北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「2019年 春」の後編になります。5月15日に湧別・遠軽方面へチューリップ等の鑑賞に出かけた後で、日を改めて2日後の5月17日に日帰りで芝桜の咲くオホーツク滝ノ上町を訪れました。そして次の18日に同じく日帰りで道央滝川市の菜の花の鑑賞といずれも日帰りでドライブしました。今回は90歳の義母も一緒に出かけたので移動式酸素吸入器を持参して車椅子も利用しながらの散策だったので自由に動き回るということにはなりませんでした。おまけは砂川市のカフェebisuでのエアーズロックのようなポークチャップをいただいたことです。昨年、2019年は久しぶりで見事なチューリップ、芝桜、菜の花を鑑賞し、北海道の遅い春を楽しむことができました。ちなみに2020年度は御多分に漏れず、芝桜祭り、菜の花祭りも中止で園内にも入ることができませんでした。

2019春 滝ノ上町・滝川市周辺 菜の花と芝桜&エアーズロック?

101いいね!

2019/05/17 - 2019/05/18

1758位(同エリア54633件中)

旅行記グループ 2019 春

10

62

taka

takaさん

「2019年 春」の後編になります。5月15日に湧別・遠軽方面へチューリップ等の鑑賞に出かけた後で、日を改めて2日後の5月17日に日帰りで芝桜の咲くオホーツク滝ノ上町を訪れました。そして次の18日に同じく日帰りで道央滝川市の菜の花の鑑賞といずれも日帰りでドライブしました。今回は90歳の義母も一緒に出かけたので移動式酸素吸入器を持参して車椅子も利用しながらの散策だったので自由に動き回るということにはなりませんでした。おまけは砂川市のカフェebisuでのエアーズロックのようなポークチャップをいただいたことです。昨年、2019年は久しぶりで見事なチューリップ、芝桜、菜の花を鑑賞し、北海道の遅い春を楽しむことができました。ちなみに2020年度は御多分に漏れず、芝桜祭り、菜の花祭りも中止で園内にも入ることができませんでした。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩

PR

101いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • フィーコさん 2021/02/06 22:22:31
    ポークチャップ!
    takaさん こんばんは。

    熱海にいいね ありがとうございます。

    北海道広いですねー!

    芝桜 圧巻~
    見に行ってみたいです。

    ポークチャップに食い付きました。
    これは夫を連れて行かなくてはと思います。

    欧州どころか 国内でさえ移動できない今、
    お花畑で癒されました。

    フィーコ

    taka

    takaさん からの返信 2021/02/07 11:42:44
    RE: ポークチャップ!
    フィー子さん、初めまして。

    こちらこそ、ご訪問、ご投票、メッセージまでいただきありがとうございます。熱海の桜の旅行記、楽しく拝見しました。大変と言っちゃいけないのかな?寒かったようですね。

    でも、梅や桜をこんな時季に見られるのは道民から見ると羨ましい限りです。北海道は5月にならないと咲かないので3か月も違うのですね。

    そして梅は桜よりもやや遅く咲くのが北海道で、同じ日本とは思えませんね。

    たこや、ひらめのオブジェ?(なのかな?)も面白いと言っていいのかな、微笑ましい光景でしたね。北海道の春はまだまだ先です。

    コメントいただいたポークチャップは道民でも知らない人が多いと思うのですが、私も初めて食べましたがお勧めですね。2人でシェアすると丁度良いと思います。オーストラリアに行かなくてもエアーズロックを体験できますよ。

    井の中の蛙で私はほぼ北海道しか知らないのですが、花畑はたくさんあってきれいな場所も多いです。是非、一度北海道旅行にいらしてご賞味いただきたいと思います。

    今回はありがとうございました。

                                             taka
    >
  • akikoさん 2020/12/21 20:35:36
    芝桜と菜の花の絶景
    takaさん、こんばんは~

    表紙の芝桜が一面に咲いている写真、とても綺麗ですね。
    背景に雪が積もった山脈が控えているのもとても北海道
    らしいと感じました。

    読み進めると、アップの写真もあって本当に愛らしいですね~
    薄い色から濃い色まで、色のグラデーションも美しいです。
    これは、北海道まで行っても見てみたいです!

