岐阜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛騨高山・白川郷は岐阜県なので今回の北陸旅行に含めるかは微妙だけど,<br />お近くなのでご愛敬<br /><br />石川県金沢から富山県五箇山そして岐阜の白川郷・高山の3県巡りです。<br />念願の雪も見ることができて、大満足の一日でした。<br />雪国で暮らすという事は大変な事が多いと思いますが観光に行くのはテンション上がります。<br /><br />◆五箇山のこきりこ踊り(意外に迅速な動き)<br />◆雪の白川郷を歩きたい(モノクロの世界を堪能)<br />◆白川郷の展望台からの景色(バスの時間が限定で猛ダッシュ)<br />◆飛騨牛の握り(うんまい。コロッケとか串焼き食べたかった)<br />◆高山の酒蔵巡り(今度は宿泊してじっくり巡りたい)<br /><br />

雪に包まれた北陸旅行②五箇山・白川郷・飛騨高山編【白川郷は全力疾走で城山展望台・杉玉求めてたったか高山ε≡≡(;^_^】

83いいね!

2020/12/19 - 2020/12/19

751位(同エリア12729件中)

5

144

クサポン

クサポンさん

この旅行記スケジュールを元に

飛騨高山・白川郷は岐阜県なので今回の北陸旅行に含めるかは微妙だけど,
お近くなのでご愛敬

石川県金沢から富山県五箇山そして岐阜の白川郷・高山の3県巡りです。
念願の雪も見ることができて、大満足の一日でした。
雪国で暮らすという事は大変な事が多いと思いますが観光に行くのはテンション上がります。

◆五箇山のこきりこ踊り(意外に迅速な動き)
◆雪の白川郷を歩きたい(モノクロの世界を堪能)
◆白川郷の展望台からの景色(バスの時間が限定で猛ダッシュ)
◆飛騨牛の握り(うんまい。コロッケとか串焼き食べたかった)
◆高山の酒蔵巡り(今度は宿泊してじっくり巡りたい)

PR

  • <三つ星街道バス><br />金沢駅東口バスターミナル4番から出発 9:10に出発。<br />バスガイドさんがアルコールをシュシュして乗車します。<br />バスの車内はいい感じで1人2席くらいでいい感じ。女ひとり旅の方もちらほら。<br />このバスツアーを見つけたので北陸旅行を企画しました。当初富山空港からの白川郷までのバスが運休とかウンヌンのため金沢ステイを決定した次第。<br />三つ星街道バス JR西日本<br />https://www.nishinihonjrbus.co.jp/sightseeing/mitsuboshi/

    <三つ星街道バス>
    金沢駅東口バスターミナル4番から出発 9:10に出発。
    バスガイドさんがアルコールをシュシュして乗車します。
    バスの車内はいい感じで1人2席くらいでいい感じ。女ひとり旅の方もちらほら。
    このバスツアーを見つけたので北陸旅行を企画しました。当初富山空港からの白川郷までのバスが運休とかウンヌンのため金沢ステイを決定した次第。
    三つ星街道バス JR西日本
    https://www.nishinihonjrbus.co.jp/sightseeing/mitsuboshi/

    金沢駅バスターミナル 乗り物

  • 高速道路の入り口にはレンコン畑があり、蓮の花の時期もおすすめとか。<br />富山方面の方が雪深くメルヘン建物についてガイドさんから解説があったのですが外は真っ白、何も見えません(-_-;)<br />後で調べたら「富山県西部に位置し、富山と石川をつなぐ交通の要所として栄えた富山県小矢部市。小矢部市はめるへんな見所がいっぱいです!」という事で当時の市長さんが市立の建物をメルヘンな建物にしたらしい・・・<br />住民の反対もあったけど、市長さん初志貫徹(;&#39;∀&#39;)?

    高速道路の入り口にはレンコン畑があり、蓮の花の時期もおすすめとか。
    富山方面の方が雪深くメルヘン建物についてガイドさんから解説があったのですが外は真っ白、何も見えません(-_-;)
    後で調べたら「富山県西部に位置し、富山と石川をつなぐ交通の要所として栄えた富山県小矢部市。小矢部市はめるへんな見所がいっぱいです!」という事で当時の市長さんが市立の建物をメルヘンな建物にしたらしい・・・
    住民の反対もあったけど、市長さん初志貫徹(;'∀')?

  • バスは五箇山ICで一度降り、庄川沿いを走ります。<br />今回事前席で右側を取りましたが失敗。車窓から見えやすいので左側の席にすればよかった・・・

    バスは五箇山ICで一度降り、庄川沿いを走ります。
    今回事前席で右側を取りましたが失敗。車窓から見えやすいので左側の席にすればよかった・・・

  • <世界遺産 五箇山のまっぷ><br />車内でもらって事前学習。かなり書き込みがあり見にくい ごめんなさい。<br />今回行くのは<こきりこの里上梨>ということ。<br />五箇山は離れていて点在しています。

    <世界遺産 五箇山のまっぷ>
    車内でもらって事前学習。かなり書き込みがあり見にくい ごめんなさい。
    今回行くのは<こきりこの里上梨>ということ。
    五箇山は離れていて点在しています。

  • <菅沼合掌造り集落><br />世界遺産 合掌造り9棟 特別に後続の車が来てないので一瞬車を止めて撮影タイムを設けてくださいました。<br /><br />他には相倉合掌造り集落(合掌造り20棟)があります。

    <菅沼合掌造り集落>
    世界遺産 合掌造り9棟 特別に後続の車が来てないので一瞬車を止めて撮影タイムを設けてくださいました。

    他には相倉合掌造り集落(合掌造り20棟)があります。

    菅沼合掌造り集落 名所・史跡

  • こちらが今回のバスツアーでのチケット類一式<br />JRバスのシールは貼らなくてもいいという事でお持ち帰り<br />村上家のこきりこ踊りの入場券はバスツアーに含まれています。<br />白川郷では和田家に300円で見学に入りました。

    こちらが今回のバスツアーでのチケット類一式
    JRバスのシールは貼らなくてもいいという事でお持ち帰り
    村上家のこきりこ踊りの入場券はバスツアーに含まれています。
    白川郷では和田家に300円で見学に入りました。

  • <村上家><br />今回はこちらでこきりこ踊りを見学できます。<br />車内でガイドさんから「田舎の臭い、囲炉裏の臭いが染みつきます」との注意がありました。が・・・感じないですよ。(どんと焼きの臭いみたい)

    <村上家>
    今回はこちらでこきりこ踊りを見学できます。
    車内でガイドさんから「田舎の臭い、囲炉裏の臭いが染みつきます」との注意がありました。が・・・感じないですよ。(どんと焼きの臭いみたい)

  • <国指定重要文化財 村上家><br />おーー 雪深い♪<br />このような景色を期待していただけにテンションUPです。

    <国指定重要文化財 村上家>
    おーー 雪深い♪
    このような景色を期待していただけにテンションUPです。

    国指定重要文化財 村上家 名所・史跡

  • 家の横には水路。<br />落ちた雪を吸収していい仕事をしてくれます。<br />雪かきの雪を捨てるところがないことで喧嘩になる話を聞きますが、都会ならなおさら捨てる場所がない。理解できます。

    家の横には水路。
    落ちた雪を吸収していい仕事をしてくれます。
    雪かきの雪を捨てるところがないことで喧嘩になる話を聞きますが、都会ならなおさら捨てる場所がない。理解できます。

  • お父さんのこきりこ踊り。<br />イメージではのんびりかとおもったら意外にアクティブでした。<br />ビュンビュンという感じ。

    お父さんのこきりこ踊り。
    イメージではのんびりかとおもったら意外にアクティブでした。
    ビュンビュンという感じ。

  • こちらの囲炉裏は夏でも家のためについているとか。冬はいいけど夏は大変ね。<br />踊りを見学するために座っている後ろの障子から道路の音がムチャ聞こえる。ガラスは入っていな?合唱造りの家で窓枠見た事ないような気もする。<br />よって、風通しがいいのか?田舎の臭い(囲炉裏の臭い)は感じませんでした。<br />囲炉裏は、防虫のために年中焚いているとのこと。お香の一種でしょうか。

    こちらの囲炉裏は夏でも家のためについているとか。冬はいいけど夏は大変ね。
    踊りを見学するために座っている後ろの障子から道路の音がムチャ聞こえる。ガラスは入っていな?合唱造りの家で窓枠見た事ないような気もする。
    よって、風通しがいいのか?田舎の臭い(囲炉裏の臭い)は感じませんでした。
    囲炉裏は、防虫のために年中焚いているとのこと。お香の一種でしょうか。

  • 踊りの後は家を見学できます。<br />いい感じにヤニってます。

    踊りの後は家を見学できます。
    いい感じにヤニってます。

  • いろんな展示を見ながら

    いろんな展示を見ながら

  • 2Fに上がりましょう。<br />昔は大勢でここに住んでいたとか、大家族制だったのですね。

    2Fに上がりましょう。
    昔は大勢でここに住んでいたとか、大家族制だったのですね。

  • 家長は部屋があるけど、それ以外は大勢の生活とか・・・

    家長は部屋があるけど、それ以外は大勢の生活とか・・・

  • いろんな道具も展示されています。

    いろんな道具も展示されています。

  • 屋根を支えている柱がポイント<br />先がとんがっていてチョコンと乗っています。<br />これが雪や振動にいい感じにバランスを取れていいそうです。<br />屋根が悪くなったら交換も簡単とか

    屋根を支えている柱がポイント
    先がとんがっていてチョコンと乗っています。
    これが雪や振動にいい感じにバランスを取れていいそうです。
    屋根が悪くなったら交換も簡単とか

  • 他に見学するところと言えば<流刑小屋><br /><br />橋を渡っていきます。

    他に見学するところと言えば<流刑小屋>

    橋を渡っていきます。

  • <流刑小屋><br />かつて加賀藩の政治犯などを収容していた小屋で流刑地だった五箇山の歴史を物語っています。この中に人形があるそうですが・・・

    <流刑小屋>
    かつて加賀藩の政治犯などを収容していた小屋で流刑地だった五箇山の歴史を物語っています。この中に人形があるそうですが・・・

    流刑小屋 名所・史跡

  • 小屋までの道は雪でせき止められ川になっています。突き進めば流されそう・・・<br />行けない・・・<br />帰りの車内でガイドさんが「行かれましたか?人形ありましたか?」<br />皆さん無言。きっと関東人。関西人なら「行かれへんかったわーー」と誰か言いそうだけど。

    小屋までの道は雪でせき止められ川になっています。突き進めば流されそう・・・
    行けない・・・
    帰りの車内でガイドさんが「行かれましたか?人形ありましたか?」
    皆さん無言。きっと関東人。関西人なら「行かれへんかったわーー」と誰か言いそうだけど。

  • 太平橋が見えます。<br />一面銀世界が素敵♪

    太平橋が見えます。
    一面銀世界が素敵♪

  • ちなみにこちらが公衆トイレ。一見不安な気持ちがありましたが中はとっても綺麗。温水の便座でビバ 日本!

    ちなみにこちらが公衆トイレ。一見不安な気持ちがありましたが中はとっても綺麗。温水の便座でビバ 日本!

  • そして今回のバス。<br />事前の座席指定ではもう少し違った座席表示が出ていたのですが変更になったのかな?<br />いい感じでフリープラン、ガイドさんもいて、おすすめです。<br />11:00に出発!

    そして今回のバス。
    事前の座席指定ではもう少し違った座席表示が出ていたのですが変更になったのかな?
    いい感じでフリープラン、ガイドさんもいて、おすすめです。
    11:00に出発!

  • 五箇山は富山県。富山県は観光に力を入れているという事でお土産を頂きました。<br />石川県出身のガイドさん、金沢でも売ってますよ(富山にあるものは金沢にもあるんですよ)と暗にライバル心を感じた。<br />石垣島に行った時も宮古島をライバルに思っていたので皆さんあるのね!<br />このご当地土産、行く先々であるのかと期待したらこの時だけでした。

    五箇山は富山県。富山県は観光に力を入れているという事でお土産を頂きました。
    石川県出身のガイドさん、金沢でも売ってますよ(富山にあるものは金沢にもあるんですよ)と暗にライバル心を感じた。
    石垣島に行った時も宮古島をライバルに思っていたので皆さんあるのね!
    このご当地土産、行く先々であるのかと期待したらこの時だけでした。

  • バスの中でもらった、次の観光地、白川郷の地図。<br />こちらも握りしめて観光したのでボロボロはご愛敬<br />白川町は普通の生活、富山市まで仕事に出かけたり、白川郷の観光とは違う生活だという事。確かにそうだわ~

    バスの中でもらった、次の観光地、白川郷の地図。
    こちらも握りしめて観光したのでボロボロはご愛敬
    白川町は普通の生活、富山市まで仕事に出かけたり、白川郷の観光とは違う生活だという事。確かにそうだわ~

  • この日はコロナの関係で一番行きたかった城山展望台へのバスは集合時間などを考えると11:40が最後。ガイドさん曰く、乗れないので諦めてくださいとの事。<br />いえいえ、私は展望台からの景色を見たくて2度目の白川郷に来たのよ!<br />バスの到着が11:32 (予定では11:40)<br />8分あるではありませんか! 走ってみすε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

    この日はコロナの関係で一番行きたかった城山展望台へのバスは集合時間などを考えると11:40が最後。ガイドさん曰く、乗れないので諦めてくださいとの事。
    いえいえ、私は展望台からの景色を見たくて2度目の白川郷に来たのよ!
    バスの到着が11:32 (予定では11:40)
    8分あるではありませんか! 走ってみすε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

  • 展望台から見たらこの道をダッシュしました。<br />方向音痴ですが、和田家を目指しました。(和田家の前がバス停)<br />先日購入したスノーブーツ、滑りません!(検証で来た。買ってよかった)<br />走りながら普段ジムで踊っている自分、今度からはランニングをしなくてはと反省。<br />最近一番頑張りました。

    展望台から見たらこの道をダッシュしました。
    方向音痴ですが、和田家を目指しました。(和田家の前がバス停)
    先日購入したスノーブーツ、滑りません!(検証で来た。買ってよかった)
    走りながら普段ジムで踊っている自分、今度からはランニングをしなくてはと反省。
    最近一番頑張りました。

  • 特別ダイヤになっています。<br />走りながらバスが見えます。必死にアピール<br />「待って~~~~~」<br />優しい運転手さん、何とか乗ることが出来ました。ありがとう♪<br />自分で自分をほめてあげたい(o^^o)

    特別ダイヤになっています。
    走りながらバスが見えます。必死にアピール
    「待って~~~~~」
    優しい運転手さん、何とか乗ることが出来ました。ありがとう♪
    自分で自分をほめてあげたい(o^^o)

    展望台行きシャトルバス (白山タクシー) 乗り物

    事前に時間確認を by クサポンさん
  • 天守閣展望台に到着です。

    天守閣展望台に到着です。

  • 何とか念願の展望台に到着(^^)<br />この日は雪が多くて徒歩では無理との事、タクシー?と思いましたが村でタクシーは見かけませんでした。本当に乗れてよかった。<br />車道を歩くとかなりの距離があります。

    何とか念願の展望台に到着(^^)
    この日は雪が多くて徒歩では無理との事、タクシー?と思いましたが村でタクシーは見かけませんでした。本当に乗れてよかった。
    車道を歩くとかなりの距離があります。

  • 雪景色がモノクロでなんとも言えず素敵。<br />そして達成感(∩´∀`)∩

    雪景色がモノクロでなんとも言えず素敵。
    そして達成感(∩´∀`)∩

  • 展望台のようなところがあり、そこで記念写真を撮影してくれます。<br />気に入れば購入するパターン。<br />と、言っても日本人あまり買わないのでは?<br />

    展望台のようなところがあり、そこで記念写真を撮影してくれます。
    気に入れば購入するパターン。
    と、言っても日本人あまり買わないのでは?

  • 隣にも展望台がありましたが、除雪されていませんでした。

    隣にも展望台がありましたが、除雪されていませんでした。

  • このあたりで先ほどの息切れがやっと落ち着きました(;^_^A

    このあたりで先ほどの息切れがやっと落ち着きました(;^_^A

  • 雪を見たい願望をかなえてくれた照ちゃんと雪ちゃんに感謝して記念撮影タイム<br />本来他にも展望するスペースはあるようですが、除雪されていないので。人も少ないから良いのですが。

    雪を見たい願望をかなえてくれた照ちゃんと雪ちゃんに感謝して記念撮影タイム
    本来他にも展望するスペースはあるようですが、除雪されていないので。人も少ないから良いのですが。

  • 土産物屋さんもあったり

    土産物屋さんもあったり

  • 駐車場もあります。<br />と、ぶらぶらしていると晴れてきたような♪

    駐車場もあります。
    と、ぶらぶらしていると晴れてきたような♪

  • 再度、撮影タイム

    再度、撮影タイム

  • ありがとう雪ちゃん

    ありがとう雪ちゃん

  • 照ちゃん、雪が降ってたのに晴れてきたね、ありがとう

    照ちゃん、雪が降ってたのに晴れてきたね、ありがとう

  • お天気はすぐに変わるのでモノクロ雪の世界を

    お天気はすぐに変わるのでモノクロ雪の世界を

  • 先ほど走った道を見ながら堪能しました。<br />今年度はライトアップもしないらしい。<br />ライトアップも素敵だろうな~<br />期間限定でするかも??

    先ほど走った道を見ながら堪能しました。
    今年度はライトアップもしないらしい。
    ライトアップも素敵だろうな~
    期間限定でするかも??

    天守閣展望台 名所・史跡

  • 何度もシャッターを切りました。

    何度もシャッターを切りました。

  • きっとこの写真が良く見る写真ね(^_-)-☆<br />撮ってる時はわからなかったので、編集画面でトリミングしました。<br />これで思い残すこともなく白川郷をこの後の見学できます・

    イチオシ

    きっとこの写真が良く見る写真ね(^_-)-☆
    撮ってる時はわからなかったので、編集画面でトリミングしました。
    これで思い残すこともなく白川郷をこの後の見学できます・

  • ちなみにこちらがマイクロバス。<br />200円で現金のみ。1000円だとおつりもらえますよ♪<br />この時期、バスの時間の確認は必須です!

    ちなみにこちらがマイクロバス。
    200円で現金のみ。1000円だとおつりもらえますよ♪
    この時期、バスの時間の確認は必須です!

