大東・四条畷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
   低山歩き 大阪府大東市 飯盛山(2) 標高314M (標高差300M) 全行程 5時間9分 JR野崎駅~(13分)慈眼寺~(56分)飯盛山山頂~(1時間59分)飯森霊園~(1時間40分)JR星田駅<br />「日時」2018年10月14日  晴れ<br />「アクセス」JR学研都市線野崎駅下車<br />「参考案内書」山を登る会発行のハイキングマップ<br />「コース概要」山を登る会ハイキングに参加。(9;11) (0;00)出発。野崎観音(慈眼寺)に向かう。参道を通り、石段を登る。(0;13)慈眼寺本堂に到着。お染久松の墓がある。(0;14)本堂左手にある山道に入り石段を登る。分岐を右へ緩やかに登り橋を渡る。(0;21)分岐を左へ。岩場を登る。(0;28)舗装道に出て右へ。(0;33)分岐を左へ。少し急な登り。(0;49)分岐を右へ。(0;56)分岐左へ。平坦少し急な登りを繰り返す。土塁、虎口を通過。(1;06)舗装道を横切り、すぐ左に登る。(1;10)飯盛山(314M)(飯盛城址)に到着。楠正行の像が建っている。すぐ出発。10mほど下りすぐ右へ。割と急下り。(1;16)舗装道に出て分岐を真ん中の道を下る。(1;18)楠公寺通過。(1;35)京産大Gのところで、左に入る。荒れた道を歩く。(1;39)分岐右へ。ミズヒキ、ゴマナ、ヒヨドリバナ、アザミ等を見る。(1;50)木段急登り。(1;59) 分岐左へ。室池に出る。(2;06)分岐左へ。(2;07)分岐右下へ。(2;11)湿生花園に入り木道を歩く。今はツリフネソウのみしか見られない。(2;17)瓢箪橋を渡る。(2;18)室池園地を抜け自動車道に出る。(2;21)自動車道と別れ、左の山道に入る。(2;29)分岐を直進し、木段急下り。(2;33) 堂尾池に出る。(2;39)堂尾池と別れ左に下る。(3;09)飯盛霊園に到着。昼食をとる。(3;29)出発。霊園の中の舗装道を登る。(3;40)右の山道に入り、木段を登る。ピークを1つ越えまた木段登り。平坦、緩やかな下りを繰り返し、歩き易い登山道を歩く。(4;23)星田園地にあるやまびこ広場通過。(4;27)分岐を左へ。長い舗装道が始まる。(14;20)(5;09)JR星田駅に到着。本日のコースは標高差300M,歩行距離16Kmと長いですが、歩き易い登山道でした。ただし、下山した後、最寄り駅までの舗装道歩き1時間弱は長いです。秋の花もあまり見られませんでした<br />

飯盛山(河内)(飯盛城址)

2018/10/14 - 2018/10/14

zenkyou01さん

「日時」2018年10月14日  晴れ
「アクセス」JR学研都市線野崎駅下車
「参考案内書」山を登る会発行のハイキングマップ

JRローカル 徒歩

駅から歩いて13分野崎観音(慈眼寺)本堂に到着。お染久松の塚があります

本堂左手にある山道に入り石段を登る

分岐を左に行き、岩場を登る

分岐を左へ

荒れた少し急な登りを登る

分岐左へ

城の入口に当たる虎口

山頂には楠正行の像が建っています

歩き始めて1時間10分、飯盛山山頂(飯盛城址)(314M)に到着

舗装道に出て、分岐を真ん中の道を下る

昭和時代の開山された新しいお寺楠公寺

京産大グランドのところで、左に入る

分岐を右へ

ヒヨドリバナ ヒヨドリが鳴くころに咲くところからこの名が付く。淡紫または白色の小さな筒状花が多数集まって散房状に咲く。葉は対生

急な木段登りをする

分岐を左へ

分岐を右下へ下る

湿性花園の木道を歩く

ツリフネソウ 葉は楕円形から広披針、鋸葉。花は赤紫色で3~4cmの横長の花が釣り下がるように付く、3個の唇弁で距が長い、距の先端が渦巻く

瓢箪橋を渡り、室池園地に入る

自動車道と別れ、左の山道に入る

分岐を直進し、木段急下りする

飯盛霊園に到着。昼食をとる

霊園の中の舗装道と別れ、右に入る

木段急登りが始まり、続く

星田園地にあるやまびこ広場を通過。本日は星のブランコには向かわない

分岐を左に行き星田駅に向かう