慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍で巣篭もり生活をしていた時、海を見たい!と沖縄をポチ!11月にはおさまっていると信じていたが、With コロナ(;^_^A<br />誰か一緒に行ってくれないかな~とお願いしたのが、旅の達人れいろんさん。<br />私の離島に行きたい希望を叶えるプランをいくつか提案して頂き座間味島に決定しました。<br />前泊はダブルツリーbyヒルトン那覇首里城、座間味から帰って来た日はハイアットリージェンシー那覇のシティ派のホテルステイ。<br />私の滞在時間が少なくて島滞在が短かったのが大変申し訳ないですが、絵に書いたような慶良間ブルーを満喫出来ました(*´?`*)<br />一緒に行ってくれてありがとうございました♪

慶良間ブルーに魅せられて【離島と那覇の旅♪ケラマ泊とヒルトン那覇首里城・ハイアットリージェンシー】

70いいね!

2020/11/05 - 2020/11/08

110位(同エリア1566件中)

9

129

クサポン

クサポンさん

この旅行記スケジュールを元に

コロナ禍で巣篭もり生活をしていた時、海を見たい!と沖縄をポチ!11月にはおさまっていると信じていたが、With コロナ(;^_^A
誰か一緒に行ってくれないかな~とお願いしたのが、旅の達人れいろんさん。
私の離島に行きたい希望を叶えるプランをいくつか提案して頂き座間味島に決定しました。
前泊はダブルツリーbyヒルトン那覇首里城、座間味から帰って来た日はハイアットリージェンシー那覇のシティ派のホテルステイ。
私の滞在時間が少なくて島滞在が短かったのが大変申し訳ないですが、絵に書いたような慶良間ブルーを満喫出来ました(*´?`*)
一緒に行ってくれてありがとうございました♪

PR

  • <那覇空港><br />翌朝のフェリーに間に合うように、<br />仕事が終わってからε≡≡ヘ( ´Д`)ノで空港バスに乗り込み羽田空港へ。<br />このリムジンバス、私と運転手さんの二人きり♪ ゴージャスな貸し切り状態でした。<br />JAL925便 19:55 ⇒ 22:40着<br /><br />ラウンジではビールとハーゲンダッツをいただき、江ノ島あたりまでは記憶がありますが、機内では爆睡z----<br />ドーンと気づけば那覇空港。

    <那覇空港>
    翌朝のフェリーに間に合うように、
    仕事が終わってからε≡≡ヘ( ´Д`)ノで空港バスに乗り込み羽田空港へ。
    このリムジンバス、私と運転手さんの二人きり♪ ゴージャスな貸し切り状態でした。
    JAL925便 19:55 ⇒ 22:40着

    ラウンジではビールとハーゲンダッツをいただき、江ノ島あたりまでは記憶がありますが、機内では爆睡z----
    ドーンと気づけば那覇空港。

    那覇空港 空港

  • <モノレール><br />今回、前泊?は「ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城」本当はダブルツリーbyヒルトン那覇に予約したつもりだったのですが、何故か首里城ホテルのプール期間延長のメールなどが来て???よく見ると間違えた(-_-;) <br />言い訳をすれば途中までは正しく入力、保存していたのですが2時間で1万円も値上がりして再入力の時に間違えた(~_~;)<br /><br />夜遅いのでホテルまでの行き方を電話で聞くと、「安里駅」からタクシーがおすすめとか(700円でした)。タクシーがない場合の電話番号も教えてくれて安心♪<br />最近、コールセンターをたらい回しにされるホテルが多いのですがここは直接現地のホテルの方と話せて大満足!

    <モノレール>
    今回、前泊?は「ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城」本当はダブルツリーbyヒルトン那覇に予約したつもりだったのですが、何故か首里城ホテルのプール期間延長のメールなどが来て???よく見ると間違えた(-_-;) 
    言い訳をすれば途中までは正しく入力、保存していたのですが2時間で1万円も値上がりして再入力の時に間違えた(~_~;)

    夜遅いのでホテルまでの行き方を電話で聞くと、「安里駅」からタクシーがおすすめとか(700円でした)。タクシーがない場合の電話番号も教えてくれて安心♪
    最近、コールセンターをたらい回しにされるホテルが多いのですがここは直接現地のホテルの方と話せて大満足!

  • <ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城><br />教えていただいた通りの行き方で到着!おそらく一番乗りでした。<br />(写真は翌朝撮影)

    <ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城>
    教えていただいた通りの行き方で到着!おそらく一番乗りでした。
    (写真は翌朝撮影)

    ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城 宿・ホテル

  • チェックインの時にホームメイドのクッキーをいただきました。ほんのり温かく美味しいヽ(^。^)ノ

    チェックインの時にホームメイドのクッキーをいただきました。ほんのり温かく美味しいヽ(^。^)ノ

  • お部屋はトリプル対応の広さ!一人で贅沢♪<br />天井のライトが沖縄のイメージで素敵(o^^o)

    お部屋はトリプル対応の広さ!一人で贅沢♪
    天井のライトが沖縄のイメージで素敵(o^^o)

  • 眺めのいい部屋をリクエスト。シティービューの夜景が綺麗な部屋なのですが今夜は雨かつ遅いため皆様就寝中?灯りは少ない。

    眺めのいい部屋をリクエスト。シティービューの夜景が綺麗な部屋なのですが今夜は雨かつ遅いため皆様就寝中?灯りは少ない。

  • 首里城に近いので早朝散歩に行こうと思っていましたが、西日本は夜明けが遅いのと、小雨が残っていたので断念。てるてるシナちゃん、頑張れるか?!

    首里城に近いので早朝散歩に行こうと思っていましたが、西日本は夜明けが遅いのと、小雨が残っていたので断念。てるてるシナちゃん、頑張れるか?!

