ポートランド (メイン州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年10月14日~24日の10日間、ニューイングランドの3つの州(メイン・ニューハンプシャー・マサチューセッツ)に飛び、紅葉とシーフードとニューイングランドらしいヒストリカルで瀟洒な雰囲気を堪能してきました。<br />ロサンゼルスのぱっぱらぱーな空気に慣れていた私は、大感動。<br /><br />本当はその後NY、ワシントンに南下する予定でしたが、秋のボストンがあまりに気に入りすぎて2日の予定を1週間に伸ばし、ボストンライフをちょっぴり味わえました。<br /><br />---------------<br />1日目<br />コロナ検査後72時間以内になんとかボストン、ポートランド(メイン州)にすべりこみ!初めて降り立ったボストンは、ベイサイドの街がとてもクリーンで感動。その後はポートランドまで高速バスでひとっとび。最近ドライブ旅行が多かったので、人に運転してもらう移動はラクちん。<br />名店のロブスターにオイスターに、早速満喫した一日。

紅葉のニューイングランド11日間①ボストン到着・ポートランドで海鮮に舌鼓

2020/10/14 - 2020/10/14

もりたぬさん

ロサンゼルスのぱっぱらぱーな空気に慣れていた私は、大感動。

---------------
1日目
名店のロブスターにオイスターに、早速満喫した一日。

前日夜22時。めでたくコロナ陰性の検査を携えて、ロサンゼルスから出発です。
    LAXは基本激空きで、荷物検査もすんなり。

今回はアメリカン航空で、シャーロットで乗り継いでボストンまで行きます。
    機内サービスは、お水とお菓子とアルコール消毒のセット。
    ドリンクはいただけましたよ。

時差もあり、シャーロット時間朝6時頃かな?
    夜明け前だったので、空港ついてブルブル。
    LAのあったか気候に慣れてたから、ここでさえ寒いとするともしかしたら東海岸の気候を見くびっちゃったかも!?

ちょっとドキドキして、BOS行きの飛行機に乗り込みます。

昼前につきました!
    ボストンローガン空港。ほあ~~~(LAXと大違いで)清潔で綺麗な空港!市街へのアクセスも良好で、市営バス(シルバーライン)に乗っていけばOKです。

途中、真っ赤に紅葉した木が見えて幸せな気持ちに。

14時のバスまで少しフリータイム。
    腹ごしらえをするため、少し手前で降ります。地下から地上へ。

横は港、爽やかでクリーンでとっても気持ちい~~

橋を渡って着きました、James Hook Lobster!
    有名なお店ですが、コンテナみたいな小さなお店でなんだか可愛いです。

入ってみるとシーフードずらり。
    魚屋さんみたいですね。ロブスターだけではなく、マグロ、サーモン、クラム、クラブなど色々ならんでいて楽しい。

贅沢ですが、ロブスターロール(ホットバターソース)25ドル!
    と、フィッシュチャウダーです。

スープは、他にもロブスタービスク、クラムチャウダーとあって迷って店員さんに聞いたら、フィッシュはおすすめとのこと。毎日具が違って今朝も作ったばかりだよと言われて思わず。

ロブスターこぼれおちるほど入ってる…ぷりっぷりです!!
    25ドルのサンドイッチは超高級だけど、これはその価値があるかも。

食べきれなかったので、半分は翌朝食べました。ボストンにいる間に他のロブスターロールも食べたけど、ここのが一番おいしかったな!

良い感じにお腹も満たし、バスの時間も近づいてきたのでバス停に向かいます。

Boston South Stationがある付近の道路。建物の雰囲気がロサンゼルスと全然違うな~~~
    わかりづらいんだけど、クラシカルな建物と近代的なビルの組み合わせがとってもおしゃれ、道路もぴかぴか!

とことこ歩いてボストン南駅にきました。
    こちらも駅が歴史的な雰囲気でとっても素敵。

バスターミナルはこの建物のすぐ横にありました。バスタみたいな感じで、いろんな高速バスが集まるところです。

ボストン→ポートランドは2時間ちょっと!
    ロサンゼルスからベガスまでのグレイハウンドとは比べ物にならないくらいの綺麗な車内です。

座席と座席の間もプラスチックの仕切りが設置されていて、コロナ対策にも気配り。

red eyeの飛行機だったので良く寝れず、バスは爆睡しました。

16時半、メイン州ポートランド着!
    バスターミナルから市街までは市営バスで10分ほど。

メイン州はスティーブンキングの地で、若干うらさびしくホラーな感じもありますが(偏見)、西部や南部の田舎とはまた異なる伝統的な雰囲気が漂っています。

道行く人も白人の方ばかりです。

今回はBlack Elephantというホステルに二泊します!こちらはポートランドの町のど真ん中にあり、一泊50ドル弱とお安いのが魅力。
    女子部屋。かわいい。

オーナーさんがリノベして作ったホステルらしく、リビングもこだわりがいっぱい。

なんだか絵になる。
    共有スペースで勉強したり、電話したり、ご飯食べたりできます。
    徒歩2分のところにある、有名なシーフードレストラン「Eventide」に歩いて予約をとりにいき、その時間まではロスの方とちょっとMTG。

やってきました!18時の時点でもう行列が出来ているこちらのレストラン。ホステルからは歩いてすぐなのでとっても気軽に来れました。

一人で来ている人はいませんが…
    村上春樹さんの『ラオスにいったい何があるというんですか』で東西の両ポートランドは美食の街として紹介されていたので、ご飯を食べに来てみたかったのです。

まずはロブスターのビスク。
    凝ったお味で、グリーンカレー&ココナッツミルクの風味になっていました。ロブスターのお味がぎゅっとした、さらりとしたスープ。

クラッカーをちびちびつけていただきます。
    しかし食は全部アウトドアのパティオ。ちょっと寒いのでふうふうするのがちょうどよい。

あとはオイスターとクラム!一度サンフランシスコで生クラムを食べてとりこになってから、メニューにあったら必ず頼んでいます。

牡蠣も大好きだけど、クラムも独特の甘みとうま味があってつるりと美味しい。レモンシャーベットソースもよくあう。
    しかし屋外で生牡蠣・生アサリはちょっと寒い笑

そんなこんなで夜になり、明日は早いのでホステルに帰って早めに休みます。
    1日目は移動日でしたが、間に美味しいご飯が食べれて満足。

• Antonioさん 2020/11/01 08:47:40
    James Hook
    こんにちは。私もボストンに行った際にJames Hookでロブスターロールを食べましたが、同じ意見で、こちらがが一番おいしかったです。また、食べたいですね。

Neptuneも現地ですごく高い評価を受けているので食べたかったですが、待ち時間が長く、断念せざるをえなかったです。

もりたぬ

もりたぬさん からの返信 2020/11/18 12:50:23
    RE: James Hook
    コメントありがとうございます^^
    なんというか、こちらが一番ロブスターがぷりっ!と新鮮な感じがしました。

Neputure...次行ったときに挑戦してみようかなと思います。アメリカも、人気のお店は容赦なく並んでますよね…笑

Antonio

Antonioさん からの返信 2020/11/18 13:09:59
    RE: RE: James Hook

私も同じように感じました。お店の人に他と違うと伝えたら、当日さばいたものしか扱っていないと言われ、なるほどと思いました。作り置きで時間が経っている方が一般的なのでしよう。

もりたぬ

もりたぬさん からの返信 2020/11/20 18:23:00
    Re: James Hook
    なるほど、そうだったのですか!確かにサンドイッチ屋さんというより、魚屋さん的な雰囲気でしたもんね。
    ボストンに行ったらまた訪れたい場所です。

もりたぬさんのトラベラーページ

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アメリカ最安 373円/日~