スロベニア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今から10年前の2011年に、友人と2人でJTBのツアー(16人参加)でクロアチア・スロベニア旅行に行ってきました。<br />当時、紙のアルバムに凝っていた私はそちらに力を入れていて、4トラの方は9日間の旅行なのに、たったの1冊!!<br />少しずつ紙のアルバムは処分していこうと決めた今、緊急事態宣言下のお家時間を使ってwebアルバムに作り直すことにしました。<br /><br />昔の旅行記録のため、あまりお役に立つ情報はないかもしれません。ご了承下さい。<br /><br />2011年<br />★8/6  関空よりJAL直行便でスロベニア(リュブリアナ空港)へ<br />★8/7  リュブリアナ市内観光・ブレッド湖<br /> 8/8  ザグレブ市内観光 ラストケ立ち寄り後プリトヴィッチェへ<br /> 8/9  プリトビチェ湖群ウオーキング・トロギール観光<br /> 8/10 スプリット観光<br /> 8/11 ドブロブニク観光<br /> 8/12 コルチュラ島観光<br /> 8/13 ドブロブニク自由観光 ドブロブニク空港よりJAL直行便で関空へ<br /> 8/14 関西空港着<br /> <br />LOOK JTBでのチャーター直行便(12時間)のツアーだったため、エコノミーでもそれほど長くは感じませんでした。最新の映画を観ているうちに睡魔が襲いあっという間の到着でした。<br /><br />ユリアンアルプスのふもとのリュブリアナは、想像以上のかわいらしさでした。ブレッド湖近くで宿泊できなかったのは残念でしたが、エメラルドグリーンのブレッド湖に浮かぶ小島は絵本の世界のようでした。

2011年 クロアチア・スロベニア旅行 Vol.1<スロベニア編>「思い出はwebアルバムに残そう!」作戦

2011/08/06 - 2011/08/14

8/12 コルチュラ島観光
 8/14 関西空港着

JAL
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

2011/8/6(土)

関空発 9:30

この年出たLOOK JTBの「関空からチャーター直行便で行くクロアチア・スロベニア旅行」に参加しました。
    ツアーは、追加分も含めて12のコースがありました。私達が選んだコースは、憧れのクロアチアのドブロブニクに3連泊してフリータイムの多いツアーでした。2名以上催行と謳っているいるので、心配はありません。
    ところが出発前にツアー会社から電話がありました。私達が申し込んだツアーには2人だけしか申し込みがなかったので、別のツアーに変わってもらえないか。。。という内容でした。
    よくよく聞いてみると、フリータイムは少し減るけれど今よりもグレードの高いホテルに泊まるアップグレードプラン(8万円up)の提案でした。もちろんOK!

初めてのヨーロッパ、ワクワク旅の始まりで~す♪

リュブリャナ着 14:30

行きは、スロベニアのリュブリャナ空港に到着です。

JALの機体が珍しいのか、やたら係員が集まってきます。

ターミナルを出ると。。。さすがチャーター便、歓迎のフォークダンスがありました!

バスで移動すると、さっそく美しい街並みが現れました♪

ここら辺りから既に、ヨーロッパ旅行の虜になっていたのかもしれません。

時間があるので、街歩きに出発です。

フランツ・プレシェーン(スロベニアの詩人)の銅像です。
    国歌の作詞者でもあります。

後ろに見えるのはムーサ(ユリヤ)です。別の方と3人の子供まで設けたのに、死ぬまで忘れられなかった最愛の女性です。

市役所

突き出し看板も素敵,゚.:。+゚★

ヨーロッパに来た~っていう感じの広場です。

川のある景色は大好きです♪

「竜の橋」です。

竜は、リュブリャナのシンボルになっています。

中世の建物とはミスマッチですが、ストリートバスケットの大会をやっていました。

翌日にはすっかり片付けられていました。

「Sokol」で夕食。

別のお店に行くつもりが夏休み中(自信のあるお店は繁忙期でもあっさり、夏休みを取るそう)で、次の候補のSokolにしました。

メニューにはなかったのですが、トリュフのパスタとワインで早速ご機嫌♪

白いトラムが走っていました。

聖ニコラス大聖堂

聖ニコラス大聖堂内部です。

ちょこっとだけ覗いたのに、写真を撮り忘れたので画像サイトからお借りしました。

こういう景色が好き♪

8/7(日)

ガイドさんとリュブリャナ市内を少し観光します。

フランシスコ会教会

色合いが目を引きます。

「三本橋」の写真がこれしかなかった~(^^;)

4トラデビューしたばかりで、景色だけの写真が少ないです。

リュブリャナ城

少し上がっただけで、街が見渡せます。

「VILA BLED」1947年建築

旧ユーゴスラビア時代、チトー大統領の夏の別荘だった所です。

この日の昼食はこちらで頂きます。

さすがツアー最上級のプランですね。

ユニオンビールとリゾットは美味しかった♪

野菜サラダはバルサミコ酢が効きすぎ~(^^;)

名物のマスの料理

丸ごとリンゴのパイとアイスクリーム

美味しゅうございました(^^)♪

フレスコ画が美しい部屋もありました。

昼食の後はブレッド島に渡ります。

手漕ぎの舟しか使えないのですが、私達16人のグループ(定員は20名)だってへっちゃらのマッチョな船頭さん。

階段下に到着しました。

99段の階段を花嫁を抱えて上がるために、花婿は筋トレ花嫁はダイエットをするそうです。

この10年、あれよあれよと大きく育った私は、二度と花嫁さんにはなれそうにありません(T_T)

階段を上がった所からの景色が美しいです。

後ろに見えている水着姿の人達、まさか泳いで渡ってきた訳ではないですよね?

聖マリア教会に入ります。

キンキラの教会です。

シャンデリアが綺麗です。

聖母子像がありました。

礼拝堂

3回鐘を鳴らすと願いが叶う鐘

前の人に続いて鳴らすと、上手く鳴らせました。

舟に乗って戻ります。

次は、あの上に見えているブレッド城に向かいます。

ブレッド城のテラスからの眺めが綺麗なのだそうです。

わぁ~!

これ、この景色が見たかったのです♪

別の場所からは、下の村も見えますが。。。

やっぱりこれよね~~♪

ブレッド城の中には、ワインセラーもありました。

レフホテルに戻り、夕食を摂ります。

明日はこの旅最大の楽しみの1つ、プリトヴィッチェに向かいます。