  • こちらのプール、チェックアウト後も利用できるという事で次回は楽しみたいと思います。本当はまったりするホテルですよね(;^ω^)

    こちらのプール、チェックアウト後も利用できるという事で次回は楽しみたいと思います。本当はまったりするホテルですよね(;^ω^)

  • ホテルの楽しみは朝食。<br />今回は朝食付きのプランを予約しました。

    ホテルの楽しみは朝食。
    今回は朝食付きのプランを予約しました。

  • チョット地味ですが、沖縄料理がどれも美味しいヽ(^。^)ノ<br />ヒルトンのお料理はイマイチの印象があるのですが、今回はとても美味しかったです\(^o^)/

    チョット地味ですが、沖縄料理がどれも美味しいヽ(^。^)ノ
    ヒルトンのお料理はイマイチの印象があるのですが、今回はとても美味しかったです\(^o^)/

  • <とまりん><br />ホテルからはタクシーで、とまりんまで移動。<br />これから旅友と合流して座間味に向かいます!<br />フェリー乗り場にあるローソンで命の水ビールの購入も忘れずに!!<br />チケット売り場は行き先により異なるので今回は一番右側です。<br />乗船名簿に名前を記入、予約番号を伝えて無事購入です。

    <とまりん>
    ホテルからはタクシーで、とまりんまで移動。
    これから旅友と合流して座間味に向かいます!
    フェリー乗り場にあるローソンで命の水ビールの購入も忘れずに!!
    チケット売り場は行き先により異なるので今回は一番右側です。
    乗船名簿に名前を記入、予約番号を伝えて無事購入です。

    とまりん 乗り物

  • 10:00発 出港します。<br />私のリクエストが沖縄の離島に行きたい、海とビールを楽しみたい。<br />こっそりGo toのため短い旅行期間、追加で休めないなど考慮してフェリーで座間味に行くことに決定しました。<br />高速船は欠航のリスクが高いとのこと_φ(・_・<br />いろいろ考えてくれてありがとう。

    10:00発 出港します。
    私のリクエストが沖縄の離島に行きたい、海とビールを楽しみたい。
    こっそりGo toのため短い旅行期間、追加で休めないなど考慮してフェリーで座間味に行くことに決定しました。
    高速船は欠航のリスクが高いとのこと_φ(・_・
    いろいろ考えてくれてありがとう。

  • 船と言えばビールでしょう~と思ったのですが<br />「これからシュノーケルをするのでダメ」と窘められ、大好きなビタミン飲料に(´∀`*)<br />先ほどの雨も照ちゃん効果で晴れてきましたヽ(^。^)ノ

    船と言えばビールでしょう~と思ったのですが
    「これからシュノーケルをするのでダメ」と窘められ、大好きなビタミン飲料に(´∀`*)
    先ほどの雨も照ちゃん効果で晴れてきましたヽ(^。^)ノ

  • 1Fの一番前が揺れが少ないのでお勧めという事で、荷物を置いてしばし休憩。<br /><br />訂正です。1番前が揺れが少ないのではなく、<br />1階の後ろ>2階の後ろ>1階の前>2階の前 が揺れない順とのことですm(_ _)m<br />

    1Fの一番前が揺れが少ないのでお勧めという事で、荷物を置いてしばし休憩。

    訂正です。1番前が揺れが少ないのではなく、
    1階の後ろ>2階の後ろ>1階の前>2階の前 が揺れない順とのことですm(_ _)m

  • ちょっと船内散策に出かけましょう。<br />今回9月に 稚内ー礼文ー利尻ー稚内のフェリーでの旅行を企画していたのですが、飛行機の欠航や諸々で断念。<br />私的には、やっと乗れた(&#39;◇&#39;)ゞ 船 です。

    ちょっと船内散策に出かけましょう。
    今回9月に 稚内ー礼文ー利尻ー稚内のフェリーでの旅行を企画していたのですが、飛行機の欠航や諸々で断念。
    私的には、やっと乗れた('◇')ゞ 船 です。

  • 2Fへの見学に参りましょう。階段も沖縄チック♪

    2Fへの見学に参りましょう。階段も沖縄チック♪

  • 外を見ながらの席もありますね。<br />一人旅ならいいかもですが、横向きの席は酔わないのかな?

    外を見ながらの席もありますね。
    一人旅ならいいかもですが、横向きの席は酔わないのかな?

  • 屋外の席もあります。<br />復路の便がクーラーがききすぎて、寒くて途中で外の席に移動しました。

    屋外の席もあります。
    復路の便がクーラーがききすぎて、寒くて途中で外の席に移動しました。

  • いよいよ、座間味に向けて出発!!!

    いよいよ、座間味に向けて出発!!!

  • 途中の島をグーグルで確認しながら

    途中の島をグーグルで確認しながら

  • 青い空と海に感動しながら

    青い空と海に感動しながら

  • なんとなく、タイ プーケットあたりの海を思い出しながら進みます。

    なんとなく、タイ プーケットあたりの海を思い出しながら進みます。

  • 阿嘉大橋が見えてきました。

    阿嘉大橋が見えてきました。

    阿嘉大橋 名所・史跡

  • 最初は阿嘉島に到着です。<br />ここはダイビングにとてもいいという事です。<br />今回はシュノーケルなので座間味に向かいます。

    最初は阿嘉島に到着です。
    ここはダイビングにとてもいいという事です。
    今回はシュノーケルなので座間味に向かいます。

  • 今度は阿嘉もいいね!<br />フォローしているトラベラーさんの海の写真が素敵すぎて(о´∀`о)

    今度は阿嘉もいいね!
    フォローしているトラベラーさんの海の写真が素敵すぎて(о´∀`о)

  • 本当にきれいな海に終始ご満悦!<br />照ちゃんに感謝♪

    本当にきれいな海に終始ご満悦!
    照ちゃんに感謝♪

  • このクジラのオブジェが見えてきたら座間味です。

    このクジラのオブジェが見えてきたら座間味です。

  • やっと、来ることができました。<br />海が半端なく綺麗!

    やっと、来ることができました。
    海が半端なく綺麗!

    座間味港 乗り物

  • 座間味港到着

    座間味港到着

  • ホテルまで途中は素敵な景色を見ながら進みます。

    ホテルまで途中は素敵な景色を見ながら進みます。

  • <ケラマビーチホテル><br />

    <ケラマビーチホテル>

  • <古座間味ビーチ><br />このような案内板を必ず撮る作戦。何故なら後から見たら全部海の可能性が大と言うことで・・・

    <古座間味ビーチ>
    このような案内板を必ず撮る作戦。何故なら後から見たら全部海の可能性が大と言うことで・・・

  • <古座間味ビーチ><br />美しすぎる海が見えています。<br />天国への路に見えますヽ(^o^)丿

    <古座間味ビーチ>
    美しすぎる海が見えています。
    天国への路に見えますヽ(^o^)丿

  • 完全にテンション上がっています。

    完全にテンション上がっています。

  • ケラマブルーを目の前にして感動しかありません!

    ケラマブルーを目の前にして感動しかありません!

  • 雑誌と同じ光景にしばしうっとりです。

    イチオシ

    雑誌と同じ光景にしばしうっとりです。

  • 今回の目的はシュノーケリング、れいろんさんはダイビングができるのですが私に付き合ってくれました。<br />シュノーケルセットはホテルでレンタル<br />古座間味の海は地味な感じの魚がです。塩焼きにしたら美味しそうな(グレイ色)感じ?<br />小さな魚はあまりいないな~<br />遊泳区域のブイがあり、少しでもでると「ピピーーーー」と厳しく注意されます。

    今回の目的はシュノーケリング、れいろんさんはダイビングができるのですが私に付き合ってくれました。
    シュノーケルセットはホテルでレンタル
    古座間味の海は地味な感じの魚がです。塩焼きにしたら美味しそうな(グレイ色)感じ?
    小さな魚はあまりいないな~
    遊泳区域のブイがあり、少しでもでると「ピピーーーー」と厳しく注意されます。

    古座間味ビーチ ビーチ

  • 岩場もあるので見学です

    岩場もあるので見学です

  • こちらの海も本当にきれいです。

    イチオシ

    こちらの海も本当にきれいです。

  • そして、海から上がった水着などもぜんぜん匂わない(;^_^A

    そして、海から上がった水着などもぜんぜん匂わない(;^_^A

  • <阿真ビーチ><br />おさかなさんが少な目の古座間味ビーチを後に阿真ビーチに移動

    <阿真ビーチ>
    おさかなさんが少な目の古座間味ビーチを後に阿真ビーチに移動

  • こちらはウミガメさんが見れるという事でしたが

    こちらはウミガメさんが見れるという事でしたが

    阿真ビーチ ビーチ

  • うーーー見当たりません。<br />ブイの外では「亀!!! 魚!!!」の感動が聞こえますが、私達は・・・

    うーーー見当たりません。
    ブイの外では「亀!!! 魚!!!」の感動が聞こえますが、私達は・・・

  • こちらから、厳しい見張りチェックの目があります。<br />近くにいながらブイの外に行けず見れないのか?<br />「あの、ブイの向こうの人たちは何故いいの?」と聞くと<br />「ツアーの人たちです」<br />お金出さないとダメなのね~とこの時に気づいた。<br />親が「金はだだとらん」と言っていたのを思い出しました(関西弁)

    こちらから、厳しい見張りチェックの目があります。
    近くにいながらブイの外に行けず見れないのか?
    「あの、ブイの向こうの人たちは何故いいの?」と聞くと
    「ツアーの人たちです」
    お金出さないとダメなのね~とこの時に気づいた。
    親が「金はだだとらん」と言っていたのを思い出しました(関西弁)

  • ちなみにこちられいろんさん撮影写真<br />ネッシーと思ったらクサポンだった(;^ω^)<br />溺れてるように見えます。

    ちなみにこちられいろんさん撮影写真
    ネッシーと思ったらクサポンだった(;^ω^)
    溺れてるように見えます。

  • <br />2つのビーチでシュノーケル、それなりに魚もいたし楽しかった♪


    2つのビーチでシュノーケル、それなりに魚もいたし楽しかった♪

  • クサポンと言えば地ビール<br />今回はあっさりゲット<br />右のものは第3のビール。庶民には酒税アップはつらい。

    クサポンと言えば地ビール
    今回はあっさりゲット
    右のものは第3のビール。庶民には酒税アップはつらい。

  • 夕食までしばしまったりお散歩をして、ぼーーーっ♪

    夕食までしばしまったりお散歩をして、ぼーーーっ♪

  • おはようございます。<br />朝散歩です。<br />今日もいい天気になるかな?シナちゃんと照ちゃんが仲良く海を見ています。

    おはようございます。
    朝散歩です。
    今日もいい天気になるかな?シナちゃんと照ちゃんが仲良く海を見ています。

  • ここから見る朝日が素敵という事で、朝日待ちですが

    ここから見る朝日が素敵という事で、朝日待ちですが

  • 本日は雲がありイマイチ<br />それでも海面に写る姿は大変美しい。

    本日は雲がありイマイチ
    それでも海面に写る姿は大変美しい。

  • レンタカーを借りて運転はクサポン、ナビはお願いします。<br />カーナビには少ない観光地がすべてインプットされていました。<br /><br />スタートしたら、ヤギに遭遇♪ こんなところでもユキちゃんに会えるなんて?<br />このヤギはペット?ミルク用?チーズ作るの???

    レンタカーを借りて運転はクサポン、ナビはお願いします。
    カーナビには少ない観光地がすべてインプットされていました。

    スタートしたら、ヤギに遭遇♪ こんなところでもユキちゃんに会えるなんて?
    このヤギはペット?ミルク用?チーズ作るの???

  • <チシ園地><br />最初に訪れたのはチシ園地。<br />ここは津波避難所に指定されています。が、港から歩くと50分、車しかないね。<br />

    <チシ園地>
    最初に訪れたのはチシ園地。
    ここは津波避難所に指定されています。が、港から歩くと50分、車しかないね。

    チシ展望台 名所・史跡

  • 展望台からは行きたかった利尻島のペシ岬を彷彿とする景色(似てない?)<br />9月に礼文、利尻を予約してましたが、飛行機、観光バスがすべて欠航、台風で遊歩道もイマイチという事で次回に仕切り治すことにしました。<br />と、夏休みの宿題をやり残した感いっぱい。

    展望台からは行きたかった利尻島のペシ岬を彷彿とする景色(似てない?)
    9月に礼文、利尻を予約してましたが、飛行機、観光バスがすべて欠航、台風で遊歩道もイマイチという事で次回に仕切り治すことにしました。
    と、夏休みの宿題をやり残した感いっぱい。

  • 下まで降りれそうですが体力温存という事で上からの見学です

    下まで降りれそうですが体力温存という事で上からの見学です

  • 唐馬あたりで車を止めて、少し歩くと!!!<br />

    唐馬あたりで車を止めて、少し歩くと!!!

  • &lt;イノー浜&gt;<br />この木がなんとも言えない雰囲気を出してくれています♪<br />

    イチオシ

    <イノー浜>
    この木がなんとも言えない雰囲気を出してくれています♪

  • 人がいないきれいな海

    人がいないきれいな海

  • ブルーが素晴らしい。<br />この辺りで止まっている車はケラマビーチホテルと書かれたもう1台のレンタカーのみ。<br />この後、各展望台でシンクロ~<br />行く場所は決まってるからね ε-(´∀`; )

    ブルーが素晴らしい。
    この辺りで止まっている車はケラマビーチホテルと書かれたもう1台のレンタカーのみ。
    この後、各展望台でシンクロ~
    行く場所は決まってるからね ε-(´∀`; )

  • 昨日訪れた阿真ビーチあたりをドライブ。<br />この辺りはツアーの人が来ていてお魚たくさんだったらしい。<br />お商売だったらお魚を見れるのね(-_-;)<br />↑痛感した。

    昨日訪れた阿真ビーチあたりをドライブ。
    この辺りはツアーの人が来ていてお魚たくさんだったらしい。
    お商売だったらお魚を見れるのね(-_-;)
    ↑痛感した。

  • この辺りに「マリリンに会いたい」犬の像があるはずなのだけど見つからず(-_-;)<br />ちょっともやっと気分を残し(この後リベンジします)<br />ちなみに映画見てないので、内容は知りません(苦笑)

    この辺りに「マリリンに会いたい」犬の像があるはずなのだけど見つからず(-_-;)
    ちょっともやっと気分を残し(この後リベンジします)
    ちなみに映画見てないので、内容は知りません(苦笑)

  • <神の浜><br />案内板を撮らながら作戦は大当たり、これがないとどの海かわからない。<br />プロパティで撮影時間を確認しながら旅行記書いていますが間違えていたらm(__)m

    <神の浜>
    案内板を撮らながら作戦は大当たり、これがないとどの海かわからない。
    プロパティで撮影時間を確認しながら旅行記書いていますが間違えていたらm(__)m

    神の浜展望台 名所・史跡

  • 沖縄にススキ?私にとってはススキは箱根の仙石原のイメージなので南国にあるので違和感があります。

    沖縄にススキ?私にとってはススキは箱根の仙石原のイメージなので南国にあるので違和感があります。

  • こちらの展望台を改修中?制作中です。

    こちらの展望台を改修中?制作中です。

  • シーサーがこんにちは

    シーサーがこんにちは

  • この日は11月なのに暑い!30度くらい<br />

    この日は11月なのに暑い!30度くらい

  • お天気がいいので海も綺麗だけど、だんだん感動が少なくなってきた(;^ω^)

    お天気がいいので海も綺麗だけど、だんだん感動が少なくなってきた(;^ω^)

  • <神の浜園地 女瀬の崎(ウナジノサチ)展望台><br />西側にあるため夕日が美しい展望台です。

    <神の浜園地 女瀬の崎(ウナジノサチ)展望台>
    西側にあるため夕日が美しい展望台です。

    神の浜展望台 名所・史跡

  • テンション上がる~♪<br />展望台へのアプローチ

    テンション上がる~♪
    展望台へのアプローチ

  • この展望台でも先ほどのレンタカーとシンクロ(;^ω^)<br />もしかしたら、1台でまわった方がエコだった?

    この展望台でも先ほどのレンタカーとシンクロ(;^ω^)
    もしかしたら、1台でまわった方がエコだった?

  • 波打ち際にはいろんなゴミが打ち寄せられて、環境問題もちょっぴり考えました。

    波打ち際にはいろんなゴミが打ち寄せられて、環境問題もちょっぴり考えました。

  • <高月山展望台><br />ここは、第一展望台と第二展望台があります<br />

    <高月山展望台>
    ここは、第一展望台と第二展望台があります

  • <第一展望台>

    <第一展望台>

  • 大岳、黒島、渡嘉敷島などが見えます

    大岳、黒島、渡嘉敷島などが見えます

    高月山展望台 名所・史跡

  • 島の中心辺りにありますね。

    島の中心辺りにありますね。

  • 港の中心部が見えますね

    港の中心部が見えますね

  • <第二展望台><br />先ほどの場所から少し歩きます。

    <第二展望台>
    先ほどの場所から少し歩きます。

  • 港から歩けば30分らしいですが、山なので辛いかと・・・自転車も多く走っていましたが大変そうだった・・<br />この後、行きと異なるルートの遊歩道を歩いて駐車場まで、勝手にモンセラットを思い出す。海と全く関係無いけど。

    港から歩けば30分らしいですが、山なので辛いかと・・・自転車も多く走っていましたが大変そうだった・・
    この後、行きと異なるルートの遊歩道を歩いて駐車場まで、勝手にモンセラットを思い出す。海と全く関係無いけど。

  • <ざまみむん市場><br />こちらでお土産を見るも・・・・特に無い。

    <ざまみむん市場>
    こちらでお土産を見るも・・・・特に無い。

  • <マリリンの碑><br />ママリンの碑は海側ではなく、山側にあるとの情報をいただき、炎天下の中一人歩きます。(れいろんさんは港で待機)<br />マリリンに会いたい(汗だく) ← 本当に汗だく 暑い

    <マリリンの碑>
    ママリンの碑は海側ではなく、山側にあるとの情報をいただき、炎天下の中一人歩きます。(れいろんさんは港で待機)
    マリリンに会いたい(汗だく) ← 本当に汗だく 暑い

  • やっと会えた(≧∇≦)

    やっと会えた(≧∇≦)

    マリリンの碑 名所・史跡

  • 日傘をスーツケースの中に入れたままだったので、遮るものもなく汗だくになり歩きます。<br />でも港のゴールのあかつきには、ビールと天ぷらが待っていますo(`ω´ )o

    日傘をスーツケースの中に入れたままだったので、遮るものもなく汗だくになり歩きます。
    でも港のゴールのあかつきには、ビールと天ぷらが待っていますo(`ω´ )o

  • 安慶名敷島でしょか?<br />今度はあそこに行きたいな~ツアーで行く無人島という事、<br />トイレが心配だけど・・・

    安慶名敷島でしょか?
    今度はあそこに行きたいな~ツアーで行く無人島という事、
    トイレが心配だけど・・・

  • <いびぬめー 海上安全><br />・ぽんぽん・<br />観光協会のHPには「座間味港近くにある海神宮。赤い大きな鳥居が目印。旧暦8月の海御願(ウミウガン)には、大漁旗で飾られて祭りの拠点となります。」との事です

    <いびぬめー 海上安全>
    ・ぽんぽん・
    観光協会のHPには「座間味港近くにある海神宮。赤い大きな鳥居が目印。旧暦8月の海御願(ウミウガン)には、大漁旗で飾られて祭りの拠点となります。」との事です

  • 神奈中バスです。<br />マリリンの碑にも会えたし、神奈中バスにも会えた♪<br />こんなところで第二の人生、現在はコロナで大きなバスは運休、マイクロバスが運行していた(-_-;)<br />第二の人生なのでゆったりお過ごし下さい。

    神奈中バスです。
    マリリンの碑にも会えたし、神奈中バスにも会えた♪
    こんなところで第二の人生、現在はコロナで大きなバスは運休、マイクロバスが運行していた(-_-;)
    第二の人生なのでゆったりお過ごし下さい。

  • <座間味村漁協直売店><br />ここでてんぷらとビール♪ビール♪♪<br />これを楽しみに炎天下歩きました!が-----<br />クローズ(゚o゚;;

    <座間味村漁協直売店>
    ここでてんぷらとビール♪ビール♪♪
    これを楽しみに炎天下歩きました!が-----
    クローズ(゚o゚;;

    座間味村漁協直売店 グルメ・レストラン

  • ビールに出会えなくて落ち込んだ気持ちを抑えきれず、<br />涙を流しながら乗船したら爆睡(_ _).。o○

    ビールに出会えなくて落ち込んだ気持ちを抑えきれず、
    涙を流しながら乗船したら爆睡(_ _).。o○

    座間味港 乗り物

  • 照ちゃんのおかげで晴れましたピカーーーん!<br />ありがとうね。次回もお願いします。

    照ちゃんのおかげで晴れましたピカーーーん!
    ありがとうね。次回もお願いします。

  • <ハイアット リージェンシー 那覇 沖縄><br />とまりん到着後はタクシーでビューン。<br />タクシーの運転手さんはこのホテルをご存知なくカーナビで設定「外人さんの名前みたいだね」との事、確かに・・・<br />運転手さん、今度四国に旅行に行く予定があるようですが、島だから暖かいと思ってるらしく?<br />四国確かに島だけど寒いのでダウンを持っていかれることをお勧めしました。

    <ハイアット リージェンシー 那覇 沖縄>
    とまりん到着後はタクシーでビューン。
    タクシーの運転手さんはこのホテルをご存知なくカーナビで設定「外人さんの名前みたいだね」との事、確かに・・・
    運転手さん、今度四国に旅行に行く予定があるようですが、島だから暖かいと思ってるらしく?
    四国確かに島だけど寒いのでダウンを持っていかれることをお勧めしました。

    ハイアット リージェンシー 那覇 沖縄 宿・ホテル

  • 到着!<br />この壺に興味を持たれた方へのサービスショット

    到着!
    この壺に興味を持たれた方へのサービスショット

  • 先ほどの離島とは異なるシティ滞在。<br />今回はクラブフロアなので専用ラウンジでのチェックインですが、<br />「只今4組待ちです。1Fならすぐにご案内できます」とのこと<br />「はい、1Fでいいですよ」<br />関西イントネーションの標準語のスタッフさんでした。

    先ほどの離島とは異なるシティ滞在。
    今回はクラブフロアなので専用ラウンジでのチェックインですが、
    「只今4組待ちです。1Fならすぐにご案内できます」とのこと
    「はい、1Fでいいですよ」
    関西イントネーションの標準語のスタッフさんでした。

