相変わらず豪快な滝です。天気はいいけど、今回が一番の水量です。落差25メートル。

地図を見る

浄蓮の滝 自然・景勝地

スローシャッターにすると厚ぼったい滝姿になってしまいますね。

この日は団体客と会わなかったのでゆっくりできましたが、何度か来ていることもありあまり撮影しなかったので、写真枚数が少ないです。天気がいいのに雨の日とあまり明るさが違わないような気がします。ですから写真の雰囲気があまり変わりません。陽が当たらないのでしょう。

柱状節理に囲まれた滝壺です。滝壺周りの崖に自生しているシダが見られますが、ハイコモチシダです。このシダは本州では伊豆半島でのみ見られ、静岡県指定の天然記念物となっています。国内でここ浄蓮の滝で初めて発見されたため、別名「ジョウレンシダ」とも言われます。なお、ハイコモチシダは他に九州南部で見られるそうです。

浄蓮の滝 自然・景勝地

この写真だと、滝の左手に群生するハイコモチシダを見ることができます。

滝の下流の川の右側にはわさび田がありました。これまで来た時は雨だったので、滝を見ることに精一杯で、下流まで気が回っていなかったようです。もちろんわさび田には立ち入りできません。

わさび田のあたりから見た浄蓮の滝。滝の大きさがよくわかります。いろいろと人工物が多いですが、良い感じの風景です。

これにてこの日の滝めぐりは終了です。今宵の宿・湯本館へ向かいます。