2020/09/20 - 2020/09/21
293位(同エリア312件中)
こあゆきさん
この旅行記スケジュールを元に
皆野町のカフェPNB1253でランチをした後、向かったのは初めてお世話になる宿、赤谷温泉小鹿荘。
その外観は写真でよく見てはいたけれど、やはり実際に目の前にすると、なんとなく、成る程こんなふうに建ってるんだ、と思う。
今回は、小鹿荘のお部屋など。
まだ泊まったことのない方々の参考になれば、ということと、自分の忘備録代わりの記録。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Yahoo!トラベル
-
念願の小鹿荘に到着。
このお宿は10年前くらいから知っていたのだけれど、なんとなく勝手に遠いかなぁ?と思っていて、行ったことがなかった。
実際に我が家から高速使って2時間圏内だったので、(途中寄り道したから実際はもっとかかっているけど)そんなに遠くないことが判明。 -
よく写真でみる風景。
この建物はまつり館と言って、秩父夜祭りの屋台囃子を模しているのだとか。
赤谷温泉小鹿荘という名前なので、温泉宿が何軒かあるのだと思っていたけれどそうではなく、長閑な里山に突然この建物が現れるので、ちょっと驚いた。赤谷温泉 小鹿荘 宿・ホテル
-
奥に見えるのが本館。
このお宿の本館は築140年以上の建物だそう。
つまり、かなりの老舗旅館な訳だけど、中は改築されている。 -
正面は蔵(中は改築されてお食事処になっている)の入り口。
右側が玄関。
凄く重厚な感じの雰囲気ある場所。 -
チェックインすると、中居さんが笑顔で案内してくれた。
私たち夫婦は「梨」という客室をあらかじめ予約していた。「梨」の客室は、本館2階。
この写真の館内図、実は少し違っていて。
「梨」のお部屋はリニューアルされ、隣りの「杏」の部屋の部分も「梨」のお部屋になっていた。
本館の1階はフロントや、築140年以上という囲炉裏や立派な黒光りする神棚があるスペースがあり、やはり老舗旅館の風格が漂っていた。 -
「梨」のお部屋の隣りに、館内図にあった「杏」のお部屋がない!と気づいたのは、温泉から戻ってきた時。
-
「梨」のお部屋はお宿の正面玄関の上にあたるお部屋で、昔から玄関前にある梨の木に因んで「梨」と言う名前にしたのだとか。
-
鍵はこんな感じ。
-
「梨」のお部屋のドアを開けると、玄関たたきの先は廊下。奥のドアがトイレで、左の襖を開けると広い部屋になる。
-
襖を開けたところ。
琉球畳風の和室と、その奥にベッド。 -
天井が結構高くて、より広さを感じる。
-
ベッドの奥は寛ぎスペース。
-
目の前に広がるのは、里山の風景だけれど、駐車場や民家や合宿所などもあるので、そう景色がいい訳ではない。
でも空が見えるのはいい。 -
そしてこの椅子とオットマンが凄く良かった。
-
さて、部屋に戻って、リビングスペース。
部屋が広いので、テーブルが小さく見えるけど、家具はどれも大きい。 -
お茶菓子は地元のお菓子。
-
埃ひとつないところに、生花がいけられている。
-
お茶のセットはいろいろ揃っている。
-
一つひとつの備品が何気にセンスがいい。
-
金庫は昔ながらのものがクローゼットに。
-
クローゼットにあったタオルセットと足袋。
-
冷蔵庫にはサービスのお水。
-
お水は毘沙門水。って、初めて見た。
-
小鹿野の名水だそう。
こういうお水ひとつとっても、地元の物っていいかも。 -
ベッドスペースは、シモンズのダブルベッドが2台。
-
ベッドヘッドの上にある壁は、木でできていて、寄せ木みたいな造り。後ろにライトがあって、凄くキレイ。
-
ベッドの脇にもライトアップする張り子の猫が。
-
反対側もちゃんと猫が。
左右それぞれ違う形の猫だった。 -
ベッドヘッドにコンセントや電気のスイッチあり。
-
さて、リビングスペースからサニタリースペースへ。
洗面ボウルがふたつ。 -
両脇の壁にアメニティ。
こちらには男性用アメニティ。 -
こちらの壁には女性用アメニティ。
-
他に、シーザー、ブラシ、コットン、ボディ用スポンジ。
-
クローゼットの中にもあったけれど、こちらにもタオルセット。
ドライヤーとバスマット。 -
タオルかけ。
この大きさのタオルかけって嬉しい。
バスタオルがかけられるから。 -
客室内のお風呂。
残念ながら、ここは温泉ではないのだけれど(大浴場は温泉)、木の香りが心地よくて何度も入った。 -
客室風呂の洗い場。
-
客室風呂からもサニタリースペースからも出られるバルコニー。
-
バルコニーからの風景。
-
バルコニーからの風景は夜になるとこんな感じ。
以前行った台湾の九份みたいな雰囲気で、なかなか良かった。 -
お部屋のトイレはこんな感じ。温水洗浄付きで、トイレスペースも広くて明るい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
常宿探し小鹿野編
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 常宿探し小鹿野編
0
41