  • こちら、ショップ、近隣情報などをスタッフにお聞きするのですが、韓国人スタッフの多いこと。見た目は日本人っぽのでわからない。

    こちら、ショップ、近隣情報などをスタッフにお聞きするのですが、韓国人スタッフの多いこと。見た目は日本人っぽのでわからない。

  • 今回の部屋は、デラックスツイン(32ヘーベイ)のクラブフロア アクセスプランです。(のんべえの二人なので)

    今回の部屋は、デラックスツイン(32ヘーベイ)のクラブフロア アクセスプランです。(のんべえの二人なので)

  • 全体的にゆったりした造りになります。

    全体的にゆったりした造りになります。

  • コーヒーマシーンがあるのはいいですね。<br />朝の目覚めには必ずコーヒーです

    コーヒーマシーンがあるのはいいですね。
    朝の目覚めには必ずコーヒーです

  • 洗面所はシングルだけど

    洗面所はシングルだけど

  • デラックスツインはトイレ、バスタブが分かれています。

    デラックスツインはトイレ、バスタブが分かれています。

  • 重箱の中にアメニティが入っています。<br />ご時世なのでコップは紙コップ

    重箱の中にアメニティが入っています。
    ご時世なのでコップは紙コップ

  • <ラウンジ><br />5時からのカクテルタイムにお邪魔します~

    <ラウンジ>
    5時からのカクテルタイムにお邪魔します~

  • と思ったらすでにラウンジは満室<br />隣のバーフロアを開放していました。

    と思ったらすでにラウンジは満室
    隣のバーフロアを開放していました。

  • 本日もお疲れ様でした。<br />昼に天ぷらを食べる予定だったが食べ損ね、ラウンジでガチ食いしてしまった。<br />期待していなかったけど、全体的に満足、ローストビーフはかなり美味しかった♪<br />のんべえの2人なのでアルコールフリーはありがたい。

    本日もお疲れ様でした。
    昼に天ぷらを食べる予定だったが食べ損ね、ラウンジでガチ食いしてしまった。
    期待していなかったけど、全体的に満足、ローストビーフはかなり美味しかった♪
    のんべえの2人なのでアルコールフリーはありがたい。

  • おはようございます!<br />恒例の朝散歩です。<br />希望ケ丘公園を散歩です。<br />昨日のタクシー運転手さんは知らなかった。知名度がない公園なのかな?

    おはようございます!
    恒例の朝散歩です。
    希望ケ丘公園を散歩です。
    昨日のタクシー運転手さんは知らなかった。知名度がない公園なのかな?

    希望ヶ丘公園 公園・植物園

  • 朝の公設市場<br />移転の為か、しんみり

    朝の公設市場
    移転の為か、しんみり

  • <壺屋やちむん通り><br />朝散歩にちょうどいいコース<br />ホテルからすぐです。

    <壺屋やちむん通り>
    朝散歩にちょうどいいコース
    ホテルからすぐです。

    壺屋やちむん通り 名所・史跡

  • お店はまだ空いていませんが雰囲気は楽しめます。

    お店はまだ空いていませんが雰囲気は楽しめます。

  • シーサさんおはよう!

    シーサさんおはよう!

  • ずっと進むと東ヌカーに到着

    ずっと進むと東ヌカーに到着

  • 共同井戸の一つという事で現在は使われていないという事ですが、使っている感じがしませんか?

    共同井戸の一つという事で現在は使われていないという事ですが、使っている感じがしませんか?

  • ホースが付いてるし?

    ホースが付いてるし?

  • メインより1本裏の路を歩きましょう。<br />上り窯かな

    メインより1本裏の路を歩きましょう。
    上り窯かな

  • ちょっと、韓国っぽい?

    ちょっと、韓国っぽい?

  • <石敢當><br />沖縄で古くから信じられている魔物を撃退する、魔除けの役割を果たす石碑という事で、いろんなところにあります。<br />照ちゃんも一緒に魔除け(雨よけ)に頑張ります!

    <石敢當>
    沖縄で古くから信じられている魔物を撃退する、魔除けの役割を果たす石碑という事で、いろんなところにあります。
    照ちゃんも一緒に魔除け(雨よけ)に頑張ります!

  • <南窯><br />お店はまだオープンしてませんが、裏から見れるようです

    <南窯>
    お店はまだオープンしてませんが、裏から見れるようです

    南窯 グルメ・レストラン

  • 大きなシーサもお出迎え

    大きなシーサもお出迎え

  • 沖縄県文化財指定になっています

    沖縄県文化財指定になっています

  • 登り窯があります。現在は使われているのかな???

    登り窯があります。現在は使われているのかな???

  • ここから見る景色もいい感じ、朝散歩は空いているので大好き<br />それでもマスクは外せない。

    ここから見る景色もいい感じ、朝散歩は空いているので大好き
    それでもマスクは外せない。

  • 11月の時期にハイビスカス!<br />北海道では初雪なのに日本は長いね。

    11月の時期にハイビスカス!
    北海道では初雪なのに日本は長いね。

  • ホテルに戻り朝食です。ラウンジでも朝食会場でもいただけますが

    ホテルに戻り朝食です。ラウンジでも朝食会場でもいただけますが

  • 私達はメニュー豊富なレストランへ。<br />キッシュが美味しかった~<br />ゴーヤのスムージは苦かった~<br />こちらのホテル全体的にお味はいいです。

    私達はメニュー豊富なレストランへ。
    キッシュが美味しかった~
    ゴーヤのスムージは苦かった~
    こちらのホテル全体的にお味はいいです。

  • チェックアウトまでしばし部屋でのんびり、そのあとこちらのプールでまったり泳ぎました。マスクを泳ぎそうになり、笑われた(;^ω^)<br />更衣室もとてもきれい、水着もゴーグルもレンタルできるので荷物にならず大変いいです。かわいいおこちゃまが遊んでいて娘の小さいころを思い出しました。

    チェックアウトまでしばし部屋でのんびり、そのあとこちらのプールでまったり泳ぎました。マスクを泳ぎそうになり、笑われた(;^ω^)
    更衣室もとてもきれい、水着もゴーグルもレンタルできるので荷物にならず大変いいです。かわいいおこちゃまが遊んでいて娘の小さいころを思い出しました。

  • チェックアウト後、れいろんさんは次なる行動へ、私は行商してから空港に向かいましょう。

    チェックアウト後、れいろんさんは次なる行動へ、私は行商してから空港に向かいましょう。

  • <松原屋製菓><br />市場の中にありますが、このムーチーとなんとうー餅が食べたくて。<br />ムーチーとは月桃の葉で包んだ餅で少し歯磨き粉っぽい?香があります。笹団子の月桃版ですね。ショウガ科という事でジンジャラーの我が家では評価良かったです。<br />となんとうー餅は安定の味

    <松原屋製菓>
    市場の中にありますが、このムーチーとなんとうー餅が食べたくて。
    ムーチーとは月桃の葉で包んだ餅で少し歯磨き粉っぽい?香があります。笹団子の月桃版ですね。ショウガ科という事でジンジャラーの我が家では評価良かったです。
    となんとうー餅は安定の味

    松原屋製菓 グルメ・レストラン

  • 市場のお兄さん「客来ないなーーーー」<br />国際通りホコ天だけど人いないからね(;^_^A

    市場のお兄さん「客来ないなーーーー」
    国際通りホコ天だけど人いないからね(;^_^A

  • という事で、「なんくるないさ」のTシャツを1枚お買い上げしました。

    という事で、「なんくるないさ」のTシャツを1枚お買い上げしました。

  • モノレールで空港に向かいます。<br />2両編成でおもちゃみたい。<br />パスモが使えるので便利です。

    モノレールで空港に向かいます。
    2両編成でおもちゃみたい。
    パスモが使えるので便利です。

    那覇空港 空港

  • 空港でクーポンを使わないと!<br />1000円券なので少なく使うのは嫌だとセコクオーバー気味に使います。<br />こちらの3点は同じ一角にありますが会計が別というカオスなお支払い。<br />流行りものに弱いので抑えました。

    空港でクーポンを使わないと!
    1000円券なので少なく使うのは嫌だとセコクオーバー気味に使います。
    こちらの3点は同じ一角にありますが会計が別というカオスなお支払い。
    流行りものに弱いので抑えました。

  • 今回、行商人としては、控えめなお土産?(また、行くので(;^_^A)<br />どれも美味しくいただきました。<br />我が家は、お土産という大義名分で普段よりちょっと贅沢する派です。<br />特にチーズケーキが好評でした。<br />カヌレは小っちゃい(;^_^A

    今回、行商人としては、控えめなお土産?(また、行くので(;^_^A)
    どれも美味しくいただきました。
    我が家は、お土産という大義名分で普段よりちょっと贅沢する派です。
    特にチーズケーキが好評でした。
    カヌレは小っちゃい(;^_^A

  • 2F土産コーナーの奥にラウンジの入り口と荷物検査があります。<br />ここで、荷物を預けようと思ったら1Fとの事、そのまま持っていきましたが機内の棚に持ち上げられなかった。優しいお兄さんが手伝ってくれました。本当にありがとう。<br />最後はオリオンビールと泡盛!もちろん機内は爆睡でした。<br /><br />一緒に旅してくれてありがとうございました。この後天気が悪くなりダイビング大丈夫だったかな?<br /><br />そして、お商売に乗らないと魚も少な目という教訓が・・・<br />次回は船に乗ってシュノーケルだ~♪

    2F土産コーナーの奥にラウンジの入り口と荷物検査があります。
    ここで、荷物を預けようと思ったら1Fとの事、そのまま持っていきましたが機内の棚に持ち上げられなかった。優しいお兄さんが手伝ってくれました。本当にありがとう。
    最後はオリオンビールと泡盛!もちろん機内は爆睡でした。

    一緒に旅してくれてありがとうございました。この後天気が悪くなりダイビング大丈夫だったかな?

    そして、お商売に乗らないと魚も少な目という教訓が・・・
    次回は船に乗ってシュノーケルだ~♪

    那覇空港 JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ

70いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2020/11/20 21:46:08
    れいろんさんと一緒♪
    こんばんは、クサポンさん

    れいろんさんと、一緒の島旅~。
    空も海も真っ青で、慶良間ブルーとはこの様なブルーなのか!!
    と感動しました~。
    美味しい地ビールもゲットして、
    島旅のスタートですね~♪

    ヒルトン~ハイアットの素敵ホテルの梯子も幸せの絶好調。
    ハイアットは、韓国人スタッフが多いということは、
    韓国で集客に力を入れておられたのかな?
    コロナ禍で、なかなか異国からの旅人が来れない今、
    ホテルも難しいですよねー

    たらよろ

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2020/11/23 10:35:16
    Re: れいろんさんと一緒♪
    たらよろさん
    クサポンです

    青い海、本当に素敵だけど、若干感動薄れる自分がいた。昔、「美人は結婚3日で飽きるんだって!」と、友人と慰めあった事を思い出しました。

    最近のホテルは外国人のスタッフが多いですね。東南アジア系のスタッフも多くて、時に見分けがつかない。
    先日、友人が北海道のカフェで領収書をお願いしたら、漢字書けなかった(^◇^;)
    インバウンド期待値高かったのでしょう。

    沖縄はゆったり時間が流れるのでホテルライフにはいいけど、グルメはちょっと(^^;;
    観光をカットして、まったりが幸せタイムです(^o^)

    ちなみに、地ビールはコスパ+味でNo1は小樽ビールです♪
  • マチャさん 2020/11/19 20:00:19
    同じ日に。。。
    クサポンさん、こんばんは。

    ななな、、、なんと
    同じ日に慶良間の海に居たなんて。。。
    前日まで海洋状況が悪かくフェリーも全便運休!!!
    運良くフェリーが動いててくれたので(高速船は運休でしたね)同日に阿嘉まで行きました。
    那覇にお泊りして、その翌日のフェリーだったんですね。
    クサポンさんが阿嘉港に入港された時、ちょうどダイビング2本終えてフェリー見ながらお弁当食べてました。
    私の旅行記にクサポンさんの乗ってるフェリー写ってます(笑)

    座間味島、実はまだ上陸したこと無いんです。
    マリリンに会いたいのですが、ぎりぎりまで潜ってしまい結局行けず。
    クサポンさんがマリリンを探してる写真で何となく雰囲気分りました。
    いつになったら会えるんだろう?
    来月、今年最後の阿嘉島に行くのですが、しっかりダイビングの日程を入れてしまいました。
    早くマリリンに会いたいです。

    なんか、お仲間のトラベラーさんが近くにいたってだけで
    すごーーーく嬉しくなってコメントしました。
    是非、ダイビングもお勧めです。
    カメも魚もいっぱいいますよ。
    そして、阿嘉島には分かりやすいところにシロがいます。

    マチャ

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2020/11/19 20:36:36
    Re: 同じ日に。。。
    マチャさん
    クサポンです

    実は、素敵な海の写真のトラベラーさんはマチャさんです。いつも阿嘉島を潜っている写真拝見して、いつか行きたいと思っていて私がシュノーケリングしか出来ないので座間味になりました。一緒に行った友人もダイビング勧めてくれて、迷子の心配がなければお魚たくさんみれるのにね。
    グレイの魚の名前分からなくて、きっとマチャさんなら解説出来るんだろうな~って思ってました。

    マリリン、手強かった!近くの公園にいると思い込んだら、まさかの山側(°_°)
    先入観は捨てないと(-。-;

    近くに魚いたのに、会えないなんてリベンジ違います!

    これからもパソコンでダイブ楽しみにしています(o^^o)
  • kummingさん 2020/11/18 18:16:00
    こっそりGo To (笑)
    クサポンさん、毎週末ミニトリップ、おめでとうございます?!
    海のブルーは加工済み?かと思うほどのあお~(°_°)
    それでも段々感動が薄れて来るのは、私も多分スイスのお山と湖で味わった気持ち?
    ウミガメさんとの出会いも金次第とは(-。-;
    シュノーケリング、いいな~
    還暦迎える年に、スキューバの資格取りに挑み、ペーパーダイバーのままの私、神出鬼没のれいろんさんに話したら、絶対、歳とる前に取りましょう!(もう歳とっちゃってます~)と叱咤激励されたのは3週間ちょい前の事…。
    お2人が信州女子3人旅でご一緒だったのを思い出していたら、今回も旅友でいらっしゃる♪  まさか、壱岐→沖縄でクサポンさんと合流だったとは!
    旅キャリアは雲泥の差、なのに、一丁前にお話し出来る4tr掲示板って、凄いっ(*_*)
    今日の数字493…Go Toも風前の灯?

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2020/11/18 22:13:49
    Re: こっそりGo To (笑)
    kummingさん
    クサポンです

    福岡でオフ会があったような話は聞きましたが、まさか(@_@) 旅行記拝見して知りました。

    しかも、大好きな福岡で(о´∀`о)

    私もダイビングオススメされてるんですが、方向音痴なので海の中で迷子になったらと思うと、ちょっと尻込み。ペーパーでも免許持ってるなら使わないと。
    私は1番使ってないペーパーは簿記かな(笑)

    493?
    よ!くみ んぐかしら?

    47より(^。^)

    kumming

    kummingさん からの返信 2020/11/21 12:23:43
    言葉足らずでm(__)m
    ダイビング有資格者ではありません!
    ペーパー(机上のお勉強)の次のステップ4ダイブ(海で実技練習)で、途中リタイヤ(笑)詳細は長くなるので~。

    493→534→522→???(←今日の東京の数字)
    渡航がどんどん遠ざかってしまうのでせうかT_T
    GWどころか、来年の予定未定です…
    47=しなちゃん?の隔週こっそりGo Toも危うし?!?(°_°)
  • れいろんさん 2020/11/18 11:44:08
    慶良間ブルー「見るだけ」満喫~!!
    クサポンさん、お世話になりました。

    本当にお天気に恵まれ、慶良間ブルーを満喫しましたね~。
    もっとも、ほとんど見るだけでしたが・・・。
    やはり珊瑚が綺麗な場所のシューノケリングは絶対ですよ。
    古座間味のビーチの遊泳可能範囲には珊瑚がほとんどなかったですもん。
    (珊瑚保護&再生のためには仕方ないのでしょうが・・・)

    コメントに一つだけ~。
    >>>> 1Fの一番前が揺れが少ないのでお勧めという事で、 >>>>
    これは間違いで、1階の後ろ>2階の後ろ>1階の前>2階の前 が揺れない順ですよ。

    私の旅行記は大分の姫島編をアップしたばかりで、これから、国東編、杵築&宇佐編、壱岐編(たぶん2つ)、それから座間味&那覇編WITHクサポンさんとなります。
    しばらく待ってくださいね。
                        れいろん

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2020/11/18 18:13:36
    Re: 慶良間ブルー「見るだけ」満喫~!!
    れいろんさん
    クサポンです

    いろいろお世話になりました。

    久しぶりの船で乗船名簿よりビールが気になる自分に笑いました(^◇^;)

    那覇から近いのに素晴らしい海ですね。来年の夏、再訪するかもです♪

クサポンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP