伊丹空港・豊中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京セラドームを後にして、伊丹空港からJAL138便で帰京しました。

E MAR 2021  OSAKA・・・・・⑫帰京

2021/03/03 - 2021/03/03

ドルフィン

ドルフィンさん

JALグループ 私鉄

「E MAR 2021  OSAKA・・・・・⑪2021年初勝利観戦」からの続きです。

大阪駅御堂筋北口から出ました。
    ノースゲートビルディングが大阪駅の象徴だと思いました。

大阪駅御堂筋北口の歩道橋を渡った場所にはヨドバシカメラ梅田店があったので、急遽必要になった電化製品を買いに寄りました。

ヨドバシカメラマルチメディア梅田店の隣にも御堂筋が通っていてたくさんの車が通っていました。

御堂筋を渡った場所には大阪新阪急ホテルがありました。

新阪急ホテルの先には阪急電車の大阪梅田駅の入口がありました。

阪急電車の梅田駅の改札口に入ると、チョコレート色の阪急電車がたくさん並んで停まってました。
    少しだけ、阪急電車を撮影します。

まずは阪急宝塚線が発着する真ん中付近の6号線を見てみると、1000系の普通川西能勢口行が停まっていました。
    1000系は阪急電車で一番新しい車両です。

隣の5号線には5100系の急行宝塚行が停まっていました。
    廃車が進んでいてかなり貴重な車両でした。

一番奥の1号線には阪急京都線の特急等が発着するホームとなっていて、快速急行京都河原町行が停まっていました。
    阪急京都線の特急用車両の9300系でした。

手前に戻って3号線には8300系の準急京都河原町行が停まっていました。

更に戻って阪急神戸線が発着する8号線を見てみると、7000系の普通西宮北口行が停まっていました。

9号線には1000系の特急新開地行が停まっていました。

その後、8号線を見てみると通勤急行神戸三宮行が停まっていました。

その後、阪急宝塚線が発着する6号線に行くと、6000系の普通雲雀丘花屋敷行が停まっていました。

夕方の通勤時間とあってどの阪急電車も混んでいましたが、普通雲雀丘花屋敷行は座れそうなので、乗る事にしました。

中津を発車して淀川を渡ります。

十三を発車して高架の区間になると、夕暮れの大阪市内北部の住宅地と夕暮れの六甲山が見えました。

大阪梅田から約20分で蛍池に到着しました。

蛍池では大阪モノレールに乗換えます。

大阪モノレールの1000系の大阪空港行に乗ります。
    大阪モノレール開業以来の主力車両でしたが、3000系に置き換えられて徐々に廃車になるみたいです。

大阪モノレールの車内です。
    ロングシートに改造された車内でしたが、誰も乗っていない車両もありました( ゚Д゚)

日没直前の大阪府北部の住宅街と六甲山地を眺めて大阪空港に向かいました。

数分で大阪空港に到着して、伊丹空港と呼ばれる大阪国際空港に向かいます。
    久々に来ましたが、リニュアールされていました。

古い感じの伊丹空港でしたが、リニュアールされて綺麗になっていました。

伊丹空港の中に入ると、ホテルのロビーの様な感じでした( ゚Д゚)

レストランが並ぶ3階の中央フロアに行くと、たくさんの飲食店が並んでいました。

奥の方に行くと、「お好み焼き清十郎大阪国際空港店」がありました。

大阪と言えば、お好み焼きも有名ですが、二日間大阪にいて一度も食べなかったので、大阪を後にする前にお好み焼き清十郎大阪空港店でお好み焼きを食べる事にしました。
    どれも美味しそうでした(^^♪

玉子焼きとご飯、味噌汁もオーダーしました。

その後、鉄板にお好み焼きを載せて頂きました。

玉子焼きは見慣れない感じでしたが、どれも美味しかったです(^^♪

お好み焼き清十郎大阪国際空港店を後にしてJALのカウンターに向かうと、閑散としていました( ゚Д゚)

チェックインを済まして、JAL側の保安検査場がある出発口に向かい、出発案内を見てみましたが、これから私が乗るJAL138便以外は欠航でした( ゚Д゚)
    前に来た時は保安検査場がある出発口は別の場所に一箇所だけでしたが、いつの間にかJAL側とANA側と別れていました。

Webチェックインの控えの裏側はワインの割引クーポンとなっていました。

JAL側の出発口を過ぎた場所はフードコーナーとなっていました( ゚Д゚)
    前に来た時とあまりに変わっていてビックリです( ゚Д゚)( ゚Д゚)

フードコーナーを抜けた場所には「ソラデリ」というお土産店がありました。
    缶コーヒーや缶ビール、お菓子も売っていて、空港内のコンビニみたいな感じでした。

伊丹空港からはJAL138便で帰京します。
    JAL138便は17番搭乗口から出発します。

17番搭乗口には久々に見掛けた紙のタイムテーブルがありました。

JAL138便はB787-8でした。
    JALのB787は国際線のイメージがありましたが、最近になって国内線仕様のB787も就航したみたいです。

JAL138便の機内です。
    3列-3列-3列のシートが並んでいて、シートテレビも付いていました。

JALの機内誌「SKYWARD」の3月号です。

シートテレビにはフライトマップが出ていました。

飛行情報も出ました。

飛行機のドアが閉まり、滑走路に向けて出発しました。

滑走路に入る時は殆ど真っ暗になりました。

伊丹空港の滑走路に入り、離陸を始めました。
    二日間お世話になった大阪を後にします。

離陸直後の伊丹空港です。
    ブレてしまいました(´;ω;`)

離陸直後に左に旋回して神戸の夜景も見えました。

その後、更に左に旋回しるとお世話になった大阪の夜景も見えました。

その後、大阪市内中心部の夜景が見えました。
    大都市とあって明るい感じがしました(^^)

大阪市内東部の夜景を見ながら上昇を続けました。

ベルトサインが消えてJAL138便の機内を見てみると、コロナの影響もあって3割位しか乗っていませんでした。

水平飛行に移り、伊勢湾沿いの夜景も見えました。

フライトマップを見ると、少しづつ東京に向かっています。

ドリンクサービスの緑茶です。

ドリンクサービスが終わると、直ぐに降下を開始して伊豆半島上空まで来ていました。

着陸に際して、機内の照明が暗くなりました。

徐々に効果を続けて、東京湾と房総半島の夜景が見えました。

海ほたるが見えて最終の着陸態勢に入りました。

伊丹空港を離陸して約40分で羽田空港に着陸しました。

あっという間に羽田空港に到着です。
    流石に早かったです( ゚Д゚)

到着案内を見てみると、15分以上も早く到着していました( ゚Д゚)

その後、羽田空港第一ビルから東京モノレールに乗って帰宅して、「E MAR 2021  OSAKA」の旅を終えました。

今回の「E MAR 2021  OSAKA」の旅のお土産のハルカスミニ饅頭と、ハルカスチョコデコレです。

コロナの影響が続いていましたが、少しづつ活気が戻ってきたのを感じた「E MAR 2021  OSAKA」の旅でした。
    コロナが終息して更に活気が戻る事を願っています。
    これにて「E MAR 2021  OSAKA」に旅行記は終了です。
    最後までご覧いただき、ありがとうございました(^^)
    (おわり)

• salsaladyさん 2021/03/13 10:08:43
    E MAR...乗り鉄さんでは無くて?
    ☆京セラドームの話では無くて。。。大阪まで電車とJALを乗り継ぎ報告かな?

☆こんなご時世だから、どちらもガラガラで良かった!と言うべきか?

☆マイラーサンかもしれないね。兎に角ご苦労様~大阪の宿は安い所があるわよ!

ドルフィン

ドルフィンさん からの返信 2021/03/13 20:19:37
    RE: E MAR...乗り鉄さんでは無くて?
    こんばんわ
    マイラーといえばマイラーですね(笑)
    どちらかといえば、乗り鉄なんですわ(笑)
    大阪の宿は安かったですよ