北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年一週間の休みは海外に行ってましたが、今年は行けないのでどうしようかなぁと皆さんの旅行記を参考に計画を立てました!色々検索をして、決めてはワクワクするところ。<br /><br />それで去年のANA修行で何度か行きましたが、北海道は広くてまだまだ面白そうなところが沢山あるのと、美味しいものがあるので北海道に決めました。<br /><br />初の冬の北海道。大雪などトラブルがないか心配ですが、取り敢えず行ってきます^ ^<br /><br />大分16:55→羽田18:30<br />羽田20:00→千歳21:35 トランジット7<br /><br />北海道フリーパス27430円

2021年 冬の北海道へ 出発から網走まで

2021/02/05 - 2021/02/06

旅行記グループ 北海道7日間

ユーミン

ユーミンさん

大分16:55→羽田18:30
羽田20:00→千歳21:35 トランジット7

北海道フリーパス27430円

旅行初日。夕方からの出発です。
    昼間は長年気になっていた大きな顔のホクロの除去手術をしてきました。しばらく大きな絆創膏を貼っていないといけないのですが、仕事は休みなので問題無し。まだ止血できていないから気にしながら行ってきます。

ANA便ですがソラシドエアです。
    朝からバタバタの1日で飛行機の中では爆睡。

気がついたら、パイロットさんのアナウンスで新宿の上空から羽田に着陸するので夜景が見られますと。

田舎ものなのでどの辺りなのか分かりませんが、綺麗なのは確かです^ ^

羽田に早着して乗り継ぎ。グランドスタッフさんに声をかけられて、出発階へ。時間があるから、去年の修行でプラチナになったのでANAラウンジへ。

ビールっていきたいところですが、ホクロの手術をしたため今日はアルコールを飲んではいけないとのこと。ガーン!仕方なく、珍しくお紅茶とスナックで我慢我慢\(//∇//)\

1時間ちょっとラウンジで時間をつぶしてようやく搭乗します。

千歳空港に着いて、札幌へ移動します。
    外に出ると雪が道路にいっぱい!それに寒い!

当然だけど九州とぜんぜん違う。

ちょっと歩いただけで滑る(*'▽'*)気をつけないと、いつかこの旅行で尻もちをつくなぁ…

駅近くのホテルグレイスリー札幌。食事なしで5500円。

一般的なビジネスホテルです。

パジャマがワンピース型だった事を除けば、お手頃値段で良かったです。

翌日少し時間があったのでお散歩。

雪の北海道庁。

足元に気をつけながら歩いている私とは違って、地元の人はランニングしてた( ・∇・)すごいなぁ!

大通り公園。いつか雪まつりに来てみたいなぁ。

今年は雪まつりは無いけどイルミネーションはあるみたい~綺麗だろうなぁ。昨日の到着が遅くて残念!

ライラックで旭川経由網走まで移動です。

地元の大分駅で北海道フリーパスを購入。

北海道フリーパスを大分駅で買う人はあまりいないようで、3人がかりで手続きしてくれました。大分駅で札幌から網走までの指定を取るときに、向こうでどちらが景色が良いか聞いてね~って言われたので、札幌駅のみどりの窓口で、景色が良いのはどちら側に座ったら良いですか?と聞いたら、どちらも変わらないとのことでした。

電車の中のおやつ。好物のこのサブレ、今回は小樽には行かないので札幌駅で購入。あっという間にたいらげました^ ^

ライラック13号。11:00発、旭川12:25着。

雪をお顔につけてホームに入ってきました^ ^

雪景色を見ながら順調に旭川に向かっていたら、旭川から網走への乗り継ぎ電車が車両の入れ替えで大幅に遅れる見込みってアナウンス。

予定では20分ぐらいの乗り継ぎ時間だったから旭川駅で駅弁でも買おうかなぁと思っていたら1時間半以上遅れるって?

網走行きの電車が何時に出るかは分かりませんが取り敢えず、駅の観光局でオススメのお昼ご飯を聞いてみました。

すると、旭川ラーメンをぜひ♪と教えて頂き地図に何箇所かラーメン屋さんをマークしてくれました。

丁寧にありがとうございます!予定外ですが味わって来ます^ ^

旭川駅からゆっくり歩いて10分程度で青葉さんに到着。

さてさて、何を頼もうかなぁ。旭川ラーメンは正油ラーメンが有名らしいので注文。

あら!海苔が可愛い!

九州では豚骨が多いですが、この正油ラーメンはあっさりしていなくてコッテリ。意外でしたが美味しく完食^ ^ご馳走様でした!

お昼ご飯は食べたものの、そんなに遠くには行けず大人しく駅の構内でアナウンス待ち。

旭川駅は新しく広くて、快適に待つことができました。そんなこんなで、よくやく代わりの電車が2時間近く遅れてやって来ました。

この電車で網走まで。

すっかり暗くなって網走駅に到着!

今日は一日移動で終わりました。でも予定外に旭川ラーメンを堪能し、雪景色の見ながら楽しかった^ ^

2泊するドーミーイン網走。

9階の温泉が近いお部屋。

お陰で滞在中何度も入りました。洗濯機も近くて便利、ノーメイクでウロウロ。

セイコーマートでお酒とおつまみを調達して、晩御飯に。今日は飲めませんが、冷蔵庫に大切にとっておきます^ ^
    ドーミーインの夜鳴きそばは、お昼にラーメン食べたので自粛することに。
    この後、温泉入って手術あとを消毒、薬塗って、絆創膏を貼って、おやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