プリンスエドワード島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年9月にJALマイルの特典航空券で成田~ボストン便を予約し、JOECOOLの念願であるナイアガラの滝、wifeの念願であるプリンスエドワード島を6泊8日で回る計画を立てました。<br /><br />出発日が近づくと、台風が関東に接近しているという情報...。飛行機が飛ぶかどうか微妙な感じでしたが、結果的には幸運にも私たちが乗る便には特に支障はなく、ほぼ予定通りに回ることができました!<br />訪問した各観光スポットはどこも抜群の天気で、たっぷりと楽しんで来ました~!<br /><br />主な旅程は以下の通りです(日付・時間は各国の現地時間、発着時刻は定刻で表示しています)。<br />8/9(木)<br /> 大阪(伊丹)12:30→13:40東京(羽田)/JL116(Jクラス)<br /> 羽田空港→成田空港/リムジンバス<br /> 成田18:15→8/9・18:05ボストン/JL008(プレミアムエコノミークラス)<br /> ★Hilton Boston Logan Airport 泊<br />8/10(金)<br /> 朝から16:00頃までボストン市内観光<br /> ボストン18:45→20:31バッファロー/DL6254(ファーストクラス)<br /> バッファロー空港→ナイアガラ/チャータータクシー<br /> ★Embassy Suites by Hilton(2泊)<br />8/11(土)<br /> ナイアガラの滝観光<br />8/12(日)<br /> ナイアガラバスセンター9:30→11:30トロントコーチターミナル/メガバス<br /> 地下鉄でトロント・ユニオン駅へ、列車でトロント空港へ<br /> トロント15:10→18:14シャーロットタウン/WS654<br /> 空港でレンタカーを借りる<br /> ★Cavendish Breeze Inn(2泊)<br />8/13(月)<br /> プリンスエドワード島をレンタカーで観光<br />8/14(火)<br /> 夕方までプリンスエドワード島をレンタカーで観光<br /> シャーロットタウン19:55→20:34ハリファックス/AC7757<br />★Alt Hotel Halifax Airport 泊<br />8/15(水)<br /> ハリファックス8:30→9:21ボストン/AC8893<br /> ボストン13:20→8/16・16:00成田/JL007(ビジネスクラス)<br /> 成田空港→羽田空港/リムジンバス<br /> 東京(羽田)21:05→22:20大阪(関西)/JL229<br /><br />※ダイジェスト版旅行記はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11390448<br /><br />《その19》<br />プリンスエドワード島をドライブして回りました。<br />この旅行記では、「聖マリア教会(インディアンリバー)」「コンフェデレーションブリッジ」などをご紹介しま~す。

PEIをドライブ/コンフェデレーション橋など◆ボストン・ナイアガラ・プリンスエドワードの旅《その19》

2018/08/14 - 2018/08/14

JOECOOL

JOECOOLさん

8/9(木)
 羽田空港→成田空港/リムジンバス
8/10(金)
 朝から16:00頃までボストン市内観光
 バッファロー空港→ナイアガラ/チャータータクシー
 ★Embassy Suites by Hilton(2泊)
8/11(土)
 ナイアガラの滝観光
8/12(日)
 地下鉄でトロント・ユニオン駅へ、列車でトロント空港へ
 空港でレンタカーを借りる
 ★Cavendish Breeze Inn(2泊)
8/13(月)
 成田空港→羽田空港/リムジンバス
 東京(羽田)21:05→22:20大阪(関西)/JL229

《その19》
プリンスエドワード島をドライブして回りました。

レンタカー

8月14日(火) 旅行6日目
    この日は夜の便でプリンスエドワード島を離れます。

朝起きて、お宿から徒歩圏内にある「アンの家」まで散歩してみました。

お宿から「アンの家」に行くショートカットルートを通ります。
    森の中を抜ると...

上の写真の場所をゴルフ場側から見るとこういう感じです。
    帰る時にココを見過ごさないようにしないといけないな...

ゴルフ場に出ます。
    フェアウェイの脇を散歩していると、芝生の緑が目に優しいです。

歩いて5分少々で、「アンの家」に到着しました。

「アンの家」の敷地内にあるお土産物屋さん「Boutique Green Gables Gift Shop」に行きました。

「赤毛のアン」の大ファンであるwifeはグッズを幾つか自分用に買いました。
    こちらは30cm定規。

マグネットとステンドグラス風の壁掛け飾り。

昨日の午前中に訪れた『赤毛のアンのお家』に再び訪れてみました。

• 『赤毛のアンのお家』<br /><br />Photo by wife

『赤毛のアンのお家』

Photo by wife

• 『赤毛のアンのお家』<br /><br />詳しく見たい方はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11640397

グリーン ゲイブルズ (赤毛のアンの家) 史跡・遺跡

『赤毛のアンのお家』

Photo by wife

再びゴルフ場を通ってお宿に戻ります。

18番ホールだったんですね。

私たちが滞在しているお宿『キャベンディッシュブリーズイン』に戻ってきました。
    写真中央の白っぽい建物がそうです。

キャヴェンディッシュ ブリーズ イン ホテル

2泊3日お世話になった『キャヴェンディッシュ・ブリ-ズイン』をチェックアウトします。
    今日のお昼用にと、このお宿自慢のランチボックス(おにぎりセット=10カナダドル)を昨夜のうちに頼んでおいて、チェックアウト時に受け取りました。

とても素敵なB&Bでした。
    女将さんのカヨさん、本当にありがとうございました。

この日のフライトは19:55発なので、それまでの間、PEI島内をドライブします。
    今日も良い天気で良かった!

Photo by wife

真っすぐに伸びる道路は、やっぱり北海道のようですね!

草原&湖。
    プリンスエドワード島で何度もこのような光景を目にしました。
    何気ない風景ですが、素敵です♪

Photo by wife

インディアンリバー地区にやって来ました。

• この日の最初のスポットは、インディアンリバー地区にある「聖マリア教会(Historic St. Mary&#39;s Church)」です。

地図を見る

この日の最初のスポットは、インディアンリバー地区にある「聖マリア教会(Historic St. Mary's Church)」です。

聖マリア教会 (インディアンリバー) 寺院・教会

Photo by wife

「聖マリア教会」は、1902年に創建されたというフレンチゴシック様式の教会です。
    とても趣のある建物ですね。

Photo by wife

こちらが正面玄関のようですが...
    この日は中に入ることはできませんでした(残念...)。

窓も素敵ですね。
    きっと中から見ると綺麗なんだろうな~

Photo by wife

建物の周りを一周してみます。

裏側から見るとこんな感じ。
    けっこう複雑な構造をしていたんですね。

ここにも縦長のステンドグラスがっ!
    きっとここが祭壇なのでしょう。

茶色い屋根が青空に映えますね。

手前の白い車は私たちが使っているレンタカーです。

教会前の風景。
    のどかな田園が広がっています。

「聖マリア教会」を遠目に見ながら、次の目的地に向かいます。

インディアンリバー地区から南に進路をとります。
    wifeが撮った車窓からの写真。

Photo by wife

• wifeが撮った車窓からの写真。<br /><br />Photo by wife

「コンフェデレーション橋」を目指しました。
    海に架かる長~い橋の姿が見えてきましたね~!

橋が見晴らせる場所に公園のようなものがあったので車を停めてみます。

説明板もありました。

遠望にはなりますが、橋の写真を撮ってみましょう。

対岸のカナダ本土までずーっと続いているのがよく分かります。

スヌ君&ベルちゃんの記念写真!♪

公園の裏手はミニ牧場のようになっていました。
    放牧されているのは馬かな?

Photo by wife

やっぱりお馬さんでした~!

寒いのかな?
    服を着せてもらっています。

お馬さんとスヌ君たちの記念写真!♪

ちょうどお昼時になったので、おにぎりセットをいただきましょう。

おにぎり2個と玉子焼き・ウィンナー・ミニサラダ
    至ってシンプルですが、なんだかウマい!
    この旅行で食べた食事の中で一番美味しかったかも…(笑)

「コンフェデレーション橋」のPEI側入口近くにある『ゲートウェイセンター(Gateway Centre)』にやって来ました。

案内所やレストラン・土産物屋さんなどが軒を連ねています。

コンフェデレーション センター 文化・芸術・歴史

この先が橋になっているんですね。

橋を間近で見るべく海岸の方に近付いてみると、灯台がありました。

「Marine Rail Historical Park」とあります。

Photo by wife

• 灯台&橋の風景。<br />この灯台は「Port Borden Front Range Lighthouse」という名前です。

灯台&橋の風景。

日本の灯台は円錐形が多いので、四角錘の灯台は珍しく感じますが、昨日訪れた灯台も四角錘だったなあ~。

Photo by wife

「コンフェデレーション橋」も間近に見えます。
    この橋は、1997年に完成したカナダ本土とプリンスエドワード島を結ぶ橋で、全長12.9kmあります。

冬には下の海が凍ることもあるそうです。
    そんな時にまた訪れてみたいとは思いますが、きっとかなり寒いのでしょうね。

少しアングルを変えてズームで撮ってみました。

コンフェデレーション ブリッジ 現代・近代建築

カナダで最長の橋、PEI側から見る景色は素晴らしい! by JOECOOLさん

海岸側から見た灯台。

あちらにも何やら建物があります。行ってみましょう。

Photo by wife

灯台の近くには、かつてプリンスエドワード島に鉄道が走っていたという記念物が展示されています。

当時使われていた貨物車。

駅舎とレール。

ではそろそろシャーロットタウンに向かうことにしましょう。

Photo by wife

"to be continued"