高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月休みを利用して宮古島に行く予定でしたが、12月22日に新千歳から那覇までのANA便が欠航になりました。1日1便なので振替便もなく、泣く泣くキャンセルしました。ラッキーなことにホテルはキャンセル料がかかる前でしたので、全額戻って来ます。<br /><br />ギリギリでホテルも予約せず、ノープランで出発した旅行は香川県から愛媛県、そして高知県へと移動してきました。<br /><br /><br />

四国 5泊6日、高知編。

2020/12/30 - 2021/01/04

917位(同エリア1914件中)

旅行記グループ 四国 5泊6日。

まー

まーさん

高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩 ジェットスター
じゃらん

高知駅に到着して、本日お世話になる「スーパーホテル高知天然温泉」にチェックインします。

夜ご飯を食べるところをフロントで尋ねると、女性スタッフさんが営業してそうなお店に電話をして確認してくれました。元日だから20時までの時短営業の飲食店が多いそうです。

天然温泉「龍馬の湯」 スーパーホテル高知天然温泉 宿・ホテル

部屋に荷物も置かずそのまま紹介してもらった「旬家」さんにダッシュで向かいました。営業していてくれて本当に感謝です。元日から部屋でコンビニ弁当は絶対に避けたいてす。

旬家 グルメ・レストラン

梅酒と「龍馬御膳」を頼みました。

塩で頂く鰹のタタキをは初めてで、とっても美味しかったです。

揚げ物は四万十のり天、川エビ、ウツボの唐揚げでした。ウツボって食べれたんですね!! 高知の名物なんだー。

高知名物を堪能して、お会計は全部で3,060円でした。

旬家 グルメ・レストラン

ホテルに戻って、やっと部屋で落ち着く事が出来ました。

高知に来る途中に、電車の中で温泉が有るホテルを検索して、じゃらんで予約しました。1泊朝食付5,700円(税サ込)でした。ビジネスホテルですが充分です。

フロントでお風呂の鍵とサービスのアメニティ(パック用のマスクなど)を頂き、ながおか温泉「龍馬の湯」に入ります。

ネットで調べたら成分はナトリウム-塩化物温泉で、効能は神経痛、筋肉痛、関節痛、打ち身、くじき、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進などでした。加温、循環濾過と注意書が有りました。

1月2日(4日目)。
    ホテルの朝食を頂きます。使い捨てビニール手袋をはめてのバイキングでした。お正月なので、バイキングの中にはなますや昆布巻きなどのお節料理も有りました。

ホテルをチェックアウトして、観光に出掛けます。JR高知駅前の広場に有る「土佐三志士像」を見に行きました。

土佐三志士とは、土佐藩の幕末の英雄である3人のことで、左から武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎だそうです。

高知駅前からバスに乗り、桂浜までやって来ました。

今日は浜辺を観光するから階段とは無縁だと思っていましたが、バスは道がくねくねの山道の中を走って、海まで下りて来ました。

バス停から飲食店やお土産物屋さんの前を通り、階段を登って太平洋に向かって立っている「坂本龍馬銅像」を見学します。

坂本龍馬銅像 名所・史跡

階段を下ります。海の向こうにうっすら見えるのは室戸岬でしょうか?

桂浜の遊歩道を歩きます。お天気が良くて気持ちいいです。写真は逆光で暗くなっていますが、空も海も青いです。

桂浜 自然・景勝地

大町桂月の記念碑が有りました。高知県出身の文人だそうです。

大町桂月記念碑 名所・史跡

遊歩道沿いには「桂浜水族館」やお土産物屋さん、アイスクリームなどの飲食店も有り、賑わっていました。

足だけ海の中に入って遊んでいる人々がいましたが「波が高いので海の中には入らないで下さい」とアナウンスが有りました。

桂浜 自然・景勝地

遊歩道を端まで歩き、竜王宮までの登って来た階段を上から撮りました。海の透明度が高くて綺麗です。

桂浜 竜王宮 寺・神社・教会

桂浜竜王岬に鎮座している「海津見神社(わたつみじんじゃ)」は通称「桂浜の竜宮様、竜王宮」と親しまれ、海上安全、海中安全、さらに恋愛成就の神様として信仰されているそうです。

御祭神は日本神話の海の神様、大海津見神だそうです。

桂浜 竜王宮 寺・神社・教会

展望台からも写真を撮りました。私の写真のアングルが悪いですが、この展望台からは室戸岬から足摺岬まで見渡せるそうです。

龍王岬展望台 自然・景勝地

帰りのバスは坂本龍馬記念館前から乗りました。次のバスが来るまで、記念館に入館するには時間が足りなく、写真だけ撮ってバス停に戻りました。

高知県立坂本龍馬記念館 美術館・博物館

桂浜から高知駅まで戻って、路線バスに乗り「うなぎ屋 源内」に伺ったら、お持ち帰りのみの営業でした(涙)。

ANAのHPで「高知で必ず食べるべき地元限定グルメ6軒」に紹介されていたので興味を持ちました。食べたかったな~。

Google Mapの口コミ見たら、バナナマンのせっかくグルメにも紹介されていたのですね。

うなぎ屋 源内 グルメ・レストラン

また高知駅まで戻って飲食店を探すのは嫌なので、Google Mapで検索しました。昼から営業している居酒屋「活魚 漁ま」を見つけ、口コミも高いし、入店することにしました。

待っているお客さんが数組いたので、私もお会計で名前と人数を伝えます。駐車場に車がいっぱい駐車しているし、次から次へとお客さんが来ます。

活魚 漁ま グルメ・レストラン

迷いますねー。タタキって鰹だけじゃないんですね!

単品の鰹のたたき(塩)に、定食セットをプラスしてもらいました。また鰹のたたきを食べれて嬉しいです。すっかり塩で頂くのが気に入ってしまいました。

ご飯は清流四万十川で育った「仁井田米」を使用していて、炊き上がりに15分から20分かかるとメニューに書いて有りました。お椀が四国に来てから久し振りの味噌汁でした。

お会計は全部で2,178円(税込)でした。

活魚 漁ま グルメ・レストラン

昼御飯を食べてから、ホテルのスタッフさんから教えてもらった、最近人気の「芋屋金次郎」の芋けんぴの購入と、デザートを食べに卸団地店にやって来ました。

残念な事に今日までお休みでした。ここはカフェも併設していて、お芋のプリンとか、お芋づくしのパフェとか、お芋のモンブランとか、美味しそうな卸団地限定の芋スイーツが有ります。

芋屋金次郎 卸団地店 グルメ・レストラン

散歩しながら戻って来て、ホテルで預けた荷物をピックアップし、高知駅までやって来ました。これから徳島に向かいます。

調べてたら高知は楽しそうだし、美味しそうな食べ物がたくさんあるので、また鰹の旬の季節に来たいです。

高知駅

電車に乗る前に、駅のセブンイレブンで購入した高知銘菓、浜幸の「かんざし」と「龍馬塩けんぴ」は車内で頂きます。

阿波池田で特急 剣山 徳島行きに乗り換えます。アンパンマンの原作者、やなせたかしさんが高知出身というのがあってなのか、指定席の車輌はアンパンマンで、車内の音楽もアンパンマンでした。

今日で3日間の「四国満喫きっぷスペシャル プラス」は終わりですが、しっかり元取りましたね。