広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GoToトラベルを利用して山陽方面の周遊旅行を計画。<br />主要グルメを押さえつつ、普段は手が出ない高級旅館にもTRYしてきました。<br />羽田→岩国<br />  →宮島(岩惣旅館泊)<br />  →広島(リーガロイヤルホテル泊)<br />  →下関(春帆楼泊)<br />  →門司港<br />  →福岡 →羽田<br /><br />#詳細な旅程や費用内訳、ホテル情報などはブログに記載していますので、参考にしてください。<br /> https://x-travel.net/2020-10-itinerary/<br /><br />今回は第二弾、宮島からリバークルーズで広島市内中心部へ移動し、広島出身の私がマストスポットを案内し、食べたいものを食べ尽くします(笑)

GOTO山陽(2/4)広島:1日で広島市内満喫♪マストスポットとせっかくグルメの弾丸旅

7いいね!

2020/10/26 - 2020/10/27

1561位(同エリア2741件中)

sanasana

sanasanaさん

GoToトラベルを利用して山陽方面の周遊旅行を計画。
主要グルメを押さえつつ、普段は手が出ない高級旅館にもTRYしてきました。
羽田→岩国
  →宮島(岩惣旅館泊)
  →広島(リーガロイヤルホテル泊)
  →下関(春帆楼泊)
  →門司港
  →福岡 →羽田

#詳細な旅程や費用内訳、ホテル情報などはブログに記載していますので、参考にしてください。
 https://x-travel.net/2020-10-itinerary/

今回は第二弾、宮島からリバークルーズで広島市内中心部へ移動し、広島出身の私がマストスポットを案内し、食べたいものを食べ尽くします(笑)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 13:10<br />宮島発の世界遺産航路で、一気に市内のど真ん中、原爆ドームまで直行します。

    13:10
    宮島発の世界遺産航路で、一気に市内のど真ん中、原爆ドームまで直行します。

    宮島参拝遊覧船 乗り物

  • 船内はこんな感じです。<br />乗客は3~4組(10名程度)なので余裕を持って座れ、プライベートなクルーズのようにくつろげました。

    船内はこんな感じです。
    乗客は3~4組(10名程度)なので余裕を持って座れ、プライベートなクルーズのようにくつろげました。

  • 天気も良く、瀬戸内の島々、瀬戸内海を行き交う船などを見ながらのんびりした時間。

    天気も良く、瀬戸内の島々、瀬戸内海を行き交う船などを見ながらのんびりした時間。

  • 川沿いの街並みを楽しみ、いくつも橋をくぐって、平和公園を周りこんで、原爆ドームが見えてきました。<br />宮島の大鳥居と同様、こちらも「改修工事中の姿」となります。<br />(なんてタイミングの悪さ…)<br />工事中と分かってはいたものの、やはり、広島キター!感が湧きにくいなぁ。<br />(^^;)

    川沿いの街並みを楽しみ、いくつも橋をくぐって、平和公園を周りこんで、原爆ドームが見えてきました。
    宮島の大鳥居と同様、こちらも「改修工事中の姿」となります。
    (なんてタイミングの悪さ…)
    工事中と分かってはいたものの、やはり、広島キター!感が湧きにくいなぁ。
    (^^;)

  • クルーズ発着所で下船。<br />川の向こう岸は、もう平和公園という大変便利な場所にあります。<br />そして(後で別角度からの写真もありますが)花とかフルーツとかあって、なんかオシャレな感じ、少しヨーロッパっぽい(?)です。<br />セーヌ川のイメージなのかな…。

    クルーズ発着所で下船。
    川の向こう岸は、もう平和公園という大変便利な場所にあります。
    そして(後で別角度からの写真もありますが)花とかフルーツとかあって、なんかオシャレな感じ、少しヨーロッパっぽい(?)です。
    セーヌ川のイメージなのかな…。

    ひろしまリバークルーズとひろしま世界遺産航路 乗り物

  • 現在、午後2時。<br />明日の朝11時まで、市内での滞在時間はたった21時間。<br />広島市内の見どころと食べたいものを効率的に詰め込んだ弾丸旅のスタートです♪<br /><br />まずは、最初のマストスポット、原爆ドームです。<br />クルーズ発着所から見えている世界遺産@絶賛工事中(笑)

    現在、午後2時。
    明日の朝11時まで、市内での滞在時間はたった21時間。
    広島市内の見どころと食べたいものを効率的に詰め込んだ弾丸旅のスタートです♪

    まずは、最初のマストスポット、原爆ドームです。
    クルーズ発着所から見えている世界遺産@絶賛工事中(笑)

    原爆ドーム 名所・史跡

  • そして、今回お世話になるのは、リーガロイヤルホテル広島。<br />原爆ドームから徒歩数分、アクセス抜群のホテルです。<br />まずはホテルへ荷物を置きに行きます。<br />

    そして、今回お世話になるのは、リーガロイヤルホテル広島。
    原爆ドームから徒歩数分、アクセス抜群のホテルです。
    まずはホテルへ荷物を置きに行きます。

