横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私も、、、年末から年始にかけて <br />Go Toで北海道を予約していましたが、キャンセル。苦労してゲットしたGo To+都民割の品プリ・池プリ・エドモントをキャンセル。Go To利用のヴィラフォンテーヌグランド東京有明2食付きプランをキャンセル。Go To プラス都民割予約のインターコンチネンタル東京ベイのディナービュッフェもキャンセル。 残念ですが楽しみにしていたどれもこれも全てさよならです。旅行会社の方々 キャンセル連絡とか処理とか本当に大変そうだったし、大好きなANA(やJAL)も本当に心配。火事場泥棒で儲かったのは巨悪だけだね。。。 <br /><br />さて、早いうちから有休をとってしまっていたので気を取り直して大好きな横浜 山手をじっくり散策。 <br />この時期の山手西洋館はリビングやダイニング、サンルームなどクリスマス仕様にデコレーションされいつも以上に素敵。<br />プロのクリスマスコーディネート、勉強になります。館内が写真撮影できないのが本当に残念だったけど、無料だし、満足度ははなまる♪ あらためて、歴史を知れば知るほど横浜はクリスマスが本当に似合う街だと感じる。<br /><br />建物大好きの私が大満足かつリーズナブルに楽しめるとっておきの山手の1日。<br />古き良き素敵な横浜 好きだな。

2020.12 日本の西洋を楽しむ 1.横浜・山手 クリスマス時期の西洋館めぐり

2020/12/18 - 2020/12/18

world

worldさん

私も、、、年末から年始にかけて

古き良き素敵な横浜 好きだな。

私鉄 徒歩

自宅から1回の乗換でみなとみらい線の横浜中華街駅まで来れます。
    横浜は親戚も住んでるし、友人も多いし、幼少の頃から頻繁に来ているけど、何度来ても洗練されたおしゃれ度に溜息が出る。

元町・中華街駅

今日はアップダウンの多い山手を歩き回るので、最近運動不足の足が悲鳴を上げることは必至。
    行きは横浜中華街駅前から11系統のバス利用で体力温存。
    駅前から坂を上り山手本通りをとおり10分程乗車。
    7つ目の停留所「地蔵坂上」で下車。

まずは1つ目の洋館
    「山手二百十四番館(旧スウェーデン領事公邸)」
    ここの内部は一般公開はされていない。横浜のお嬢様学校の一つの共立学園所有。建物の中には入れないが、ご厚意で敷地内には入れる。

山手214番館(旧スウェーデン領事公邸) 名所・史跡

山手一帯は「ブラフ○○」というお店や建物などが多い。
    「ブラフ」とは、「断崖・絶壁」の意味で、山手は「切り立った崖」なので居留外国人からは「ブラフ」と呼ばれていたそうだ。
    今でもよく見ると家の表札などの住所にはブラフ235とか書かれているし、ブラフベーカリーとかブラフカフェとかブラフクリニックetc.
    山手(ブラフ)は超、超、超高級住宅街なので、家(屋敷ばかり)や店がブラフにあるというのはかなりのステイタスだ。

山手らしい坂道に建っている

早速山手の洗礼を受ける。
    他の道でも行けるけど、せっかくなのでこの階段を降りてみよう。
    右側に日本のお寺とお墓。山手には和もしっかりとあるんだな。

今度は地蔵坂を上り山手本通りに戻るとすっと見通せる。
    半月のインターコンチネンタルやランドマークタワーが見える。
    ふとマカオやリスボンの景色を思い出した。

山手本通りは尾根道で、山手の一番高いところを通っている道なのでその通りの両側に建つ家は自ずと上流階級の家だ。

地蔵坂 名所・史跡

山手は私のような豪邸ウォッチャーにも涎もの。コロナ禍で、都内の高級住宅街を自転車でウロウロして豪邸ウォッチしていたけど、田園調布と山手はやっぱり凄いわ~。

敷地も広いけど、とにかく建築が素晴らしい。
    古い豪邸も素敵だけど、真新しい豪邸も半端ない。有名建築家が設計したんだろうなーーと感じる。

山手本通りの左右に並ぶ超豪邸を眺めながら歩くと次の目的地に到着。
    この辺りはかつてイタリア領事館がおかれていたことからイタリア山と呼ばれている地域。
    山手イタリア山庭園、外交官の家、ブラフ18番館がある。

外交官の家
    明治政府の外交官 内田定槌の邸宅。
    こちらは入口ですが、庭園側からのショットの方が有名です。

外交官の家 名所・史跡

室内のクリスマス用にプロの手によって素敵にコーディネートされたテーブルセッティングや暖炉などは撮影できないのでとても残念なのですが開いた扉の外からは写真が撮れる。

横浜・山手は薔薇の花がいっぱい。

高貴さがとてもよく似合う。

館内をゆっくりと見た後、イタリア山庭園側の出口を出る。
    みなとみらいがとてもよく見える。 かつては横浜港に入ってくる船も見えただろう。

山手イタリア山庭園 公園・植物園

庭園から見た外交官の家

ジブリに出てきそう。

イタリア山庭園

山手イタリア山庭園 公園・植物園

ベイブリッジやマリンタワーも見える

お隣はブラフ18番館

ブラフ18番館 名所・史跡

庭の大きな木の枝に鳥の巣があり、下に鳥がいた

静かな庭園。 夢の中みたい。

庭の一角に山手の洋館のミニチュアが

左手前が外交官の家、右手前がブラフ18番館

こちらは本物のブラフ18番館。
    こちらは関東大震災後(大正末期)に山手町45番地に建てられたオーストラリアの貿易商バウデン氏の住宅だったそうです。戦後はカトリック山手教会の司祭館として平成3年まで使用されていたそうです。平成5年に現在の場所に移築して一般公開されているそうです。

ブラフ18番館 名所・史跡

まずは外側から写真を撮り、ぐるっと回って入り口に、、ですがやはり素敵な館内は写真が撮れません。残念。山手の多くの洋館には横浜の港が見渡せるサンルームがあって当時の優雅な生活が垣間見えます。

ブラフ18番館の隣にはショールームのようなところがあってこの時期、クリスマス等の作品などが展示されていました。

毛糸などでつくられたスイーツ

額縁もイイネ!

ブラフ18番館の入り口

ブラフ18番館の前にあった建物。

ブラフ18番館から次の目的地まで山手地区を散策。

この辺は緑が多く静か。観光地ではなく、生活の場。

エレーナの前に来たのでちょっと休憩した。
    カフェというよりは喫茶店という雰囲気。

エレーナ グルメ・レストラン

ベイクドチーズケーキとコーヒー。他にお客さんはいなかったのでゆっくりと。。

店内は可愛くクリスマスデコレーションされていた。

山手本通り添いの豪邸の一角。見て楽しめる山手の家々。

カトリック山手教会の角を曲がる。

カトリック山手教会聖堂 名所・史跡

こちらにも素敵な建物が。。。

この通りにはフェリス女学院大学もある。

山手公園があり、その一角に
    横浜山手テニス発祥記念館と旧山手68番館がある。

横浜山手 テニス発祥記念館 美術館・博物館

横浜山手テニス発祥記念館の中には100年前のラケットや

当時のテニススタイルのマネキンなどの展示がある。

テニスってもともと上流社会のスポーツなんだな。

山手に来た外国人が日本に広めたのが始まりだそう。

こんなステンドグラスがあったり、

こちらもクリスマスデコレーションがありました。

ちなみに、横浜山手テニス発祥記念館と旧山手68番館は中で写真が撮れる。

横浜山手テニス発祥記念館の少し先にあるのが、

旧山手68番館。
    今は山手公園管理事務所。
    昭和9(1934)年に建てられた外国人向けの貸家で、昭和61(1986)年に山手公園に移築されたそうだ。

山手76番館 名所・史跡

ちゃんと中に入れて写真も撮れる。

暖炉などもあった。

今は山手公園管理事務所と、地元の方々がテニスをする際に利用しているようだ。

テニスコートも何面かあり、利用料は1時間2千円位だった。

山手公園は、明治3年に、横浜居留外国人の手によってつくられた、国内初の洋式公共公園。この東屋では君が代が初めて歌われたとか、、、

山手公園 公園・植物園

高低のある山手公園

山手公園の観光を終えまたカトリック山手教会に戻ってきた。
    こちらも見学できるそうだが、まだ入ったことはないな。
    ひこうき雲とコラボ。

カトリック山手教会聖堂 名所・史跡

お嬢様学校のフェリス女学院。
    平日だったので多くの生徒さんが入っていかれた。

山手本通りの豪邸

末日聖徒イエス・キリスト教会山手ワード モルモンの教会みたい。

そのまま山手本通りを歩きベーリック・ホールにきた。
    旧ベーリック邸
    アンダルシア調の外観。スパニッシュ建築。

ベーリック・ホール 名所・史跡

ベーリック・ホールには多くのバラや花々があった。

こちらも邸内は写真が撮れないので、邸内を見学し、外に出た後に開かれている扉の外から写真を撮る。

どの邸宅でもサンルームからは横浜の景色が楽しめるように設計されているようだ。

庭にあった木の実? ランブータンみたい

入口にある東屋

こちらは横浜雙葉。
    今日見た「横浜共立学園」「フェリス女学院」と合わせて横浜女子御三家と言われているお嬢様学校。どちらも当時の宣教師が作ったのがはじめだそうで、こちらはフランスの宣教師だそう。

この建物も凄いな。

ベーリック・ホールのお隣エリスマン邸も見学。こじんまりした感じ。やはりサンルームがいい。

エリスマン邸 名所・史跡

エリスマン邸の前には人気のカフェ 「えの木てい」
    1927年に建築された西洋館のひとつ。
    何度かお邪魔していますが、店内も素敵なので並んでも入るのは納得。
    今日は外観のみ。

えの木てい 本店 グルメ・レストラン

元町公園
    山手公園と同じようにこちらも高低差がある大きな公園。

元町公園 公園・植物園

階段もイイネ。

エリスマン邸、えの木てい、元町公園、ベーリック・ホールと同じ場所にある
    山手234番館

山手234番館 名所・史跡

ここはボランティアの山手マダムが多かったな。
    ここは2階が見れた。2階が見れない洋館がほとんどなので。。

山手234番館の正面

関東大震災の際の外国人向け震災復興共同住宅として建設されたそうで、中も部屋が分かれていてキッチンは共同。今でいうシェアハウスのような感じに思えた。震災復興共同住宅というにはあまりにもおしゃれな建築物。

中も素敵ですが、外にも花が沢山飾られていていい雰囲気。
    こんなに手入れされている山手の洋館ですが、山手資料館以外は無料で見学できるのが凄い。

12月の冬の時期でも山手には花がたくさん。

小腹が空いたので、目当てのパン屋さんに。。
    代官坂の途中にある「ブラフベーカリー」さん

ブラフベーカリー 元町本店 専門店

パンを4つ購入。980円
    NYスタイルのパン屋さんだそうですが、めちゃくちゃ美味しい!!
    とくにベーグル すごい厚みで生地が美味しい
    そしてバターミルクブレッド これもパンの生地がおいしい!
    1つのボリュームが大きいので、コスパがいいと思う。
    日本大通り店には限定のベーグルサンドがあるそうなので、今度はそっちに行ってみよう!

ブラフベーカリーの前にある代官坂トンネル。
    風情がある。

ブラフベーカリーと同じ代官坂にある「Paty Cafe」

今日は外観だけでごめんなさい。お城みたいにかわいい外観。これを見に来ました。

パンを買った後、paty cafe の横の階段をのぼり、元町公園に戻る。

ベンチに座って、山手の自然を眺めながらブラフベーカリーのパンを食べる。美味しさ3割増し。
    山手公園にはプールや弓道場、ジェラールの瓦工場と水屋敷跡などがある。

同じ元町公園の一角にある ブラフ80番館遺跡

斜面に建てられた3階建ての建物(鉄筋補強煉瓦造)だったそうで、現在は地下室及び基礎部だけが残っている。

山手80番館遺跡 名所・史跡

震災前に建てられた洋館で、関東大震災前で倒壊したそうだ。

使用されているタイル

• 説明

説明

食後に今度は山手234番館の裏手の方にあるお宝番組の北原さんの「ブリキのおもちゃ博物館」を外から覗いて、

ブリキのおもちゃ博物館 美術館・博物館

こちらのお店 「クリスマス・トイズ」

クリスマストイズ 専門店

この時期に限らず、1年中クリスマスのお店だそうです。
    お店のHPには、

ブリキのおもちゃ博物館と双子の洋館に、一年中クリスマスのお店を1986年9月にオープンしました。
     北原を初めスタッフ一同、とにかくクリスマスが大好き、クリスマスのワクワクする気持ちがたまらなかったのです。

1年中クリスマスのお店は色々な国にもあるね。

クリスマスがいっぱいでかわいい店内

次は山手資料館
    ここは有料(300円)ですが、展示物が多いらしいので入ってみる。

山手資料館 美術館・博物館

入口のドアはとても古いものらしい。

かわいいタイルと乳母車。

展示物は撮影不可なので、2階の窓から外をうつす。
    山手や横浜の歴史がわかります。入って損はない。

覗いた窓。屋根裏にも部屋がありそうだ。

右側が山手資料館
    左側は酵素温泉施設みたい

街燈もおしゃれ

冬の赤い実 南天 クリスマスらしい

山手十番館
    こちらは昭和42年(1967年)に建てられた今
    1回はカフェ、2階はフレンチレストラン

山手十番館 レストラン&カフェ グルメ・レストラン

素敵な建物ですね

横浜と言えば外国人墓地が有名

横浜外国人墓地 寺・神社

中には入れないので外側から覗く。
    墓地ではあるけれどとても広く、緑に囲まれて素敵。

外国人墓地の前に建つ豪邸。

横浜地方気象台のところにあるブラフ積みのブロック

以下HPからの説明を拝借。
    山手は尾根道としての山手本通り沿いに宅地が展開しているため、宅地の間や宅地と道一路の間に多くの段差があり、造成する際に石積みの擁壁が築かれていきました。石垣はいずれも棒状(直方体長手3尺[約900mm])房州石を用い、長手面と小口面が一段中に交互に並ぶ積み方をしています。この積み方は、山手のみならず横浜市内、横須賀や東京でも見かけることができますが、横浜山手の特徴的な景観要素になっていることから“ブラフ積み”と呼ばれています。

横浜地方気象台 名所・史跡

山手のバラ

岩崎博物館(ゲーテ座記念)の前を通り山手本通りにの突き当り 港の見える丘公園前を右に行くと

岩崎博物館(ゲーテ座記念) 美術館・博物館

昭和12(1937)年に建てられた英国総領事公邸の「イギリス館」

横浜市イギリス館(旧英国総領事公邸) 名所・史跡

こちらも無料の施設。写真不可。
    こちらは靴を脱がずにそのまま入れる。

とても素敵でした。ただ撮影不可なのにスマホで撮影している女子がいて、ちょっと嫌な気分になったのが残念。

霧笛橋

霧笛橋 名所・史跡

イギリス館とローズガーデン

噴水広場

山手111番館

大正15(1926)年にアメリカ人ラフィン氏の住宅として建設

山手111番館(旧ラフィン邸) 名所・史跡

こちらもスパニッシュスタイル。

薔薇と111番館の通り側

建物は入ってすぐの1階の吹き抜けのホールが素敵。残念ながら2階には上がれないけれど、2階は海を見晴らす寝室と回廊があるそうだ。

公園側はカフェ・ザ・ローズ

寒くなければこの薔薇のソフトクリームを食べるのが楽しみ。

カフェ ザ ローズ グルメ・レストラン

ワシン坂通りにある豪邸

山手は坂の街。尾根のような山手本通りの両脇は坂道だらけ。
    石川町から山手にかけて25本もの坂道があるらしい。

ワシン坂 名所・史跡

• また港の見える丘公園に戻る。<br /><br />とても大きな本物のモミの木があった。 クリスマスに見れるなんて得した気分。

地図を見る

また港の見える丘公園に戻る。

港の見える丘公園 公園・植物園

モミの木の枝

この公園にはバラを始めたくさんの植物がある。

ローズガーデンからみた神奈川県近代文学館

港の見える丘公園の日時計

港の見える丘公園の展望台

港の見える丘公園 公園・植物園

私の思う最も横浜らしい風景。

港街横浜。

観光バスの「赤い靴号」に遭遇。
    横濱の観光地は細長く歩けなくはないけど、意外に距離があるし高低差もあるので、景色の見えるバスは便利。

今日は山手でじっくり5時間半も過ごした。
    大満足。。。

元町に下りる道は幾つかあるけど、せっかくなので外国人墓地の道を通って下りよう。

横浜外国人墓地 寺・神社

元町のツリー。今年はちょっと寂しい雰囲気。

元町プラザ ショッピングモール

モトマチ。今回は山手でたっぷり時間を使ってしまったのでスルー。

中村川 ちょっとライトアップ

少し買い物をするために中華街に。
    朱雀門から入る。

朱雀門 名所・史跡

萬福臨に買い物に。
    なんとコロナのせいで今月でお店を占めるそうで、店内全て30%OFF。
    そしてパイナップルケーキ等を少し購入しただけで、お土産にりっぱなプーアル茶の茶葉を2缶もお土産にくれた。 優しい。 ありがとう。

そのまま進んで横濱媽祖廟に。

横濱媽祖廟 寺・神社

中も立派。

横濱媽祖廟

中華街には門が10もあるそうで、風水思想に基づいているそうだ。

重慶飯店でパイナップルケーキを買ったり、露店の小さな店でパイナップルケーキをかったり、鵬天閣や上海路、市場通りなど中華街をあちこち、ウロウロとさまよってみる。面白いな。

最近の話題スポットとTVで見たよ。
    台南小路

台南行きたいな~  早く台湾行きたい!!

さすがに足も疲れたのでお目当ての店を最後に。

「馬さんの店」
    本当は朝来てお粥を食べようと思っていたけど、出がけに家でPCをいじっていたら出発が少し遅くなってしまった。

馬さんの店 龍仙 本館 グルメ・レストラン

遅くなった理由はこれ

ANAのHPで国際線機内食を購入。前日まで売り切れで、18日から再販と書いてあったので、9時にPCを見た後に出発。結局発売は10時からだったので、横浜中華街の駅でスマホから購入した。
    洋食セットでビーフシチュー、ハンバーグ&オムライス、タンドリーチキンの3種×4=12個のセット。飛行機に乗れないので気分だけでも。。うれしかった。

話がそれたが、「馬さんの店」はお粥が有名。なんでもテイクアウトできるというので、海鮮粥と海老チャーハン。どちらも具沢山で美味。
    あと 王府井 で焼き小籠包をテイクアウト。

いつもよりちょっと寂しい中華街。

でもやっぱり横浜はいい街だ。
    近々また行こう。
    久々に2万歩も歩いて足が痛くなった~

• たらよろさん 2020/12/27 11:02:26
    やっぱり洋館だからこそ絵になる
    こんにちは、worldさん

年末年始☆
    色々ご予定を入れられていて、
    そしてそれらをキャンセルされて、心のバランスを保つのもしんどいですよね。
    もちろん、対応してくださった方々も大変だろうし、
    皆さん振り回されてしまってますね。
    幸いにも私は年末年始は予定を入れてなかった…
    あっ、でも一応GoTo停止期間中に少し予定があるのですが、
    それはGoTo無くてもしっかり対策して行ってきます~
    1月の沖縄予定も、今のところGoTo停止になってないけれど、
    まあ、ダメだろうなー
    とは言いつつ、こちらもGoTo無くても行っちゃうけれど…(笑)
    とにかく、今年はコロナ一色で旅好きさんにはしんどい1年でしたね。
    自身でしっかり考えて対策を取り、そして旅をすることはダメなこととは思えないんだけど、やっぱり考え方は人それぞれで、
    マスコミもあれこれ言いますし、会社にもいろんな考え方の方もいらっしゃるので、
    そういう周りのことは置いといて…
    山手の風景☆
    素晴らしいイルミネーションに癒されましたー
    やっぱり。クリスマスは洋館だからこそより映えるわ!
    キラキラが最高♪
    来年は少しはマシな一年になりますように…

たらよろ

world

worldさん からの返信 2020/12/27 19:02:03
    Re: やっぱり洋館だからこそ絵になる
    たらよろさん
    こんばんは~ 書き込みありがとうございます

Go To しっかりやられました。 都民割なるもので、都内の応援もかねて会社より近いホテルに泊まろうと思っていたのですが・・・
    息子の学校が日曜しか休みじゃないので、泊まりだとどうしても長期休みになってしまうんですよね、、、
    しょうがないので引き続き自転車で都内ウロウロします。
    こんな時期なので、風邪にもお気をつけくださいね。。。 よいお年を~