  • 展望台からの景色を見ることができて<br />with さるぼぼ ヽ(^。^)ノ

    展望台からの景色を見ることができて
    with さるぼぼ ヽ(^。^)ノ

  • この辺りは干し柿(あんぽ柿)も有名とか。<br />松月堂の干し柿の中に栗きんとんが入っているの大好きです。<br />柿と雪いいですね。

    この辺りは干し柿(あんぽ柿)も有名とか。
    松月堂の干し柿の中に栗きんとんが入っているの大好きです。
    柿と雪いいですね。

  • <和田家><br />重要文化財に指定されている住宅です。

    <和田家>
    重要文化財に指定されている住宅です。

    国指定重要文化財 和田家(白川郷) 名所・史跡

    合掌造りの見学できます。 by クサポンさん
  • ひときわ大きい家です。<br />集落の一番端に位置しています。<br />

    ひときわ大きい家です。
    集落の一番端に位置しています。

  • ガイドさん曰く、<br />・和田家<br />・神田家<br />・長瀬家<br />この3つのうち一軒行けばいいだろうという事です。

    ガイドさん曰く、
    ・和田家
    ・神田家
    ・長瀬家
    この3つのうち一軒行けばいいだろうという事です。

  • 家が雪に埋もれそう<br />でも、冬はこれからなのでしょうね。

    家が雪に埋もれそう
    でも、冬はこれからなのでしょうね。

  • こちらは、外のトイレだったところ。<br />直前にぶらタモリがあり、蚕のふんとおしっこて火薬の原料塩硝を作役立ったとか。<br />煙硝造りは先程行った富山県の五箇山から伝えられたと言われています。<br /><br />欄間には亀などの透かしがあったようですが、見落としました。

    こちらは、外のトイレだったところ。
    直前にぶらタモリがあり、蚕のふんとおしっこて火薬の原料塩硝を作役立ったとか。
    煙硝造りは先程行った富山県の五箇山から伝えられたと言われています。

    欄間には亀などの透かしがあったようですが、見落としました。

  • こちらの水路の脇に集落を作るように発展してきた村という事で、とても澄んだ水でした。

    こちらの水路の脇に集落を作るように発展してきた村という事で、とても澄んだ水でした。

  • 初ツララをアップ

    初ツララをアップ

  • 手前の障子の場所は武士や役人が入った正面玄関との事

    手前の障子の場所は武士や役人が入った正面玄関との事

  • 五箇所の村上家と比べるとお上品な囲炉裏です。

    五箇所の村上家と比べるとお上品な囲炉裏です。

  • 細い急な階段を上ります

    細い急な階段を上ります

  • 中二階は立ち入り禁止。

    中二階は立ち入り禁止。

  • 農機具などが展示されています

    農機具などが展示されています

  • こちらが一番見たかった場所。<br />釘を使わないで仕上げている屋根の部分<br />ゆとりを持って結んで揺れに対応しているとのこと。

    イチオシ

    こちらが一番見たかった場所。
    釘を使わないで仕上げている屋根の部分
    ゆとりを持って結んで揺れに対応しているとのこと。

  • こちらは屋根の上をじっくり見れるように工夫されています。<br />さすが、白川郷で人気のお宅です。<br />他にスリッパの貸し出しもあり見学料を取るだけのことはあります。

    こちらは屋根の上をじっくり見れるように工夫されています。
    さすが、白川郷で人気のお宅です。
    他にスリッパの貸し出しもあり見学料を取るだけのことはあります。

  • 2階は蚕の展示もあります。<br />10月に行った鶴岡の家屋の博物館でも同じような展示がありました。<br />土地は田んぼの為のスペース、いかに狭い土地を有効利用するかがポイントなのでしょうね。、

    2階は蚕の展示もあります。
    10月に行った鶴岡の家屋の博物館でも同じような展示がありました。
    土地は田んぼの為のスペース、いかに狭い土地を有効利用するかがポイントなのでしょうね。、

  • 次男、三男の分家が難しく大家族で暮らしていたなんて、大家族は私には無理だ。。。

    次男、三男の分家が難しく大家族で暮らしていたなんて、大家族は私には無理だ。。。

  • 屋根の構造が見やすいように展示に工夫がされています。<br />人気のある住宅はそれなりに理由があるものですね。

    屋根の構造が見やすいように展示に工夫がされています。
    人気のある住宅はそれなりに理由があるものですね。

  • ツララを見たかったのでそれだけでも感激。<br />雪国の人に言わせると???でしょうね。<br />つららが上から落ちてきて頭に刺さるという事はないのでしょうか?子供のころからずっと不安です(;´・ω・)

    ツララを見たかったのでそれだけでも感激。
    雪国の人に言わせると???でしょうね。
    つららが上から落ちてきて頭に刺さるという事はないのでしょうか?子供のころからずっと不安です(;´・ω・)

  • 歩いていると雪下ろしをしている方。<br />毎日、何時間おきに大変ですね。<br />大阪ではほとんど雪は積もらないため関東に来て初めて雪かきをしました。<br />これが、毎回と思うと無理・・・

    歩いていると雪下ろしをしている方。
    毎日、何時間おきに大変ですね。
    大阪ではほとんど雪は積もらないため関東に来て初めて雪かきをしました。
    これが、毎回と思うと無理・・・

  • 白川郷らしい家と景色が続きます。

    白川郷らしい家と景色が続きます。

  • <長瀬家><br />ガイドさんおすすめの中の1軒<br />最大級とか<br />

    <長瀬家>
    ガイドさんおすすめの中の1軒
    最大級とか

    ふる郷 長瀬家(白川郷) 美術館・博物館

  • <長瀬家><br />同じような家が並んでいるのでもしかしたら他のお宅という事もあるかも(;^_^A

    <長瀬家>
    同じような家が並んでいるのでもしかしたら他のお宅という事もあるかも(;^_^A

  • <神田家><br />ブラタモリでロケしていた家ですね。<br />和田家からの分家とか、ホームページも充実しているし、次回はこちらを訪問したい。

    <神田家>
    ブラタモリでロケしていた家ですね。
    和田家からの分家とか、ホームページも充実しているし、次回はこちらを訪問したい。

    神田家 名所・史跡

  • 入り口が何か所かあり、方向音痴の私はウロウロ・・・<br />おそらくこちらが神田家

    入り口が何か所かあり、方向音痴の私はウロウロ・・・
    おそらくこちらが神田家

  • 白川郷って書いてある。<br />娘が小さいころよく「****って書いてある」と言ってたな~と思い出し

    白川郷って書いてある。
    娘が小さいころよく「****って書いてある」と言ってたな~と思い出し

  • かかしも雪に万歳している。<br />雪の効果で200%テンションUPしてます。

    イチオシ

    かかしも雪に万歳している。
    雪の効果で200%テンションUPしてます。

  • 白川郷らしい風景を見ながら・てくてく・

    白川郷らしい風景を見ながら・てくてく・

  • 同じツアーで来ている人とシンクロしながら、<br />杖を突きながら頑張っていらっしゃいます。

    同じツアーで来ている人とシンクロしながら、
    杖を突きながら頑張っていらっしゃいます。

  • <明善寺庫裡郷土館>

    <明善寺庫裡郷土館>

  • 案内板も雪に埋もれてきてました。

    案内板も雪に埋もれてきてました。

  • <明善寺の***><br />雪で見えません。<br />おそらく後ろの木が天然記念物。

    <明善寺の***>
    雪で見えません。
    おそらく後ろの木が天然記念物。

  • <明善寺鐘楼門><br />晴れているときに見ると階段がありましたがこの時は雪で何もなくポツンとありました。<br />どこから入るのか分からずウロウロ<br />2階の茅葺が独特かと

    <明善寺鐘楼門>
    晴れているときに見ると階段がありましたがこの時は雪で何もなくポツンとありました。
    どこから入るのか分からずウロウロ
    2階の茅葺が独特かと

  • <白川八幡神社><br />創建は700年代初頭と伝えられています。どぶろくを奉納するとの事。<br />そういえば、ガイドさんが名物はどぶろくだと教えてくれました。

    <白川八幡神社>
    創建は700年代初頭と伝えられています。どぶろくを奉納するとの事。
    そういえば、ガイドさんが名物はどぶろくだと教えてくれました。

    白川八幡神社 寺・神社・教会

  • 離れたところから失礼します<br />・ぽんぽん・

    離れたところから失礼します
    ・ぽんぽん・

  • 遠くに「であい橋」がみえます。<br />あそこまで戻らなくてはなりません。<br />グーグルで時間を確認しながら進みます。

    遠くに「であい橋」がみえます。
    あそこまで戻らなくてはなりません。
    グーグルで時間を確認しながら進みます。

  • <忠兵衛><br />ここは混んでいました。車で来る方が多い様子。<br />時間があれば頂きたかった。ほう葉焼き大好きです。

    <忠兵衛>
    ここは混んでいました。車で来る方が多い様子。
    時間があれば頂きたかった。ほう葉焼き大好きです。

    忠兵衛 グルメ・レストラン

  • <荻町合掌集落><br />合掌造りの家までの広場は、雪が無いときの写真は田んぼみたいです。<br />

    <荻町合掌集落>
    合掌造りの家までの広場は、雪が無いときの写真は田んぼみたいです。

    世界遺産白川郷合掌造り集落 名所・史跡

    雪のある時期200%感動UP♪ by クサポンさん
  • この中心まで歩いて撮影すると絶景ポイントだと思いますが、<br />雪深くて進めません。<br />

    この中心まで歩いて撮影すると絶景ポイントだと思いますが、
    雪深くて進めません。

  • ね!<br />これだけの雪が積もっています。<br />モノクロの世界がいい感じです。

    ね!
    これだけの雪が積もっています。
    モノクロの世界がいい感じです。

  • 白川郷マンホールがありました。

    白川郷マンホールがありました。

  • 集合場所近くまで戻ってきました。<br />であい橋から和田家までは人も多かったのですがそれより南は人も少なかったです

    集合場所近くまで戻ってきました。
    であい橋から和田家までは人も多かったのですがそれより南は人も少なかったです

  • ランチタイムでしたがどこにも入らなかったので大好きな「五平餅」をいただきます。<br />昔スキーツアーでの休憩時間によく食べました♪

    ランチタイムでしたがどこにも入らなかったので大好きな「五平餅」をいただきます。
    昔スキーツアーでの休憩時間によく食べました♪

  • 行くときは晴れていましたが写真を撮る時間が無くてダッシュでした。<br />この道をダッシュした自分にビックリ

    行くときは晴れていましたが写真を撮る時間が無くてダッシュでした。
    この道をダッシュした自分にビックリ

  • 「であい橋」です。<br />本当にこの辺りは豪雪地帯ですね。<br />この時期でも雪が多かった。

    「であい橋」です。
    本当にこの辺りは豪雪地帯ですね。
    この時期でも雪が多かった。

    であい橋 名所・史跡

  • 出発前にトイレに行きましょう。<br />ここも綺麗なトイレ、無料。ビバ 日本!<br />「総務省5G開発実証実施中」の看板がありました。<br /><br />13:40に出発します。<br /><br />展望台からの景色が見れて、雪の白川郷を散策でき本当に楽しかった♪

    出発前にトイレに行きましょう。
    ここも綺麗なトイレ、無料。ビバ 日本!
    「総務省5G開発実証実施中」の看板がありました。

    13:40に出発します。

    展望台からの景色が見れて、雪の白川郷を散策でき本当に楽しかった♪

  • 次は高山へ移動です。滞在時間 白川郷、高山2時間ほどのフリープランでいい感じ。<br />しばらくお休みタイムのあと高山の地図をいただき説明を受けます。<br /><br />高山では宮川を挟んで同じ通りでも南北で呼び方が変わるという事。これは面白いと思いました。<br />

    次は高山へ移動です。滞在時間 白川郷、高山2時間ほどのフリープランでいい感じ。
    しばらくお休みタイムのあと高山の地図をいただき説明を受けます。

    高山では宮川を挟んで同じ通りでも南北で呼び方が変わるという事。これは面白いと思いました。

  • 高山 14:35 到着 16:40出発という事で、<br />・からくりミュージアム+屋台会館<br />・街並み見学のどちらかの観光になりますが、<br />私の心は決まっています! <br />高山と言えば酒蔵♪ 杉玉を目指してたったかタε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

    高山 14:35 到着 16:40出発という事で、
    ・からくりミュージアム+屋台会館
    ・街並み見学のどちらかの観光になりますが、
    私の心は決まっています! 
    高山と言えば酒蔵♪ 杉玉を目指してたったかタε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

  • とっても、とっても大きな鳥居が見えます。<br />今回のテーマ【たったかた~】<br />娘が小さいころ「のんたん」という絵本がありそのフレーズです。とってもお気に入りの絵本でした。

    とっても、とっても大きな鳥居が見えます。
    今回のテーマ【たったかた~】
    娘が小さいころ「のんたん」という絵本がありそのフレーズです。とってもお気に入りの絵本でした。

  • ひだホテルプラザから歩いて弥生橋を渡り、伝統的な街並みに向かいます。

    ひだホテルプラザから歩いて弥生橋を渡り、伝統的な街並みに向かいます。

  • ここの屋台は高屋会館に展示されているそうですが時間はありません(~_~;)<br />何か所がこのような場所がありました。<br />

    ここの屋台は高屋会館に展示されているそうですが時間はありません(~_~;)
    何か所がこのような場所がありました。

  • 時代劇に出てきそうな橋でしたが、グーグルで調べても出てきません。<br />ストリートビューでもなくて、新しくできた橋でしょうか?<br />除雪もしていないし、あまり人が利用していない様子。

    時代劇に出てきそうな橋でしたが、グーグルで調べても出てきません。
    ストリートビューでもなくて、新しくできた橋でしょうか?
    除雪もしていないし、あまり人が利用していない様子。

  • <秋葉神社><br />・ぽんぽん・

    <秋葉神社>
    ・ぽんぽん・

  • <宮川朝市><br />この通りは朝市通りですが、夕方の今は当然ガラーーーン

    <宮川朝市>
    この通りは朝市通りですが、夕方の今は当然ガラーーーン

    飛騨高山宮川朝市 市場・商店街

  • 川には鯉が泳いでいます。天然?<br />金魚じゃないですよね(この程度の人間です)

    川には鯉が泳いでいます。天然?
    金魚じゃないですよね(この程度の人間です)

  • <一位一刀彫 憩いの大黒天><br /><br />一位一刀彫は飛騨の伝統工芸品。<br />結納品の一刀彫に共白髪があります。<br />「あなた百まで(掃くまで)、わしゃ九十九まで(熊手)」らくし、人形が熊手とほうきを持っています。100まで生きたらお金が持つかしら(-_-;)

    <一位一刀彫 憩いの大黒天>

    一位一刀彫は飛騨の伝統工芸品。
    結納品の一刀彫に共白髪があります。
    「あなた百まで(掃くまで)、わしゃ九十九まで(熊手)」らくし、人形が熊手とほうきを持っています。100まで生きたらお金が持つかしら(-_-;)

  • いよいよ街並みに入ってきました。<br />少し暗くなってきました。

    いよいよ街並みに入ってきました。
    少し暗くなってきました。

  • <老田酒造店><br />代表銘柄「鬼ころし」

    <老田酒造店>
    代表銘柄「鬼ころし」

    老田酒造店 グルメ・レストラン

  • 杉玉ががあるので入ったのですが特に試飲の案内もなくスルー(-_-;)<br />高山には7軒の酒蔵があり各酒蔵では試飲を行っているので、地酒巡りがおすすめという事でしたがガッカリ。<br /><br />

    杉玉ががあるので入ったのですが特に試飲の案内もなくスルー(-_-;)
    高山には7軒の酒蔵があり各酒蔵では試飲を行っているので、地酒巡りがおすすめという事でしたがガッカリ。

  • <平田酒造店><br />こちらお店のおばあちゃんがいい感じ。<br />ほのぼのの雰囲気

    <平田酒造店>
    こちらお店のおばあちゃんがいい感じ。
    ほのぼのの雰囲気

    平田記念館 美術館・博物館

  • <平田酒造店><br />お酒の種類で値段が異なります。<br />試飲と言っても高山は有料。タダ酒を飲みたいのではなくて、いろんな味を味わいたいのでいいシステムです。

    <平田酒造店>
    お酒の種類で値段が異なります。
    試飲と言っても高山は有料。タダ酒を飲みたいのではなくて、いろんな味を味わいたいのでいいシステムです。

  • 「飛騨の華」というお酒を頂きました。<br />とても味があって美味しい♪

    「飛騨の華」というお酒を頂きました。
    とても味があって美味しい♪

  • <二木酒造><br />代表銘柄:玉乃井 氷室<br />

    <二木酒造>
    代表銘柄:玉乃井 氷室

    二木酒造 専門店

  • ここは、コインを購入して試飲で来ます。<br />200円??/1杯(100円だったかも???)←記憶に残っていない<br />

    ここは、コインを購入して試飲で来ます。
    200円??/1杯(100円だったかも???)←記憶に残っていない

  • 私は「笑いじょうご」と「しぼりたて生酒」を試飲。<br />「しぼりたて生酒」をお土産に購入しました。<br />今思えば、他のも試飲すればよかった。

    私は「笑いじょうご」と「しぼりたて生酒」を試飲。
    「しぼりたて生酒」をお土産に購入しました。
    今思えば、他のも試飲すればよかった。

  • 煙突が見えます。<br />これは酒蔵がある証拠♪

    煙突が見えます。
    これは酒蔵がある証拠♪

  • <川尻酒造><br /> 代表銘柄:ひだ正宗

    <川尻酒造>
    代表銘柄:ひだ正宗

    川尻酒造場 専門店

  • こちらは値段が異なるシステム。<br />珍しいにごり酒にしましょう。

    こちらは値段が異なるシステム。
    珍しいにごり酒にしましょう。

  • 乾杯。こちら好みではなかった(-_-;)

    乾杯。こちら好みではなかった(-_-;)

  • 飲んでま~すヽ(^。^)ノ

    飲んでま~すヽ(^。^)ノ

  • 古い町並みを見ながらひとりほろ酔い気分。<br />酒蔵巡りをしている人達と微妙にシンクロ(笑)

    古い町並みを見ながらひとりほろ酔い気分。
    酒蔵巡りをしている人達と微妙にシンクロ(笑)

  • 高山は雪は積もっていないのではとの話でしたが降ってました。<br />観光するので、照ちゃんに空気読んで晴れてもらうようお願いしったら、止みました(;^ω^)

    高山は雪は積もっていないのではとの話でしたが降ってました。
    観光するので、照ちゃんに空気読んで晴れてもらうようお願いしったら、止みました(;^ω^)

  • <こって牛><br />高山で絶対食べたかった飛騨牛の握りの店です。<br />私が購入した時は誰も並んでいなかったのですが、商品を受けとるときはこんな感じ。<br />私って客を呼ぶ女(^_-)-☆

    <こって牛>
    高山で絶対食べたかった飛騨牛の握りの店です。
    私が購入した時は誰も並んでいなかったのですが、商品を受けとるときはこんな感じ。
    私って客を呼ぶ女(^_-)-☆

    飛騨 こって牛 グルメ・レストラン

    タイミングを狙って by クサポンさん
  • <こって牛><br />3種盛りをいただきます。向かいに系列店があるのでそこで頂きました。<br />おいしい!

    <こって牛>
    3種盛りをいただきます。向かいに系列店があるのでそこで頂きました。
    おいしい!

  • 食べ物屋がないな??コロッケとか串焼きとか食べたいのに・・・<br />あったかもしれませんが、この時は酒しか目に入っていないのか?”!

    食べ物屋がないな??コロッケとか串焼きとか食べたいのに・・・
    あったかもしれませんが、この時は酒しか目に入っていないのか?”!

  • 甘味どころはあったようですね。<br />気づかなかった(;^_^A<br />土産物屋もありますが、時間に制限があるので杉玉~

    甘味どころはあったようですね。
    気づかなかった(;^_^A
    土産物屋もありますが、時間に制限があるので杉玉~

  • <岩佐医院><br />こちら本当に病院だったらしく、現在はクローズされているとか?<br />調べたけどよくわからなかった。

    <岩佐医院>
    こちら本当に病院だったらしく、現在はクローズされているとか?
    調べたけどよくわからなかった。

  • 普通の家でも雪吊りがありました。<br />雪国に暮らすのは大変<br />奥には雪山も見えていい感じです。

    普通の家でも雪吊りがありました。
    雪国に暮らすのは大変
    奥には雪山も見えていい感じです。

  • <大のや醸造><br />こちら試飲をしていました。と言っても味噌汁です。<br />美味しくて赤みそを購入。今までの赤みそとは一線を画していました。

    <大のや醸造>
    こちら試飲をしていました。と言っても味噌汁です。
    美味しくて赤みそを購入。今までの赤みそとは一線を画していました。

    大のや醸造 (三之町本店) 専門店

    美味しい赤みそ by クサポンさん
  • 1Kgと500gありましたが500gを購入。大変おいしい赤みそでした。

    1Kgと500gありましたが500gを購入。大変おいしい赤みそでした。

  • <舩坂酒造店><br /> 代表銘柄:深山菊

    <舩坂酒造店>
    代表銘柄:深山菊

    舩坂酒造店 専門店

  • こちらはカップをもらい100円で3銘柄試飲できます。<br />量は一口くらいですがいろいろ試したい人にはうれしいです♪

    こちらはカップをもらい100円で3銘柄試飲できます。
    量は一口くらいですがいろいろ試したい人にはうれしいです♪

  • 一人乾杯です。<br />素敵な庭も雪景色。店員さんもいい感じ、人気店なのが分かります。

    一人乾杯です。
    素敵な庭も雪景色。店員さんもいい感じ、人気店なのが分かります。

  • <原田酒造><br /> 代表銘柄:山車

    <原田酒造>
    代表銘柄:山車

    原田酒造場 グルメ・レストラン

    試飲はここがオススメ! by クサポンさん
  • 最後に来たのがこちらの原田酒造。順番を大きく後悔しました。<br />こちら350円で猪口を買い、この中から好きなだけ試飲できます。<br />私はすでに数件回ったので2杯ほど。皆さんが美味しとおっしゃったのを頂きました。全種類味見したかった(;^ω^)<br />

    最後に来たのがこちらの原田酒造。順番を大きく後悔しました。
    こちら350円で猪口を買い、この中から好きなだけ試飲できます。
    私はすでに数件回ったので2杯ほど。皆さんが美味しとおっしゃったのを頂きました。全種類味見したかった(;^ω^)

  • こちらの猪口で乾杯\(^o^)/このくるくるの猪口欲しかったのでうれしいです。<br /><br />1-2月に飛騨高山 7蔵のん兵衛まつり が開催されます。<br />再度ゆったり高山に行こうか考え中です(;^_^A<br />https://www.hida-nombe.jp/<br /><br />のんべえの人には美味しいお酒も揃っているし最高です\(^o^)/

    こちらの猪口で乾杯\(^o^)/このくるくるの猪口欲しかったのでうれしいです。

    1-2月に飛騨高山 7蔵のん兵衛まつり が開催されます。
    再度ゆったり高山に行こうか考え中です(;^_^A
    https://www.hida-nombe.jp/

    のんべえの人には美味しいお酒も揃っているし最高です\(^o^)/

  • <中橋><br />これからバスで高山から金沢に戻らなくてはなりません。<br />少し酔いを醒まさないと。<br />

    <中橋>
    これからバスで高山から金沢に戻らなくてはなりません。
    少し酔いを醒まさないと。

    宮川中橋 名所・史跡

  • <わらび餅 いわきの早蕨(さわらび)><br />わらび餅好きなので購入したかったのですが売り切れとか。もう少し早く来てたら買えたのかな( ;  ; )

    <わらび餅 いわきの早蕨(さわらび)>
    わらび餅好きなので購入したかったのですが売り切れとか。もう少し早く来てたら買えたのかな( ; ; )

    いわき 専門店

  • <高山陣屋><br />中に入る時間がなくて残念!こちらは是非見学したかった。

    <高山陣屋>
    中に入る時間がなくて残念!こちらは是非見学したかった。

    高山陣屋 名所・史跡

  • <高山陣屋><br />山岡鉄舟もマスクしています。しかも、センスのいいマスク

    <高山陣屋>
    山岡鉄舟もマスクしています。しかも、センスのいいマスク

  • <市政記念館><br />立派な建物と思ったら市政記念館だった。旅行記書きながら再発見

    <市政記念館>
    立派な建物と思ったら市政記念館だった。旅行記書きながら再発見

    高山市政記念館 美術館・博物館

  • <屋貝氏宅跡><br />昔の邸宅の跡って、最近は駐車場や空き地になってる事多いですね。

    <屋貝氏宅跡>
    昔の邸宅の跡って、最近は駐車場や空き地になってる事多いですね。

  • <みたらしだんご><br />あまり食べるところが見つからず、最後に名物のみたらし団子をいただきます!<br />醤油味で香ばしい(^。^)

    <みたらしだんご>
    あまり食べるところが見つからず、最後に名物のみたらし団子をいただきます!
    醤油味で香ばしい(^。^)

  • <藤井美術民芸館><br />こちらも冬季休業中

    <藤井美術民芸館>
    こちらも冬季休業中

  • 楽しかった杉玉巡りに小躍りしながら集合バスまでたったかた~<br />高山最高\(^o^)/<br /><br />そう言えば、スペインでバル巡りもしたな(^_^*)

    楽しかった杉玉巡りに小躍りしながら集合バスまでたったかた~
    高山最高\(^o^)/

    そう言えば、スペインでバル巡りもしたな(^_^*)

  • <ひだホテルプラザ><br />16:40発 → 金沢 18:40着<br />帰りのバスの中でも眠れず、楽しかった一日を思い出していました。<br />集合場所はひだホテルプラザ。トイレもお借りしてスタッフもいい感じでした。次回宿泊していいと思います。

    <ひだホテルプラザ>
    16:40発 → 金沢 18:40着
    帰りのバスの中でも眠れず、楽しかった一日を思い出していました。
    集合場所はひだホテルプラザ。トイレもお借りしてスタッフもいい感じでした。次回宿泊していいと思います。

    飛騨高山温泉 ひだホテルプラザ 宿・ホテル

  • 金沢では夜景バスも考えていましたが、疲れたのでそのまま食事に行こうかと、が!<br />金沢は凄い人で飲食店はどこも満席、ホテルに帰りまったりバスタイム。<br />本日雪の中撮影モデルを頑張った照ちゃん、雪ちゃんは汚れたのでお風呂に入りサッパリしました。照ちゃん達は乾燥タイムです。

    金沢では夜景バスも考えていましたが、疲れたのでそのまま食事に行こうかと、が!
    金沢は凄い人で飲食店はどこも満席、ホテルに帰りまったりバスタイム。
    本日雪の中撮影モデルを頑張った照ちゃん、雪ちゃんは汚れたのでお風呂に入りサッパリしました。照ちゃん達は乾燥タイムです。

    ガーデンホテル金沢 宿・ホテル

  • ホテルではストックしていたビールタワーを崩しながら乾杯。<br />どれだけ雪が降ったかのニュース<br />飛騨市 ぶっちぎりです。<br /><br />明日は、富山方面に行きます。天気予報は雪、雨よりいいね。<br /><br />最終日の富山は観光列車メインですが、雪の瑞龍寺も素敵でした。

    ホテルではストックしていたビールタワーを崩しながら乾杯。
    どれだけ雪が降ったかのニュース
    飛騨市 ぶっちぎりです。

    明日は、富山方面に行きます。天気予報は雪、雨よりいいね。

    最終日の富山は観光列車メインですが、雪の瑞龍寺も素敵でした。

83いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • kuritchiさん 2021/03/26 10:58:13
    冬の北陸旅♪
    クサポンさん、こんにちは~
    ご無沙汰しておりますm(__)m

    コメントを書き込んだつもりでしたが、ちゃんとクリックしていなかった様で送れていなくて(しかも消えている涙)ショックのkuritchiです、、

    雪の北陸旅は移動が大変でねしたね、、
    特にいきなりの”ドカ雪”の直後は大変です、、
    それでも、ちゃんと予定通り移動されているのは流石クサポンさんです、、
    (地元の人間は、直ぐに諦めてしまいがち汗)

    白川郷のせせらぎ駐車場から展望台行きバス乗り場までかなりの距離がありますよぉ~~~~
    その距離を走り切ってバスに間に合うなんて凄い!!!! 
    日ごろの鍛錬(古い笑)の成果ですね、、素晴らしい~(その2^^)

    高山で杉玉巡り良いですね~♪
    高山にはよく足を運んでも仕事柄味 見が出来ないんです(涙)
    楽しまれたようで、、(^^ ちょっと甘口と聞きましたが、お味はいかがでしたか♪
    次回はいろりでお魚を焼きながら、、新酒を一杯、ぷはぁ~♪ いいなぁ~♪
    出来れば駆けつけて、、ご一緒したいです♪

    それと、、岩瀬家の名誉の為にひとこと、、
    ”田舎のにおい”はしませんよ、、(ちょっとガイドさん、、言い過ぎ^^;)
    囲炉裏の”煙のにおい”は年中しますけれどね、、
    kuritchiはその煙のにおい、、結構好きです♪ キャンプファイアーみたいで、、(笑)
    夏の間は小さな種火を点けているだけで、特に暑くはないのですが、
    最近合掌造りの家でも夏は種火を落とすお宅も多い様です、、
    でも、そうやって伝統を受け継ぎ、何百年も合掌造りのおウチを守って来られたのですものね、、

    ささらを鳴らしながらこきりこを舞う姿も素晴らしいですね、、
    この伝統がこの後も守られる事を祈るkuritchiです、、

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2021/03/26 13:23:58
    Re: 冬の北陸旅♪
    kuritchiさん
    クサポンです

    他の旅行記にコメントありましたよ♪
    ありがとうございます。返信おそくなりごめんなさい。

    こきりこ踊り、思ったより迫力があって楽しかった♪
    キャンプファイヤーですね。私はどんと焼きを思い出しました。いつしか世の中が禁止な雰囲気になっていて、昔は田んぼでやってたな~

    先日、JALのタイムセールで山形のチケットをゲット、銀山温泉に行きます。高くて泊まれないので日帰り湯と足湯くらいになりますが楽しみです。旅行記再読させていただきます。

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2021/03/26 15:21:29
    Re: 冬の北陸旅♪
    WOW、、

    アカン、、 危ない!(^^;
  • お黙り!さん 2021/01/05 08:28:34
    おお銀世界!!
    クサポンさん、新年おめでとうございます。本年もどうぞ宜しく。
    昔、白川郷、夏にいきましたが、やっぱり、冬ですね。その時もマイカーだったので、冬は無理だなと思っていましたが、バスか?そして、お酒も飲めるし最高ですね。
    バル巡り、サン・セバスチャンで飲み倒そうと思っていたのに(2020年は)、2021年も無理そうだ。海外行けるようになったら、AOの次に行きたいところです。Mちゃんと約束してるけれど、一緒に行きませんか?
    マリー

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2021/01/05 09:21:01
    Re: おお銀世界!!
    マリーさん
    クサポンです

    雪の白川郷というだけで200%テンションUPしました(^^)
    これでライトアップがあったらどんなに素敵かと!

    ゴールデンウィーク2度目のイタリア予約も、キャンセルしました。次は夏のドイツを予約してますがどうでしょう???

    サンセバスチャンいいですね。マイルありますよ~

    グラナダでは昭和の為、当たり外れがありましたが、グルメなマリーさんとなら美味しいバル巡りが出来そうです。
    その時は誘ってね!

    いつになったら安心して楽しめるのかしら、一髪逆転を願ってます。

クサポンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP