その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 朝食後、ベマラハ国立公園へ。無数の針山のような奇岩が広がる大ツィンギー・コースのハイキング(トレッキング)がいよいよ始まります。

マダガスカルの旅 第5日目 ベクパカ滞在(ベマラハ国立公園)

2019/09/20 - 2019/09/28

旅行記グループ マダガスカル

mami

mamiさん

2019/09/24

• 町中を通り抜け

• まずは森エリアをハイキング

• 洞窟前に到着

• 垂直の岩壁を上ります

ホテルを出発前、ホテルの中庭でカメレオンを見つけました!!

7時過ぎホテルを出発し、町中を通り抜け、国道8号線10㎞とワイルドな道8㎞を走行しツィンギー上り口駐車場へ。

8時45分大ツィンギー駐車場に到着。ハーネスを装着して、いよいよ大ツィンギーハイキングに出発します。もう緊張して気持ちが高鳴ります。

これは大ツィンギートレッキングのパンフレットです。

9時12分ハイキングスタート。まずは森エリアを進みます。

かつては海だったので、サンゴ礁の化石がちらほら見えて輝いています。

9時30頃、野生のシーファカを木の上に発見!! 白黒のカギハシオオハシモズも発見!! でも残念ながら逃げられてしまい、撮ることは出来ませんでした。この木は、“絞め殺しの木” 木の中に枝が入り込んでいるので、付けられた恐ろしい名の木です。

10時40分 洞窟の手前でひと休憩。その後ハーネスを使って洞窟内へ。ここからはいよいよ、想像を絶する位のトレッキングが始まります!!

頭が天井に着く程の高さの洞窟内をかがみこんで進みます。

洞窟内にあるほぼ垂直のはしごを、もうみんな、ひっしこいて余分なことを考える暇もなく、垂直の岩壁を上って行きます!!

ハーネスがなかったらもう大変、落ちたら真っ逆さま地獄に!!

11時半、やっとのことで岩壁を上り切り、第一展望台に到着!! 見渡す限りトゲトゲの岩!! まるで地獄の針の山を連想させるよう!!

どうにかここまで登って来れました!! もう無我夢中でここまで来ました。感激です!! 我が人生において、こんなハードな体験をあえて選び、もう感慨無量です!! まだまだ続きます。最後まで落伍者にならないように頑張ります!!

さて、これから又、垂直の岩壁を下り、吊り橋を目指します。

12時、高さ70mの吊り橋を一人ずつゆっくりと渡ります。下を見ると足がすくみます!!

自分が渡る時、次に渡る人が写真を写して、渡り終わったら前の人のカメラを手渡します。

12時半、吊り橋を渡り終え、一休みして第二展望台へ。

第二展望台の側に“王様の岩”があり、ちょっと一休み!!

絶景、絶景かな!! 何千年いや何万年いやもっと凄い年月を重ねたこの景観!! 凄いとしか言いようのない自然の神秘にただただひれ伏すのみです!!

ここから先は、登った分下がって行きます。洞窟エリアを抜けた処でみんな一休み。暫しエネルギーを蓄えて又、出発です。

その後、森エリアを延々と歩き続け、もう上り下りがないと思ったら、急に疲労感がどっと出てきて、やっとの思いで歩いていました。 そこへ木の上の方の枝に数匹(7匹)の “茶色キツネザル” がいます!! 望遠でバッチリ撮れました。兄弟姉妹でしょうか、仲良く並んでこちらを見ています!!

“オニジカッコウ” を見つけました!! 青いお顔、膨らんだ胴体がとても可愛い鳥です!!

ちょっとちょっと見て下さ!! 木の幹の間から何か可愛いお顔が覗いています!!“イタチキツネザル” ? かなあ!! くりくりお目目でとっても可愛い!!

もの凄く疲れ、足もポンポンに腫れたけど、途中可愛い動物達にも遭遇し、とても素晴らしい体験が出来ました。 その後、16時にホテルへ到着し、そのまま物凄く遅めのランチを。 オリーブ入りパスターです。

セブ牛のステーキ

20時、部屋で一休みして、またまた間を開けず夕飯に。 これは野菜のミルフィーユです。

ティラピア

プディング

ランチがとても遅かったので、全然お腹か空いていませんが、このツアー会社恒例のソーメンが、疲れた体にとても美味でした。ご馳走様でした!!