慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月末から11月初めの2週間、大分~福岡~壱岐~沖縄の旅も最終章。<br />4TRAVELのお友達、クサポンさんと合流して座間味1泊、那覇1泊の女史の旅です。<br /><br />クサポンさんとは台湾3泊4日現地集合&解散の旅、あずさで行く諏訪湖マダム旅とご一緒して、今回が3回目です。<br />一見、上品なマダム風のクサポンさんですが、なかなか個性的で面白い方。<br />なにより自立しているトラベラーさんなので、気遣いも必要最小限(クサポンさんはどう思っているのかな?)で済むので安心です。<br /><br />では、大人女史旅の始まり~。<br />クサポンさんの旅行記はこちら。<br />https://4travel.jp/travelogue/11659376<br /><br />那覇で解散後、私は更に3泊して、ダイビングを2本×2日楽しみました。<br />

座間味&那覇 11月の沖縄大人女史(マダム)旅

2020/11/06 - 2020/11/08

れいろんさん

では、大人女史旅の始まり~。
クサポンさんの旅行記はこちら。

レンタカー スカイマーク 徒歩

壱岐~博多港~福岡空港~那覇空港と移動し、お手軽ホテルで1泊して、翌朝、とまりんでクサポンさんと合流しました。
    フェリー座間味で座間味島へ向かい1泊します。

何度も沖縄に行かれているクサポンさんですが、「離島へ行きたい。慶良間諸島へは行ったことがない。」というので、座間味泊の旅程を組みました。

クサポンさんのどこが個性的かというと、最大はぬいぐるみ問題~!
    4TRAVELではぬいぐるみと一緒に旅行をして、そのぬいぐるみに「人格」を与えて、旅行記を書かれる方は少なくないのですが、彼女もその「人種」です。
    さらに「れいろんさん、お天気の予報があまり良くないから照ちゃん(写真左)も連れて行きますから!」

「照ちゃんが一緒だから、絶対良いお天気になりますよっ!」
    ・・・・・ クサポンさん見た目は上品マダムなのに、小学生かっ・・?

おっ、チービシが見える。

この日は比較的波も穏やかで、高速船、フェリーとも時刻表通りの運航です。
    照ちゃん効果なのかぁ?
    慶良間諸島が見えて来ました。

座間味港へ到着後、送迎車に乗って安佐にあるケラマビーチホテルへ。
    すぐにチェックインすることができ、急いで着替えてホテルのシャトルバスで古座間味ビーチへ送ってもらいました。
    古座間味ビーチは相変わらず美しい。

この日は良いお天気で暑い暑い! 気温は30度。11月なんですけれどね。
    海に入るのもまったく苦になりませんが、私は右端にある岩の部分が好きなので、まず、そこへ行きましょう。

岩の上から見る青のグラデーションが綺麗なんだよね。

しかし、古座間味ビーチのシューノーケリング可能範囲はとても狭いです。
    狭い狭いと聞いてはいましたが、本当に狭く、その中には珊瑚の根が2つあるだけ。

当然、魚影も薄いので、すぐ飽きちゃいました。
    「お魚さんがいない~」とクサポンさんもご不満の様子。

と、いうことで、阿真ビーチに移動しました。
    (ホテルのシャトルバス利用。あらかじめ利用時刻を予約しておきます。)

私もこの場所でシュノーケリングするのは初めてですが、ウミガメが良く見られるとのことです。
    しかし、こちらもシュノーケリング可能なエリアは狭く・・・。

なぜかエリア外でシュノーケリングしているグループから「カメちゃんだぁ~」「カメがいますぅ~。」などの声が聞こえてきます。
    クサポンさんが監視員の女性に「なんで、あの人たちはブイの外側でシュノーケリングしているのですか?」と質問していましたが、「あちらはガイドツアーなので・・」というよくわからない回答でした。(詳しくはクサポンさんの旅行記で)

エリアの境界辺りにはいくつか珊瑚の根があり、黄色や水色の魚も見ることができました。
    私が海から上がって甲羅干ししていても、クサポンさんは長いこと海に入っていました。

シャトルバスでケラマビーチホテルへ戻ってきました。
    安佐地区に泊まるのは初めてです。

ホテル前の安護の浦湾。
    シャワーを浴びた後、夕方のお散歩へ。

満潮時をのぞいて、波打ち際沿いに、遠くに見える大浜(ウハマ)まで歩けるそうですが、暗くなっていくので途中までで止めておきましょう。

安佐に宿泊する場合、ホテルの周囲には食堂や売店など何もないので、2食付きが基本になります。
    夕食はセットメニュー。食堂でいただきます。
    クサポンさんは白ワインを注文。お刺身が出され・・・

御飯も含めお盆(お膳)が運ばれてきました。
    私はビール(ジョッキ)をいただきます。

安護の浦湾は昇る朝日が美しく見られるという話なので、早起きして海岸に出てきました。
    う~ん、雲が多いかなぁ。

明けの明星(金星)が残る、暁の空。
    (「暁」は現代語の意味で読んでください。)

雲も空のキャンバスの模様となって、これも風情がありました。

安護の浦の沿革も記された案内板がありました。

じっくり朝の風景を楽しみましたよ。
    今日も晴れて暑くなりそうです。

朝食後は、ホテルのレンタカーを借りて、島内巡りをします。

運転はクサポンさん。
    軽自動車をバビューンと走らせます。

まず、北に登ってきました。
    チシ園地(展望台)です。

座間味島の北側の眺めが楽しめます。

チシ園地からくねくね道を下って、個人的にはこの日のメインのイノー浜へ。
    道の終点の駐車スペースから踏み跡をたどって行けば・・・

白砂のビーチが広がっていました!!
    ああぁ、ここは美しい。

綺麗ねぇ、綺麗ねぇ、と、言い合うクサポンさんと私。
    トイレもシャワーもないけれど、規制ラインもブイもない。
    ここに泳ぎに来れば良かったねぇ。

座間味の集落を通り抜け、阿嘉島や屋喜比島などを眺めながら、西へ向かって・・・

神の浜園地 女瀬の崎(ウナジノサチ)展望台へ到着~。

ここは東屋のある園地までのアプローチが素敵でした。

路の途中から眺め下ろす海岸も良い感じです。

展望台からは大海原が広がっています。
    遠く渡名喜島や、コンディションが良ければ久米島が見えるらしい。
    クサポンさんが「久米島が見えますよ」と言われたというのは、この場所の事だったのかも・・・?
    座間味島一の夕日の名所だそうです。日没時にも来てみたかったなぁ。

名残惜しいですが、次へ行きましょう。

有名な高月山展望台へ。
    私は前にも来たことがあるので、看板と・・・

同じような光景を雑に撮ってみたりしました。

しかし、暑いのよ!
    第二展望台へを回って」車へ戻る頃には汗だくです。

クサポンさんの初慶良間終了~。照ちゃん効果(?)でお天気に恵まれました。
    ビーチシュノーケリングは規制が多くあまり楽しめなかったですが、これに懲りず、次はシュノーケルツアーなどを利用して、慶良間の珊瑚の美しい海中を見てください。

泊港へ戻って、タクシーでこの日のホテルへやってきました。
    クサポンさんが予約してくれた ハイアット リージェンシー 那覇 沖縄。

さすが、自称エセレブ・クサポンのセレクト。
    マダム2人が泊まるのふさわしいお部屋(デラックスツイン)ですね。「れいろんさん、クラブフロアなのでラウンジアクセスが付いていますよ。」

ホテルのHPを見てみると、ここのラウンジ、なんと!オリオンビール飲み放題サービス(7:00~20:00)もあるという!
    さすが、エセレブ・クサポン「らしい」ホテルを探してくれるものですね。(感動!)

最初のお楽しみは、Regency Club Lounge でのカクテルタイム。
    私はもぞもぞ荷物を整理していて準備が整わないので、クサポンさんに先に向かってもらいました。

クサポンさんがラウンジに入った時点で、既に満席(※)で、隣接する the bar に通してもらっていました。窓側の眺めのいい席で素敵。さすがエセレブ!
    ※ クサポンさん曰く「みんなティータイムから通しでラウンジにいるのよぉ」

カクテルタイムはその名前と異なり、お腹にたまる食事も用意されていました。
    暮れていく那覇の景色を眺めながら、たっぷり飲んで、食べて、おしゃべり・・・。

昨夜、はじめは「センベロに行きたい!」などど言っていたクサポンさんですが、結局、ラウンジの飲食でマダムらしく終了しました。

なので、ゆっくり休んで二日酔いもなし。
    朝のお散歩に行きましょう。

やむちん通りに興味があるとクサポンさん。
    では、やむちん通りの入口から別行動にしましょ。

やむちん通りからのハイアットリージェンシーホテル。
    このホテルが建った時は驚いたなぁと、昔のことを思ってみたり。

私が行きたいのは農連市場の後地。
    あそこにいた大勢の猫たちはどうしているのだろう?

市場の機能はきれいな農連プラザビルの中に集約されたのですが・・。
    猫たちはどこにいちゃったのかなぁ。
    那覇は、どこもどんどん綺麗に、清潔になってしまい、昔の市場のエネルギッシュで、ちょっと猥雑な魅力ある雰囲気が薄くなっていくなぁ。

今、第一牧志公設市場も再整備(解体&新築)を実施(※)していて、2022年4月1日に再整備営業開始予定なのだとか。綺麗な市場になりそうです。
    (※ 市場機能は移転して仮設市場で営業中です。)
    私にとっては沖縄の魅力の一つはあの「市場の雰囲気」なんだけどなぁ。

ホテルに戻って、朝ご飯をたっぷり食べた後は・・・

屋外プールでひと泳ぎ。
    宿泊者はジムとプール利用が無料なのは素晴らしいですね。
    水着やゴーグル、キャップなどの貸し出しも無料とサービスに抜かりなし。

更衣室やシャワーも十分な広さがあり、清潔で、タオルもたっぷり用意されていました。
    個人的には、プール関する一連のサービスが、このホテルで一番気に入った点でした。

15mの短いプールを何度か往復して・・・。
    そうろそろあがりましょうか。
    泳いでいると大丈夫ですが、プールから上がると少し肌寒いです。

最後はラウンジでオリオンビールを。
    クサポンさん良いホテルを探して、予約してくれてありがとう!
    晩秋のこの時期は、がっつり海アクティビティを楽しむわけではないので、ビーチから離れていても良いですね。

クサポンさんとはハイアット前で解散し、私は更に3泊する宿へ。
    「Mr.金城 旭橋駅前」。家電付きのコンドホテル(アパートメントホテル)です。

この宿の良い点は洗濯機があること!!
    ダイビング旅行には最適です。

• 浴室乾燥も入っているので、水着もタオルも毎日洗うことができます。<br />ダイビング旅行には最適です。<br />バスルームは独立型。

バスルームは独立型。

大きな冷蔵庫、電子レンジ、電気ポットは標準備品。
    電気コンロがありますが、調理器具や食器は別料金(1,000円/1泊)です。今回は借りません。

滞在中に清掃が入らないのも、荷物を広げておけるので、私は好きです。
    難点はチェックイン時刻が16時~20時と短すぎる事ですね。
    コロナ対策だとはいうものの、あまりにも短い!
    スタッフが常駐じゃないのも、慣れない人には不便かもしれません。

旭橋駅前は初めて泊まりましたが、たまたま高い階の部屋で、ベランダからはモノレールが見えて嬉しかったです。
    夕方にはクサポンさんが照ちゃんを連れて那覇を発ってしまったので、天気は下降気味!
    翌日は強風でダイビング船が出ず本部のゴリラチョップで2本、翌々日も慶良間には行けず東海岸のカヌチャベイで2本潜りました。
    照ちゃん効果、本当にあるのかなぁ?

• たらよろさん 2020/12/23 20:31:36
    人種(笑)
    こんばんは、れいろんさん

慶良間諸島のブルー☆
    果てしないグラデーションで美しいですねー。
    クサポンさんも個性的トラベラーさんなんですね。
    マスコットに人格を与えてからの下り、
    面白いわー(笑)
    その辺りを人種でまとめてしまうところも面白いわー。
    実はクサポンさんと来月お会いする予定なんですよー
    れいろんさんの旅行記で
    人となりを知った上で、マダムと会えること、楽しみだわ。

たらよろ

れいろん

れいろんさん からの返信 2020/12/24 15:13:04
    RE: 人種(笑)
    たらよろさん、こんにちは。

来月、クサポンさんにお会いになるのね〜。
    お会いしたら、たらよろさんの「クサポンさんの印象」を教えてね。

実際は、(1)びっくりするほどお土産をたくさん買うのと、(2)しなちゃん(ぬいぐるみ)問題以外は、少しアクティブな上品マダムです。

この慶良間の旅はお天気に恵まれ(※)て、海の色が本当にきれいだったです。
    ※ 照ちゃん効果??

たらよろさんの石垣旅行記、読ませていただきました。
    いつもどおりの「たらよろ素敵リゾート滞在」なのですが、旦那様がずいぶんお酒を飲めるようになって驚きました。
    一緒に飲めると楽しいですよね。旅の楽しみも増えましたね。

では〜。
                   れいろん

• Matt Yさん 2020/12/21 22:28:52
    海ってこんなに綺麗になれるのが不思議ですよね。でも写真で見ただけでもこんなに癒されるんだから、実際はどんなかと思ってしまいます。

石垣から行ける離島は一通り行ったのですが、案外本当から行ける離島は今年行った渡嘉敷と渡納喜くらいなので、旅行記拝見して少し背中押された気がしたので、来年は攻めたいなと思ってます。

れいろん

れいろんさん からの返信 2020/12/22 21:20:38
    RE: 海
    Matt Yさん、こんばんは。

Mattさんは、全国津々浦々、グループ旅行も含め、お出かけされていますね。
    バイタリティーに感服しています。

海、良いですよね〜。
    この度の旅行では、壱岐の海の綺麗さに驚きました。
    もちろん、慶良間の海も良かったです。

石垣から行ける離島は一通り行ったとのこと、羨ましいです。
    私は、鳩間島、新城島、加屋真島(無人島扱いの場合もあり)は未踏なんです。

私、海外に行けないので離島に目が向いてしまうのですが、新型コロナ感染拡大防止の観点からも、歓迎されない昨今なので、情報収集しながら、行ける範囲で行きたいです。

では、またね〜。

• クサポンさん 2020/12/21 14:00:30
    お世話になりました
    れいろんさん
    クサポンです

お魚さんもツアーでないとみれないのね。今度はボートシュノーケルで座間味楽しみます。お魚さんたくさんが近くに来ると、噛まれそうでちょっと怖かった。

ダイビング&シュノーケルとかあれば、またご一緒にお願いします。

照ちゃん効果、絶対ありますよ(^◇^;)
    先日、雪の白川郷を見たいと照ちゃんに言ったら、いい仕事してくれました(^.^)

Go to with 照 /(^o^)\

れいろん

れいろんさん からの返信 2020/12/21 18:55:10
    RE: お世話になりました
    クサポンさん

旅行記完成が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

せっかく慶良間へ行ったのに、ビーチシュノーケリングは残念でしたね。
    クサポンさんはちゃんと泳げるのでボートシュノーケルがお勧めです。
    魚ですが、噛むというか突いてくる種類は意外と多いですよ。
    こちらが彼らの住む場所にお邪魔するので、そこは理解して欲しいなあ。

那覇のシティホテル滞在も、さすがのクサポン・セレクトで良かったですよ〜。
    ありがとうございました。

照ちゃんねぇ・・・。
    でも、クサポンさんと照ちゃんが帰ってしまってから、翌日、翌々日と海況が悪くなっちゃいました。
    (その次の日=帰京日は回復しましたが。)

また、どこか行きましょう。照ちゃん付きでももう何も言いませ〜ん。

れいろん

れいろんさんのトラベラーページ