2020/12/02 - 2020/12/05
19370位(同エリア54814件中)
いっちゃん#さん
- いっちゃん#さんTOP
- 旅行記28冊
- クチコミ7件
- Q&A回答1件
- 19,709アクセス
- フォロワー3人
緊急事態宣言の頃はコロナの騒ぎが収まったらどこに行くかと思案し、海外は暫く無理なので北海道、それも行った事が無い北の果て・稚内に行く計画を練っていました。
宗谷本線の秘境駅が来春かなり廃止されるというニュースもあり、最初はダイヤ改正の前の2月に行こうと考えましたが、GoToキャンペーンに乗っかって前倒し。
9月に予約を入れた時は北海道もいろいろキャンペーンを展開して追い風状態でしたが、旅行直前になってコロナが再び蔓延という事態になりキャンセルをしなきゃいけないのかと悩みました。
ただ、元々秘境駅巡りが目的であり、密にはならないだろうと強行。
ちなみに最初は12月3日から稚内のホテルに2泊という形で予約しました。
ところが行きの便が減便対象となってしまい、後の便に振り替えると稚内到着が夜遅くなってしまうため、急遽前日の最終便で旭川入り。
3日の始発に乗って当初は考えていなかった旭川から名寄までいくつかの駅も巡る事が出来ました。
PR
-
羽田空港第2ターミナルです。
元々飛行機に乗る機会が少ないので第2は初めて。羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
最初は2泊3日で予約をしましたが予約した便が減便となりエア・ドゥのカウンターで直接チェックイン。
-
飛行機もB767が737に変更された様ですが定刻通りに旭川に着陸。
旭川空港 空港
-
旭川駅まではバス移動です。
-
感染防止のために座れない席のすぐ後ろに座ります。
-
旭川駅に着きました。
旭川は28年振り2回目ですが、昔の旭川駅がどんなだったか覚えていない。旭川駅 駅
-
ホテルのチェックインの前にやらなきゃならない事は『エア・ドゥきた北海道フリーパスSP』の購入。
今日はもう移動はしませんが、飛行機に乗った当日しか買えないという縛りがあります。
ちなみに4日有効で、翌日からの日付けには出来るみたいですが使うのは3日間だけなので当日付けにしました。 -
キャンペーンで13150円だったフリーパスがSPとなって期間限定で9800円。
これで宗谷本線を乗り倒します。 -
駅前のY'sホテルにチェックイン。
1泊増えて後から予約を入れたホテルだけど駅前にありながら安い。
まだ新しいし大浴場もあります。Y's HOTEL旭川駅前 宿・ホテル
-
シンプルな部屋だけどきれい。
-
部屋からの眺め。旭川駅がよく見える。
-
夕食のためホテルを出てふら付きます。
あさひかわ街あかりイルミネーションの期間とあって雰囲気は良いけど人がいない。 -
良い雰囲気の飲み屋街ふらりーと。
5・7小路ふらりーと 名所・史跡
-
銀ねこやべてぃなど有名店が揃ってます。
-
行きたかったのはここ。
ふらりーとでも一番の老舗、やきとりよしやです。やきとり よしや グルメ・レストラン
-
もつ焼きとチャップ(豚の1枚焼き)
-
お酒もなみなみ注いでもらえます。
-
ホテルに戻りますがやはり人はいない。
-
旭川駅前もきれいだけど。
-
翌12月3日、稚内行きの始発列車で出発です。
こちらのキハ40は名寄まで。
名寄から先はキハ54の1両だけとなります。JR宗谷本線 乗り物
-
最初に降り立ったのは東六線駅。
来年3月に廃止される駅です。
まだ12月最初なのに雪がスゴい。東六線駅 駅
-
中は板張り。雪で潰れそう……。
-
列車が来ました。
私の他に男子高校生が一人、乗っていきます。 -
逆戻りして次の駅に向かいます。
お約束のだじゃれを……と思いましたが車内は暑くてたまりません。和寒駅 駅
-
次は北比布で下車。後ろはもう雪まみれ。
-
CMで有名になった比布駅を挟んで北比布・南比布がありますが、この2つの駅の小さな待合室は左右が逆なだけで同じ形になっています。
残念ながら両駅とも来春廃止になります。北比布駅 駅
-
ローカル駅にはちょっと場違いな駅ナンバリングも雪に埋もれています。
駅が廃止された後は順番はどうするのでしょう? -
朝礼台と呼ばれる板張りホーム。
ちょうど除雪作業の職員の方が来ていました。
どうも線路に人が立ち入った跡があったらしいです。
3月の廃止前には人が増えるでしょうけれど線路の立ち入りは絶対に止めてください。 -
毎日除雪は欠かせませんね。
これだけでも駅の維持費は掛かるので、安易に廃止するなとも言えない気がします。北比布駅 駅
-
キハ40の2両編成です。
-
さっきの列車は高校生であふれかえっていましたが、嘘の様にがらがら。
-
民家みたいな下士別駅。ここも廃止予定です。
下士別駅 駅
-
下士別駅全景。
-
座布団が嬉しいですね。
-
ここもホームは朝礼台。
こういうホームの駅は地元の請願で作られた仮乗降場として生まれたものが多いそうですが、今はほとんど乗り降りする人はいません。 -
下士別駅から隣の多寄駅まで歩きます。
宗谷本線と国道40号が平行していて、グーグルマップで見ると3.6キロ、44分とありますが、多寄駅からは1時間3分後に快速があり、普通に歩けば充分間に合うはず。
その間に上りと下りの特急が通過するので撮影も出来ると安易に考えたのが間違いでした。 -
特急が通過する時間に合わせて踏切脇で待っていましたが、来る気配がなく、ネットで運行情報を見たら動物と接触事故のため遅れという事。
仕方なく雪道を歩いて多寄駅に向かいましたが無情にも新型車両の特急が走り去りました。 -
下りの特急も遅れて通過するのを遠巻きに見送るだけ。
という事は、多寄駅で乗る予定の快速も遅れるはず。
かなり時間をロスしたので雪に足を取られながら歩いていきます。 -
多寄駅に到着する手前で快速は時刻通りに行ってしまいました。
宗谷本線は遅延が発生しても本数が少ないからすぐ回復する様で、ここで予定が狂いました。 -
多寄駅でぽつんと1時間待って後続列車に乗ります。
-
当初の予定では先の剣淵駅で降りてお昼ごはんでしたが、最終的に下りの特急で宿泊する稚内に行けないとマズいので特急停車駅の士別で下車。
士別駅 駅
-
士別駅は駅そばもあるけれどせっかくだから北海道らしいものが食べたい。
-
士別はサフォークという羊の街なので、ジンギスカンとか食べたいな。
-
駅の脇は煉瓦造りの倉庫がいっぱい。
雰囲気が良いけど店がない方に向かい、うろうろしているうちに2回滑って転びました。 -
転び……歩き疲れたのでこちらでお昼。
-
北海道らしいメニューはなかったのでロースカツのセットを注文、ここはライダー御用達のお店だったみたい。
注文から少し時間が掛かりましたが、お肉をしっかり叩いてくれて柔らかかった。
ごちそうさまでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ それでも壮年は宗谷を目指す
0
46