    そして滝川市の見渡す限り一面に菜の花が咲いている風景
    も圧巻です!
    ここでは5月中旬に見頃を迎えるとのこと。
    関西では早いところでは2月から咲き始めるんですよ。
    菜の花の黄色は元気がもらえるビタミンカラーですね!
    見ているだけで明るい気分になります。

    「香りの里ハーブガーデン」では季節のハーブが楽しめる
    そうですね。いろんなハーブの香りってとても魅力的です。
    でも規模が少しずつ縮小されているそうで、残念ですね!
    フレグランスハウスの建物も可愛くて、園内が花で華やか
    になれば、また人気が出ると思うのですが…。

    また北海道だよりを楽しみにしています♪

    akiko

    taka

    takaさん からの返信 2020/12/21 23:56:29
    RE: 芝桜と菜の花の絶景
    akikoさん、こんばんは。

     ご丁寧なコメントありがとうございます。当時はあまり旅行記というものが念頭になかったので、今回もスナップ写真の組み合わせたようなもので自分でも単調でつまらなかったなではないかなと思っています。今は昨年、一昨年のスナップ写真をもとにしたためた旅行記なのでしばらくこんな雰囲気から抜けられないのかなと思います。

     菜の花は確かに以前、3月に行った名古屋旅行の際に咲いていました。同じ日本でも、こんなに違うのですね。広い大地に咲く芝ざくらや菜の花は北海道らしさを表現できる被写体なのでしょうね。私はある意味、こんな被写体に助けられている部分がほとんどですね。今後は見直していきたいと思っているのですが、何せ、こんな時季で人一倍慎重な性格もあるのでなかなか出かけられずにいます。
     
     でも、こんな風にお褒めの言葉をいただくとうれしくなります。akikoさんの旅行記からは、真似はできませんが大きな刺激をいただいています。

     初心者で話題に出すのも恥ずかしいのですが、複数写真を1枚におさめるのに挑戦しようとしたのですが、アプリ(ソフト)を調べるとあまりに多くて、無料ソフトならだめなのか?どれが使いやすいのか?調べれば調べるほど分からなくなり、結局windowsに入っている「ペイント」を利用してめんどうですがあれこれ悩みながらマニュアルな作業を時間をかけながらやっています。akikoさんは何を使っているのですか?もし、差し支えなければ教えていただけないでしょうか。

     ちなみに、カメラはどんなものを使っていらっしゃるのでしょうね。私は8年前に買ったCanon EOS Mと言う超古いミラーレス一眼なので性能はかなり低レベルものですが今だに使っています。

     すみません。余計なこと、めんどうなことをいろいろ書いてしまいました。京都の旅行記には本当にこれでもかと言うくらい圧倒されました。私とは次元が違う旅行記をうっとりと眺めました。

     また、次回の旅行記も楽しみにしています。ありがとうございました。

                                    
                                          taka
  • マッコリさん 2020/12/16 22:38:23
    芝桜♪♪
    takaさん。久々に芝桜の写真見ることが出来ました。ありがとうございます。

    花なんて全く興味がない自分でしたがたまたま三年前偶然見たオホーツクの芝桜を見て感動し5月になると北海道に芝桜を見に行くのが最近の楽しみでした。今年は今まで当たり前だったことが当たり前でなくなってしまった年でした。

    北海道の雄大な土地での雄大な芝桜が見れることが出来るのはいつの日か、、。

    菜の花畑の素敵な匂い。せめてもこの旅行記を見て少し思い出しました。

    ありがとうございます。まだまだ以前のようになる世の中には時間はかかりそうですが気長に待つことにします。

    又の旅行記楽しみにします(^^)

    taka

    takaさん からの返信 2020/12/17 22:11:17
    RE: 芝桜♪♪
    マッコリさん、初めまして。

    旅行記にコメントありがとうございます。オホーツクの芝桜は滝ノ上でしょうか?道東の東藻琴にも広大で圧巻の芝桜の花畑があります。

    花畑は芝桜のみならず、性別・年齢問わず癒される場所だと思います。

    広い北海道はたくさんの観光地を廻る旅という訳にはいかないと思いますが、菜の花、芝桜、チューリップ等、どこかの花畑に絞っての春の観光をするのもいいものだと思います。

    来春はどうなるかわかりませんが、機会があれば是非いらしてください。
                                             taka
  • 電動自転車さん 2020/12/16 17:41:02
    ハートマーク10個分!
    ずるい!ずるい!
    大好きなものばっかり!

    温かい春ですね。
    菜の花と芝桜は必ず訪れたいです。
    お肉凄い迫力。
    エクレアと共に完食予定です。
    北海道にも梅林あるんですね。
    梅…キレイだからなんでもOKです。

    今年は大変な一年になりました。
    でもtakaさんの旅行記でとても楽しませて頂きました。
    また、素敵な旅行記お願いいたします。
    どうぞ、お身体大切になさって下さい。

    早く行きたい
    電動自転車

    taka

    takaさん からの返信 2020/12/16 20:12:32
    RE: ハートマーク10個分!
    >電動自転車さん、こんばんは。

     古い過去ものを引っ張り出した旅行記ばかりですが、毎回の「いいね」、本当にありがとうございます。いろいろ投稿しているのですが、最近のものは全て去年、一昨年のもので恥ずかしい限りです。今年は9月の阿寒の旅以降はどこにも出かけていません。

     滝川の菜の花は結構どこにでもあるのかなと思います。芝ざくらは他は知らないのですが紹介した滝ノ上は広くてきれいだと思います。道東の東藻琴の芝ざくらは見たことがないのですが、もっと広大で素晴らしい景観のようですよ。私も1回行ってみたいと思っているのですが、何せ遠くて。

     私はグルメではないので、あまり知らないのですが、紹介したポークチャップは本当に衝撃的においしかったです。電動自転車さんにも味わってほしいものです。

     北海道は折からの寒波で私の自宅もかなりの雪が降り積もり、毎朝、雪かきです。と言うか、ここ2〜3日は朝、夕の2回ですよ。

     何?それ、と思うかもしれませんが、自宅には融雪槽というものがあるんですよ。これは雪かきをしても住宅地では雪捨て場がないんですよ。それで、玄関先に1立方メートルより大きめですが、集めた雪をそこに入れて四方から水を噴射させて溶かす仕組みの装置なんです。

     文章で書いてもうまく説明できていないと思います。家の四方、そして周辺の道路からまでも集めて作業しています。

     変なことを書いてしまったかな。そんな場所に住んでいるんです。北海道は冬は雪との闘いです。それで、最近は雪が恨めしい、雪のない場所に住みたいな、なんてことも思ったりします。でも、しがらみがいろいろとあり、できないんですよ。もっと、ポジティブに雪を楽しみたいとは思うのですが、・・・・・また、出ました。すみません。得意の恨み節です。笑ってください。

     でも、おかげさんで、コロナの感染者はここ数日、減ってきています。早く終息を願っています。少しでも明るい春を迎えて思いっきり遠くへ旅したいものです。

     電動自転車さんもコロナはもちろん、日々のお仕事大変でしょうけれど、体を壊さないようにお気をつけてお過ごしください。

    では、また。

                                                                                 taka
  • さつまおごじょさん 2020/12/16 15:38:53
    憎たらしい・・・
    takaさん、こんにちは!

    前にも書きましたが、こんな所にサクッと行けてしまうなんて憎たらしいです(笑)
    これほどまでに美しい菜の花畑や果てしない芝桜園をサラっと載せてしまうというその涼しさっぷり(笑)
    写真の角度とか構図とかとても綺麗です。
    何がいいって北海道はどこをとっても背景がいい。
    (変な背景を見た事がない。)竹やぶとか北海道に存在しますか?

    さつまおごじょ

    taka

    takaさん からの返信 2020/12/16 17:22:59
    RE: 憎たらしい・・・
    さつまおごじょさん、こんにちは。

    暖かいコメントやお褒めの言葉ありがとうございます。

     いつもエネルギッシュに投稿されるさつまおごじょさん、写真の腕も上げていらっしゃいますね。

     「サクッと行けて」とありますが、滝ノ上の芝桜公園までは自宅から100km以上で途中まで高速を通っても2時間弱かかりましたよ。北海道は広いのでどこに行くのも時間がかかります。

     私から見ると逆にさつまおごじょさんの旅行記を拝見して、鹿児島や九州の南部だけでも私の知らない、きれいな、そして見どころなスポットがたくさんあるんだなと毎回羨ましく思っています。

     北海道の7割は何もない原生林であとは田んぼと畑とちょっとだけの街です。きれいな場所なんてほんの一握りですよ。ただ北海道はあまりにも広い(九州の2倍以上あります)のでたくさんあるように思われますが。

     北海道には竹はありません。笹薮はたくさんありますけど。逆に竹林を見るとすごい!是非竹藪を見たい、憧れの方が強いです。「隣の芝生は青い」じゃないですが、相手がよく見えるのかも知れないですね。

     私は九州行きたいです。1回も行ったことがありません。鹿児島も行きたいです。早く気にせずに出かけられるように願うばかりです。

    では、また次の旅行記も楽しみにしています。

                                           taka

takaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP