福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR九州のスタンプラリーで県内各地のチェックポイントをクリアすると記念品が貰えるというキャンペーンをしているので参加してきました。<br />7県あるので全部の県を回りたいと思います。(笑)<br /><br />みんなの九州プロジェクト -九州を元気に-<br />https://www.jrkyushu.co.jp/train/kyushuproject/<br /><br />簡単な記録程度です。<br /><br />☆行程<br />2020年9月11日<br />羽田空港>佐賀空港>博多<br /><br />2020年9月12日<br />博多>佐世保>長崎>博多<br /><br />2020年9月13日<br />博多>福岡空港>羽田空港<br /><br />ホテル:ホテル法華クラブ<br />飛行機:ANA<br />鉄道:JR九州・長崎電気鉄道<br />バス:西肥バス・長崎バス<br />レンタカー:日産レンタカー

JR九州 みんなの九州 スタンプラリー 福岡・佐賀・長崎編

2020/09/11 - 2020/09/13

まこくん

まこくんさん

7県あるので全部の県を回りたいと思います。(笑)

みんなの九州プロジェクト -九州を元気に-

簡単な記録程度です。

☆行程

鉄道:JR九州・長崎電気鉄道
バス:西肥バス・長崎バス
レンタカー:日産レンタカー

レンタカー ANAグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
ANAセールス

まずは羽田空港から佐賀空港へ向かいます。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

この日のNH451便は407スポットなのでシャトルバスに乗ります。

406から408スポットはバスに乗るので通常のスポットより時間がかかるので余裕を持った方がよいでしょう。

NH451便はバニラ仕様でした・・・。

やはり通常のA320よりシートピッチが狭いです。

CAによる緊急脱出のデモンストレーションを見たあとに離陸しました。

このあと旋回をして着陸します。

九州佐賀国際空港 空港

無事に荷物を受け取ってレンタカーを借りに行きます。
    たびらいの「当日に乗車クラスがわかるプラン」にしたので何が来るか・・・。

この日回る予定なのが

祐徳稲荷神社
    肥前浜宿
    佐賀城跡
    武雄温泉楼門 です。

九州佐賀国際空港 空港

車でチェックポイントを回るのですが、時間的に観光している余裕がありません。
    ここまでに来るのに柳川藩主立花邸と太宰府天満宮を回ってマリンセンターおさかな村にある「大漁亭」で食事休憩です。

大漁亭おすすめの「地魚丼」1980円
    この日は赤うに さざえ やりいか イサキ 太刀魚 鯵 天然鯛の7品にお吸い物を漬け物です

ちなみにこの日借りたのはP1クラスのマーチでした。
    まぁ値段的になかなか上級グレードは来ないでしょう。

あとチェックポイントが6カ所あるので先を急ぎます。
    次にやってきたのは呼子にある「海中魚処 萬坊」です。
    ここは天神にも売店があるらしいのですが、JR九州のグループ会社なんですね。

海中魚処 萬坊 呼子本店 グルメ・レストラン

佐賀県のチェックポイントは広範囲で呼子の次は九州陶磁文化館 温泉楼門と回って
    祐徳稲荷神社に到着です。

祐徳稲荷神社 寺・神社・教会

さらに肥前浜宿と最後に佐賀城跡を回って佐賀駅前でレンタカーを返却して、佐賀駅で景品を交換して本日の宿へ向かいます。

佐賀駅

今回の宿はホテル法華クラブ福岡です。

ホテル法華クラブ福岡 宿・ホテル

お腹が空いたのでホテル近くのラーメン屋に入ります。

博多らーめん Shin-Shin 住吉店 グルメ・レストラン

翌日は「みんなの九州きっぷ」を使って長崎へ向かいます。
    しかし、駅に到着すると予定していた列車が大雨で運休になりダイヤが乱れていました。

この日回ったところは

BOSS E・ZO FUKUOKA
    博多座 です。

博多駅

とりあえず普通列車に乗って移動を開始します。

鳥栖駅

ここまで来たら長崎方面は運転見合わせらしいので先に佐世保のチェックポイントを片付けます。

江北駅

なんとか肥前山口駅から特急列車に乗車して佐世保駅に来ました。

佐世保駅

佐世保駅からバスに乗ってやってきたのは「九十九島パールシーリゾート」です。
    まだまだ先があるので乗ってきたバスに乗って佐世保駅に戻ります。

九十九島パールシーリゾート テーマパーク

長崎方面の列車のダイヤが乱れているので遅れながらハウステンボスにやってきましたが、ここで列車が運休してしまい二時間ほど空いてしまいガッカリしていたら急に列車が表示されました。

ハウステンボス駅

おそらく運休した列車の時間を利用した臨時列車なのでしょうが、運転していただけるだけありがたいです。

長崎駅に到着しました。
    新幹線開業の関係で駅舎が移動して旧駅舎まで長い距離を歩きました。

長崎駅 (長崎県)

長崎駅から稲佐山展望台へ向かいます。
    ロープウェイがあったのですがバスで行ったら・・・。
    まだこの先が大変だと思わず歩き始めたらものすごく大変でした。

稲佐山展望台 名所・史跡

展望台への長い階段をクタクタになりながら往復して、バスを乗り継いで出島とグラバー園にやってきました。
    ここまで来れば長崎編も終わりに近づきます。

グラバー園 名所・史跡

駅で景品を交換して無事終了です。

長崎駅 (長崎県)

駅ビルでおつまみを購入して列車に乗り込みます。

ウトウトしていたら新鳥栖駅に近づいていたのでフリーきっぷの利点を生かして新幹線に乗り換えました。

新鳥栖駅

久しぶりに800系に乗車しました。
    このまま乗車したかったですが、翌日があるので市内を数カ所回ってホテルへ向かいます。

博多駅

最終日は福岡県を回ります。
    遠い場所は初日に回ったので残りは数カ所です。
    まずは海の中海浜公園へ向かうので福岡市営渡船 博多旅客待合所(博多ふ頭)へ。

この日回ったところは
    海峡プラザ
    海の中道海浜公園

【熊本】
    熊本駅 です。

列車で行くと遠回りになるので船で向かいますが、時間的にはそんなに差がないかと思います。

約15分ほどで福岡市営渡船 西戸崎旅客待合所(西戸崎渡船場)に到着しました。
    休日とあって人影がまばらです。

西戸崎旅客待合所 名所・史跡

朝早い公園は散歩の人しかいません。

海の中道海浜公園 公園・植物園

残るは門司港駅にチェックポイントだけなのでのんびり向かいます。

西戸崎駅

駅から少し歩いたところにあるチェックポイントに向かって福岡編も終了しました。

門司港駅

帰りの飛行機まで時間があったので次の準備のために熊本駅まで。
    チェックインをして折り返してきました。
    フリーきっぷの強みです。(笑)

博多駅

本来なら鹿児島から飛行機の予定でしたが、欠航になって福岡からにしたのですがこちらも機種がB767からA321へ変更になりました。
    久しぶりにモニター付きの飛行機に乗った気がします。

ご覧いただきありがとうございました。
    次は熊本と大分の予定です。