プリンスエドワード島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年9月にJALマイルの特典航空券で成田~ボストン便を予約し、JOECOOLの念願であるナイアガラの滝、wifeの念願であるプリンスエドワード島を6泊8日で回る計画を立てました。<br /><br />出発日が近づくと、台風が関東に接近しているという情報...。飛行機が飛ぶかどうか微妙な感じでしたが、結果的には幸運にも私たちが乗る便には特に支障はなく、ほぼ予定通りに回ることができました!<br />訪問した各観光スポットはどこも抜群の天気で、たっぷりと楽しんで来ました~!<br /><br />主な旅程は以下の通りです(日付・時間は各国の現地時間、発着時刻は定刻で表示しています)。<br />8/9(木)<br /> 大阪(伊丹)12:30→13:40東京(羽田)/JL116(Jクラス)<br /> 羽田空港→成田空港/リムジンバス<br /> 成田18:15→8/9・18:05ボストン/JL008(プレミアムエコノミークラス)<br /> ★Hilton Boston Logan Airport 泊<br />8/10(金)<br /> 朝から16:00頃までボストン市内観光<br /> ボストン18:45→20:31バッファロー/DL6254(ファーストクラス)<br /> バッファロー空港→ナイアガラ/チャータータクシー<br /> ★Embassy Suites by Hilton(2泊)<br />8/11(土)<br /> ナイアガラの滝観光<br />8/12(日)<br /> ナイアガラバスセンター9:30→11:30トロントコーチターミナル/メガバス<br /> 地下鉄でトロント・ユニオン駅へ、列車でトロント空港へ<br /> トロント15:10→18:14シャーロットタウン/WS654<br /> 空港でレンタカーを借りる<br /> ★Cavendish Breeze Inn(2泊)<br />8/13(月)<br /> プリンスエドワード島をレンタカーで観光<br />8/14(火)<br /> 夕方までプリンスエドワード島をレンタカーで観光<br /> シャーロットタウン19:55→20:34ハリファックス/AC7757<br />★Alt Hotel Halifax Airport 泊<br />8/15(水)<br /> ハリファックス8:30→9:21ボストン/AC8893<br /> ボストン13:20→8/16・16:00成田/JL007(ビジネスクラス)<br /> 成田空港→羽田空港/リムジンバス<br /> 東京(羽田)21:05→22:20大阪(関西)/JL229<br /><br />※ダイジェスト版旅行記はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11390448<br /><br />《その21》<br />プリンスエドワード島での最後の観光は、州都でもあるシャーロットタウンの街歩きです。

シャーロットタウンの街歩き◆ボストン・ナイアガラ・プリンスエドワードの旅《その21》

2018/08/14 - 2018/08/14

JOECOOL

JOECOOLさん

8/9(木)
 羽田空港→成田空港/リムジンバス
8/10(金)
 朝から16:00頃までボストン市内観光
 バッファロー空港→ナイアガラ/チャータータクシー
 ★Embassy Suites by Hilton(2泊)
8/11(土)
 ナイアガラの滝観光
8/12(日)
 地下鉄でトロント・ユニオン駅へ、列車でトロント空港へ
 空港でレンタカーを借りる
 ★Cavendish Breeze Inn(2泊)
8/13(月)
 東京(羽田)21:05→22:20大阪(関西)/JL229

《その21》

レンタカー 徒歩

ヴィクトリアの街からシャーロットタウンを目指して走ります(約35km)。
    直線的な道路、やっぱり北海道みたいだな…

Photo by wife

シャーロットタウンの南のはずれにある「ヴィクトリアパーク」を目指しました。
    wifeが住宅街の風景を車窓から何枚か撮っていました。

Photo by wife

シャーロットタウンの住宅街(車窓より)

「ヴィクトリアパーク」に着きました。
    この公園は、シャーロットタウンの南端に位置し、海に面しています。

Photo by wife

少し曇ってきましたが、美しい海の風景が広がっています。

海岸沿いに遊歩道もあり、散歩にはもってこいの場所ですね。

ビクトリア公園 (シャーロット タウン) 広場・公園

• スヌ君&ベルちゃんの記念写真!♪

スヌ君&ベルちゃんの記念写真!♪

上の写真はこのようにして撮っています。

Photo by wife

街中の有料パーキングにレンタカーを置いて、街の中心部を散策しましょう。
    向こうに教会の塔らしきものが見えていますね。
    あれが「セントダンスタンズ教会」かな?

シャーロットタウンにはこのようなレンガ造りの建物が多くありました。
    これは何の建物かな?

入口には「CUSTOM HOUSE(built 1867)」とありました。
    シャーロットタウンは港町なので、かつては税関として使われていた建物なのでしょう。

この建物も素敵だな~。
    看板には「SDU」とあります。
    後で調べてわかったのですが、「SDU」=St. Danstan's Universityの略でした。

Photo by wife

この建物も美しい!

ザ グレート ジョージ ホテル

「The Great George Hotel」とあります。

もしもう一度プリンスエドワード島に来ることがあって、シャーロットタウンに泊まるなら利用してみたいな...

こちらにも赤レンガの建物が...
    「SIMPLE PLEASURES INTIMATE CATERING」と書いてあります。
    ケータリングの会社なのでしょう。

• 「セント・ダンスタンズ教会(St. Danstan&#39;s Basilica)」の正面にやって来ました。

「セント・ダンスタンズ教会(St. Danstan's Basilica)」の正面にやって来ました。

Photo by wife

• 真正面は逆光だったので、少し位置を移動してもう一枚!<br /><br />この教会はプリンスエドワード島で最大のカトリック教会で、シャーロットタウンの中心部に位置していて、街のランドマークにもなっています。<br />創建は1919年、とても立派な外観だなぁ~!

地図を見る

真正面は逆光だったので、少し位置を移動してもう一枚!

創建は1919年、とても立派な外観だなぁ~!

セントダンスタンズ大聖堂 寺院・教会

プリンスエドワード島で最大のカトリック教会 by JOECOOLさん

入口にあった説明板。
    興味のある方は拡大してご覧くださいネ。

教会の鐘についての説明板。

中を見学することもできるようです。

では、私たちも中を見学させていただきましょう。

Photo by wife

入口ドアの上の装飾も素敵ですね。

• おおっ!<br />内部もとても美しい!!

おおっ!
    内部もとても美しい!!

正面の祭壇とバラ窓。
    素晴らしい!

神聖かつ厳かな空間です。

• 祭壇下には「最後の晩餐」のレリーフ。<br />JOECOOLは約20年前に、ミラノで本物を見たことがあります。

祭壇下には「最後の晩餐」のレリーフ。

祭壇前に立って左右を見ると、別の祭壇が両側にあります。

祭壇側から見た入口方向。

両側のステンドグラスも美しかったです!

カラフルな街並み。

Photo by wife

教会を出てぶらぶら歩いていると、やっぱり赤レンガ造りの建物が目につきます。

赤毛のアンのコスプレ撮影会かな?

この建物も教会のようです。
    「St. Anglican Church」という名前です。

Photo by wife

裏手に回ると、確かに教会の建物であることが分かります。

こちらは「The Bank of Nova Scotia」という銀行の建物のようです。

こちらは「コンフェデレーションセンター オブ ジ アーツ(Confederation Centre of the Arts)」という劇場です。
    初演から50年以上も続いているという「赤毛のアン」のミュージカルを上演する劇場です。

コンフェデレーション センター 文化・芸術・歴史

「コンフェデレーションセンター オブ ジ アーツ」は、「Historic Grounds」という公園の一画にあります。

Photo by wife

その後も、特にアテもなくぶらぶらと散歩しました。

この建物も歴史を感じさせるような重厚感があってイイ感じだな。

素敵なカフェを見つけましたが、そろそろ空港に向かわないといけない時刻が近づいてきたので、そろそろ街歩きは終わりにします。

シャーロットタウン空港に向かう途中、まだ時間的に余裕があったので、軽食をとるために「ティム・ホートンズ(Tim Hortons)」というファーストフード店に入りました。

「ティム・ホートンズ」は、カナダ発祥のドーナッツのチェーン店です。
    今では、ホットドッグやホットサンド的なファストフードも販売されています。

中途半端な時間帯だったせいか、店内は空いていました。

JOECOOLはこちらのサンドを食べました。
    チーズがたっぷりで、まあまあイケる味でした。

wifeはそんなに空腹でもなかったので、おやつ代わりにこちらのマフィンをオーダー。

カップには「Tim Hortons」のロゴ。

ではそろそろ空港へ行きましょう。

"to be continued"