フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
古い写真を見直すシリーズ。<br /><br />2013年11月、家内と東京発のツアーで、成田とフランクフルトを往復し、ケルンからスタートして、オランダとベルギーを巡り、最後のベルギーのデュルビュイDurbuyを11月9日午後1:50ごろに出発し、ツアーバスは、N678,E42, E40などを約360km走ってフランクフルトに到着したようだ。到着時間を示す写真データは残っていないが、夜8時半にフランクフルト・ソーセージとビールの夕食の店に入っている。その後、フランクフルトのインターコンチネンタルホテルに午後9時半チェックインという家内のメモがあった。<br /><br />その後、二人で懐かしいフランクフルト駅構内まで行ってみた。1974年以来何度か、フランクフルト駅構内のピール<br />の立ち飲みコーナーを利用した思い出があり、再訪してみたのだが、駅構内の雰囲気は激変していて、ビールを立ち飲みするコーナーはほとんどなかった。かつてのフランクフルト駅周辺の酷い猥雑さもなくなっていた。<br /><br />一枚目はフランクフルト大聖堂のなかで偶然声楽グループの練習中。完璧なプロの演奏だった。自由時間に見つけたのだが、今回のツアーは美術中心で、音楽情報はゼロだった。私の個人旅行だと、両方が入るのだが。。ヨーロッパ訪問にツアーで行くのは、これが最後となったが、能率は高いし、安くつくが、一番の不満はやはり食事だろう。。<br /> <br />なお、この時期のデジカメは、RICOH CX-6。なかなかいい性能だったが、欠点は、中国製で、すぐにネジが緩んで、がたがたになったこと。CX-4,5,6と数年で三回買いなおした。その後はまたキャノン。<br />(2021日2月12日記す。)<br /><br /><br /><br /><br />

DurbuyからFrankfurtへ移動し、最終日(2013年11月)

2013/11/09 - 2013/11/10

tad

tadさん

古い写真を見直すシリーズ。

(2021日2月12日記す。)

デュリュビュイDurubuyを出発。

ヴェルヴィエの近くを通過。ここは、アルゲリチなどが集まる音楽祭の町で知られる。

これは火力発電所だろう。ケルンの宿で今回の旅の間に合った古くからのペンパルであるドイツ人夫婦は、ご主人が原子力の専門家。盛んに嘆いていた。福島原発事故以来、ドイツは原子力発電をすべて廃棄予定としたから、専門家たちは肩身を狭くしているという。ずるいのは、ドイツの原子力発電所は廃棄していくが、電力が不足する場合、隣国の原子力発電所で作るものなら、電力をお金で買い取るという!ドイツらしい発想!

フランクフルトに近づいており、
    ここはマイン川だろう。

フランクフルト到着後、フランクフルト・ソーセージとビールの店にツアーで入る。家内のメモには、それほど美味しくないと感想がかいてあった。私が昔来た時食べた思い出では、美味しかったのだが。。

フランクフルト中央駅
    Frankfurt (Main) Hauptbahnhof

フランクフルトのインターコンチネンタルホテルに宿泊。

レーマー
    Frankfurter Römer

奥に見える大聖堂で、後、声楽を聞く。

レーマー
    Frankfurter Römer

• レーマー<br />Frankfurter Römer<br /><br />1979年に再訪問した時は、ここからゲーテ博物館に行ったことを思い出した。

レーマー広場 広場・公園

マイン川

1979年に二度目にフランクフルトに来た時は、このあたりで蚤の市をやっていた。