アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
古い写真を見直すシリーズ。<br /><br />1987年8月、西ドイツを経て、東ドイツのベルリンで一週間の国際学会で発表した後、最悪の共産圏を脱出して、東ベルリンから、オランダのユトレヒトまで移動した後の写真が断片的ながら残っているので、色褪せたプリント写真をスキャンして、まとめてみた。当時のフィルムは各国を回ると、検査場でX線を通されて、変色することがあったのだが、この中にもそういう写真がある。フィルム・カメラは本当に面倒だった。まだキャノンの一眼レフを抱え歩いていた頃だ。苦労した割に、残された写真はぱっとしない。<br /><br />なお、オランダからベルギーへと、当時通過した通りの順序で写真を並べる。各地の美術館内の写真は一枚も残していない。暗いからか、禁止だったか、記憶があいまいだ。<br />(2021年2月5日記す。)<br /><br />一枚目はオランダの犬の鼻電車。多分、ユトレヒト駅。<br /><br /><br /><br /><br />

1987年のオランダとベルギーのプリント写真

47いいね!

1987/08/16 - 1987/08/21

146位(同エリア2751件中)

0

67

tad

tadさん

古い写真を見直すシリーズ。

1987年8月、西ドイツを経て、東ドイツのベルリンで一週間の国際学会で発表した後、最悪の共産圏を脱出して、東ベルリンから、オランダのユトレヒトまで移動した後の写真が断片的ながら残っているので、色褪せたプリント写真をスキャンして、まとめてみた。当時のフィルムは各国を回ると、検査場でX線を通されて、変色することがあったのだが、この中にもそういう写真がある。フィルム・カメラは本当に面倒だった。まだキャノンの一眼レフを抱え歩いていた頃だ。苦労した割に、残された写真はぱっとしない。

なお、オランダからベルギーへと、当時通過した通りの順序で写真を並べる。各地の美術館内の写真は一枚も残していない。暗いからか、禁止だったか、記憶があいまいだ。
(2021年2月5日記す。)

一枚目はオランダの犬の鼻電車。多分、ユトレヒト駅。




旅行の満足度
5.0

PR

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集