    リーガロイヤルホテル広島 宿・ホテル

    弾丸旅には立地最強、高層階のお部屋がおススメ。 by sanasanaさん
  • チェックイン時間には少し早かったものの、お部屋に案内していただけました。<br />昨日宿泊した純和風の宮島岩惣の和室から、一気にモダンな部屋になります。

    チェックイン時間には少し早かったものの、お部屋に案内していただけました。
    昨日宿泊した純和風の宮島岩惣の和室から、一気にモダンな部屋になります。

  • 高層階(28階)の南東向き角部屋。<br />カーテンを開けると…

    高層階(28階)の南東向き角部屋。
    カーテンを開けると…

  • おぉ、広島市内を一望できるナイスビュー♪<br />2本の川に囲まれた平和公園が一望。<br />正面の輝く海の中央には、なんと宮島まで見えています。<br />残念ながら右下に見えるはずの原爆ドームはおりづるタワーに少し隠れてしまってますが、天気も良くて絶景♪

    おぉ、広島市内を一望できるナイスビュー♪
    2本の川に囲まれた平和公園が一望。
    正面の輝く海の中央には、なんと宮島まで見えています。
    残念ながら右下に見えるはずの原爆ドームはおりづるタワーに少し隠れてしまってますが、天気も良くて絶景♪

  • 角部屋なので、東側の広島駅方面の景色も広がります。<br />北側のお部屋だと、広島城が見える…う~ん。このホテル最強です。<br />広島の街をこんな高い場所から見ることができるのは、ここだけではないでしょうか。紙屋町交差点を行き交う路面電車や人や車の流れも見え、ジオラマのようで楽しめます。<br />コートを脱ぐのも忘れて、食い入るように見てしまいました(笑)<br /><br />が、まだお昼を食べてないことを思い出し、早速、街歩きに繰り出します。

    角部屋なので、東側の広島駅方面の景色も広がります。
    北側のお部屋だと、広島城が見える…う~ん。このホテル最強です。
    広島の街をこんな高い場所から見ることができるのは、ここだけではないでしょうか。紙屋町交差点を行き交う路面電車や人や車の流れも見え、ジオラマのようで楽しめます。
    コートを脱ぐのも忘れて、食い入るように見てしまいました(笑)

    が、まだお昼を食べてないことを思い出し、早速、街歩きに繰り出します。

  • 今回、短い滞在時間を効率的に使うため、シェアサイクルを利用しました。<br />東京でいつも利用しているサービスですが、それが広島でもそのまま使えるということで本当にありがたい♪<br />颯爽と平和公園を走り抜けて、お目当てのお店へ。<br />平和公園の中をチャリで…広島に住んでるような錯覚と共に。

    イチオシ

    地図を見る

    今回、短い滞在時間を効率的に使うため、シェアサイクルを利用しました。
    東京でいつも利用しているサービスですが、それが広島でもそのまま使えるということで本当にありがたい♪
    颯爽と平和公園を走り抜けて、お目当てのお店へ。
    平和公園の中をチャリで…広島に住んでるような錯覚と共に。

  • 平和公園から川を渡ったすぐ西側の市電の停留所、土橋(どばし)。<br />通常の観光では、まず降りないであろう場所に、わざわざ来た理由は一つ。<br /><br />この駅の近くにあるローカルグルメがお目当てです。

    平和公園から川を渡ったすぐ西側の市電の停留所、土橋(どばし)。
    通常の観光では、まず降りないであろう場所に、わざわざ来た理由は一つ。

    この駅の近くにあるローカルグルメがお目当てです。

  • それがこちら、いろりや「むさし」。<br />むさしは、新幹線口などでも売っているので広島土産に食べたこともあるのですが、ローカルな雰囲気がちょっと独特なのでお店を訪問。<br />店先には茶屋風の赤い長椅子があり、テイクアウトは外から買えるようになってますが、ここは、あえて店内へ。

    それがこちら、いろりや「むさし」。
    むさしは、新幹線口などでも売っているので広島土産に食べたこともあるのですが、ローカルな雰囲気がちょっと独特なのでお店を訪問。
    店先には茶屋風の赤い長椅子があり、テイクアウトは外から買えるようになってますが、ここは、あえて店内へ。

    むさし 土橋店 グルメ・レストラン

  • 入口を入ると広島の民芸品や特産品など所狭しと並んでいます。<br />「いろりや」というだけあって、囲炉裏や民芸品など、古く懐かしい雰囲気の店内。タヌキの置物や記念碑(?)など雑多な感じが面白いです。注文してから作るので少し待ちますが、色々見ているとあっという間。<br />こちらの「おむすび」が、とにかく美味しい。<br />お好み焼きや牡蠣といった広島の王道を外した中では、イチオシの「せっかくグルメ」です。(せっかく〇〇に来たなら食べたほうがいいグルメ)

    入口を入ると広島の民芸品や特産品など所狭しと並んでいます。
    「いろりや」というだけあって、囲炉裏や民芸品など、古く懐かしい雰囲気の店内。タヌキの置物や記念碑(?)など雑多な感じが面白いです。注文してから作るので少し待ちますが、色々見ているとあっという間。
    こちらの「おむすび」が、とにかく美味しい。
    お好み焼きや牡蠣といった広島の王道を外した中では、イチオシの「せっかくグルメ」です。(せっかく〇〇に来たなら食べたほうがいいグルメ)

  • 握りたてのおむすびは、平和公園で食べよう!<br />地元民は100m道路(ひゃくめーたーどーろ)と呼ぶ、こちらの平和大通りを通って平和公園へ向かいます。<br />市内を東西に走りぬける幅100mの広いこの道路もマストスポット。道の両側はたくさんの花壇や緑地帯に囲まれていて、サイクリングにはもってこいのルートです。毎年5月のゴールデンウイークには「フラワーフェスティバル」が開催され、大通りはパレードと観客で溢れます。

    握りたてのおむすびは、平和公園で食べよう!
    地元民は100m道路(ひゃくめーたーどーろ)と呼ぶ、こちらの平和大通りを通って平和公園へ向かいます。
    市内を東西に走りぬける幅100mの広いこの道路もマストスポット。道の両側はたくさんの花壇や緑地帯に囲まれていて、サイクリングにはもってこいのルートです。毎年5月のゴールデンウイークには「フラワーフェスティバル」が開催され、大通りはパレードと観客で溢れます。

    平和大通り 名所・史跡

  • 平和大通りの橋を渡って、平和公園へ。<br />中央にすくっと1本高く建っている高層ビルが、リーガロイヤルホテル広島です。<br />そりゃ、眺めがいいに決まってますよね。(他に高いビルが無い!)

    平和大通りの橋を渡って、平和公園へ。
    中央にすくっと1本高く建っている高層ビルが、リーガロイヤルホテル広島です。
    そりゃ、眺めがいいに決まってますよね。(他に高いビルが無い!)

    西平和大橋 名所・史跡

  • 平和記念資料館の前の噴水広場。<br />風に吹かれた水しぶきで身を清める(?)学生たちの叫び声が響きます。<br />自転車で回ってきたもう一つの理由…それはホテルからだと、平和公園の裏口から入ったみたいになるので、せっかくなら正面からがいいと思いました。

    平和記念資料館の前の噴水広場。
    風に吹かれた水しぶきで身を清める(?)学生たちの叫び声が響きます。
    自転車で回ってきたもう一つの理由…それはホテルからだと、平和公園の裏口から入ったみたいになるので、せっかくなら正面からがいいと思いました。

  • 風に吹かれた水しぶきがシャワーのように降り注ぎ、ちょっとしたアトラクションのようになる平和公園入口のシンボル。<br />噴水脇(写真左下)の学生たち、びしゃびしゃです(笑)<br />広くて、日当たりも良く、のどかな感じが平和そのもの。<br />

    イチオシ

    風に吹かれた水しぶきがシャワーのように降り注ぎ、ちょっとしたアトラクションのようになる平和公園入口のシンボル。
    噴水脇(写真左下)の学生たち、びしゃびしゃです(笑)
    広くて、日当たりも良く、のどかな感じが平和そのもの。

  • 噴水と、原爆資料館(旧館)。<br />旧館の手前から右に延びる通路の先に新館(出入口)があります。<br />自転車は、新館の前のサイクルポートで乗り捨て。<br />平和公園のベンチで、だいぶ遅くなったランチです。(15時)<br /><br />…にしても、天気が良くて気持ちいいなぁ♪<br />

    噴水と、原爆資料館(旧館)。
    旧館の手前から右に延びる通路の先に新館(出入口)があります。
    自転車は、新館の前のサイクルポートで乗り捨て。
    平和公園のベンチで、だいぶ遅くなったランチです。(15時)

    …にしても、天気が良くて気持ちいいなぁ♪

  • この後、お好み焼きを食べないといけないので、5個のおむすびをシェア。一つ一つ味が違うので、どれも半分ずつです。<br />ごはんに味がついてて少し黄色っぽいのが特徴の、むさしのおむすび。<br />まだ温かくて美味しさも格別です。一瞬で無くなりました(笑)<br />一度食べたら忘れられない味です。

    イチオシ

    この後、お好み焼きを食べないといけないので、5個のおむすびをシェア。一つ一つ味が違うので、どれも半分ずつです。
    ごはんに味がついてて少し黄色っぽいのが特徴の、むさしのおむすび。
    まだ温かくて美味しさも格別です。一瞬で無くなりました(笑)
    一度食べたら忘れられない味です。

  • お腹も落ち着いたところで、平和記念資料館へ。<br />1回だけでもいいですが、1回も行ってないなら、行った方がいいと思います。<br />原爆自体の話はもちろんですが、「見せ方・伝え方・考えさせ方」が勉強になります。リニューアルするたびに、いろいろ考えられているなぁ、と毎回感心させられます。(私は5~6回目くらいの訪問)

    お腹も落ち着いたところで、平和記念資料館へ。
    1回だけでもいいですが、1回も行ってないなら、行った方がいいと思います。
    原爆自体の話はもちろんですが、「見せ方・伝え方・考えさせ方」が勉強になります。リニューアルするたびに、いろいろ考えられているなぁ、と毎回感心させられます。(私は5~6回目くらいの訪問)

    広島平和記念資料館 美術館・博物館

  • 被ばく前後の原爆ドームの模型など、観光の際にも知っておくと参考になるような情報もあります。<br />ガイドさんなど口頭の説明だけより、イメージが湧きやすくなりますよね。

    被ばく前後の原爆ドームの模型など、観光の際にも知っておくと参考になるような情報もあります。
    ガイドさんなど口頭の説明だけより、イメージが湧きやすくなりますよね。

  • 資料館(旧館)の窓からパチリ。<br />ここからだと、原爆慰霊碑・平和の灯・原爆ドームが一直線上になるように設計されていると分かりやすいです。<br />実は、さっきの噴水もこの線上の後ろ側になります。

    資料館(旧館)の窓からパチリ。
    ここからだと、原爆慰霊碑・平和の灯・原爆ドームが一直線上になるように設計されていると分かりやすいです。
    実は、さっきの噴水もこの線上の後ろ側になります。

  • 慰霊碑の前にやってきました。<br /><br />平和公園といえば鳩だったのですが、その鳩が1羽もいなくなっていたことに驚いて…このあたりの記憶が曖昧です(汗)<br />売店で鳩の餌を買って、旦那様と鳩に餌をやろうと思っていたので残念でした。(どんだけ昔の話をしてるんだ、と笑われそうですがw)

    慰霊碑の前にやってきました。

    平和公園といえば鳩だったのですが、その鳩が1羽もいなくなっていたことに驚いて…このあたりの記憶が曖昧です(汗)
    売店で鳩の餌を買って、旦那様と鳩に餌をやろうと思っていたので残念でした。(どんだけ昔の話をしてるんだ、と笑われそうですがw)

    平和記念公園 公園・植物園

  • 原爆の子の像やレストハウスを通り、橋を渡ると先ほどのクルーズ船の船着き場です。<br />ほら、ちょっとパリっぽい(?)<br />次は、市内の中心商店街「本通り」に向かいます。

    原爆の子の像やレストハウスを通り、橋を渡ると先ほどのクルーズ船の船着き場です。
    ほら、ちょっとパリっぽい(?)
    次は、市内の中心商店街「本通り」に向かいます。

  • こちらが「本通り(ほんどおり)」です。<br />発音は「本当に」と同じ。<br />(口に出して試してくださった方、ありがとうございますw)

    こちらが「本通り(ほんどおり)」です。
    発音は「本当に」と同じ。
    (口に出して試してくださった方、ありがとうございますw)

  • 本通りの入口付近で、少し休憩。<br />次のせっかくグルメとして、こちら「バッケンモーツァルト」さんの「ラズベリーのチーズケーキ」を狙って来ました♪<br />スフレタイプのチーズケーキの上に、甘酸っぱいラズベリーソースと実が並ぶお気に入りのケーキですが、お取り寄せできないため、ここで食べるしかありません!

    本通りの入口付近で、少し休憩。
    次のせっかくグルメとして、こちら「バッケンモーツァルト」さんの「ラズベリーのチーズケーキ」を狙って来ました♪
    スフレタイプのチーズケーキの上に、甘酸っぱいラズベリーソースと実が並ぶお気に入りのケーキですが、お取り寄せできないため、ここで食べるしかありません!

    バッケンモーツアルト 本通り店 グルメ・レストラン

  • …ところが、こちらのお店ではなんと品切れ!<br />う~ん残念(><;)

    …ところが、こちらのお店ではなんと品切れ!
    う~ん残念(><;)

  • 手前が旦那様オーダーの「ザッハトルテ」と「ウィンナーコーヒー」。<br />奥がラズベリー繋がりで、ラズベリーのチョコレートケーキ、その名も「デーメル」(笑)<br />悔しいので、どさくさにまぎれてアイス付けちゃいました(笑)<br /><br />からす麦のクッキーなど、お取り寄せでも食べているものを、せっかくなのでホテルで食べるおやつとして購入。(ちなみに、ザッハトルテはお取り寄せできます)

    イチオシ

    手前が旦那様オーダーの「ザッハトルテ」と「ウィンナーコーヒー」。
    奥がラズベリー繋がりで、ラズベリーのチョコレートケーキ、その名も「デーメル」(笑)
    悔しいので、どさくさにまぎれてアイス付けちゃいました(笑)

    からす麦のクッキーなど、お取り寄せでも食べているものを、せっかくなのでホテルで食べるおやつとして購入。(ちなみに、ザッハトルテはお取り寄せできます)

  • 次はこちら「アンデルセン本店」。<br />(モーツアルトとか、アンデルセンとか、ヨーロッパ好き?)<br /><br />アンデルセンは東京でも店舗が増えてきたベーカリーですが、ここでは総菜も豊富にあります。しかし、私のお目当ては…。

    次はこちら「アンデルセン本店」。
    (モーツアルトとか、アンデルセンとか、ヨーロッパ好き?)

    アンデルセンは東京でも店舗が増えてきたベーカリーですが、ここでは総菜も豊富にあります。しかし、私のお目当ては…。

  • アンデルセンが展開する「ジャン・ポール・エヴァン」のチョコレート♪<br />東京では三越に入っていますが、なかなかの高級品。<br />これを、GOTOの地域共通クーポンで買う!というのが目的です。<br />地域共通クーポンの対象になりますか?とドキドキしながら先に確認。<br />「なりますよ(にこっ)」とのことで安心してお買いあげ♪

    アンデルセンが展開する「ジャン・ポール・エヴァン」のチョコレート♪
    東京では三越に入っていますが、なかなかの高級品。
    これを、GOTOの地域共通クーポンで買う!というのが目的です。
    地域共通クーポンの対象になりますか?とドキドキしながら先に確認。
    「なりますよ(にこっ)」とのことで安心してお買いあげ♪

  • 今日のミッションは残すところあと一つ、お好み焼きを食べるだけ。<br />箱で買ったエヴァンの重みに満足しながら、本通りをそぞろ歩きします。<br />こちらは、本通りの中間点にあるパルコ前。<br />この裏に回って、有名な「お好み村」の前を通り過ぎて、お目当てのお店へ。

    今日のミッションは残すところあと一つ、お好み焼きを食べるだけ。
    箱で買ったエヴァンの重みに満足しながら、本通りをそぞろ歩きします。
    こちらは、本通りの中間点にあるパルコ前。
    この裏に回って、有名な「お好み村」の前を通り過ぎて、お目当てのお店へ。

    アリスガーデン 公園・植物園

  • ファミマの二軒隣、写真中央の白い壁に丸いマークが入ってるお店、こちらがお好み焼きの「みっちゃん」です。<br />…が、…が、…(Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン<br />…よく見ると閉まってる。。。本日定休日でした。(チェック漏れ反省…)<br /><br />なんか、モーツアルトのケーキといい、今日はツイてないです。

    ファミマの二軒隣、写真中央の白い壁に丸いマークが入ってるお店、こちらがお好み焼きの「みっちゃん」です。
    …が、…が、…(Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
    …よく見ると閉まってる。。。本日定休日でした。(チェック漏れ反省…)

    なんか、モーツアルトのケーキといい、今日はツイてないです。

    新天地 みっちゃん グルメ・レストラン

  • 晩御飯どうしよう…と、八丁堀の交差点で途方にくれます。<br />日も暮れます。<br />行き交うバスや市電を眺めながら、スマホでしばらく探して、やはりお好み焼きがいいよね、ということで、もう一つの「みっちゃん」へ。<br />同じ「みっちゃん」でも別系列の別物です。<br />(^^;)

    晩御飯どうしよう…と、八丁堀の交差点で途方にくれます。
    日も暮れます。
    行き交うバスや市電を眺めながら、スマホでしばらく探して、やはりお好み焼きがいいよね、ということで、もう一つの「みっちゃん」へ。
    同じ「みっちゃん」でも別系列の別物です。
    (^^;)

    八丁堀停留場

  • 八丁堀交差点から歩いて数分。<br />オープンしたての時間帯だったので、一番乗りで到着。

    八丁堀交差点から歩いて数分。
    オープンしたての時間帯だったので、一番乗りで到着。

    お好み焼 みっちゃん総本店 八丁堀本店 グルメ・レストラン

  • 旦那様は無難に「ぶたたま」。<br />一番ノーマルな、豚肉入りのお好み焼きです。

    イチオシ

    旦那様は無難に「ぶたたま」。
    一番ノーマルな、豚肉入りのお好み焼きです。

  • 私は「ぶたたま」をベースにした「もちちーず」。<br />お餅とチーズの追加トッピングです。<br />ガッツリくるやつですが、美味しいのでペロリです。<br /><br />ここではお皿で提供されましたが、新天地みっちゃんやお好み村などでは、鉄板+へらで食べるという広島スタイルも体験できます。それは次の機会のお楽しみにします。

    私は「ぶたたま」をベースにした「もちちーず」。
    お餅とチーズの追加トッピングです。
    ガッツリくるやつですが、美味しいのでペロリです。

    ここではお皿で提供されましたが、新天地みっちゃんやお好み村などでは、鉄板+へらで食べるという広島スタイルも体験できます。それは次の機会のお楽しみにします。

  • もう食べれん…と広島弁が出つつ、腹ごなしにホテルまでブラブラ歩いていると「だし道楽」の自販機を発見!<br />だし道楽とは、広島の江田島にある二反田醤油が製造する万能調味料で、都内でもあちこちの三井のリパークの片隅に出現してきています。<br />見ると、東京にはない品揃え!う~ん、重いけど…これは買わねば!<br />と、2本(2種類)ゲット。<br />…旅行中の重いお土産はタブーですが、今回、実は秘策があるのです。

    もう食べれん…と広島弁が出つつ、腹ごなしにホテルまでブラブラ歩いていると「だし道楽」の自販機を発見!
    だし道楽とは、広島の江田島にある二反田醤油が製造する万能調味料で、都内でもあちこちの三井のリパークの片隅に出現してきています。
    見ると、東京にはない品揃え!う~ん、重いけど…これは買わねば!
    と、2本(2種類)ゲット。
    …旅行中の重いお土産はタブーですが、今回、実は秘策があるのです。

  • 紙屋町(かみやちょう)の交差点まで戻って来ました。<br /><br />西武デパートの再編でSOGOが閉店した際、生き残ったSOGOデパートです。<br />バスセンターも併設した広島の中心として今日も輝いています。

    イチオシ

    地図を見る

    紙屋町(かみやちょう)の交差点まで戻って来ました。

    西武デパートの再編でSOGOが閉店した際、生き残ったSOGOデパートです。
    バスセンターも併設した広島の中心として今日も輝いています。

    そごう (広島店) 百貨店・デパート

  • 紙屋町交差点は地上が渡れなくなっていたので、地下から。<br />ここもお土産などにちょうどいい名店が揃っているのでおススメスポットです。

    紙屋町交差点は地上が渡れなくなっていたので、地下から。
    ここもお土産などにちょうどいい名店が揃っているのでおススメスポットです。

    紙屋町シャレオ 市場・商店街

  • そごうの隣にあるのがパセーラ。<br />巨大モニターが目印です。<br />ちょっとした広場になっているのでイベントなどが開催されます。

    そごうの隣にあるのがパセーラ。
    巨大モニターが目印です。
    ちょっとした広場になっているのでイベントなどが開催されます。

    パセーラ ショッピングモール

  • そして、その上にそびえる(同じビル)のが宿泊先のリーガロイヤルホテル広島。<br />いやぁ、本当に便利な場所にあるホテルです。

    そして、その上にそびえる(同じビル)のが宿泊先のリーガロイヤルホテル広島。
    いやぁ、本当に便利な場所にあるホテルです。

    リーガロイヤルホテル広島 宿・ホテル

    弾丸旅には立地最強、高層階のお部屋がおススメ。 by sanasanaさん
  • 部屋に戻る前に、ホテルのショップで飲み物を調達しましょう。

    部屋に戻る前に、ホテルのショップで飲み物を調達しましょう。

  • 地域共通クーポンを使う場合、お釣りが出ないので1,000円以上買うことになります。<br />ジュース2本では足りないので、リーガロイヤルホテルのアイスと、休足時間も購入してちょうど1,000円超え。

    地域共通クーポンを使う場合、お釣りが出ないので1,000円以上買うことになります。
    ジュース2本では足りないので、リーガロイヤルホテルのアイスと、休足時間も購入してちょうど1,000円超え。

  • 部屋に戻ったら、夜景がすごいことになってました。<br />こちらは南向き。<br />右側の暗い部分が平和公園で、中央右側あたりに昼間行った平和記念資料館の横長の光が見えます。

    部屋に戻ったら、夜景がすごいことになってました。
    こちらは南向き。
    右側の暗い部分が平和公園で、中央右側あたりに昼間行った平和記念資料館の横長の光が見えます。

  • 紙屋町の交差点ビューも、こんなにキレイな夜景となっていて、うっとり。

    イチオシ

    紙屋町の交差点ビューも、こんなにキレイな夜景となっていて、うっとり。

  • エヴァンのチョコと、昨日宮島で買って冷やしておいた宮島ビールで、広島の夜景に乾杯♪<br /><br />午前中の弥山に登ったのが地味に足にきているので、休足時間を貼って早めに就寝。<br />

    エヴァンのチョコと、昨日宮島で買って冷やしておいた宮島ビールで、広島の夜景に乾杯♪

    午前中の弥山に登ったのが地味に足にきているので、休足時間を貼って早めに就寝。

  • 翌朝、少し早く目が覚めて外を見ると、キレイな朝焼け空。

    翌朝、少し早く目が覚めて外を見ると、キレイな朝焼け空。

  • 遠くに見える、瀬戸内海の朝ぼらけ。<br />ぐっすり眠れたので、今日は早めに活動を開始♪

    遠くに見える、瀬戸内海の朝ぼらけ。
    ぐっすり眠れたので、今日は早めに活動を開始♪

  • まずは早朝の混んでないフロントへ。<br />3泊4日の旅行の折り返しを過ぎ、残すはあと1泊なので、不要になった荷物や昨日買った重いお土産などをホテルから自宅に送ってしまいます!<br />このサービスも非常に便利です。<br />この旅行の次に行く年末のGOTO利用の関西編でも利用した便利テクニック。<br />まだ浸透してないサービスだからか、ホテル側が慣れてない場合もあるようですので、混雑してない時間で余裕を持った利用をおススメします。<br />

    まずは早朝の混んでないフロントへ。
    3泊4日の旅行の折り返しを過ぎ、残すはあと1泊なので、不要になった荷物や昨日買った重いお土産などをホテルから自宅に送ってしまいます!
    このサービスも非常に便利です。
    この旅行の次に行く年末のGOTO利用の関西編でも利用した便利テクニック。
    まだ浸透してないサービスだからか、ホテル側が慣れてない場合もあるようですので、混雑してない時間で余裕を持った利用をおススメします。

  • 無事、荷物送付手続きが終わったので一安心。<br />さぁ、朝の散歩がてら、ホテルの北側、広島城方面の観光を済ませてしまいましょう♪<br />車で来ると、こちらが正面となります。<br />広島の一等地にそびえたつ、カッコいいホテルです。(ホテルの回し者みたいになってますが、違います)

    イチオシ

    無事、荷物送付手続きが終わったので一安心。
    さぁ、朝の散歩がてら、ホテルの北側、広島城方面の観光を済ませてしまいましょう♪
    車で来ると、こちらが正面となります。
    広島の一等地にそびえたつ、カッコいいホテルです。(ホテルの回し者みたいになってますが、違います)

  • ホテルのすぐ裏、ひろしま美術館は現在、改装工事のため閉館中。<br />今回の旅行は、こんなんばっかです。<br />(´;ω;`)<br />分かってはいたものの、せっかくなので入り口の近くまで行ってみてから通り抜けます。

    ホテルのすぐ裏、ひろしま美術館は現在、改装工事のため閉館中。
    今回の旅行は、こんなんばっかです。
    (´;ω;`)
    分かってはいたものの、せっかくなので入り口の近くまで行ってみてから通り抜けます。

    ひろしま美術館 美術館・博物館

  • 少し歩くと、広島城のお濠(ほり)が見えてきました。<br />

    少し歩くと、広島城のお濠(ほり)が見えてきました。

    広島城 名所・史跡

  • 鯉たちもお腹を空かせているのか、人影を見ると口をパクパクさせて餌ちょうだいアピールしてきます。

    鯉たちもお腹を空かせているのか、人影を見ると口をパクパクさせて餌ちょうだいアピールしてきます。

  • まだ朝早いので、建物の中の展示は見ることができませんが、広島城の敷地内は散策可能ですので、入っていきます。

    まだ朝早いので、建物の中の展示は見ることができませんが、広島城の敷地内は散策可能ですので、入っていきます。

  • 広島城の中にある「護国神社」。<br />お正月は初詣でごった返しますが、それ以外は基本的に空いてます。

    広島城の中にある「護国神社」。
    お正月は初詣でごった返しますが、それ以外は基本的に空いてます。

    広島護国神社 寺・神社・教会

  • さらに奥へ進むと、広島城の本丸が見えてきます。<br />まだ早朝ということもあり、ここも外から見るだけです。

    さらに奥へ進むと、広島城の本丸が見えてきます。
    まだ早朝ということもあり、ここも外から見るだけです。

    広島城 名所・史跡

  • ここからもホテルがキレイに見えます。<br />広島城でUターンし、原爆ドームまで南下します。<br />広島市内中心部は川が基本的に南北に流れていて、橋や道路が東西に走っているので、位置関係簡単です。(広島駅の方はちょっと斜めですが)<br />

    ここからもホテルがキレイに見えます。
    広島城でUターンし、原爆ドームまで南下します。
    広島市内中心部は川が基本的に南北に流れていて、橋や道路が東西に走っているので、位置関係簡単です。(広島駅の方はちょっと斜めですが)

  • 途中、グリーンアリーナ(市民スポーツ施設)でお手洗いを借りて小休憩。<br />川土手に出ました。<br />対岸に見えるように、ブロックで積み上げられた川土手には、歩道と木や花があって、ところどころ水辺に降りられる階段がある…というのが、広島の川辺の景色です。<br />

    途中、グリーンアリーナ(市民スポーツ施設)でお手洗いを借りて小休憩。
    川土手に出ました。
    対岸に見えるように、ブロックで積み上げられた川土手には、歩道と木や花があって、ところどころ水辺に降りられる階段がある…というのが、広島の川辺の景色です。

  • 最初と最後に、原爆ドーム。<br />改修が終わった頃に、また来れたらいいなと思います。<br /><br />これにて、(個人的な)広島マストスポットを網羅するルートは全て完了。<br />ホテルに戻ってチェックアウトしたら広島駅へ向かいます。

    最初と最後に、原爆ドーム。
    改修が終わった頃に、また来れたらいいなと思います。

    これにて、(個人的な)広島マストスポットを網羅するルートは全て完了。
    ホテルに戻ってチェックアウトしたら広島駅へ向かいます。

    原爆ドーム 名所・史跡

  • 荷物もほとんど送って少なくなったし、天気もいいので、広島駅までもシェアサイクルで移動しました。<br />広島駅の正面広場なのですが…ここも外壁工事中。(笑)

    荷物もほとんど送って少なくなったし、天気もいいので、広島駅までもシェアサイクルで移動しました。
    広島駅の正面広場なのですが…ここも外壁工事中。(笑)

    広島駅 (JR)

  • そして最後のお楽しみ、おみやげ街道へ♪<br />下関まで1時間あるので、ブランチ代わりに「むさし」を再び買いたいので、お店を探します。<br />

    そして最後のお楽しみ、おみやげ街道へ♪
    下関まで1時間あるので、ブランチ代わりに「むさし」を再び買いたいので、お店を探します。

    おみやげ街道 エキエ広島店 グルメ・レストラン

  • あ、うえの。<br />宮島で並ばなくても、ここで買えちゃうようです(笑)<br />

    あ、うえの。
    宮島で並ばなくても、ここで買えちゃうようです(笑)

  • ありました!むさし。<br />おかずもバランス良く入った「花かご弁当」も捨てがたかったのですが、今回は手軽に食べられて遠足感の高い『アレ』を購入♪

    ありました!むさし。
    おかずもバランス良く入った「花かご弁当」も捨てがたかったのですが、今回は手軽に食べられて遠足感の高い『アレ』を購入♪

  • 藤い屋のもみじ饅頭が、山のようにあります。<br />もみじ饅頭は、もう宮島で買ってるので、ここでは新幹線の中ですぐに食べるおやつを…。

    藤い屋のもみじ饅頭が、山のようにあります。
    もみじ饅頭は、もう宮島で買ってるので、ここでは新幹線の中ですぐに食べるおやつを…。

  • それがこちらの「あんころね」。<br />藤い屋のあんこを使った洋菓子です。<br />少し塩味のきいたサクサクパイ生地の中に、あんこの入ったクリームが巻かれています。要冷蔵の生もの扱いなので、移動中にすぐ食べるような場合のおやつにピッタリです★<br />

    それがこちらの「あんころね」。
    藤い屋のあんこを使った洋菓子です。
    少し塩味のきいたサクサクパイ生地の中に、あんこの入ったクリームが巻かれています。要冷蔵の生もの扱いなので、移動中にすぐ食べるような場合のおやつにピッタリです★

  • たくさんのお土産を見るだけで十分に満足し、そろそろ電車に乗ろうとしたら…春水堂を発見!<br />本当に、なんでもあるな、ここ。<br />恐るべし、Ekie(エキエ)のラインナップ。

    たくさんのお土産を見るだけで十分に満足し、そろそろ電車に乗ろうとしたら…春水堂を発見!
    本当に、なんでもあるな、ここ。
    恐るべし、Ekie(エキエ)のラインナップ。

  • 旦那様の大好物、タピオカミルクティーを購入します♪<br />(タピオカミルクティーの大ブームは陰りましたが、ブームの前からずっと好きで、この先もきっとずっと好きですw)

    旦那様の大好物、タピオカミルクティーを購入します♪
    (タピオカミルクティーの大ブームは陰りましたが、ブームの前からずっと好きで、この先もきっとずっと好きですw)

  • 10:55 広島発 さくら549号に乗車。<br />次の目的地「下関」へは40分くらいとなります。

    10:55 広島発 さくら549号に乗車。
    次の目的地「下関」へは40分くらいとなります。

    広島駅 (JR)

  • ふわふわのシートカバー、横2列-2列のゆったりシート。<br />え、グリーン車?って思いますが、実はこれ、ただの普通車指定席なんです。<br />

    ふわふわのシートカバー、横2列-2列のゆったりシート。
    え、グリーン車?って思いますが、実はこれ、ただの普通車指定席なんです。

  • 本数の多い「ひかり・こだま」の指定席は横2列-3列シートですが、この「さくら」は、なんと横2列-2列。<br />九州新幹線なのでこんなにゆったり空間なのだそうです。<br />本数が少ないですが、2人での移動にはこちらが絶対おススメです★

    本数の多い「ひかり・こだま」の指定席は横2列-3列シートですが、この「さくら」は、なんと横2列-2列。
    九州新幹線なのでこんなにゆったり空間なのだそうです。
    本数が少ないですが、2人での移動にはこちらが絶対おススメです★

  • 早速、むさしのおむすび『アレ』を頂きましょう。<br />”みんな大好き 野球はカープ むすびは むさし”<br />この包み紙の裏には、広島の地図と方言などが印刷されているので、捨てる前に是非ご一読ください。

    早速、むさしのおむすび『アレ』を頂きましょう。
    ”みんな大好き 野球はカープ むすびは むさし”
    この包み紙の裏には、広島の地図と方言などが印刷されているので、捨てる前に是非ご一読ください。

  • こちらが、最後のせっかくグルメ「山賊むすび」。<br />絵本に出てくるような大きなおむすび、右のペットボトルでサイズ感分かりますでしょうか?<br />だしのきいたご飯自体も美味しい上に、3種の具が入って最後まで飽きずに食べられます。<br />遠足とか、山の上とかで思い切りかぶりつきたい一品です。<br />朝からいっぱい歩いたので、1人1個、ペロリ。<br />大満足な広島の締めくくりとなりました★<br /><br />さてお次は下関!…もちろん、下関グルメと言えば…のフグを頂きます♪<br />(つづく)

    こちらが、最後のせっかくグルメ「山賊むすび」。
    絵本に出てくるような大きなおむすび、右のペットボトルでサイズ感分かりますでしょうか?
    だしのきいたご飯自体も美味しい上に、3種の具が入って最後まで飽きずに食べられます。
    遠足とか、山の上とかで思い切りかぶりつきたい一品です。
    朝からいっぱい歩いたので、1人1個、ペロリ。
    大満足な広島の締めくくりとなりました★

    さてお次は下関!…もちろん、下関グルメと言えば…のフグを頂きます♪
    (つづく)

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP