湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
志賀高原スキー場の中でも2307mの標高を誇る横手山スキー場は個人的に最も好きなスキー場の一つで、眼下に多くのスキー場が見渡せる圧倒的なパノラマやその厳しい自然が織りなす樹氷等こんな自然の中でスキーをさせてもらえるというありがたみもあって毎年のように訪れていますが、今年はコロナ禍の大都市圏の緊急事態宣言もあって行けてませんでした。<br />そうしたところやはり例年より相当客足が落ちているらしくスキー場や付近の宿泊施設が悲鳴を上げており、「HELP!プロジェクト」と称してお得なプランを展開!<br />横手山・渋峠スキー場「HELP!プロジェクト」 https://yokoteyama2307.com/news/13399/<br />いてもたってもいられず申し込んじゃいました。<br />この旅行記では、スキーはともかく、たまたま参加した横手山スノーモンスターナイトツアーが素晴らしすぎたので、その模様を中心にお伝えします。<br />

志賀高原横手山2021 スノーモンスターナイトツアーで行く2307mの夕日

46いいね!

2021/02/27 - 2021/02/28

146位(同エリア1144件中)

0

21

春光

春光さん

志賀高原スキー場の中でも2307mの標高を誇る横手山スキー場は個人的に最も好きなスキー場の一つで、眼下に多くのスキー場が見渡せる圧倒的なパノラマやその厳しい自然が織りなす樹氷等こんな自然の中でスキーをさせてもらえるというありがたみもあって毎年のように訪れていますが、今年はコロナ禍の大都市圏の緊急事態宣言もあって行けてませんでした。
そうしたところやはり例年より相当客足が落ちているらしくスキー場や付近の宿泊施設が悲鳴を上げており、「HELP!プロジェクト」と称してお得なプランを展開!
横手山・渋峠スキー場「HELP!プロジェクト」 https://yokoteyama2307.com/news/13399/
いてもたってもいられず申し込んじゃいました。
この旅行記では、スキーはともかく、たまたま参加した横手山スノーモンスターナイトツアーが素晴らしすぎたので、その模様を中心にお伝えします。

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 2/27 早朝家をでて中央自動車道をひた走り10時過ぎに横手山スキー場に到着。<br />今夜の宿である硯川ホテルに車を置かせてもらい、スキー開始です。

    2/27 早朝家をでて中央自動車道をひた走り10時過ぎに横手山スキー場に到着。
    今夜の宿である硯川ホテルに車を置かせてもらい、スキー開始です。

    にごり湯の温泉 硯川ホテル 宿・ホテル

  • 横手山スキー場は一本目のリフトのゲレンデが超緩斜面のためスキー初心者の家族でも安心。見守りながら一通り滑って安心できたところで、一人で山頂パトロールに行ってきます!

    横手山スキー場は一本目のリフトのゲレンデが超緩斜面のためスキー初心者の家族でも安心。見守りながら一通り滑って安心できたところで、一人で山頂パトロールに行ってきます!

    志賀高原 横手山 渋峠スキー場 スキー場

  • 下の方は雪も降ってて天候いまいちでしたが、高度が上がるにつれて青空がのぞき始め、山頂へ続く横手山第3リフトに乗るころにはもはやピーカン状態。

    下の方は雪も降ってて天候いまいちでしたが、高度が上がるにつれて青空がのぞき始め、山頂へ続く横手山第3リフトに乗るころにはもはやピーカン状態。

  • 頂上に降り立ち景色を眺めると、北アルプスの山々も覆い隠す大雲海が!<br />樹氷は蔵王ほどは育ってませんがそれでも結構「らしく」育ってました。<br />景色を堪能しながら滑って行きます。午前中冷えていたこともあり雪質もさらさら。あ~最高、来て良かった。

    頂上に降り立ち景色を眺めると、北アルプスの山々も覆い隠す大雲海が!
    樹氷は蔵王ほどは育ってませんがそれでも結構「らしく」育ってました。
    景色を堪能しながら滑って行きます。午前中冷えていたこともあり雪質もさらさら。あ~最高、来て良かった。

    横手山 自然・景勝地

  • この感動を伝えるべく、山本荘で昼食を取っている家族と合流。<br />頂上はすっげー綺麗だったよーと話すも、スキー初心者の家族はリフトで登ることはできても降りてこれない。なんとか連れてく手段はないものか?<br />そうしたところ妻がこれどうかな?と店員さんにもらったという一枚のパンフレットを取り出した。<br />スノーモンスターナイトツアー。https://yokoteyama2307.com/monster/<br />雪上車に乗って頂上まで連れてってくれるツアーで、16:30スタートなので十分景色は見えそうっていうか夕日が綺麗そう。行こう!しかしもう既に当日の昼なので一杯だったら諦めようということで電話するも、家族4名ぎりぎりOKとのことで参加決定!

    この感動を伝えるべく、山本荘で昼食を取っている家族と合流。
    頂上はすっげー綺麗だったよーと話すも、スキー初心者の家族はリフトで登ることはできても降りてこれない。なんとか連れてく手段はないものか?
    そうしたところ妻がこれどうかな?と店員さんにもらったという一枚のパンフレットを取り出した。
    スノーモンスターナイトツアー。https://yokoteyama2307.com/monster/
    雪上車に乗って頂上まで連れてってくれるツアーで、16:30スタートなので十分景色は見えそうっていうか夕日が綺麗そう。行こう!しかしもう既に当日の昼なので一杯だったら諦めようということで電話するも、家族4名ぎりぎりOKとのことで参加決定!

    横手・山本荘 宿・ホテル

  • その後いったんホテルにチェックインし、夜の山頂は相当な寒さが予想されるため十分な防寒対策をして、集合場所であるスキーセンターあかりへ。<br />

    その後いったんホテルにチェックインし、夜の山頂は相当な寒さが予想されるため十分な防寒対策をして、集合場所であるスキーセンターあかりへ。

  • 中でビデオによる説明や行程図を用いたブリーフィングを受けていざ雪上車へ、と思ったら、まずはバスで雪上車が置いてある駐車場まで移動します。

    中でビデオによる説明や行程図を用いたブリーフィングを受けていざ雪上車へ、と思ったら、まずはバスで雪上車が置いてある駐車場まで移動します。

  • 雪上車(といってもようはトラックの荷台ですねw)に乗り込みました。<br />まだ平地にいるので余裕の表情。

    雪上車(といってもようはトラックの荷台ですねw)に乗り込みました。
    まだ平地にいるので余裕の表情。

  • 前の小さな窓からは運転者とガイドの方が見えます。ドナドナされていく牛さんの気分。

    前の小さな窓からは運転者とガイドの方が見えます。ドナドナされていく牛さんの気分。

  • 結構な斜度を登っていくため、荷台に横向きに座っている私たちは後方に滑って行く体を支えるのに必死で、それはそれでいいアクティビティでした。素晴らしい景色なんだけど見てる余裕がないw

    結構な斜度を登っていくため、荷台に横向きに座っている私たちは後方に滑って行く体を支えるのに必死で、それはそれでいいアクティビティでした。素晴らしい景色なんだけど見てる余裕がないw

  • ほどなくして頂上に到着。夕日はまだ落ちてない。

    ほどなくして頂上に到着。夕日はまだ落ちてない。

    2307満天ビューテラス 名所・史跡

  • 太陽があるうちに写真を撮りまくる。

    太陽があるうちに写真を撮りまくる。

  • それっぽい樹氷もあったよ!まさにスノーモンスター。

    それっぽい樹氷もあったよ!まさにスノーモンスター。

  • そうこうしているうちに日が沈む。携帯のカメラを夕日に向けて撮りまくり。

    そうこうしているうちに日が沈む。携帯のカメラを夕日に向けて撮りまくり。

  • 雪山、雲海、北アルプスそして夕日。<br />写真の心得が無いわたしでも、なんかすごい写真が取れてしまった。

    雪山、雲海、北アルプスそして夕日。
    写真の心得が無いわたしでも、なんかすごい写真が取れてしまった。

  • ああ、日が沈む。。。

    ああ、日が沈む。。。

  • そしてマジックアワー。<br />世界一絵になる雪上車。

    そしてマジックアワー。
    世界一絵になる雪上車。

  • 山頂カフェでスープを頂いたり、満天ビューテラスで集合写真を撮ったりしてましたが、外気温‐10℃のなかスマホを持ち続けたら電池がお亡くなりになり撮影終了(懐で温めたら復活)。<br />さらに渋峠方面の「樹氷大通り」を散策し、子供たちは持ち込んだ濡れタオルを振り回して遊んだりしてました。実に簡単に凍り、一反もめん状になりました。

    山頂カフェでスープを頂いたり、満天ビューテラスで集合写真を撮ったりしてましたが、外気温‐10℃のなかスマホを持ち続けたら電池がお亡くなりになり撮影終了(懐で温めたら復活)。
    さらに渋峠方面の「樹氷大通り」を散策し、子供たちは持ち込んだ濡れタオルを振り回して遊んだりしてました。実に簡単に凍り、一反もめん状になりました。

  • その後再び雪上車に乗り、建物が群馬県と長野県にまたがる有名な渋峠ホテルや群馬県側の国道最高地点からの草津温泉の夜景等を見学し、スキーセンターあかりに戻りました。所要時間約2時間半の素晴らしい時間、何よりも家族であの美しい風景を共有できたのが嬉しかったです。

    その後再び雪上車に乗り、建物が群馬県と長野県にまたがる有名な渋峠ホテルや群馬県側の国道最高地点からの草津温泉の夜景等を見学し、スキーセンターあかりに戻りました。所要時間約2時間半の素晴らしい時間、何よりも家族であの美しい風景を共有できたのが嬉しかったです。

  • おまけ1<br />翌日は朝から晴天で気温も高く、笠ヶ岳をはじめとして北アルプスが綺麗に臨めました。

    おまけ1
    翌日は朝から晴天で気温も高く、笠ヶ岳をはじめとして北アルプスが綺麗に臨めました。

  • おまけ2<br />山頂エリアにある日本一高いところにあるパン屋さん「横手山頂ヒュッテ」のパンを頂きました。<br />場所柄もあって少々お高めですが大変おいしくて、何と言ったらいいか、達成感のあるパンでした。<br /><br />おしまい。

    おまけ2
    山頂エリアにある日本一高いところにあるパン屋さん「横手山頂ヒュッテ」のパンを頂きました。
    場所柄もあって少々お高めですが大変おいしくて、何と言ったらいいか、達成感のあるパンでした。

    おしまい。

    横手山頂ヒュッテ 宿・ホテル

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP