メイン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年10月14日~24日の10日間、ニューイングランドの3つの州(メイン・ニューハンプシャー・マサチューセッツ)に飛び、紅葉とシーフードとニューイングランドらしいヒストリカルで瀟洒な雰囲気を堪能してきました。<br />ロサンゼルスのぱっぱらぱーな空気に慣れていた私は、大感動。<br /><br />本当はその後NY、ワシントンに南下する予定でしたが、秋のボストンがあまりに気に入りすぎて2日の予定を1週間に伸ばし、ボストンライフをちょっぴり味わえました。<br /><br />---------------<br />3日目<br />ポートランドも今日でお別れです。街をぶらぶらしてから、会社の後輩からお勧めされた、港にあるウニ工場に寄って一路ボストンへ。<br /><br />この塩水ウニがとにかく甘くて大量で、これほど人生でウニに満足したことは無い、というくらいでした。このためだけに再訪したいくらいです。笑

紅葉のニューイングランド11日間③ポートランドの生ウニ最高!

2020/10/16 - 2020/10/16

もりたぬ

もりたぬさん

ロサンゼルスのぱっぱらぱーな空気に慣れていた私は、大感動。

---------------
3日目

3日目。
    9時過ぎに、ホステルのベッドの二階で起床。
    全体的に可愛いホステルですが、女子部屋の天井もこんな感じでキュート。

窓から見える景色。今日はちょっと寒そうです。
    のんびりと出発。

二日間お世話になったBlack Elephant Hostel。立地もよいし、お値段もリーズナブルで、何より可愛くて清潔。ありがとう。

さて11時ころ。ポートランド湾のほうまで歩いてきました。徒歩10分もかかりません。

紅葉が綺麗。

ピアまで歩いてきました。
    ちょっと晴れてきた。対岸に見えているのはサウスポートランドです。

実は、このあとある用事があるのでそれまでちょっと時間つぶしです。
    午前中なのにちょっと不安定に曇っている感じ、メイン州ポートランドのイメージにぴったり笑

ピア沿いのコマーシャルストリートを歩きます。
    レストランが並んでいたり、ちょっとした雑貨店がちらほらやっていたり。

銀製品?の小物のお店、可愛かった。

ポートランドのダウンタウンは、クラシカルな感じでとても可愛いです。
    人通りも結構ある。
    坂になった通り沿いには、雑貨屋さんやお菓子屋さんがたくさん並んでいます。

こういう感じの建物、いかにもニューイングランド地方ってかんじ。
    ロサンゼルスにはないんですよねえ。

この雰囲気、好き!

歩いていると、建物の裏のツタが見事に紅葉していました。
    さてそろそろ12時。お昼ご飯を食べに、ホブソンズピアに向かいます。

楽しみ楽しみ!

つきました、ISF Trading。ボストン住まいの会社の後輩が、ポートランドに行くならここに行ってください!とおすすめしてくれたものです。

Google Mapの口コミ通り、入り口わかりづらい!笑

がちの水産工場です。

適当な扉を開けて、中をきょろきょろしていると、女性が声をかけてくれました。ホッ。

左を見ると黒板がででんと。
    これこれ!これが目的です♡

塩水ウニ($20)と、せっかくなので海鮮丼($23)を注文。
    お昼から贅沢だあ~~

ここで食べますと言うと、準備しますからと言って二階に通されました。
    従業員の方も休憩スペース兼、観光客の実食所みたいになっています。

お姉さんがあけてくれました。

じゃん!!!!
    これが塩水ウニです!

写真だと伝わりづらいのですが、たっぷり入っています。
    一口食べると、甘い!!!!!!!!

衝撃的なおいしさです。築地の3500円くらいのうに丼をたまに食べにいっていましたが、それを断然上回るおいしさです。

甘くてとろける。くさみ皆無。
    これを一人で食べるのか…贅沢すぎる。

海鮮丼のほうはこんな感じ!
    生サーモン、赤身(中とろかも)の切り落とし、いくら、スモークサーモン、ホタテがたっぷりと。

これにパックご飯、韓国のりをセットでもらえます。
    お醤油やわさびは、部屋においてあります。お姉さんにお茶まで淹れてもらえました。

至福…
    ちょっと食べすぎかなと思ったのですが、お箸が止まりません。
    まぐろはやっぱり中トロでした。こまかいサシが入っています。

おなかいっぱい。おつまみ分くらいを残して、完食しました。
    全くくどくありませんでした。
    ウニもうひとパック買って帰ればよかったかなあ笑

大満足したとは、5分ほど歩いて、ヴィクトリアマンションへ。
    写真失敗した…。

19世紀の豪邸ですが、コロナで中には入れず。見てみたかったなあ。
    このあと、ポートランド美術館が無料デーだったのですが、こちらも予約が必要で入れず、とほほ。

13時半。

雨も降ってきて冷え込むので、あたたかい飲み物がほしくなりました。せっかくなので地元のカフェをと思ってGooglemapで検索。

近くの口コミの良い「Speckled Ax」というお店に来ました。雰囲気もオシャレな感じで、コロナじゃなかったらダインインしてゆっくりしてみたかったなあ。

こんな感じでコンタクトレスに注文、決済。
    奥で作ってくれますw

15時にグレイハウンドに乗ってボストンに帰るので、バスターミナルを目指します。

メイン州ポートランドは、村上春樹さんのエッセイを読んで来たいと思っていたのですが、とても良いところでした。静かだけど瀟洒な感じで、ご飯もおいしい。

ボストンからも高速バスでアクセスできて、市内は歩いても安全そうだし市バスも通っているし、とても便利でした。

時間に余裕をもってバスターミナルでバスを待っているときってなんか落ち着く。

ボストンまでの道のりは、紅葉まっさかりでした!赤黄色オレンジ。コンウェイ鉄道より全然紅葉していました笑

自分で運転していないと、こうやって周りの景色をゆっくり楽しめるのはよいです。

2時間半かけて、ボストンのグレイハウンドステーションにつきました。
    雨・・・;;

傘も持っていないし、ざんざん降りだったのでしばし待ちました。
    寒いよー

結局、ちょっと降ってるけど歩くことに。チャイナタウンを通っていきます。

本当は市バスに乗ろうと思っていたのですが、いつまで経っても来ない。Google Mapを後でよく見たら、地下鉄でした笑

とりあえず雨降ってるし寒いし、ぶるぶる・・・

ボイルストンストリートをずんずん歩いて行ったら、途中で立派な教会が。

トリニティ教会!荘厳な感じでライトアップされていて綺麗です。

写真撮るの下手か。
    30分ほどかかって、19時すぎにようやく本日の宿(ホステル)「Boston Fenway Inn」に到着。

一泊30ドル強でリーズナブルですが、ごくごく普通のホステルです。
    夕飯はおとなしく、ダイニングスペースで昼の残りの海鮮丼を食べました。ウニ、美味しかったなあ…。

明日からはボストンです。楽しみ!

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アメリカ最安 373円/日~