ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今から10年前の2011年に、友人と2人でJTBのツアーでクロアチア・スロベニア旅行に行ってきました。<br />当時、紙のアルバムに凝っていた私はそちらに力を入れていて、4トラの方は9日間の旅行なのに、たったの1冊!!<br />少しずつ紙のアルバムは処分していこうと決めた今、緊急事態宣言下のお家時間を使ってwebアルバムに作り直すことにしました。<br /><br />昔の旅行記録のため、あまりお役に立つ情報はないかもしれません。ご了承下さい。<br /><br />2011年<br /> 8/6  関空よりJAL直行便でスロベニア(リュブリアナ空港)へ<br /> 8/7  リュブリアナ市内観光・ブレッド湖<br /> 8/8  ザグレブ市内観光 ラストケ立ち寄り後プリトヴィッチェへ<br /> 8/9  プリトビチェ湖群ウオーキング・トロギール観光<br /> 8/10 スプリット観光<br /> 8/11 ドブロブニク観光<br /> 8/12 コルチュラ島観光<br />★8/13 ドブロブニク自由観光 ドブロブニク空港よりJAL直行便で関空へ<br />★8/14 関西空港着 <br /><br />旅行社のウインドウで見たコバルトブルーの海とオレンジ色の瓦の街並み、CMで見たエメラルドグリーンの湖と滝、それぞれに美しく心を奪われました。その両方がクロアチアと知り、いつかは行きたいと憧れの場所となりました。ドブロブニクの街並みは、旅行社のウインドウで見たポスターそのままの景色が広がっていました。<br /><br />アドリア海に面したホテル「ベルビュー」に3泊して、ドブロブニクを満喫しました。最終日は朝から城壁を歩きます。

2011年クロアチア・スロベニア旅行 Vol.6<憧れのドブロブニク 後編>「思い出はwebアルバムに残そう!」作戦 

20いいね!

2011/08/06 - 2011/08/14

542位(同エリア2098件中)

yoko

yokoさん

今から10年前の2011年に、友人と2人でJTBのツアーでクロアチア・スロベニア旅行に行ってきました。
当時、紙のアルバムに凝っていた私はそちらに力を入れていて、4トラの方は9日間の旅行なのに、たったの1冊!!
少しずつ紙のアルバムは処分していこうと決めた今、緊急事態宣言下のお家時間を使ってwebアルバムに作り直すことにしました。

昔の旅行記録のため、あまりお役に立つ情報はないかもしれません。ご了承下さい。

2011年
 8/6  関空よりJAL直行便でスロベニア(リュブリアナ空港)へ
 8/7  リュブリアナ市内観光・ブレッド湖
 8/8  ザグレブ市内観光 ラストケ立ち寄り後プリトヴィッチェへ
 8/9  プリトビチェ湖群ウオーキング・トロギール観光
 8/10 スプリット観光
 8/11 ドブロブニク観光
 8/12 コルチュラ島観光
★8/13 ドブロブニク自由観光 ドブロブニク空港よりJAL直行便で関空へ
★8/14 関西空港着 

旅行社のウインドウで見たコバルトブルーの海とオレンジ色の瓦の街並み、CMで見たエメラルドグリーンの湖と滝、それぞれに美しく心を奪われました。その両方がクロアチアと知り、いつかは行きたいと憧れの場所となりました。ドブロブニクの街並みは、旅行社のウインドウで見たポスターそのままの景色が広がっていました。

アドリア海に面したホテル「ベルビュー」に3泊して、ドブロブニクを満喫しました。最終日は朝から城壁を歩きます。

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
航空会社
JAL
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB
  • 8/13(土)<br /><br />今日も良いお天気です。<br /><br />ベルビュー最後の朝食です。

    8/13(土)

    今日も良いお天気です。

    ベルビュー最後の朝食です。

  • 昼間は暑いので、早朝(8時)から城壁巡りに出発します。<br /><br />朝なので、歩いて旧市街に向かいます。<br /><br />ドブロブニクはネコが多い街のようです。<br />旧市街は人が多いので、ちょっと外れたこの辺りが落ち着くのでしょうね。

    昼間は暑いので、早朝(8時)から城壁巡りに出発します。

    朝なので、歩いて旧市街に向かいます。

    ドブロブニクはネコが多い街のようです。
    旧市街は人が多いので、ちょっと外れたこの辺りが落ち着くのでしょうね。

  • 緑の多い所は何でしょうか?

    緑の多い所は何でしょうか?

  • ドブロブニク大学ですね。

    ドブロブニク大学ですね。

  • ちょっと分かりにくいですが、ここが旧港近くの城壁への上がり口です。<br /><br />料金は50クーナぐらいだったかな?

    ちょっと分かりにくいですが、ここが旧港近くの城壁への上がり口です。

    料金は50クーナぐらいだったかな?

  • 1周すると2時間ぐらいかかりますが、私達は旧港近くの入口から入り一番高い位置にあるミンチェタ要塞を経てピレ門から出る半周コース(1時間)を選択しました。<br /><br />真夏の城壁は、日差しを遮る物がなくて暑いのです。

    1周すると2時間ぐらいかかりますが、私達は旧港近くの入口から入り一番高い位置にあるミンチェタ要塞を経てピレ門から出る半周コース(1時間)を選択しました。

    真夏の城壁は、日差しを遮る物がなくて暑いのです。

  • オレンジ色の屋根が見え始めました。

    オレンジ色の屋根が見え始めました。

  • 旧港に出入りする船が見えます。

    旧港に出入りする船が見えます。

  • 上から見ても美しいですね。

    上から見ても美しいですね。

  • 城壁です。

    城壁です。

  • スルジ山が見えています。

    スルジ山が見えています。

  • 遠く右手に見えているのは、ボカール要塞でしょうか?

    遠く右手に見えているのは、ボカール要塞でしょうか?

  • ミンチェタ要塞の小窓からの眺め。

    ミンチェタ要塞の小窓からの眺め。

  • 額縁みたいな構図は、この頃から好きでした~(^^)♪

    額縁みたいな構図は、この頃から好きでした~(^^)♪

  • ロクルム島が見えています。<br /><br />

    ロクルム島が見えています。

  • ずいぶん登ってきましたね。<br /><br />城壁の一番高いところです。

    ずいぶん登ってきましたね。

    城壁の一番高いところです。

  • 見下ろすと、城壁が続いているのが分かります。

    見下ろすと、城壁が続いているのが分かります。

  • 日本で調べていて行きたかった、城壁の外にあるカフェを探します。<br /><br />「COLD DRINKS」の札が目印です。

    日本で調べていて行きたかった、城壁の外にあるカフェを探します。

    「COLD DRINKS」の札が目印です。

  • 潜って城壁の外に出ます。

    潜って城壁の外に出ます。

  • カフェ「BUZA」です。<br /><br />すぐに見つからず歩いて暑くなったので、炭酸のビターレモンが美味しかったです!

    カフェ「BUZA」です。

    すぐに見つからず歩いて暑くなったので、炭酸のビターレモンが美味しかったです!

  • 旧市街に入りました。<br /><br />今日も賑わっていますね。

    旧市街に入りました。

    今日も賑わっていますね。

  • オウムを腕に乗せた女の子も楽しそう♪

    オウムを腕に乗せた女の子も楽しそう♪

  • 最後の昼食は旧港近くの「ロカンダ・ペスカリヤ」で、シーフードを戴きます。

    最後の昼食は旧港近くの「ロカンダ・ペスカリヤ」で、シーフードを戴きます。

  • 生牡蠣。。。帰ってから別の友人に「生を食べたの?」とびっくりされましたが。<br /><br />エビの炭火焼き<br /><br />イカ墨のリゾット<br /><br />ビールで乾杯♪ どれもとっても美味しかった!!<br /><br />鉄鍋で豪快に供されるリゾットは、完食ならず~(^^;)

    生牡蠣。。。帰ってから別の友人に「生を食べたの?」とびっくりされましたが。

    エビの炭火焼き

    イカ墨のリゾット

    ビールで乾杯♪ どれもとっても美味しかった!!

    鉄鍋で豪快に供されるリゾットは、完食ならず~(^^;)

  • まだ時間があるので、城壁チケットがあればその日のうちなら入れる「ロヴィリエナツ要塞」の方にも行ってみましょう。

    まだ時間があるので、城壁チケットがあればその日のうちなら入れる「ロヴィリエナツ要塞」の方にも行ってみましょう。

  • 突堤にはボートが停められ、夏休みの子ども達が楽しむ姿が見られました。

    突堤にはボートが停められ、夏休みの子ども達が楽しむ姿が見られました。

  • 対岸には、ボカール要塞が見えています。

    対岸には、ボカール要塞が見えています。

  • 階段からの眺め。<br /><br />海の色が美しい,゚.:。+゚★

    階段からの眺め。

    海の色が美しい,゚.:。+゚★

  • 屋根のある所は、ヒンヤリとして気持ちが良いです。

    屋根のある所は、ヒンヤリとして気持ちが良いです。

  • 1991~1995の内戦の時には、攻めてくる船を狙っていたのでしょうか?<br /><br />そのお陰で勝ち取った独立と自由。戦争のない平和な時代がずっと続きますように。。。願わずにはいられません。

    1991~1995の内戦の時には、攻めてくる船を狙っていたのでしょうか?

    そのお陰で勝ち取った独立と自由。戦争のない平和な時代がずっと続きますように。。。願わずにはいられません。

  • ガイドさんから「クロアチアは2013年にEUに加入するので、KUNA(クーナ)は見られなくなるかもしれません。記念に持って帰ったら良いですよ。」と言われて持ち帰った紙幣です。やっと2020年に移行の作業に移ったということです。<br /><br />新たな歴史が始まるのですね。

    ガイドさんから「クロアチアは2013年にEUに加入するので、KUNA(クーナ)は見られなくなるかもしれません。記念に持って帰ったら良いですよ。」と言われて持ち帰った紙幣です。やっと2020年に移行の作業に移ったということです。

    新たな歴史が始まるのですね。

  • 城壁に囲まれた旧市街が見えます。

    城壁に囲まれた旧市街が見えます。

  • やっぱり、この景色が好きです(^^)/~~~<br /><br />

    やっぱり、この景色が好きです(^^)/~~~

  • 帰りは、小さなドブロブニク空港から出発します。<br /><br />ホテル出発が18:30だったので、最終日でもホテルのセミプライベートビーチでアドリア海に入っておけば良かった。。とか、多少の後悔はありますが。。。

    帰りは、小さなドブロブニク空港から出発します。

    ホテル出発が18:30だったので、最終日でもホテルのセミプライベートビーチでアドリア海に入っておけば良かった。。とか、多少の後悔はありますが。。。

  • 帰りもLOOK JTBチャーター直行便の恩恵で、歌と音楽で賑やかに送ってもらいました♪<br /><br />21:30 ドブロブニク空港発 <br /><br />8/14(日)<br />16:25関西空港着 <br /><br />こうして、私達にとって初めてのヨーロッパ旅行は終わりました。<br />他のグループは38人の所もあったようですが、私達のグループは16人という少人数でゆったりと過ごすことができました。最初で最後かも。。と、ちょっと背伸びして参加したツアーでしたが、憧れの景色や美味しい食事が忘れられず、その後何度も“これが最後かも”が続きました。 <br /><br />あ~神様! 今度こそ最後にしますから、もう一度だけヨーロッパに行くチャンスを下さい!! コロナが収束してその日が早く訪れるように、心から願います!!!   

    帰りもLOOK JTBチャーター直行便の恩恵で、歌と音楽で賑やかに送ってもらいました♪

    21:30 ドブロブニク空港発 

    8/14(日)
    16:25関西空港着 

    こうして、私達にとって初めてのヨーロッパ旅行は終わりました。
    他のグループは38人の所もあったようですが、私達のグループは16人という少人数でゆったりと過ごすことができました。最初で最後かも。。と、ちょっと背伸びして参加したツアーでしたが、憧れの景色や美味しい食事が忘れられず、その後何度も“これが最後かも”が続きました。 

    あ~神様! 今度こそ最後にしますから、もう一度だけヨーロッパに行くチャンスを下さい!! コロナが収束してその日が早く訪れるように、心から願います!!!   

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • 川岸 町子さん 2023/07/09 15:56:03
    初ヨーロッパ旅
    yokoさん、こんにちは

    スロベニアは4トラメンバーでさえ、行ったことない人がほとんどだと思います。
    もちろん私もその一人ですが、「ブレッド白のテラスからの眺め」は知っていました。
    緑がかった湖に浮かぶ小さな島、白い塔とオレンジ色の屋根が可愛らしいですね!
    草原に佇む家々も、さすがの風景です。

    「ラストケ村」は知りませんでしたが、瑞々しい風景が魅力ですね。
    「滝に浮かぶ村」「水車の村」「妖精が住む水上の村」などと呼ばれ、四季折々の良さがありそうです。

    クロアチアへ行きたいとずっと思っている私ですが、一番の目的は「プリトヴィッチェ湖群国立公園」です。
    今年の4月の旅の候補にしたけど、他の所へ行き、実現しませんでした。
    エメラルドグリーンの湖面、大小さまざまな滝、さすがに美しい!(^^)!
    ボートで移動したり、マイナスイオンたっぷりの水しぶきを浴びたいです(笑)

    「右手の八角形の建物はディオクレティアヌスの霊廟として建てられました」
    こちらの一枚、とても素敵なお写真ですね(#^^#)
    私もスプリットを訪れ、こちらの風景に出会いたいと思いました。

    「ドブロブニクの街並みは、旅行社のウインドウで見たポスターそのままの景色が広がっていました。」とのことで、感動なさったでしょうね(*^^)v
    そのような瞬間は、幸せな一瞬だと思います。
    島へも行かれ、海からご覧になった風景も格別ですね。

    「白い壁にピンクのブーゲンビリアの花と青空~♪」
    こちらの一枚も、yokoさんの大好物の風景なのですね、私もです(笑)

    お医者様が多いツアーメンバーさんだったそうで、ご安心でしたね。

    素敵な思い出をこのような形で残され、一層思い出が濃くなったのではないでしょうか。
    私も実は、コロナ禍で同じこと(昔の旅の旅行記作り)をやっていました。
    yokoさんと様々な共通点があり、嬉しいです~~
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします(#^^#)
              町子

    yoko

    yokoさん からの返信 2023/07/10 10:06:41
    RE: 初ヨーロッパ旅
    町子さん こんにちは!

    コロナ禍では海外旅行にも出られなくて、鬱々とした日々が続きました。昔行った旅行を旅行記で纏め直す、普段なら絶対にやらないようなことをやっていましたね。町子さんも同じだったんですね(^^)

    初ヨーロッパがスロベニア&クロアチアというのは、ツアーメンバーの方達にもビックリされました。当時同じ職場の同僚で色々と海外旅行をされている先輩に「どこが一番良かったですか?」と伺ったら「クロアチア」という返事が返ってきたのです。私自身も旅行社のウインドウやテレビのCMで見て憧れていたこともあって、同僚の友人と行くことにしました。結果的に豪華なツアーに参加することになり、お医者様ご夫婦が3組もいるグループに初心者が紛れ込んでしまったというのが事実です(^^;)

    スロベニアもとっても素敵な国でした。4トラ友で個人旅行で行かれた方があって、やっぱり個人旅行は自由で良いな〜と憧れを持ちました。ブレッド湖の近くに宿泊してゆったりお散歩してみたかったです。

    プリトヴィチェ湖沼国立公園は当時のCMで流れていて、この世のものとは思えない美しさでした。私も一目で恋に落ちてしまいました(#^.^#) ラストケ村はその近くにあり、とっても素敵な場所でした。こちらもゆったりと散歩してみたいと思いました。湖に無数の滝が水しぶきを上げて。。画像で見ているだけでも、マイナスイオンで癒されそうな気がしますよね♪

    クロアチアはドブロブニクだけでなく、たくさんの魅力的な街がありました。スプリットも歴史を感じる建物があり、ガイドさんのお話もとても興味深かったです。
    ドブロブニクはちょうどサマーフェスティバルの最中で、中世の衣装を身に着け演奏するグループや、お祭りを楽しむ人達であふれていました。でもやはり高い所から見たオレンジ色の屋根が続く景色はポスターと一緒で感動しました!!

    > 「白い壁にピンクのブーゲンビリアの花と青空?♪」
    > こちらの一枚も、yokoさんの大好物の風景なのですね、私もです(笑)
    →ですよね!! そこにこれって演出?・・と思うような白い洗濯物がはためいていたら。。もうコロリとやられちゃいます(^^♪

    町子さんは年末に続いて、4月にもヨーロッパ旅行をされたのですね。マイルやお小遣いまでも下さる息子さん。。ウチの息子と取り換えっこしてほしいわ〜(^O^)/
    また旅行記にもゆっくりとお邪魔させて頂きますね。こちらこそよろしくお願いいたしします(^^)

    yoko
  • ももであさん 2021/01/17 20:34:50
    牡蠣食えば 鐘が鳴るなりヴラホ寺院
    > 生牡蠣。。。「生を食べたの?」とびっくりされましたが。

    ドゥブロヴニクまで行って、牡蠣を生で食べなかったら、
    びっくりするところでした(^^)

    ドゥブロヴニクのような観光地であればあるほど、新型コロナ
    による打撃は計り知れないことでしょう。
    いつの日かまた普通に行けるようになる時まで、頑張って
    欲しいものですね。

    yoko

    yokoさん からの返信 2021/01/19 07:20:09
    RE: 牡蠣食えば 鐘が鳴るなりヴラホ寺院
    ももであさん 初めまして!

    先ず「 牡蠣食えば 鐘が鳴るなりヴラホ寺院」に座布団1枚!!

    ももであさんも、ドブロブニクに行かれたのですね。
    私達にとっては当時(2011年)、初のヨーロッパ旅行でした。
    色々ヨーロッパ旅行に行かれた職場の先輩に「どこが一番良かったですか?」と聞いたら、「クロアチア」との返事があったので、元々興味があったことも相まって行き先に決めました。

    美しいアドリア海に面した街が多かったので、どこでもシーフードが美味しかったです。ドブロブニクの旧港近くのロカンダ・ペシュカリヤで食べた生牡蠣はビールとも合って、美味しかったです♪ 日本に帰ってから別の友人に話したら、「海外で生ものって怖くない?」と聞かれましたが、友人と私は全く頓着していなかったので、??となりました。実際当たった人は、大変な目に遭っているからでしょうね。何度か行った海外旅行、まだ一度も怖い目に遭っていない自分の胃腸に感謝したいです!

    フォローして頂きありがとうございます。これからもよろしくお願いします!
    私達はもちろん観光地には何とか乗り越えて頂いて、また自由に海外旅行が出来る日が来て欲しいですね。

    yoko

    ねも

    ねもさん からの返信 2021/06/20 16:44:38
    Re: 牡蠣食えば 鐘が鳴るなりヴラホ寺院
    お二人さん 横から失礼します。
    わが家も4年後、ドブロブニクで生牡蠣を食べました。娘2人が大当たりΣ(・□・;) 生牡蠣を食べてから1日以上経って発症したので、原因は別かもしれませんが(ももであさんはもちろんご無事?)
    こいつら明朝、飛行機に乗れるの!?というくらい(泊まったアパートにトイレが2つあって良かった、苦笑)(><) でも若いって素晴らしい! 半日寝ていたら回復したようで、上の娘は途中のヘルシンキ空港でラーメン食べてました(笑)

    「今度こそ最後にしますから」なんて遠慮することないでしょう。気ままにヨーロッパの街を歩ける日が待ち遠しいです。来夏は大丈夫では?

    yoko

    yokoさん からの返信 2021/06/21 05:43:09
    Re: 牡蠣食えば 鐘が鳴るなりヴラホ寺院
    ねもさん おはようございます!

    ねもさんのお嬢さんお二人が大当たりだったとのこと。しかもドブロブニクで! 大変でしたね。旅行中は張り切りすぎて疲れが出たのかもしれませんが、二人ともということはありませんよね(^^;) 

    来年もし海外旅行に行けるようになっても、生ものには注意します。せっかくの旅行を台無しにしたくないですものね。回復が早い年齢でもないですし。。。それまで、体力維持に努めます。
    コメントを頂きありがとうございました!

    yoko

    ねも

    ねもさん からの返信 2021/06/22 20:41:55
    Re: 牡蠣食えば 鐘が鳴るなりヴラホ寺院
    yokoさん ご返信ありがとうございます。
    妻は「ドブロブニクは生牡蠣が美味しいそうだけど、当たったらどうするの!?」と心配していました。「じゃドブロブニクは最後にして、万一あたっても帰国すればOKに」と私。まさか、そのとおりになるなんて(苦笑)
    ただ同じものを食べたのに私と妻が無事だったのは、歳をとると反応も鈍くなるのだそう(笑)
    以前、外国で生牡蠣食べたいけど……という旅行相談がありましたが、「食べる」が多数意見だったよう。
    またドブロブニクを訪ねて、生牡蠣を食べてみたい。娘たちはたべるのでしょうか!?
    再度のご返信には及びません。

yokoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP