桑名・長島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだまだ長く続く、年末年始旅行記は、一旦小休止して、いきなり別の旅行記に飛びます(笑)。 <br /><br />============<br />コロナ禍だけど、もうどこかしら旅行に行きたい私。 会社は、社員全体の有休取得率を上げたい!という今年の目標があるので、有休はかなり取りやすい雰囲気もあり、2月の金曜日に有休を取って2泊3日で近場の三重県にドライブ旅行に行ってきました! <br /><br />最近の旅行はいつだって一人旅ですが、今回の行き先は、マニアック過ぎて他の誰もお誘いできない場所&amp;目的ばかり…。 でもコロナ禍で空いてた今回、十分堪能出来て、本当に行って良かったです!<br /><br />滋賀と隣接する三重県へのドライブ旅行でしたが、3日間で400kmも運転しちゃってました。

お天気に恵まれた2泊3日の三重ドライブ旅行♪<3日間で400km走行!> ナガシマスパーランドで絶叫マシン乗りまくり編☆

2021/02/19 - 2021/02/21

Juniper Breezeさん

============

最近の旅行はいつだって一人旅ですが、今回の行き先は、マニアック過ぎて他の誰もお誘いできない場所&目的ばかり…。 でもコロナ禍で空いてた今回、十分堪能出来て、本当に行って良かったです!

自家用車 徒歩

出発の前日の夜、ガソリンを補充しに行ったのですが、外は吹雪いてました! 明日もこんな感じじゃ困る~!って思いながらも天気予報では雪は夜のうちに止むとのことだったので、それを信じて…。

ちなみに、本当に雪は夜のうちに止みましたが、翌朝、三重までの道中、新名神高速は路肩にちょっと雪が積もってました…。

今回の旅行は、1日目は初のナガシマスパーランドに行く予定! おひとり様で、絶叫マシン乗りまくり(笑)。 もうね、この年になると、一人遊園地だって怖くない(爆)。 ナガスパ級の絶叫マシンになると、いくら絶叫マシン好きであっても他の友達を誘えないレベルの怖さになるので、1人で行くことにしました。 ちなみに私は10年前にニュージーランドでバンジージャンプをやってからというもの、絶叫マシンなんて全く怖くなくなりました。

ナガスパのパスポートはネットで調べると200円程度の割引は出てくるけど、やっぱり5500円は高いなー…っていう印象。 登録月は無料の、"みんなの優待”というサイトに登録して、ナガスパのパスポートを4680円でget出来てラッキーでした。

高速道路を走ってて、ナガシマリゾートを下に眺めながら通過したことは何度かありますが、湾岸長島ICで下りたのは今回が初めて。

ちょうどナガスパ開園の時間に合わせて到着出来たので朝一で遊びに行きたいのは山々でしたが…、早速大きな忘れ物をしてしまい、アウトレットモールの方へ直行…。

この日は雨は降らないものの、2月という事で気温はまだ低く、朝と夕方は特に、かなり冷える模様。 久しぶりにほぼ1日、外での行動になるので、防寒対策はばっちりして、ユニクロの極暖のヒートテック(シャツ&レギンス)、カシミアのセーター、ムートンブーツ、手袋も持参…と準備万端だったのに、何とコートを着てくるのを忘れたんです(爆)。 車行動あるあるだねー!と友達にも言われました。

しかも、この忘れ物に気付いたのが家を出てからすぐだったとかなら、自宅に戻っただろうけど、朝の通勤渋滞を抜け、家から1時間強、車を走らせて、ようやく甲賀土山ICから高速に乗ろうとしたタイミング…。

今になって考えてみたら、甲賀土山ICから高速に乗って逆方向(自宅方面)に向かい、コートを取りに行ってからまた自宅近くのICから高速に乗りなおしたほうが、新しくコートなどを買うよりも安上がりだったのですが、時間をこれ以上ムダにしたくなくて…。

三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島 アウトレット

湾岸長島IC下りてすぐ! 1店舗で3000円以上の買い物をすると駐車場が無料です! by Juniper Breezeさん

とりあえず、比較的リーズナブルな値段で温かい服を買えそう!と思えたモンベルへ直行!

モンベル (ジャズドリーム長島店) 専門店

型落ちのフリースがリーズナブルな値段で買えて超ラッキー! by Juniper Breezeさん

試着しまくった挙句、Sale品のこのフリースを7000円で買いました。

着ると温かいっていうよりかは、無いよりあったほうがマシ…程度ではありましたが、今後の海外旅行などでも使えるデザインのフリースをそれなりの値段で買えて良かったです。 色はかなり派手ですけどね…^^;

ナガスパ自体は、駐車場の割引サービスなどはありませんが、隣接するアウトレットで一店舗で3000円以上の買い物をして、駐車券をこのマシンに入れると、1000円札でキャッシュバックされます。 ナガシマリゾートは入園時に駐車場代として1000円をまず支払うので、帰るときは駐車場の精算はありません。 アウトレットで買い物をしたら、駐車場代が実質無料になる、分かりやすいシステムです。

数年前に行った鈴鹿サーキットの遊園地も、同じようなシステムだったなー。 入口で1000円払ってもらった駐車券自体が1000円分の金券として扱われ、対象店舗で支払いの際の足しに使えるっていう感じでした。

一応、コート無しよりはちょっと温かくなったので、いざナガスパへ!

ナガシマスパーランド テーマパーク

コロナ禍の平日に遊びに行ったら、ガラガラでした! 絶叫マシン大好きな方には、パラダイスのような場所です! by Juniper Breezeさん

コロナ禍の平日、しかも曇天だからというのもあるとは思いますが、ガラガラ~。 夏休みとか、激混みの時はこの場所が人だらけになるわけですよね? 信じられないけど…。

チケット売り場も行列はゼロです。

私の手持ちのパスポートは、窓口での引き換えは不要だったようです。 知らずに並んでしまった! 入口で、ショッキングピンク色のパスポートバンドを着けてもらいます。

ナガスパの目玉の絶叫マシンの乗り場案内ボード。

• 最初に乗ったのは、&quot;嵐&quot;。 足ぶらぶらの状態で不規則な回転をしながら、前へ後ろへ凄いスピードで動くアトラクション。 富士急ハイランドの&quot;えぇじゃないか&quot;のコンパクト版って感じかな…。 <br /><br />2回乗りました。

最初に乗ったのは、"嵐"。 足ぶらぶらの状態で不規則な回転をしながら、前へ後ろへ凄いスピードで動くアトラクション。 富士急ハイランドの"えぇじゃないか"のコンパクト版って感じかな…。

2回乗りました。

ちなみに、混雑時はここが人でいっぱいになるのよね?って感じの待合スペースですが、ガラガラ過ぎじゃね?

• 続いて乗ったのは、&quot;スチールドラゴン2000&quot;。 これはなかなか楽しかった! 富士急で言ったら、&quot;FUJIYAMA&quot;っぽいアトラクションですが、私はスチールドラゴンの方がスリリングで好きでした。 <br /><br />かなり高い所まで上っていくし、一気に落ちるときのスピードも凄くて、アウトレットのジャズドリームの入口ゲートすれすれのところまで行ったり、360度回転しながら、駐車場に停めた自分の車を探す!っていうのを自分で勝手に決めたりしながら何度か乗りました。 何度も回転するけれど、上半身を固定するハーネスじゃなくて、フツーに安全バーのみのアトラクションっていうのが恐怖2倍って感じでした。 ちなみに、コレには3回乗りました。

続いて乗ったのは、"スチールドラゴン2000"。 これはなかなか楽しかった! 富士急で言ったら、"FUJIYAMA"っぽいアトラクションですが、私はスチールドラゴンの方がスリリングで好きでした。

ナガシマスパーランド スチールドラゴン2000 テーマパーク

高さも速さも1番スリリングに感じられた、ナガスパで1番好きな絶叫マシンです! by Juniper Breezeさん

怖いアトラクションだけじゃなくて、子供だましかな?って思えるようなこういうアトラクションにも一応乗っておこうかな。

ナガシマスパーランド ダブルワイルドマウス テーマパーク

子ども向けのアトラクションかと思っていたら大間違い! 急加速・急減速・急カーブあります! by Juniper Breezeさん

このアトラクション、子供向けだからなのか椅子の部分もかなりコンパクトに作られていて、大人だとかなり窮屈でした。 凄いスピードが出るわけでも無く、360度回転することもないので、結構バカにしてましたけど、急ブレーキ・急カーブありきのアトラクションで、そのたびに大人の場合はお腹部分に安全バーが食い込み、内臓やられるかと思いました! 大人は全員、オェオェ言いながら乗ってた(笑)。

• 続いてやってきたのは、&quot;フライングコースター アクロバット&quot;。 寝そべった体勢(スーパーマンが飛ぶ格好)で乗るアトラクションって初めてだったので、何気にこの日乗ったアトラクションの中でコレが1番怖かったかも! とか言いながら、2回乗ったけど。<br /><br />これ、1つ確実に言えることは、食べた直後には絶対乗っちゃダメなやつ!(笑)

続いてやってきたのは、"フライングコースター アクロバット"。 寝そべった体勢(スーパーマンが飛ぶ格好)で乗るアトラクションって初めてだったので、何気にこの日乗ったアトラクションの中でコレが1番怖かったかも! とか言いながら、2回乗ったけど。

ナガシマスパーランド フライングコースターアクロバット テーマパーク

寝そべった体勢(スーパーマンが飛ぶ格好)で飛び、回転するスリリングなコースター! by Juniper Breezeさん

高い所は大好きなので、このアトラクションは別に恐怖を感じることもなく、なかなか楽しかったです。

ナガシマスパーランド スターフライヤー テーマパーク

高い所が好きなので、とっても気持ち良かった! by Juniper Breezeさん
  • ナガスパで1番の目玉でもあるジェットコースターは、やっぱり&quot;白鯨&quot;かな? 木製とスチールを融合した常識を覆す日本初のハイブリッドコースターというのがコンセプトのようです。

ナガスパで1番の目玉でもあるジェットコースターは、やっぱり"白鯨"かな? 木製とスチールを融合した常識を覆す日本初のハイブリッドコースターというのがコンセプトのようです。

何気に、この日乗ったアトラクションで1番並んだ時間が長かったのはコレでしたけど、でもコロナ禍の平日だから、スタッフも最小限に、一方通行での対応をしていたので、一組前の利用者を締め切った直後というタイミングが悪い時に行っちゃったので、誰もいないところで30分弱待った感じ…。

初めてだったから、どんな状態になったら進めるのかも分からず、ひたすらCloseされた鎖の所で待ちました…。 でも、それでも待ち時間たった30分ですからね! 繁忙期に行くのと比べたらほぼ貸し切りみたいな感じ!?

絶叫系コースターに乗る際はどれも、ケータイを含むすべての私物をロッカーなどに預けて手ぶら状態で進むシステムでしたが、この白鯨が1番厳しかったかも。

乗ってる時の写真などは勿論ナイので、観覧車から撮った写真と、コースターの木組み部分の写真だけ載せておきます。

これもまた、360度のきりもみ回転を繰り返し、最高速度107km/hで急降下しちゃう、こんなん誰が考えたんだよ!!って感じのアトラクションでしたけど、私はやっぱり、怖くてもうムリ!なんて1ミリも思わず、めっちゃ楽しんでました。 これもまた、かなり激しいコースターだけど、上半身をがっちり抑えるハーネスではなく、お腹部分を抑える安全バーのみ。 ちなみに、2回乗りましたw

ナガシマスパーランド ホワイトサイクロン テーマパーク

ナガシマスパーランドで1番の目玉のジェットコースター?! by Juniper Breezeさん

乗ってしまったら、見えないから可愛さが分からない、ピーターラビットスカイライナーは、他にも色々なキャラがいたけど、ピーターラビットを狙って撮る為にちょっと待ちました。 これは、写真撮っただけで乗ってないのですが。

ナガシマスパーランド ピーターラビットスカイライナー テーマパーク

ピーターラビットのカワイイ乗り物です! by Juniper Breezeさん

外はまだまだこんな明るく晴れていますが、この日の閉園時間は16:30なので、お土産だけ買って、そろそろ出ないとかな…。

元々のお客さんの数がかなり少なかったので夏に訪れたディズニーランドみたいにお土産屋さんが混んでて入れない!なんて問題は全くなく、ゆっくり見て回ることが出来ました。

お土産の種類の多さとユニークさに関しては、富士急ハイランドの勝ちかなー。

ナガスパを後にし、買ったお土産を車に置いて、アウトレットモールに来ました。

何気に朝食をがっつり食べてしまったので、結局ランチは食べることなく夕方を迎えてしまったわ…。 でもまぁ、360度回転しまくるジェットコースター乗りまくってたので、無理にランチ食べたらヤバイ事になってたかもしれないので、全然良かったんだけど。

ランチでもディナーでもない中途半端な時間帯ではありますが、さすがに何か食べないと!と思って最初にやって来たのは、フードコートのジャズ・ダイニング。

コロナ禍の平日という事と、中途半端な時間帯という事で、やっぱりガラガラです。

久しぶりにこのお店の天丼が食べたくなったので、初めて来るモールではあるけれど特に冒険せず、味を知ってるお店へGo! ここの天丼は、大阪の三井アウトレットパークEXPOCITYのフードコートにも入ってます。

C天丼にしました。 やっぱり美味しい!

日本橋 天丼 金子半之助 三井アウトレットパークジャズドリーム長島店 グルメ・レストラン

フードコートでもレベル高いです! リーズナブルで美味しい天丼を楽しめました。 by Juniper Breezeさん

明日の朝食を買いに、こちらのお気に入りのパン屋さんにも行きました。

都内に住んでた頃から大好きなお店で、最近では京都駅構内にお店が出来たので時々クロワッサンを買うお店です。

このお店のクロワッサン、めっちゃ美味しいので大好き!

買った当日はパリパリ、翌日はバターがしみ込んでしっとり食感になりますが、どちらも好きです。

BOUL'ANGE ジャズドリーム長島店 グルメ・レストラン

クロワッサンとフロマージュがオススメのパン屋さん! by Juniper Breezeさん

バーバリーは何か随分昔と雰囲気変わったね…。 私はやっぱり、三陽商会時代のバーバリーが好きだな…。 父親が、バーバリー好きだったもので、その影響かも。

バーバリー (三井アウトレットパークジャズドリーム長島店) 専門店

特別買うものが無くてやっぱりアウトレットモールに行くと必ず入ってしまう、COACHのお店。 見てるだけで幸せな気分になれます♪

ルイ・ヴィトンとかは全く興味ナイのですが、COACHだけは昔から好きなブランドですねー。

コーチファクトリー (ジャズドリーム長島店) 専門店

店内のほぼ全製品がかなり割引価格になっているうえに、更に割引券をもらえます! by Juniper Breezeさん

食事とショッピング(殆どがウィンドーショッピングでしたがw)を終えて外に出たら、もうこんな暗くなってました。 ナガスパは既に営業終了してますが、アトラクションはライトアップされてるんですね!

本日宿泊するホテルにやって来ました。 長島からはちょっと距離がありましたけど、翌日の移動距離をちょっとでも短くする目的で、明日の目的地までの通り道にあるルートイン南四日市に宿泊することにしました。

こんなに頻繁に旅行してて、しかもこのホテルチェーンを特別避けてるわけでもなかったのに、ルートイン自体泊まるのが2012年に仙台で宿泊した系列のアークホテル(既に営業終了)以来!

仙台のアークホテルに泊まった時は、ベッドのマットレスが硬すぎて良く寝られず、そういう事は結構記憶に残ってて…。 それがルートインホテルをわざわざ選ばなかった理由なのかは自分でも分からないのですが、今回9年ぶり(ほぼ初めてじゃん!)のルートインホテルは、めっちゃ快適で(マットレスも別に硬く感じなかった)、今後もロケーション的に便利な場所にある場合は積極的に選ぼう!と思いました。

ホテルルートイン南四日市 宿・ホテル

車通りの激しい国道1号線沿いにあるホテルだが、夜は思いの外静か。 キレイで快適なホテルでした! by Juniper Breezeさん

チェーンのビジネスホテルなので、ユニットバスのサイズは想定内。

大浴場を利用したので、お風呂は足をのばしてゆっくり出来ました!

2/20(土)。 おはようございます。

今日も移動距離は長いのですが(ぶっちゃけ、昨日の滋賀の自宅→長島よりも、今日の三重県内の移動の方が距離的には長い!)途中の津にある、季節ごとの花々がキレイな、"かざはやの里"に立ち寄ります。 一気に100km以上ぶっ通しで運転を続けるよりも、寄り道をすることで休憩と気分転換になって良いですよね。

ちなみに、私が訪れた時は、梅まつり開催中でした。

• この、&quot;かざはやの里&quot;には、アジサイを見に1度訪れたことがあります! <br /><br />カラフルな2色の風車が飾られてて、風が吹くと一斉にカラカラと音を立てて回ります!

この、"かざはやの里"には、アジサイを見に1度訪れたことがあります!

• ここ&quot;かざはやの里&quot;は、福祉と環境を融合した花園で、かっぱのふるさとでもあるようです。 かっぱが出るのか?! でも、入口にいたようなかわいいかっぱなら良いけど^^

ここ"かざはやの里"は、福祉と環境を融合した花園で、かっぱのふるさとでもあるようです。 かっぱが出るのか?! でも、入口にいたようなかわいいかっぱなら良いけど^^

早咲きの梅がちょうど見頃を迎えたとSNSで見て、お天気の良かったこの日に、通り道でもあったので立ち寄りました。

ここまでキレイに咲いてる梅の木は探さないとなかなか見つからない感じではありましたけど、本当にキレイ!

かざはやの里 公園・植物園

2月中旬は、早咲きの梅が見頃でした! 色々な花が咲く季節ごとに是非訪れたいスポット! by Juniper Breezeさん

濃いピンクの梅も見~っけ!

色が濃いと香りも濃いのかな?って思ったのですが、そんなことはなかったです。

高台から眺めてみます。

キレイなんだけれど、桜みたいに、ば~っと広がって咲かないので、やっぱり梅の撮影って難しいのかも…。

風車の木!

公園内の奥の方に行くと、枝垂れ梅もありました。

枝垂れ桜のような派手さは感じられないですが、枝垂れ梅もなかなかイイ感じです。

最後に、ピンクがキレイな枝垂れ梅を撮影して、かざはやの里を後にします。

目指すは、三重の南端の志摩市! 特に急いでるわけでもなかったので、高速は特に使わず、時々渋滞にハマりながら、南へ向かいます~♪

続きは次の旅行記へ!

• らびたんさん 2021/04/09 18:21:14
    絶叫マシン大好き!
    Juniper Breezeさん、こんばんは。

いや~ご一緒したかったですよ!
    長スパいいですよね。

1999年と2020年に行ってますが、1999年は白鯨がまだホワイトサイクロンと呼ばれていた時代で、10回連続で乗ったりしましたw
    2020年は残念ながら(?)子連れマンツーなので絶叫系1つも乗れず・・・
    そもそも友達にも絶叫系NGの人が多くって、隙あらば一人のときにさっと乗ったりしていますw

スチールドラゴンとか嵐とか、楽しそうなのいっぱいですが、一番アクロバット乗ってみたいです~。

そうそう、先日は忍術村断念しておりました。
    今のところ7月に行くつもりです☆

らびたん

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2021/04/13 13:49:32
    RE: 絶叫マシン大好き!
    らびたんさん、こんにちは。 いつもありがとうございます!

お。 ココにも絶叫マシン好きがいたーw 本当にこういうアトラクション好きな人と一緒に乗りまくって楽しさを分かち合いたかったですよー…。

もう初のナガスパがあんなガラガラだったから、混んでる時期には行けないかもな…って感じです。

白鯨は私は2回どまりでしたが、観察してたら、乗り終わったらまたそのまま白鯨エントランスへ…とグルグルこれだけを最低3回はリピートしてる男性(その人も1人で来てた)見ました! あの調子じゃ、朝から晩まで白鯨onlyで過ごしてるのかもしれない…ってくらい、他のアトラクションは目に入ってない風でしたよ(笑)。

なんか、この1-2週間でまたコロナがすんごい事になってて、テレビではそのニュースばかりですが、普段の生活はほぼ変わらないのですよね…。 あと2週間でGWですが…みたいな。

忍術村、7月にいらっしゃる予定なんですね! では、またー。