大東・四条畷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 生駒山系は大阪と京都・奈良の県境を南北に伸びる標高300~600mのなだらかな山群である。縦走路には「くろんど園地」を始めよく整備された園地が点在し、手軽なハイキングコースとして人気が高い。<br /> 今回ご近所のハイキング仲間と、全コース58kmを、北から南へ3回に分けて縦走した。なお、全ての距離は歩数から計算したもので、前後の徒歩アプローチを含む。<br /><br /> 1回目は北の国見山から飯盛霊園間の20km。歩いている人は少なくとても静かで、山では紅葉が始まっていた。標高は高くないものの、細かいアップダウンが多くステップ高さもあったので、翌日太ももの筋肉が強張っていた。<br /><br /> この区間の見どころは、<br /> ・交野山頂の巨石(古代岩座)と大展望<br /> ・ほしだ園地の「星のブランコ」<br />

生駒山系58km完全縦走 1.国見山~飯盛山20km

2020/11/13 - 2020/11/13

旅行記グループ 生駒山系58km完全縦走

万歩計

万歩計さん

この区間の見どころは、
 ・交野山頂の巨石(古代岩座)と大展望
 ・ほしだ園地の「星のブランコ」

徒歩

生駒山系58km完全縦走の1回目(オレンジ色)。

JR学研都市線津田駅→国見山→交野山→くろんど園地→ほしだ園地→飯盛霊園→田原台1丁目バス停

この区間の見どころは、
     ・交野山頂の巨石(古代岩座)と大展望
     ・ほしだ園地の「星のブランコ」

9:25 スタート地点のJR学研都市線津田駅に到着。

津田駅

駅前の掲示板でコースを確認。ルートは「おおさか環状自然歩道」の一部になっています。

しばらく東に歩き、第二京阪道通過後は高速道に沿って北へ。

すぐに国見山登山道の入口。

工業団地の横に付けられた道。お馴染みの会社のロゴマークも見えます。

その先から山道に。

途中の展望デッキで小休止。

まだ標高は低いが、淀川を挟んで枚方と高槻の街並みが見えます。右のこんもりした緑は石清水八幡宮。

展望デッキの先は急勾配。手摺のロープが張ってありました。

10:30 国見山頂上(標高284m)。500年前にはここに城があったそうです。

国見山の展望 名所・史跡

北摂から京都市街を一望 by 万歩計さん

国見山の名が示す通り、北摂から京都市街までを一望。

次は交野山へ。

途中に野鳥を観察する人たち。

この方向にカメラを構え、鳥が出てくるのを辛抱強く待っていました。

交野カントリークラブの外周に沿って歩くと白幡池。一帯は豊かな森と水で鳥の楽園といった感じ。

池の近くで面白いものを発見。地殻変動の断層跡です。

説明板と実物を見比べています。

今この辺り。スタートしてまだ3.7km

白幡池の周囲は紅葉が始まっています。

いきものふれあいセンターを通過。

いきものふれあいセンター(いきものふれあいの里) 公園・植物園

この先から交野山への登りが続きます。高い石段が続き太ももの筋肉が引きつる。

11:20 前半のハイライト交野山(標高341m)に到着。

交野山 自然・景勝地

山頂に巨大な岩が何個も by 万歩計さん

記念撮影。ご近所のF氏、H氏です。

山頂には巨大な岩が何個も。最大は高さ20m、周囲40mのものも!

•  特に有名なのがこの観音岩。側面に彫られている梵字からそう呼ばれていています。

観音岩の上は平坦で、大展望が開けています。特に夜景が素晴らしい。

見てる風景はこれ。

南方向に下山。交野山はパワースポットとしても知られ、毎日登っている地元の人もいるとか。

平日で人もいなく、静かな山歩き。ここならコロナも大丈夫。

緑の中に、始まったばかりの紅葉、黄葉が鮮やか。

おおさか環状自然歩道をくろんど園地へ。

12:17 くろんど園地に到着。

大阪府民の森 くろんど園地 公園・植物園

生駒山系縦走路には北の「くろんど園地」から南の「みずのみ園地」まで、7つの園地があります。

この先で昼の弁当。

昼食を終え、再び歩き始め。

ハイキングコースは、きさいちカントリークラブの中を通っています。

きさいちカントリークラブ ゴルフ場

ここには3つのコースがあります。プレーヤーはあまり見えませんが、クラブハウス前にはそこそこ車が停まっていました。

ゴルフ場を出ると、覆いかぶさるように迫る大岩。

国道168号線に出ました。

この辺りが大阪府と奈良県の北の県境。近くに岩船神社や岩船峡があります。

ほしだ園地に入り、

ほしだ園地 公園・植物園

「星のぶらんこ」へ。

14:40 星のぶらんこの望む展望台でコーヒーブレイク。

星のぶらんこは、木々に覆われた谷に架かる吊り橋。

•  延長280m、最高地上高50m。木床板人道吊り橋としては国内最大級です。

地図を見る

星のブランコ 名所・史跡

深い森の上に大きく弧を描く吊り橋 by 万歩計さん

吊り橋を渡りに。

ここが橋の入口。

大きく弧を描く吊り橋。

星のブランコ 名所・史跡

深い森の上に大きく弧を描く吊り橋 by 万歩計さん

歩くと揺れてスリルがありました。

下を覗くとこんな感じ。あと10日もすれば、錦に彩られるはずです。

•  渡り終えて対岸へ。

渡り終えて対岸へ。

ほしだ園地から飯盛山へ。

行く手に飯盛霊園が見えてきました。終着点は近い。

飯盛霊園は四条畷市の公営墓地で、広さは大阪府の中でも最大級です。

飯盛霊園 桜並木 花見

飯盛霊園のゲートの先は国道163号線。

16:00 ゴールの田原台1丁目バス停に到着。20km、2.6万歩でした。
     標高は高くないものの石段が多かったため、翌日太ももの筋肉が強張っていました。