群馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
群馬県板倉町の「雷電神社」へ、ロウバイを見に行きました。<br /><br />ロウバイは、だいぶ咲き始めていましたが、まだ蕾が多い印象で、見頃間近だが未だ、でした。

「雷電神社」のロウバイ_2021_咲き始め、見頃間近です。(群馬県・板倉町)

2021/01/26 - 2021/01/26

minaMicaze

minaMicazeさん

群馬県板倉町の「雷電神社」へ、ロウバイを見に行きました。

自家用車 徒歩

「鶴舞う形の群馬県」の東端、鶴のクチバシのところが板倉町です。この板倉町に「関東一円、特に利根川中上流域に点在する雷電神社の総本宮(板倉町ホームページに依る)」の「板倉雷電神社」があります。

写真は参道の入口、参道へ入って行くと左に板倉中央公園の駐車場がありますが、右へ行って最初の信号を左折すると雷電神社の駐車場があります。

駐車場は「雷電神社」の東側にあり、その更に東、道路の向こう側に社務所があります。

社務所の敷地内のロウバイが、咲き始めています。以前よりも花が増えているように感じます。(木が大きくなった?)

社務所には、なまずの銅像「なまずさん」が祀られています。

本郷板倉では、なまずに代表される川魚は大切な食資源であり、神様からの賜り物として大切にされております。なでると地震を除け元気回復、視力改善、自信が湧き出るなどのご利益があると云われ親しまれています。(板倉町ホームページに依る)

撫でることで御利益を得られる「なまずさん」ですが、今は、「撫でずに(ハンカチを)お持ち帰り下さい」とのことです。

「なまずさん」は、感染防止の防護服に覆われています。

かみなりさまがナマズに乗って、社務所の前で「なまずさん」をお守りしています。

社務所前のロウバイの向こうに、社殿の屋根が見えます。

駐車場に戻ってきました。東側には「弁財天」が祀られています。

説明板によると、弁財天は「市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)」で、「鶏の卵を供え、これを食えば、種々の霊感ありと伝えられる」とのことです。

説明板には、財宝富裕、音楽芸能、美人長命、開運招福、と書かれていました。

駐車場からは、社殿の屋根が見えます。

駐車場から、社殿の前に歩いてきました。

ロウバイは、ほとんど蕾です。落ちきれない枯れ葉が、たくさん残っています。

福禄寿の傍のロウバイも、ようやく咲き始めたところです。

福禄寿の前から見た鳥居です。

社殿の前のロウバイは、蕾よりも枯れ葉が目立ちます。

• 咲き始めた花もありますが、ほんの少しです。

咲き始めた花もありますが、ほんの少しです。

参道です。

全く密にはなっていません。

本社は、天保6年(1835)に造営されたとのこと、築186年です。群馬県指定の重要文化財です。

枝先は、枯れ葉ばかりが多くて、蕾はほとんどありません。

狛ネコ?

本社の横を通って、裏の方へ行ってみます。

このあたりのロウバイも、咲き始めてはいますが、蕾の方が多いですね。

本社の裏に「八幡宮稲荷神社」があります。

群馬県内最古の木造建築で、国指定の重要文化財だそうです。この社殿には、御神座のある扉が2組あり、その真ん中に一本の柱が立っています。これは、二間社造りと呼ばれ、重文クラスでは全国にも7箇所しかない、珍しい造りです。(雷電神社ホームページに依る)

本社の真後ろに「奥宮」があります。

雷電神社のホームページに依ると、慶応4年(1868)の造営なので、江戸末期、というよりは明治元年ですよね。それでも150年以上経っています。群馬県指定の重要文化財です。

奥宮の周りのロウバイも、ほとんど蕾でした。

東側から見た本堂です。

• 東側のロウバイも、開花の進み具合はあまり変わりません。

東側のロウバイも、開花の進み具合はあまり変わりません。

本堂の彫刻は、左甚五郎を祖と仰ぎ、そこから10代目の名人彫刻師・石原常八主信(いちはらつねはちもとのぶ)達によるものだそうです。(板倉町ホームページ)

本社です。

本社の東側に、受付や売店があります。

青空を期待したのですが、ほぼ曇りでした。

• ロウバイは、まだ咲き始めで、開花は進んでいませんでした。

ロウバイは、まだ咲き始めで、開花は進んでいませんでした。

開花が進んで見頃になるには、もう少し時間がかかりそうです。

一巡したので、帰ります。

見頃になった頃に、青空になれば、再訪したいと思います。

( おしまい )