北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年の春、コロナと言う思いもよらぬ惨事で私がずっと楽しみにしていた3月の伊豆方面、4月の関西方面の旅行もキャンセルし、残念ながらソメイヨシノ、シダレザクラ等を楽しむ機会を失ってしまいました。そんな中、北海道は道独自の札幌圏以外の一部自粛緩和措置等が発せられたこともあり、せめて、地元の花や風景だけでもと思い、後ろ髪を引かれながら美瑛・富良野の花畑や青い池・望岳台等の散策をしてきました。そして、予想はしていたのですが、その人の少なさに寂しい思いをして帰りました。でも、観光で生計を立てる人にとっては寂しいどころではなく、日々の暮らし、命にも関わることに繋がり、自分の浅はかで単純な思いを情けなく感じた時季でもあります。日帰り2日の日程ですが、思いの一端でも伝えられればと思います。

2020春 ひっそりとした花畑と雪解けの十勝岳 美瑛・富良野

2020/05/18 - 2020/05/19

旅行記グループ 2020 夏

takaさん

自家用車 徒歩

• travelさん 2021/04/24 09:16:12
    エビ丼
    takaさん、エビ丼のエビはほんと大きくて食べてみたくなります。
    こちら関西のチュ-リップの見頃は過ぎてしまいましたが北海道は5月中旬が見頃なのですね。
    色とりどりのチュ-リップがとっても綺麗です。
    takaさんの近くには自然がいっぱいあって密にならなくて楽しめるのでいいですね。
    旅行記のどの写真も見事でポストカ-ドのようです。
    たくさんの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    自由に何処でも行けた頃が懐かしい限りです。
    GWも近くの散策のみで終わりそうです。

taka

takaさん からの返信 2021/04/24 09:47:56
    Re: エビ丼
    travelさん、こんにちは。こちらこそ、今回はご訪問、そしてたくさんのご投票ありがとうございました。

北海道もやっと雪が溶けてこれからが春本番です。昨日、地元の山でやっとカタクリが見ごろに近づいたので眺めてきました。

他の野草もこれから順に咲いてくるころです。そして、5月の半ば過ぎですね、チューリップの見頃は。本州とはかなり違うでしょう。

でも、私は待って待って待ちましたよ、雪解けを。当分は近郊だけになりそうですが、やっとドライブに出られます。もちろん、コロナには十分な対策をしてですが。

travelさんの海外旅行記は氷河の絶景やクルーズ等、ダイナミックですごい体験をされているのに圧倒されて拝見しました。羨ましいです。しばらくは海外は無理かもしれませんね。

でも、近郊の散策でもtravelさんの旅行記、楽しみにしています。フォローさせてくださいね。これからもよろしくお願いします。

travel

travelさん からの返信 2021/04/24 13:01:22
    RE: Re: エビ丼
    takaさん、返信コメントそしてグリ−ンランドの旅行記にも訪問頂き有難うございます。
    待って待って雪解けで花々が咲く一番素敵な季節が真近、自然いっぱいの中をドライブ出来るなんて素晴らしいですね。
    こちらでは今現在はライラックやアメリカハナミズキの花が目を楽しませてくれています。
    それと青葉が生き生きととても綺麗です。
    フォロ−もして頂き重ねて有難うございます。
    こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。

travel

• チーママ散歩さん 2021/02/12 18:04:02
    うっとりする景色。
    takaさん こんにちは。
    雪が残る山を背景のチューリップ畑。
    やはり北海道は、いいですね。
    絵になりますね。もちろん写真を撮るtakaさんが上手なのもありますが。

真っ直ぐ一本の空に向かう?道路。
    皆様シートベルトのご確認をお願いします。
    なんてアナウンスが聞こえそう☆彡

行けない分素敵な景色をお届け頂きありがとうございます。
    日曜日はバレンタイン☆彡
    楽しくお過ごし下さい。

taka

takaさん からの返信 2021/02/13 00:33:22
    RE: うっとりする景色。
    >チーママ散歩さん、こんばんは。

メッセージありがとうございます。美瑛・富良野の花畑は毎年何回も通って四季の移り変わりを楽しんでいます。

とりわけ春は残雪の十勝岳連邦とチューリップの花のコラボを楽しみに訪れます。四季彩の丘は特にパッチワークの畑や雄大な山々を背景にしているので見映えがすると思います。でも、今年は美しさと寂しさが入り交じった複雑な思いで眺めました。

チーママ散歩さんの最新の「Happy valentine」の旅行記も拝見しましたが、心温まる内容で家族への愛、夫婦の愛、そして命ある全てのものへの愛がたっぷりと詰まっていて心が熱くなりました。

これからも旅行記楽しみにしています。今回はありがとうございました。

• mimiさん 2021/02/11 16:23:31
    本当にうらやましいです
    Taka様

こんにちは^^
    旅行記拝見させて頂きました!

それにしても・・
    どのお写真も、まるでスイスにいるかのような・・
    私は真逆の九州の人間なので、この風景を直接見たら
    感動で立ち尽くすかもしれません!美瑛・富良野は憧れです。

特にファーム富田と四季彩の丘
    の雪山と自然が映っている写真は本当に
    凄いとしかいいようがありません。
    思わず見入ってしまいました。

この風景をドライブできたらどんなにいいかと
    心から思います。そう思わせてくれる素晴らしい旅行記だと
    どれを見ても思うんです。

観光客が少ないのは、人ごみが苦手な私からすると
    楽な反面、打撃を受けている方々も背景にいるわけで
    早く元の生活に戻りたいですね。

きっと北海道は九州の人間からすると
    想像以上の寒さだと思いますが
    お体ご自愛くださいね。

mimi

taka

takaさん からの返信 2021/02/11 17:41:25
    RE: 本当にうらやましいです
    mimi811さん、こんにちは。

お忙しい折、ご丁寧なメッセージをありがとうございました。

ご覧のように記念写真貼り付けの旅行記なので内容はありません。ただ、美瑛・富良野の残雪の山と花畑が一緒に写っているのがいいなと思い、無理やりアップしました。

決して山の麓に咲く花というわけではないんですがね。でも、温かいメッセージはとても励みになります。

今年はほぼ旅行はしていないので、近郊のドライブや昨年までの埋もれた写真の掘り起こしです。九州の旅行記もいろいろ拝見しましたが、穴場といってもすごくインパクトのあるスポットがいっぱいですね。

私は穴場どころかメジャーなスポットにも出かけたことがないので羨ましく拝見しました。いつかは九州にも行ってみたいと思っています。

では、また旅行記を訪問させていただきますね。今回は本当にありがとうございました。

• 電動自転車さん 2021/02/11 14:00:13
    いつもありがとうございます
    いつも素敵な風景ありがとうございます。
    takaさんの端正な写真で嬉しくなり、また行きたい!と騒いでいます。
    5月の美瑛から見る山々の美しさに、登山もしないのに雪解け山のファンになりました。
    ちょっとコアですが。
    この時期の山々は本当に美しく、掘り起こされただけの畑越しにずっと見てられます。

今も多くの方々が闘っています。
    混雑は苦手ですが、やはり元の暮らしに戻れることを祈っています。

北海道はまだまだ寒いですね。
    こちらは梅が満開になり春の訪れの香りがします。
    どうぞお身体に気をつけて、また素敵なアップお願い致します。

電動自転車

taka

takaさん からの返信 2021/02/11 17:25:48
    RE: いつもありがとうございます
    電動自転車さん、こんにちは。

こちらこそいつもありがとうございます。昨年はほとんど旅行らしい旅行はできなかったので、季節は違いますが似たような場所で似たような風景、本当に恥ずかしいのですが、アップしてしまいました。

へたくそな旅行記でもこうやってお便りいただくととても励みになります。

電動自転車さんも旅行記で書いておられましたね。以前の4月末に来道された際に山がきれいで、ずっと山を見ていたと。気持ちがすご〜くよくわかります。

私も山は大好きです。山々が連なる十勝岳連邦は本当に美しいと思います。あの時はもっと雪がありましたね。今回の私の旅ではもう少し遅い時期ですが。雪解けの幾何学模様の雪のラインがたまらなく好きです。今となっては登山はできませんが、見るだけで満足するしかありません。

日本列島はあちこちで花の便りが聞こえますね。そちらは梅が満開だそうで、いいですね。きれいでしょうね。まともな梅って見たことがないんですよ。道内にも梅園はあることはあるのですが、その時期に出かけたことがないもんで。

北海道(私の住む地域)は真冬です。雪かきでぐったりする日が続いています。

電動自転車さんもお体大切にお過ごしください。今回は本当にありがとうございました。