徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月休みを利用して宮古島に行く予定でしたが、12月22日に新千歳から那覇までのANA便が欠航になりました。1日1便なので振替便もなく、泣く泣くキャンセルしました。ラッキーなことにホテルはキャンセル料がかかる前でしたので、全額戻って来ます。<br /><br />ギリギリでホテルも予約せず、ノープランで出発した旅行は香川県、愛媛県、高知県、そして徳島県へと移動してきました。<br />

四国 5泊6日、徳島から高松編。

2020/12/30 - 2021/01/04

旅行記グループ 四国 5泊6日。

まー

まーさん

JR特急 徒歩 ジェットスター
じゃらん

徳島駅に着いて、昨日じゃらんで予約した「ホテルサンルート徳島」にチェックインします。温泉が有るホテルはもうここしか無かったのです。

本当は徳島県では祖谷渓温泉に泊まりたかったのですが、どこも完売でした(笑)。電車の車窓から見た大歩危の吉野川がとても美しかったです。

ホテルサンルート徳島 宿・ホテル

朝食バイキング付きプラン、シングル禁煙ルームは8,220円(税サ込)でした。

夜ご飯を食べる前に、新町川のLEDアート作品を見に行きました。徳島は世界最大のLEDの生産拠点なんだそうです。

新町川 自然・景勝地

県内一円のスポットは「光の八十八ヶ所」と総称され、なかでも新町川沿いは1番の名所なのだそうです。

LEDアートは綺麗なのですが、誰も人がいなくてちょっと寂しいです。今日は土曜日の夜です。。

新町川 自然・景勝地

両国橋には逢坂卓郎の「SORAとMIZU」というLEDアート。川の水面に橋のライトが写っています。

散歩しながら、ホテルまで戻って来ました。飲食店は営業しているのですが、札幌にも有るチェーン店が目立ちました。

サンルート徳島の1階に有る「茜どき」さんに入ります。北海道には無いけど、ここもチェーン店でした。

茜どき 徳島駅前店 グルメ・レストラン

最初にジントニックとお通しの数の子が来ました。

それから、本日のおすすめから注文した「ヒメゴのたたみ干し」と通常メニューから選んだ「海老とアボカドのサラダ」が立て続けに運ばれて来ました。

茜どき 徳島駅前店 グルメ・レストラン

阿波の名物から選んだ「阿波のじゃこ天」と本日のおすすめから選んだ「地物 たこぶつ」

通常メニューから選んだ「鯛めしセット 味噌汁付」。鯛めしに大きな感動は無かったけど、茄子のお味噌汁が美味しかったです。

お会計は全部で3,606円でした。部屋に戻ってから、ルームキーの提示でお会計から10パーセント引きということを知り、少し損した気分でした(涙)。

茜どき 徳島駅前店 グルメ・レストラン

夜ご飯を食べた後は、天然温泉「びざんの湯」に入ります。泉質はナトリウム・カルシウム塩化物冷鉱泉で、ちょっと茶色かったです。

効能は神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、間接のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え症、病後回復、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病とホームページに有りました。

ホテルサンルート徳島 宿・ホテル

1月3日(5日目)。
    旅行の後半になって、少しバテ気味です。今日は早く起きれませんでしたし、朝温泉も入りませんでした。

のそのそと起きてホテルの朝食を食べます。バイキングですが、コロナ対策でスタッフがご飯やお味噌汁をよそってくれたり、一部のおかずを取り分けてくれました。このホテルもお節料理が有りました。

ホテルサンルート徳島 宿・ホテル

野菜不足だったので、筍やブロッコリー、海藻などが嬉しいです。徳島名物のフィシュカツも食べれて良かったです。

ホテルをチェックアウトして「徳島眉山天神社」にお参りにやって来ました。

徳島眉山天神社 寺・神社・教会

飾ってあるお花が美しかったです。

参拝者は中学生くらいの子達がたくさんいました。ご祈祷もしてもらっていたので、受験生なのかしら?

拝殿の横にも3社有りますが、こちらは人がいません。

徳島眉山天神社 寺・神社・教会

阿波おどり会館の5階に眉山ロープウェイ入口が有ります。1階の自動販売機でチケットを購入していると、スタッフさんに話しかけられました。本日のは阿波おどりは「新春特別公演」で有名な方が踊るそうです。

阿波おどり会館 テーマパーク

1,030円の往復チケットを購入して、あわぎん眉山ロープウェイに乗ります。山などは大丈夫ですが、高所恐怖症なので地面に着いていない乗り物は苦手です。

ロープウェイが山頂に着くまで、眉山の歌がBGMになりFM放送局のアナウンサーが眉山についてや、ロープウェイから見える景色などについての解説が流れます。

あわぎん眉山ロープウェイ 乗り物

万葉集にも詠まれている眉山の展望台からの徳島市内。城山や吉野川も見えます。天気が良いと紀伊半島まで見えるそうです。

眉山(徳島県徳島市) 自然・景勝地

反対側は大鳴門橋の先の淡路島まで見えます。夜景も綺麗なんだそうです。

お茶でも飲みながら、絶景を楽しもうと思っていましたが、眉山公園内に有るカフェはお休みで残念でした。

眉山(徳島県徳島市) 自然・景勝地

なぜかパゴダが有りました。またミャンマーに行ける日は来るのでしょうか?

パゴダ平和記念塔 美術館・博物館

案内板が有るので、山の名前が良くわかります。

眉山(徳島県徳島市) 自然・景勝地

徳島県の最高峰である剣山(標高1,955m)が見えます。

反対側には神社が有りました。今まで気付かないだけだったのかも知れませんが、「茅の輪(ちのわ)」を見たのは初めてで、名前も知りませんでした(結構な歳なのに恥ずかしい)。潜り方のお作法が解らず、私の前にお参りしていた男性に質問しました。

「∞」の文字を描くように、お辞儀をして左足で跨いで茅の輪をくぐり、輪っかの左側を通って正面に戻ってくるそうです。
    次は同じように右回り→左回り→お参りと親切に教えて頂き、お参り出来ました。

眉山をロープウェイで下りてから、阿波おどり会館で阿波おどり新春特別公演の13時開演のチケット(1,000円)を購入しました。

剣山神社 寺・神社・教会

公演まで時間があったので、お昼ごはんを食べに「うな久」さんまで結構歩いてやって来ました。開店を10分過ぎた位に到着しましたが、店内に入るとテーブル席はいっぱいで焦りました。奥にもお部屋が有り、私で満席になりました(セーフ)。

高知で鰻を食べそびれて、昨日から鰻が食べたくてネットで鰻の美味しい店を検索しました。グーグルの評価で「徳島で1番美味しい」と書き込みをしている方や、クリスマスイブにうな久さんから病院に150食のうなぎ弁当の差し入れが有った事への感謝の書き込みしている医療従事者の方もいました。

うな久 グルメ・レストラン

うなぎ定食を頼みました。かば焼・う巻・うざく・ご飯・きも吸・漬物・果物がついて、4,960円でした。もちろん美味しかったです。

うざくは初めて食べました。私が知らないだけかも知れませんが、うなぎの酢の物なんて札幌のお店では出会ったことが無いかも。

うな久 グルメ・レストラン

昼御飯を食べてから、早歩きで急いで阿波おどり会館に戻り「新春特別公演」を鑑賞します。

阿波おどり会館 テーマパーク

扇子を使った阿波おどりで、女の人がはっぴを着て男おどりをしています。

阿波おどりを初めて見たのですが、公演の中盤は踊りの説明をしてくれました。来場者も踊り方を習います。本来なら観覧者も中央で踊るそうですが、コロナ対策で席の前での練習となりました。

阿波おどり会館 テーマパーク

扇子を使った女踊り。今年はコロナで阿波おどりのお祭りが中止になり、こんなに踊れない年は初めてだったそうです。

舞台だけでも華やかなので、4日間のお祭りは見応えがあるでしょうね。今までは全く興味が有りませんでしたが、お祭りを観たいと思いました。400年の歴史が有るって事は、魅力的な踊りなので伝承者が絶えなかったって事ですもんね。

阿波おどり会館 テーマパーク

阿波おどり会館から歩いて、「寺町界隈」と言われるエリアにやって来ました。浄智寺、豊玉比賣神社、源久寺、東宗院とお寺や神社に囲まれている場所に有る「綿竜水」

眉山の湧水をボタンを押すと汲めるようになっていました。「殺菌をしていないので、煮沸してから使用するように」と注意書が有ったので飲みませんでしたが、試してみたかったです。ローカルの人も車で水を汲みに来ていました。

錦竜水 自然・景勝地

寺町界隈を更に歩いて「和田乃屋 本店」に寄りました。お寺だらけで、こんなところに本当に在るのか?と思った頃に見つけました。

和田乃屋 本店 グルメ・レストラン

雰囲気の有る素敵なお店ですね。少し待ってから店内に通して頂けました。

私の席は2階というか、離れのようで中庭を通って向かいました。黄色くて小さいお花が咲いていて可愛いです。

注文した「和田屋のセット」を頂きます。お抹茶とお汁粉、滝の焼餅が3つ付いて、1,390円でした。

阿波藩主御用達の400年の歴史が有る焼餅は、しろ、ゴマ、抹茶の3種類で、焼き立てでほのかに甘くて美味しかったです。

和田乃屋 本店 グルメ・レストラン

新町川水際公園を歩いてホテルに戻ります。

新町川・阿波製紙水際公園 公園・植物園

昨日は夜に訪れたので、全く違った風景でした。

ホテルで預けた荷物をピックアップして、徳島駅構内のキオスクで「四国満喫きっぷスペシャル プラス」の特典クーポン券でお土産を購入しました。

焼餅が美味しかったので、和田乃屋さんの阿波番茶と鳴門金時タルトです。これから特急うずしおで高松に向かいます。

徳島駅

JR高松駅に到着しました。ここは高松港と琴電高松築港駅、バスターミナルが有り、ザ・ウォーターフロントって感じです。写真は全体が分かるようにパノラマ撮影したから建物が斜めに写ってます。

高松駅

駅から歩いて、本日の宿泊先「高松センチュリーホテル」にチェックインします。

高松センチュリーホテル 宿・ホテル

シンプルなビジネスホテルです。昨日の夜、じゃらんで予約して3,800円(税サ込)です。

駅周辺のうどん屋さんは閉店時間が早くて、営業しているロッテリアとか、すき家の夜ご飯はスルーしたかったので、仕方なくコンビニで購入しました。

炭水化物満載(笑)の夕食は、せめてもの抵抗で四国っぽい物を選びました。デザートには高知で買った「かんざし」と徳島で買った「鳴門金時タルト」を頂きました。

高松センチュリーホテル 宿・ホテル

ご飯を食べてから、大浴場に入りました。温泉じゃないけど大浴場が有るのは嬉しいですね。

お風呂に入ってからは、明日早いので早めに就寝します。

高松センチュリーホテル 宿・ホテル

1月4日(6日目)。
    JR高松駅ターミナルからバス(780円)に乗って、高松空港に到着しました。徳島は「徳島阿波おどり空港」、高知は「高知龍馬空港」と親しみ安いネーミングが付いていますが、高松には無いんですねー。うどん空港なら香川県民が嫌だよね。私も札幌ラーメン空港になったら嫌だもん。

空港では飲食店の営業が時短の為、朝ごはんにうどんを食べることが出来ませんでした。「CafeBuono」で、たまごトーストとカフェラテ(870円)を頂きました。

高松空港 空港

空港で会社用のばらまき土産も購入しました。

お土産のお菓子を配っても「どこに行って来たの?」と聞かれるので、お菓子に大きく地名が入った物を選択しました(笑)。

日本列島は寒波に襲われ、年末年始の四国は思ったより寒かったですが、面白かったので再訪を誓いました。今回の旅行も楽しく、無事に札幌に帰れた事に感謝します。