道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月休みを利用して宮古島に行く予定でしたが、12月22日に新千歳から那覇までのANA便が欠航になりました。1日1便なので振替便もなく、泣く泣くキャンセルしました。ラッキーなことにホテルはキャンセル料がかかる前でしたので、全額戻って来ます。<br /><br />ギリギリでホテルも予約せず、ノープランで出発した旅行は香川県の善通寺から愛媛県の道後温泉に電車で移動してきました。<br /><br />道後温泉は2014年3月以来、約7年弱振りです。前回は尾道でレンタル自転車を借りて、しまなみ海道を走破し今治で自転車を返却しました。そのあと北九州から夜行フェリーでやって来た姪と、道後温泉で待ち合わせをし2泊してから、フェリーで広島へと渡りました。この時の旅行はフォートラを始める前でしたので、自分の備忘録の為に書き記しました。<br />

四国 5泊6日、道後温泉から宇和島編。

2020/12/30 - 2021/01/04

旅行記グループ 四国 5泊6日。

まー

まーさん

JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩 ジェットスター
じゃらん

電車に乗って、道後温泉までやって来ました。電車移動最中にネットで予約した、本日お世話になる「オーベルジュ道後」さんへ到着しました。

オーベルジュ道後 宿・ホテル

フロントの前に有る、ラウンジでウェルカムドリンクを飲みながらのチェックインでした。数種類有るドリンクの中からポンジュースをチョイスしました。

ラウンジはフリードリンクで宿泊客がちょっとまったりしたりも出来るのだそう。座り心地が良さそうなソファなどが有りました。

オーベルジュ道後 宿・ホテル

和室を予約したので、お布団だと思っていましたがベッドでした。じゃらんで【一人旅プラン】ひとり気ままに道後散策♪ 2食付というプランを予約して、17,299円(税サ込)でした。

オーベルジュ道後 宿・ホテル

夜ご飯はイタリアンレストラン「イル・ポジターノ」で頂きます。温泉でイタリアンって、どんなものが出てくるのだろー?

イル・ポジターノ グルメ・レストラン

1皿目は白身魚のカルパッチョでした。お魚は鯛かな? 飲み物はスパークリングワインを頼みました。

2皿目は小さめサイズのマルゲリータでした。ピザを食べるのは久し振りで、焼きたてサクサクで美味しかったです。

イル・ポジターノ グルメ・レストラン

3皿目は「ちりめんバジリコパスタ」でした。パスタも久し振りです。バジルとニンニク、唐辛子が程よく効いてますね。でもオリーブオイルが重い。

もっと若かったときはイタリアンが好きで良く食べに行ってましたが、最近は麺なら蕎麦をチョイスする事が多く、年と共に好みも変わったことを実感しました。

イル・ポジターノ グルメ・レストラン

メインはいしがき鯛のムニエルです。

本当はお肉料理でしたが、スキップをお願いしたところ、お魚料理に変更して頂けました。わがままだし、コースだし、しかも急だし本当に申し訳ないし、ありがたいです。

イル・ポジターノ グルメ・レストラン

ドルチェはプリンとモンブランジェラートでした。飲み物は紅茶をチョイスしました。紅茶の後ろに有るのは、食べきれなかったフォカッチャです(笑)。

ご飯を食べてから温泉に入ります。道後温泉本館と同じお湯をひいているそうです。

アルカリ性単純温泉で、効能は神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進と有りました。

オーベルジュ道後 宿・ホテル

今日は大晦日なので、年越しそばをお部屋まで届けて頂けるサービスが有りました。小さいお椀ですが、小エビの天ぷらとじゃこ天がのっています。

大晦日に頂くお蕎麦は「金を集める」と言われているそうです。通常なら海外で過ごす事が多いので、まさか旅先で年越しそばを頂けるなんて、お腹いっぱいだけど嬉しいサービスでした。

オーベルジュ道後 宿・ホテル

1月1日(3日目)。
    朝起きて温泉に入ってから、朝の散歩に出かけました。やっぱり道後温泉と言えばここですよねー。前回来た時に入浴したので、今回は写真だけ。

道後温泉本館 温泉

日の出前だけど数組の観光客が足湯を楽しんでいました。

道後温泉 空の散歩道 名所・史跡

空の散歩道からの道後温泉本館の裏側です。

道後温泉本館 温泉

初詣は昨晩、ホテルのスタッフに教えてもらった「伊佐爾波(いさにわ)神社」へやって来ました。

また階段上ります。今回の旅行は階段に縁がありますね(嬉しくない)。

伊佐爾波神社 寺・神社

拝殿でお参りします。ネットで調べたら、主祭神は神功皇后(じんぐうこうごう) 応神天皇(おうじんてんのう) 仲哀天皇(ちゅうあいてんのう) 三柱姫大神(みはしらのひめおおかみ)でした。

創建の詳細は不明なんだそうですが、1000年以上前からの信仰を集めていたようです。

伊佐爾波神社 寺・神社

おみくじを引いたら中吉でした。でも旅行は「思いきって出よ 吉 」となっていたので嬉しいです。

坂を下って「道後公園」にやって来ました。夜はライトアップしていたのですね。知らなかったのでちょっと残念です。

道後公園 (湯築城跡) 公園・植物園

もう日の出時間は過ぎていますが、展望台からの朝日を拝みました。初日の出を見に来た若者が多かったです。

ホテルに戻って来て、朝ごはんを頂きます。朝ごはんはお節料理でした。

数の子、昆布巻き、なます、黒豆、鯛のお刺身、紅白の蒲鉾、だし巻き卵、海老、鰤?と少しずつ頂けるのが嬉しいです。ご飯はお粥を選びました。デザートのみかんもジューシーで美味しいです。

イル・ポジターノ グルメ・レストラン

朝御飯を食べてから、ラウンジでコーヒーを頂きました。それからホテルをチェックアウトして、伊予鉄道で松山まで向かいます。

オーベルジュ道後 宿・ホテル

松山からJRにのって、宇和島にやって来ました。前回、愛媛県を訪れた時に食べた、鯛めしやじゃこ天がとても美味しかったので、ご飯目的で宇和島に来たかったのです。

でも元日で営業しているのはコンビニしか見当たりませんでした。駅から歩いているとみかんがなっていました。

先ずは「天赦園」へ行ってみました。庭園だから散策できると思っていましたが、残念なながら休園でした。

ここまで来るのに営業している店舗は「菓子処 ハタダ 東高前店」の1店のみだったので予想通りですかねえ。

天赦園 名所・史跡

次にやって来たのは「宇和島城 上りたち門」です。看板が出ているから拝観出来るかも!!と喜んだのもつかの間で、登り階段が視界に入ってきました(涙)。

上り立ち門 (宇和島城) 名所・史跡

あまり人がいない長い石段を登って来て、天守閣が見えてきたので、もう少し頑張ります。

宇和島城 名所・史跡

上まで登りきると素敵な景色を眺められました。写真は海側です。

そして街側です。

宇和島城 名所・史跡

お城の後ろは山が連なってました。

じゃーん!宇和島城です。真横に梅か桜のような樹木が数本有ったので、春にはもっと美しい景色が広がるんでしょうね~。

宇和島城 名所・史跡

拝観料、大人200円を支払って城内を見学します。観光客もチラホラいました。

チケットの裏には「宇和島城は湾頭の丘陵に築かれた平山城で、慶長年間、藤堂高虎(とうどうたかとら)によって築城され、寛文2年から5年にかけて伊達宗利により大改修されたものである。」とありました。

宇和島城 名所・史跡

階段はかなり急です。「天守は独立式層塔型3重3階本瓦葺、白壁の総塗ごめ造りで、江戸時代初期のまま現存する貴重なもの」と説明があります。

お城を見学してから長い石段を下りて、お昼ごはんを食べるお店を探します。やはり元日なので営業している飲食店を見つけることが出来ません。

宇和島城 名所・史跡

道の駅内のフードコートなら、お昼ごはんを食べれるかもとやって来ましたが、お休みでした。駐車場に車が結構停まっていたし、人もいたので期待しましたが駄目でした。

広場の対角線上に有る、マクドナルドとセブンイレブン、パチンコ屋さんは営業中でした。「お昼ごはん食べれるんだろうか?」段々心配になってきました。

道の駅 みなとオアシス うわじま きさいや広場 道の駅

駅の周りに数件ホテルが有ったので、宇和島駅に向かって歩きます。南国の風景ですね。晴れているけど風があるので体感温度は低く感じます。

頭の中は「鯛めし」「鯛そうめん」「さつま」「太刀魚巻」「じゃこ天」。。。宇和島の美味しいものでいっぱいです。

宇和島駅直結の「JRホテルクレメント宇和島」のレストランが営業していて助かりました。

JRホテルクレメント宇和島 宿・ホテル

注文したのは宇和島産の鯛を使用した「鯛めし膳」です。

スタッフさんが、卵を良く混ぜて、鯛を絡めてからご飯の上に並べ、薬味をのせてから溶いた卵を上からかけることを教えてくれました。

JRホテルクレメント宇和島 宿・ホテル

スタッフさんの教えてくれた通りに盛り付けし、なかなか美味しそうに出来ました。

鯛めしだけでなく、鰤の照焼や小鉢の煮物なども美味しく、デザートのみかんもジューシーで、満足の1,800円(税込)でした。

JRホテルクレメント宇和島 宿・ホテル

お昼ごはんを食べてから電車の時間まで、駅前で営業していた、昔ながらの喫茶店「カフェドモア」に入ります。老夫婦(主に奥さん)がお店を切り盛りしていました。

カフェド・モア グルメ・レストラン

コーヒー(450円)頼んだら「リンゴ食べれる?」ってサービスしてくれました。お菓子はコーヒーに付いてるそうです。

奥さんは本日誕生日(72歳と言ってました)のようで、私がいる間に、常連さんが新年の挨拶とお誕生日のプレゼントを持ってやって来ました。なんかほっこりする居心地の良いお店でした。冷えた身体も温まり回復しました。

カフェド・モア グルメ・レストラン

宇和島から窪川で乗り換えて高知に向かいます。窪川までの電車はまさかの1車輌でした。お客さんはローカルの方ではなく、ほぼ観光客でした。

途中から四万十川に沿って走る場所もあり、景色を楽しみました。車内は寒かったです。