飛鳥旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年12月6日(日)ルートは鬼の雪隠→鬼の俎→亀石→橘寺→酒船石→亀形石造物→飛鳥寺→ランチ『めんどや』→岡寺→石舞台古墳→キトラ古墳→高松塚古墳→さるいしへ行ってみました。飛鳥駅からレンタサイクルで高松塚墳まで396m(1分)高松塚古墳からですと、1.2km(6)分で移動可能です。<br />※約8時間レンタサイクルさせて頂き、こんな感じに回る事が出来ました。<br /><br />Web上での情報ですと。<br />さるいしは斉明女帝の母である吉備姫王の墓とされているようです。<br />お墓には4体の石像があります。奇妙な人面石像(個人的な意見ですが、さるというよりゴリラに見えました)猿ではなく渡来人を象ったものであるといわれているようです。近くの水田から掘り出されたようです。<br /><br /><br /><br />

心の安らぎ旅行 (2020年12月 Mein Geburtstag Part23 吉備姫王墓 さるいしを見学♪)

2020/12/05 - 2020/12/07

とんちゃん健康一番

とんちゃん健康一番さん

Web上での情報ですと。

徒歩

レンタサイクルを返却する時間が迫ってきたので。

高松塚古墳からさるいし(吉備姫王墓)まで爆走♪

太陽が沈んじゃうと気温が下がり、フォトを撮るのが難しくなります。

なんとか、ご案内版を(^^)/

空気が澄んでいてヒンヤリした感じがまた、なんとも言えない。

再度、ご案内。

さるいしの周辺をパチリ(^^)/

お邪魔させて頂きます。

ふむふむ。

あぁ、確かに・・・

不思議な石です。

古代の人はなんだか、すごいです。

夕日を浴びてしまっているので分かりにくいですね。

少しズームにしてみて。

この奥に4体の石があります。

合掌。

1702年(元禄2年)に梅山古墳の付近にあった平田村池田という場所の田んぼから掘り出されたようで、その古墳の南側に置かれていたようですが、明治初年ごろにここに移されたらいしです。

お邪魔しました。

少しだけ時間があるので、駅に向かう前にあの上あたりにも古墳があるようです。

飛鳥駅構内にあるご案内(^^)/
    約8時間レンタサイクルさせて頂きました。とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。次回は2日ぐらいかけて明日香村の古墳、遺跡をくまなく見学させて頂きたいと思います。
    とても、とても楽しかったです。古墳!最高でした(^^)/