函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
木曜日、青函連絡船の記念船、摩周丸を見学しました。初めての北海道旅行の行き帰りに本州との往復で乗った船です。30年以上ぶり。今乗ってみると意外と小さい船だったね。初めて外海に出る大型船に乗った経験だったんで、ずいぶん大きな印象があったけど、最近は馬鹿でかいクルーズ船がたくさんやってきていたからね。赤いグリーンシートは記憶のままで、こちらも実際に座れてリクライニングもできてうれしかったです。事前に予約しておけば船内をガイドしてくれます。1時間ほどじっくり説明していただいて、入館料のみなので是非おすすめです。とくに船橋の機器の説明なんかはしてもらわないとわからない。お昼どきは大沼のスイーツをリピートし、夜は阿佐利 本店ですき焼きです。函館も幕末、明治の開港で西洋文化が入ってきた町なので当時から牛鍋、いまのすき焼きが始まってます。1901(明治34)年開業以来、100年以上にわたって、地元市民に愛されている「阿佐利精肉店」の営む、老舗すき焼き専門店。北海道でも最古級の飲食店でしょう。